FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


検証スレッド14

394 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/12(日) 21:34:51 ID:JH2ydJ3i
> 後は95%信頼区間で重ならなければ回避は200以降0.9ではないと言えるんじゃないかと。
> この場合、試行数はいくら必要なんだろう?
> 10000回やれば誤差1%以内に収まるのでそれで重なってるなら0.9ということになるか?
なんでソコまでわかってて試行回数がわかんねーんだ?
95%信頼区間の意味や算出方法がわからないなら調べればいいと思うんだ。


まぁ興味無い人もいると思うから試行回数と誤差の関係の式だけ書いちゃうと
95%信頼区間は 確率をp 試行回数をn 誤差をeとすると
n=1.96^2×p(1-p)/e^2
という関係になるから
誤差を3.5%にしたければe=0.035として
一番試行回数の多い50%の時で 784回で信頼区間が±3.5%
互いの信頼区間が重ならない誤差1.75%以内なら3136回程度となるから 
3000回で大体あってるんじゃないのかね。

ちなみに 231/528 だと回避率は95%信頼区間で 43.75%±4.23% だな

とりあえず検証作業オツカレさん