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検証スレッド14
- 538 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/13(木) 19:33:53 ID:MTHKX8Tq
- >>536
5段でしかもいちばん撃ってるダンスですらいままで見たことがなかったんだ。
まして2段のファストやシャークで起こるのを見る確率は…。
あと、初段はどうも特別っぽいから乗らないとかいう可能性もなきにしもあらず。
- 539 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/13(木) 20:48:45 ID:wlc/VQuY
- >>536
5段全部にDAやTA判定があるとでもおもってるのか?
そしたら戦士のランページなんか半分ぐらい8回攻撃になっちまうんだが?w
実際は8ヒットのランページなんて2時間に1回だから1発目、2発目にしかDA判定は無い
なのでシャークでもダンスでも確率は一緒なんだぜ?
初弾に乗らなかったら単発WSはTA乗らないってことになるんだがw
- 540 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/13(木) 21:22:51 ID:eUdH+1xs
- >>539
DAが乗ってミスってるって確率は無い?
8HITする確率は66%ぐらいが最高なんだけど。
- 541 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/13(木) 21:55:12 ID:3hzGE6ZA
- 全段にDAが乗る可能性があるとしたら、
DA15%として、それを少なくとも2回くぐり抜け、しかも全段ヒットの確率
最初の2段しか乗らないとしたら、
DA15%として、2回中2回くぐり抜け、しかも全段ヒットの確率
体感で後者と思われるってこと
- 542 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/13(木) 22:03:28 ID:7qkfuBaK
- >>540
何を、どういう計算で「(恐らく命中キャップしてる雑魚に、二刀流)ランペを撃って、
8ヒットする確率が66%ぐらいが最高」なんだろう?
素の戦士のDA発生率が約10%(と推測されている)。これに装備やらなんやらで
ブーストしても30%弱が限界(多分)。仮に命中率100%だとしても、DA2回連続の
確率(と意味的には同じ)は素で1%、最大9%弱。
もしかして、多段全部にTA、DA判定があるで計算してる?
- 543 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/13(木) 22:06:49 ID:460tehPy
- DAやTAが乗った結果8回攻撃を出せたとしても
それが全段命中する確率は95%の8乗≒66%って意味でしょ。
- 544 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/13(木) 23:06:07 ID:/tg6VVEa
- WSに95%を超える命中補正が無い限りは
95%の攻撃が8回連続で当たる確率は66.3%だな。
モンク的には嫌ってほど夢想を撃ってるからよくわかる。
- 545 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/13(木) 23:34:16 ID:7qkfuBaK
- (もはや検証スレ的には全くのスレ違いだが)
>>543-544 の意味で >>540 の66%が出てきたとしたら、それは >>544 での夢想
阿修羅のフルヒット確率という意味しかない数字。
「WS中にTA、DAが発生した」という前提条件の下で、8フルヒットする確率を持ち
出して何を説明したいのか、分からん。
- 546 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/14(金) 00:14:31 ID:2IlNgxWj
- DATAがのって8段になってもそれが全部命中する確率は66%だから
滅多にみれなくて当然、全段に乗らないとは言い切れない、と言いたいのでは。
実際に全段に乗ってたら2時間に1回どころではないと思うけどね。
- 547 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/14(金) 01:42:59 ID:ARLDNjcj
- 最近暗黒スレにも出てたブログさんだが コメントのところにヒット数についての記述
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/blog-entry-125.html
> 仮にランページ6回にそれぞれDA判定があって最大8回攻撃だとすると、
>かなりの割合で8回攻撃が発生してそのうちの半分以上は8回ヒットとして目にすることが出来るはずなんです
> 全段で判定があってDA率20%としたら
> 6回攻撃と7回攻撃になる確率を引けばいいから・・
> 1-(0.8^6+6C1×0.2×0.8^5)=0.34464
> 命中率を考慮しなければランページの34%強は8回攻撃に
> 命中率を少し低めに見積もっても全ランページの15%は8ヒットという計算になってしまいます。
15%つうと6〜7回に1回は8ヒットしちまうわけで
そんな分けないのは皆さんご存知の通り
なので全弾に判定がないことは明白だろう
- 548 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/14(金) 01:48:34 ID:EK8lNoiK
- 夢想を見る限りミスをDATAで補填できない説が有力なので
先にDATA判定(8回上限)があって、その後命中判定なのかな?
- 549 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/14(金) 02:01:18 ID:TtGvYhlC
- >>548
DATAアビ入れてもすっかすかなことよくあるしなー
- 550 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/14(金) 02:53:03 ID:MrNgPT69
- DATAが乗るのが初段のみか、左右1HIT目のみか、2HIT目までなのかと、
そこが判らないから今のとこどうしようもないな
- 551 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/14(金) 02:55:19 ID:ARLDNjcj
- >>550
すくなくともDAに関しては
メイン武器で2ヒット目まで(二刀流でもサブにDA乗らないでメインで2回のる)
ってことらしいよ
>>547のリンク先で検証してる人たちがいる
わかったところでどうなるのかという疑問はあるけどw
- 552 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/14(金) 03:08:00 ID:MrNgPT69
- >>551
なら、上の案件はTADAが2回乗りましたで終了だな
- 553 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2007/09/14(金) 04:04:23 ID:tdKf31I1
- やっと出張強化月間終了w
というわけで、まずは両手武器の攻防比高いところ
赤/白Lv75でSTR63+2、武器は共和軍団兵制式戦杖D12
獲物はコンシュのMadSheep(防59の個体)に対して
攻73(x1.237):Min21(x1.00), Max31(x1.48), 固定ダメ21
攻94(x1.593):Min24(x1.14), Max39(x1.86)
攻114(x1.932):Min32(x1.52), Max(x2.29)
攻123(x2.085):Min35(x1.67), Max52(x2.48)
攻140(x2.373):Min42(x2.00), Max57(x2.71)
攻149(x2.525):Min46(x2.19), Max62(x2.95)
攻171(x2.898):Min46(x2.19), Max61(x2.90)
攻186(x3.153):Min47(x2.24), Max61(x2.90)
攻防関数としては、以前の固定ダメでなくなるとこから
キャップするまでの直線部をそのまま攻防比2.5まで
伸ばした感じ
で、攻防比2.5で上限倍率×3.0・下限倍率2.2でキャップ
ってなとこか
…なんか普通すぎてつまらんな
- 554 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/14(金) 04:35:58 ID:zhGcC3cm
- ちょっと方向性が違ってきたが
>>550-551
>>547 のリンク先のブログのコメント欄をみると(トワイサーによる検証は、多分この
スレのモノ)、最初の1、2ヒット目にDAが乗る。
・二刀流多段系WSの場合、先にメインで多段を振って、おまけのサブで一振り
→メインの1、2ヒット目にDAが乗る機会有り
・二刀流単発WSの場合、メイン一振り、サブ一振り
→メイン一振り、サブ一振りそれぞれにDAが乗る機会有り
TAに関しては、トワイサーみたいな便利な武器がないせいもあって、WS中に何回
乗るかってのは、検証はされてないと思うけど。経験的に(TPの増え方、ダメの出方)
2回じゃねってことだと思う。また、上記のようにどういう風に乗るかも未検証だと思う。
けど、まぁ攻撃回数、素の発生率が違うだけで、多分DAと同じじゃねってこと?
んで >>536 のファスト、シャーク6ヒットの件だけど、TA発生率が素の5%、命中が
95%でキャップしてるとして、フルヒットが発生する確率は
.0.05^2×0.95^6 = 0.001837… 約0.18%
単純計算でも1000回撃って2回あるかないか。少々撃ってもお目にかかれなくても
不思議はない。実際1000撃っても0回でも何の不思議もない。
逆に0.18%という数字を検証したいなら、試行回数は万のオーダーが必要。
- 555 名前: 東京都のアルファネット ◆CDhbRlFpIc 投稿日:2007/09/14(金) 08:02:22 ID:U/la6sX4
- >>553
カニ男よくやった出張に耐えてよく頑張った感動した
稀によく為男にアンクアッポするらしい
- 556 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/14(金) 14:30:06 ID:5KUpStof
- 攻防比を2.5以上に上げると上限倍率付近が出やすくなるとかあるんかな?
- 557 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2007/09/14(金) 15:03:09 ID:OkGdEjBf
- >>556
>攻防比を2.5以上に上げると上限倍率付近が出やすくなるとかあるんかな?
試行回数そんなに多くないけど、そんな傾向は見られなかったね
以前通りに固定ダメを含む範囲以外は均等分布かと思われ