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検証スレッド14
- 691 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/11/21(水) 10:40:25 ID:aQxGVueB
- >>677
17.の原文(http://kanican.livejournal.com/14465.html)で、
シルベントに関する記述はどこにありますか?
ざっと見たところ16.までで終わっているようなのですが、
英語力にはとても自信がないので見落としているのかもしれません。
教えていただけないでしょうか。
次のエントリーで17から始まっているので、削除されてしまったのかな。
- 692 名前: 677 投稿日:2007/11/21(水) 11:14:35 ID:bdiVJJBB
- >>691
む、今見ると消えてますね。最初に見た時点では確かにあったのですが。
…掲示板の方を見てみたら以下の記事がありました。
http://bluegartrls.com/forum/viewtopic.php?p=804820&sid=1fba23bd387ea9...
どうやら再現させられなかったので削除したっぽいですね。
- 693 名前: 垢間子 投稿日:2007/11/22(木) 05:50:09 ID:xS0QKthM
- シーフのアカンプリスの詳細がきになったので、検証してきた。
以下詳細
下ごしらえ。赤/餡、シ/餡で検証
余計なヘイトを与えない為赤が先生攻撃をしかけます。
ヘイトが抜ける事を防ぐため、スリプルを使います。
シーフは、アカンプリスが始めての行動になるようにする。
まず、第一に、アカンプリス自体に、敵対心はあるのかどうかの検証。
1蓄積ヘイトを溜めるため、スリプル12とディスペルを使用します。(蓄積量を多くして誤差を減らします(
2魔法にある揮発ヘイトを抜くため、40秒間待ちます。(ファストタッチも)
3アカンプリスを使用します。
4この時点で、タゲはシーフに向きました。
5アカンプリス着弾とほぼ同時にプロテス発動.
6この時点で、タゲは赤にうつりました。
71秒まって、オイルをシーフが使うと、シーフにタゲがいきました。
8同じように赤が、オイルを使うと、赤にターゲットがいきました。
よって、アカンプリス本体のヘイトは0もしくは、極めて低いとの事がわかりました。
また、ヘイトの端数は足りないほうに+しているのか、田中pへのヘイトに蓄積されている事が判明。
(最初からプロテスじゃなくて、オイル使っとけよって突っ込みはイヤン。後から気がついた)
第二、敵対心装備は利くのかどうか。
シーフ敵対心ー16の状態で検証。
この際、アカンプリスで得る半分のヘイトが減少するとすれば、対象の半分を盗んだという事はは変えようがないので、
シ<赤の形にターゲットが向くはず。
結論。
さっきと同じ様に検証した結果。
変わらなかったので、アカンプリスで得られるヘイトには、敵対心は乗らないという事が判明。
更に第3の検証なんだけど。これは人間のタイミングじゃちょっと揮発の減少とか図れないので、
話半分に聞いてください。
<<674のソースを信じて検証。
まず、蓄積を溜めてから揮発を使う。
1スリプル12、ディスペル、スタンを打つ。揮発ヘイト切れまで待つ。
2ラストリゾートを打つ。
3打った瞬間にアカンプリスで取る。
4タゲがどちらを向いてるのかジーっと待つ。
5起きるまで、終始ターゲットはシーフでした。
逆バージョン揮発後蓄積を溜める。
赤/侍に着替えて。
1スリ12.ヘイト抜き確認。
2ブライン後黙想。
3同時にアカンプリス。
4同様にターゲットは、殴られるまで、終始シーフのまま。
この事から、半分取るTPは揮発、蓄積両方を取っている
また、後に稼いだヘイトを奪うのではなく、蓄積、揮発の両方から半分ずつ取っていると桃割れる。
ちら裏なので、理由は面倒なので省く。
以上駄文失礼。
べ、べつにあんたたちのために殺ったんじゃないんだからねっ!
- 694 名前: 693 投稿日:2007/11/22(木) 05:51:26 ID:xS0QKthM
- 誤字多いまま、書き込んでしまった。
慣れてないもので、申し訳ない。
- 695 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/11/22(木) 09:05:30 ID:88tMkUrN
- 田中P…
河豚にタゲ向いてるのがいやなのか…
- 696 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/11/23(金) 07:00:32 ID:fSPl1voP
- >>674
過去の「ファーストタッチはヘイト1.5倍」とか「ケアルのヘイトは揮発」とかは何だったんだろうなー。
- 697 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/11/25(日) 11:10:46 ID:jyzQPgPh
- >>696
ケアル1〜4の累積ヘイトは1で、HP回復量分は揮発。
ケアルVは揮発が少ない代わりに累積が高い。
だからケアル事態は揮発みたいなもんだ。
- 698 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/11/27(火) 11:38:28 ID:gc8DY9Ox
- ※DEX1=命中0.75導入パッチ以後のデータ@11/21〜11/23
槍スキル292 DEX68+5 装備命中+22(命中値378)
属性ゴルゲ・複数回攻撃・残心装備は未使用。
WS時のTPは100〜140。
■トンボ回避■回避低い〜無印の【回避低い限界】時の自命中に-10したものが敵回避である。(Gobliより)
つよ(78Lv)回避:318
命中328 回避低い
命中327 コメ無し
とて(79Lv)回避:324
命中334 回避低い
命中333 コメ無し
■通常攻撃命中率@沼トンボ■
対つよ
ミス27発:5.63% 命中452発:94.36%(総479発)
対とて
ミス30発:4.47% 命中640発:95.52%(総670発)
■ペンタ命中率@沼トンボ■
まず初段を除外したhit数
対つよ
4hit:92回→368hit 70.22%
3hit:36回→108hit 20.61%
2hit: 3回→6hit 1.14%
総131回→482/524hit:91.98%
対とて
4hit:76回→304hit 50.66%
3hit:57回→171hit 28.50%
2hit:16回→32hit 5.33%
1hit: 1回→1hit 0.16%
総150回→508/600hit:84.66%
■初段命中率■
対つよ
初段ミス6回 総131回→125/131hit 95.41%
対とて
初段ミス5回 総150回→145/150hit 96.66%
ペンタの命中にマイナス補正かかってるのは確定と思う。
具体的な補正値は不明。
- 699 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/11/27(火) 13:01:09 ID:QEl9UPLW
- 2発目以降でミスが発生すると以降は全てミスになる。
とかだったりしてな!
- 700 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/11/27(火) 13:04:09 ID:gc8DY9Ox
- っと、>>698の自命中を間違ってた。
訂正→槍スキル292 DEX68+5 竜特性命中+22 装備命中+20(命中378)
ついでに、
赤75/青35 片手剣スキル250 DEX69 食事なし(命中値279)でボヤのSカニ自命中=敵回避のときの命中データ@07/11/25〜27
■Sカニ回避■回避低い〜無印の【回避低い限界】時の自命中に-10したものが敵回避である。(Gobliより)
おなつよ(75Lv)回避【286】
命中+17(296) 回避低い
命中+16(295) コメ無し
つよ(76Lv)回避:【291】
命中+22(301) 回避低い
命中+21(300) コメ無し
■通常攻撃命中率■
対おなつよ@自命中285
ミス538回 命中1523回(総2061回):命中率≒73.89%
対おなつよ@自命中286
ミス526回 命中1587回(総2113回):命中率≒75.10%
対つよ@自命中291
ミス291回 命中717回(総1008回):命中率≒71.13%
Lv差補正を受けず、回避=命中の際の実命中率この場合で約75%。
過去に言われていた【命中+2=1%、LV差+1=命中率-5%(命中-10?)、命中cap95%】と合わせて>>698の沼トンボに当てはめて通常命中capを計算してみる。
つよトンボ(78Lv)回避:318
Lv補正無しで75%→+3Lv差あるので-15%し60%。
命中cap95%-60%=35%。命中1%=命中2となるのでcapに必要な命中は35%x2=70
敵回避値318+70=388で通常命中cap。
同様に、
とてトンボ(79Lv)回避:324
{95-(75-4*5)}*2+324=通常命中cap404
にも関わらず>>698のデータだと、命中378でとてにも命中capしてるぽいのは何故だろう。
ペンタの補正の具体値を出すためにトンボの命中capが知りたかったのだけど、なにか計算の前提が間違ってるんだろうか…
- 701 名前: おにぎり ◆VCY8IeKUx6 投稿日:2007/11/27(火) 18:35:37 ID:u+sCk5kL
- 命中+1の価値(命中率への効果)ってその後どうなりましたっけ?以下、引用
http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou5-03-12-18.html
22 名前:前スレ951[sage] 投稿日:2003/12/19(金) 04:19 [ F9I1GSQ6 ]
>>12
そうでしたか…。勘違いですみません。
それで、そのデータだけを見る限りなら命中力+1→命中率+0.5%
となってグラビデの5%回避ダウン=回避-10と一致するね。
けど過去ログ見てると命中力+1→命中率+0.3〜0.7%だったりするのは何故だろう。
25 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:2003/12/19(金) 09:43 [ Y93jJyP2 ]
たしか…命中率に関してはおなつよのカニかなにかで
・自命中=敵回避 位のときに 60%ちょい くらいで
・自命中<敵回避 で命中を下げていくと、命中1につき-0.3%程度
・自命中>敵回避 で命中を上げていくと、命中1につき+0.7%程度
だった、という検証があったと思う。
あとはこのへんとか(長いので割愛)
http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou5-03-10-21.html
- 702 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/11/28(水) 06:54:25 ID:Y3hSIHtz
- >>701
なるほど、4年も前に超既出だったようで…ありがとう。よく読むと色々納得できました。
※命中>回避で、命中−回避1あたり0.7%くらい命中率アップ
※命中<回避で、回避−命中1あたり、0.3%くらい命中率ダウン
これなら、Lv差+3のつよトンボが自命-敵回避の差+60で命中率capしてたのも説明つきそう。
巷でよく聞かれる命中1=命中率0.5%はどうやら違うっぽいのかな。
リンク先のえんださんの考察でほぼ間違い無さそうだけど個人的にきになるので、気が向いたときにでもカニ殴って見よう。
- 703 名前: おにぎり ◆VCY8IeKUx6 投稿日:2007/11/28(水) 21:13:18 ID:S2ftPRsv
- >>702
いやー、書いてあるようにそれが最終だったか記憶に無いのです(´・ω・`)
スレ以外に個人ブログなど、時間経過で検証数は増えていくので覚えてない。
命中+1の価値が命中+20だか+40で変わるような話を見た覚えもあるし、
命中計算式と敵回避「表示」の「ベース固定値仮定その2」もあった。
対とてとて命中+1≒命中率+4.x〜5.x(つまり命中1≒命中率0.5)は
(スシ前の自分Repで)そういう傾向があったと思います。
- 704 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/01(土) 03:27:42 ID:02UaQNF/
- 命中+1=0.5%と考えても妥当なくらいの試行回数じゃないかな
超初期の検証だし
- 705 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/01(土) 04:30:40 ID:FsDtjVbc
- 命中計算も何度もいじられてるしねぇ。
Lv+1=命中+10=命中+5%ってのは、Lvまたぎのとて2レベリングrepできれいに出てた。
ただ、肉時代で、命中率も60%とかそんなんだった気がするから、
敵の強弱で+-してたのかも。
- 706 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/01(土) 05:12:16 ID:K7iOO0bo
- >>697
> ケアル1〜4の累積ヘイトは1で、HP回復量分は揮発。
これってどこかで検証されてます?
- 707 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/01(土) 12:19:53 ID:Y4TF0Cd8
- >>706
>>677
- 708 名前: 706 投稿日:2007/12/01(土) 17:29:06 ID:K7iOO0bo
- >>707
> >>706
> >>677
すみません、677を見直してみたのですが、
http://kanican.livejournal.com/13386.htmlの"Test6B"で
「ケアルIで0HP回復の時は累積1揮発0」というものしか見つけれられませんでした。
具体的にどの部分かを教えてもらえませんでしょうか?
- 709 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/01(土) 18:45:51 ID:V99zBQc4
- ケアルに関してだけ
赤がコンバートして HP を半分ぐらいに減らし、グラビデでモンスターを釣り
白が、その赤にたいしてケアル3をかけてタゲをとりマラソンを続ける
途中、グラビデを3〜4度いれなおすもタゲは白にはりついたまま
ケアル4、ケアル5も同様でした。全部累積ですね?
- 710 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/02(日) 09:43:05 ID:w4BVTgSY
- ここに書いて良いのかわからんがシギルの報告
シグの様におなつよ以下に補正あり
勲章貰うごとに
カンパニエの取得ポイント増加
シギルの効果時間30分ずつ延長
正確にどの程度あがったかは調べてないが、
普通のモンスターから得られる経験値アップを2度確認(勲章2回分
リフレ等は現在は50%のままで変化無しでした。