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検証スレッド14

698 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/11/27(火) 11:38:28 ID:gc8DY9Ox
※DEX1=命中0.75導入パッチ以後のデータ@11/21〜11/23

槍スキル292 DEX68+5 装備命中+22(命中値378)
属性ゴルゲ・複数回攻撃・残心装備は未使用。
WS時のTPは100〜140。

■トンボ回避■回避低い〜無印の【回避低い限界】時の自命中に-10したものが敵回避である。(Gobliより)
つよ(78Lv)回避:318
  命中328 回避低い
  命中327 コメ無し
とて(79Lv)回避:324
  命中334 回避低い
  命中333 コメ無し

■通常攻撃命中率@沼トンボ■
対つよ
ミス27発:5.63% 命中452発:94.36%(総479発)
対とて
ミス30発:4.47% 命中640発:95.52%(総670発)

■ペンタ命中率@沼トンボ■
まず初段を除外したhit数
対つよ
 4hit:92回→368hit 70.22%
 3hit:36回→108hit 20.61%
 2hit: 3回→6hit  1.14%
   総131回→482/524hit:91.98%
対とて
 4hit:76回→304hit 50.66%
 3hit:57回→171hit 28.50%
 2hit:16回→32hit  5.33%
 1hit: 1回→1hit  0.16%
   総150回→508/600hit:84.66%

■初段命中率■
対つよ
 初段ミス6回 総131回→125/131hit 95.41%
対とて
 初段ミス5回 総150回→145/150hit 96.66%

ペンタの命中にマイナス補正かかってるのは確定と思う。
具体的な補正値は不明。
699 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/11/27(火) 13:01:09 ID:QEl9UPLW
2発目以降でミスが発生すると以降は全てミスになる。

とかだったりしてな!
700 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/11/27(火) 13:04:09 ID:gc8DY9Ox
っと、>>698の自命中を間違ってた。
訂正→槍スキル292 DEX68+5 竜特性命中+22 装備命中+20(命中378)

ついでに、
赤75/青35 片手剣スキル250 DEX69 食事なし(命中値279)でボヤのSカニ自命中=敵回避のときの命中データ@07/11/25〜27

■Sカニ回避■回避低い〜無印の【回避低い限界】時の自命中に-10したものが敵回避である。(Gobliより)
おなつよ(75Lv)回避【286】
  命中+17(296) 回避低い
  命中+16(295) コメ無し
つよ(76Lv)回避:【291】
  命中+22(301) 回避低い
  命中+21(300) コメ無し

■通常攻撃命中率■
対おなつよ@自命中285
 ミス538回 命中1523回(総2061回):命中率≒73.89%
対おなつよ@自命中286
 ミス526回 命中1587回(総2113回):命中率≒75.10%
対つよ@自命中291
 ミス291回 命中717回(総1008回):命中率≒71.13%

Lv差補正を受けず、回避=命中の際の実命中率この場合で約75%。
過去に言われていた【命中+2=1%、LV差+1=命中率-5%(命中-10?)、命中cap95%】と合わせて>>698の沼トンボに当てはめて通常命中capを計算してみる。

つよトンボ(78Lv)回避:318
Lv補正無しで75%→+3Lv差あるので-15%し60%。
命中cap95%-60%=35%。命中1%=命中2となるのでcapに必要な命中は35%x2=70
敵回避値318+70=388で通常命中cap。

同様に、
とてトンボ(79Lv)回避:324
{95-(75-4*5)}*2+324=通常命中cap404

にも関わらず>>698のデータだと、命中378でとてにも命中capしてるぽいのは何故だろう。
ペンタの補正の具体値を出すためにトンボの命中capが知りたかったのだけど、なにか計算の前提が間違ってるんだろうか…
701 名前: おにぎり ◆VCY8IeKUx6 投稿日:2007/11/27(火) 18:35:37 ID:u+sCk5kL
命中+1の価値(命中率への効果)ってその後どうなりましたっけ?以下、引用

http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou5-03-12-18.html

22 名前:前スレ951[sage] 投稿日:2003/12/19(金) 04:19 [ F9I1GSQ6 ]
    >>12
    そうでしたか…。勘違いですみません。
    それで、そのデータだけを見る限りなら命中力+1→命中率+0.5%
    となってグラビデの5%回避ダウン=回避-10と一致するね。
    けど過去ログ見てると命中力+1→命中率+0.3〜0.7%だったりするのは何故だろう。

25 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:2003/12/19(金) 09:43 [ Y93jJyP2 ]
    たしか…命中率に関してはおなつよのカニかなにかで
    ・自命中=敵回避 位のときに 60%ちょい くらいで
    ・自命中<敵回避 で命中を下げていくと、命中1につき-0.3%程度
    ・自命中>敵回避 で命中を上げていくと、命中1につき+0.7%程度
    だった、という検証があったと思う。

あとはこのへんとか(長いので割愛)
http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou5-03-10-21.html
702 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/11/28(水) 06:54:25 ID:Y3hSIHtz
>>701
なるほど、4年も前に超既出だったようで…ありがとう。よく読むと色々納得できました。

※命中>回避で、命中−回避1あたり0.7%くらい命中率アップ
※命中<回避で、回避−命中1あたり、0.3%くらい命中率ダウン

これなら、Lv差+3のつよトンボが自命-敵回避の差+60で命中率capしてたのも説明つきそう。
巷でよく聞かれる命中1=命中率0.5%はどうやら違うっぽいのかな。
リンク先のえんださんの考察でほぼ間違い無さそうだけど個人的にきになるので、気が向いたときにでもカニ殴って見よう。
703 名前: おにぎり ◆VCY8IeKUx6 投稿日:2007/11/28(水) 21:13:18 ID:S2ftPRsv
>>702
いやー、書いてあるようにそれが最終だったか記憶に無いのです(´・ω・`)
スレ以外に個人ブログなど、時間経過で検証数は増えていくので覚えてない。

命中+1の価値が命中+20だか+40で変わるような話を見た覚えもあるし、
命中計算式と敵回避「表示」の「ベース固定値仮定その2」もあった。

対とてとて命中+1≒命中率+4.x〜5.x(つまり命中1≒命中率0.5)は
(スシ前の自分Repで)そういう傾向があったと思います。
704 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/01(土) 03:27:42 ID:02UaQNF/
命中+1=0.5%と考えても妥当なくらいの試行回数じゃないかな
超初期の検証だし
705 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/01(土) 04:30:40 ID:FsDtjVbc
命中計算も何度もいじられてるしねぇ。

Lv+1=命中+10=命中+5%ってのは、Lvまたぎのとて2レベリングrepできれいに出てた。
ただ、肉時代で、命中率も60%とかそんなんだった気がするから、
敵の強弱で+-してたのかも。
706 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/01(土) 05:12:16 ID:K7iOO0bo
>>697
> ケアル1〜4の累積ヘイトは1で、HP回復量分は揮発。

これってどこかで検証されてます?
707 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/01(土) 12:19:53 ID:Y4TF0Cd8
>>706
>>677
708 名前: 706 投稿日:2007/12/01(土) 17:29:06 ID:K7iOO0bo
>>707
> >>706
> >>677
すみません、677を見直してみたのですが、
http://kanican.livejournal.com/13386.htmlの"Test6B"で
「ケアルIで0HP回復の時は累積1揮発0」というものしか見つけれられませんでした。
具体的にどの部分かを教えてもらえませんでしょうか?
709 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/01(土) 18:45:51 ID:V99zBQc4
ケアルに関してだけ

赤がコンバートして HP を半分ぐらいに減らし、グラビデでモンスターを釣り
白が、その赤にたいしてケアル3をかけてタゲをとりマラソンを続ける

途中、グラビデを3〜4度いれなおすもタゲは白にはりついたまま

ケアル4、ケアル5も同様でした。全部累積ですね?
710 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/02(日) 09:43:05 ID:w4BVTgSY
ここに書いて良いのかわからんがシギルの報告

シグの様におなつよ以下に補正あり
勲章貰うごとに
カンパニエの取得ポイント増加
シギルの効果時間30分ずつ延長
正確にどの程度あがったかは調べてないが、
普通のモンスターから得られる経験値アップを2度確認(勲章2回分
リフレ等は現在は50%のままで変化無しでした。
711 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/05(水) 10:12:51 ID:OJh0iamU
敵対心数値化について。
英語素人なんで詳しく読めないんだけど、

12BC. 揮発ヘイトは現在値に関わらず60ポイント/秒で減少する。

これ「挑発の揮発ヘイトは」ならしっくりくるけど、全部が60/1秒で揮発してるという検証はされてる?
個人的には揮発ヘイトの現象速度全部同じ速度とは思えないんだけど。
英語強い方もしよければ教えていただけませんでしょうか?
712 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/05(水) 11:48:45 ID:MR9gTdbM
行動ごとにヘイト足し込みしてたら重くてしょうがない気がするが。
713 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/05(水) 15:48:01 ID:1jgWi81J
>>711
> 12BC. 揮発ヘイトは現在値に関わらず60ポイント/秒で減少する。
> これ「挑発の揮発ヘイトは」ならしっくりくるけど、全部が60/1秒で揮発してるという検証はされてる?

ブライン、バストン、ためる、については検証されてる(12C)。
それ以外で違うということなら、検証してみるしかないね。
714 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/07(金) 10:37:20 ID:XyDPkNR4
すいません
南蛮瑠璃狩衣+パママの検証された方いませんか?
715 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/07(金) 10:55:50 ID:PgXdPkC4
君が検証してくれることを期待しているよ。
716 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/07(金) 12:54:00 ID:VWJyMQD6
>>710
リフレ効果上がってない?
こっちは勲章2個で89/147まで回復した
1個で5%上昇なんじゃないかなと思ってる
717 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/07(金) 14:49:34 ID:Hc6nmSsp
>>711
>>713でもでてるように元のサイトでも検証されてるんだけど
おまえさんは具体的に何の揮発速度が遅い(又は速い)と感じてるのか書いてくれないと
他の人も検証のしようがないで、そういうのも最初から書くよろし。

そもそも、累積ヘイトと揮発ヘイトを算出する過程で
「何秒後のヘイトがいくつだった」という検証が行われている。
例えば、
「着弾した瞬間の総ヘイト量○○」
「30秒後の総ヘイト量△△」
「60秒後も総ヘイト量△△」
つまり、累積量は△△ と、このような検証がなされている

1単位でヘイトを測定しているということは 
そのヘイトを1でも上回る状況(揮発が残ってる状態)を確定できるわけだから
揮発時間が違うならそのことについて言及されてるとおもって間違いない