FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪誰もが興奮するエチュード♪【第三十二楽章】

623 名前: 616&621 投稿日:2003/07/23(水) 04:00 ID:U1bUQJNs
>>619
もしかして弦楽器フィナーレ?俺は常時管楽器使ってたけども。

>マーチの話題
Lv上げとか強敵相手ではマーチまったく使わないけど
ビースティンガー持ってマーチマーチ楽しい(*゚-゚)
624 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 04:01 ID:uD0Ge6mU
FF11の説明書より引用。
吟遊詩人:
陽気な唄で仲間を癒し、勇ましい演奏で味方を鼓舞し、
時には禁断の旋律で敵を陥れる、音楽のエキスパート。

陽気な唄=ピーマン+バラード 勇ましい演奏=マドメヌ 禁断の旋律=ララバイ+エレジーって感じだな。
実際は全部ピッピラッピッポーペッペッピョー♪だけどね(・ω・`)
625 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 04:03 ID:5MGPBxTo
>>623
王国笛ですた。
結構というのは言いすぎかも・・
でも一度や二度じゃなくレジはあったよ。
626 名前: 607 投稿日:2003/07/23(水) 04:04 ID:5Fm/XYx6
>>614
メインで組んでいる詩人さんがマーチマーチだからその影響だとか?
>>618
マーチ修正前だけど、マーチリクエストされて一回だけ歌ったことあります。
そのときはかえって敵のTP技が早くなって、回復が間に合わなくなり、
危険だからやめようって話になりました。
うは! いい時代もあったもんだ!  ・・・いまでは(ry
>>620
素直にね。言えばよかったんです・・・そう、素直に・・・
>>620
これがまたタルさんじゃなかったんだな〜〜w Humeだったよ。

自分も20代のころはこんなにお荷物だったんだろうなぁって・・・
ちょっと振り返ってほろ苦いものがあったりして。
627 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 04:07 ID:5Fm/XYx6
>>624
さりげなく野菜のネタしこんだねw
628 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 04:18 ID:Djt9CGO2
>>624
ああ、ピーアンやバラードの時は陽気なBGMが、
マド、メヌ歌ってるときは、勇ましいBGMに
とかもいいねえ。現状のピッピラッピッポは激しく不満。
629 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 05:39 ID:TFS.qL3Y
>>615

>・一人にかかる味方歌を「全体歌2+単独歌1」にする。
これは止めて欲しい。
チェーン狙いの連戦なんかだとマドメヌバラバラで戦闘終わって
単体歌なんかかけてる暇ないと思うし。

>・単独歌の追加
これはマジ止めて欲しい。というか現状の単体歌もなくしてくれ‥‥
詩人から歌い分け取ったら何が残るよ。

>・スレノディの強化
これは詩人自身には効果わかりにくいが、黒なんかやってるとかなり違う。
スレがレジられやすくなったのはどうにかして欲しいけど。

>・魔物のレクイエムの修正
効果を付け加えるってのはいいかも。
でも現状でも完全に死に歌ではない。
1戦闘でWS一回分くらいはダメ与えてる。
スリップダメだからわかりにくいだけ。

>・魔物のララバイ/魔物達のララバイの修正
魔物のララバイが微妙なんてことはないと思う。
達ララの保険にも使えるし。

>・レジストサイレスの修正
文句なしに賛成。


なんかマーチマーチじゃなくマドマーチ歌うのは死人って言われてるけど、
俺は一つの効果ばかりを上げるより、いろんな要素を同時に上げた方が
トータルのダメは増えると思う。(例えばマドマドよりマドメヌ)
マーチマーチで速くてもスカスカだったら意味ない。
そこそこ速くてけっこう当たる方が確実にダメ与えてると思う。
マーチ二つにすることによって2倍以上に速度アップする(2次曲線的に)とかなら話は別だけど、
実際は2倍もいってない。ただ体感で分かりやすくなるだけ。
目先の効果に踊らされてる人が多いと思う。
でもマーチ自体が微妙っていうのは同意w
630 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 05:47 ID:ipL34uDU
>>607
効率悪くなると全部詩人のせいになるんだね^^
スレノディぐらいで戦闘のすべてが決まるわけじゃないんだよ^^
魔道士どもはレシられると全部、己のブースト不足の癖に詩人に責任擦り付けすぎだね^^
そもそも、そのPTに詩人いなかったらレジの責任だれになったのかな〜?
631 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 06:33 ID:/iontCBA
>>630
あおる前によく嫁。
精霊のダメージを言ってるわけではないだろ。
連携ダメージにスレは重要だよ。
632 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 06:33 ID:gVQAipYE
正直レジ多くなったのは当然だと思うけど
魔法とかMP消費してレジありだし、こっちは再詠唱が長いとしてもタダなんだしさ

あ〜、また殴る赤か・・・
633 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 06:36 ID:xnl0NlcY
マーチ+マーチはソロ時の素材狩りなどではかなり役に立つけどな・・・・('A`)
634 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 06:37 ID:iedNqUlE
>>630
うるさい、黙れ糞○詩人    (○の中は任意でw)
635 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 06:38 ID:uiypj7cg
Q:今日組んだ詩人は・・・

A:本人に家
636 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 06:48 ID:AwO2TgRg
単独歌は俺もやめてほしいな。
こういうこと言うと不快に感じる人もいるかもしれないが、誰がやっても性能を
発揮するバラバラとかと違って、歌い分けの技術を持ってる事で自分はヘタレ詩人
とは一線を引くっていう自負を持ってやってきてる人も多いと思うんだよね。

まあ確かに狩プレ単体化は楽な場面もあるんだけど、これだとヘタレなやつでも狩人
にのみプレ掛ける事ができちゃって、今まで歌い分けでヘタレと差をつけてきた自分
は何だったのかと感じちゃう事あるね。
前にサチコメで「狩人入りPTお断り」とか書いてた死人がいたんだけど、そんな
糞死人と俺は違うぜwってプライドみたいなものを持てたのも、狩プレ単体化で
台無しだよw

要は詩人というジョブは「誰がやっても性能を発揮できるジョブ」ではなくて
「熟練した技術を持ってないと性能を発揮できないテクニカルなジョブ」って位置
づけでいてほしいと。まあ個人的なワガママって言われりゃそれまでだが。
637 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 07:00 ID:DLxxKqGg
>>636
もう実装されちゃった以上、なくなることはないと思う。
単独歌を面白く使えるようになる追加要素でも妄想した方が建設的だと思うナ。
とりあえず昨日、狩人にプレかけてみたけど、この楽さは楽さで便利で、もう慣れちゃったよw
もちろん漏れも、ちゃんと狩プレします派で、単独歌反対派(というか単独歌なんかが
実装されるなんて、毛ほども想像してなかった)だったんだけどね。

もっともバラ2追加前のときでさえ「反対!ありえね〜」って主張してながら、
実装されたら真っ先に競売履歴を残して順応してしまったクチだから、
あまり職人気質じゃないってだけの話かもしれないけどね。
638 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 07:05 ID:X8qZMAWo
でもさぁ、今回の弦楽器弱体は何かの前触れじゃねーの?
上で言ってるようにホントに弦楽器=範囲になったりしねーだろうな。
そうなったら漏れが持ってるほとんどの楽器の意味なくなるよ。
639 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 07:44 ID:CuCeh7Bk
新エチュードってどういうつもりで追加したんだろうな。。
+5だし。誰かが使うとでも思ったのだろうか・・。
■e「新歌新歌五月蝿いから追加してやったよp」って事だろうか・・・。
640 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 08:56 ID:oasvN3nE
>>607
というか、マーチ歌っている時点で死人なわけだが・・・
641 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 09:05 ID:jVIaHpfs
過去に、メヌ3と4の話あったけど、ミンネはどうなの?
LV66で、メヌの場合1しか上がる数値違わなかったけど
ミンネも同じなのかなあ〜
642 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 09:13 ID:enjuByFs
43 名前: 名も無き軍師 投稿日: 2003/06/07(土) 21:41 [ pXXih5F. ]

Lv65のスキルでマーチによる攻撃速度上昇率がどうなってるのか確かめてきました。
スキルは歌唱、管楽器共に青。
装備はAF小手(+5)と脚(+3)、楽器はフェアリーピッコロでした。
2分の間何回殴れるかを計測しました。

ノーマル状態    28発

無敵マーチ     30発(約7%増速)

栄光マーチ     30発(約7%増速)

マーチ重ね     34発(約21%増速)

魂マーチ重ね    44発(約57%増速)


これ見ちゃうと単発マーチなんか歌う気にはならないんだよね。