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【吟遊詩人】♪たまにはアド・リビタム♪【第四十五楽章】

654 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/19(水) 13:46 ID:OW0942T2
>>652
FF11と他のFFは別に考えたほうがいいんじゃない?
詩人としてもサポートジョブが増えるのは歓迎だと思う。
655 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/19(水) 13:50 ID:N9zwz.nc
>>654
そのりくつで納得できるなら潜在MP導入されてただろ。
656 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/19(水) 13:54 ID:KJq2gtTw
>>652
同感だね。
召喚士をやりたいと憧れてた人間のほとんどが魔法アタッカー的なジョブを
やりたかったのは明白なのに、それを支援特化のジョブにしちゃったら落胆
する人間はかなり多いと思われ。
かと言って素直にアタッカー寄りジョブにしちゃうと、それはそれで色々と
不都合が生じるだろうし、調整難しいのはわかるんだけど、開発してる側が
「召喚はどういうジョブになるか想像できない」とか言っちゃう様な時点で
なあ・・・

>>654
支援型ジョブの数を増やすのは大賛成だが、とりあえず、支援ジョブが不足
してるのを解消するためだけに「召喚士を支援型ジョブに・・・」って意見
には賛同しかねる。
一番いいのは支援型の新ジョブ追加なんだろうけど、どうしても既存ジョブ
のどれかを支援型に持っていくとしたら、本来はシーフ辺りを対象にすべき
なんじゃないかな?

召喚士のジョブの方向性を定めるなら、あくまでも魔法アタッカーの方向を
目指すのがファイナルファンタジーシリーズとしては正しい方向だと思う。
自分でも理想論言ってるとは感じるけど、「ファイナルファンタジー」って
タイトルを付けたゲームである以上は妥協するのには納得できない点っての
も人によってはあると思う。
657 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/19(水) 13:59 ID:AmMEXoyU
>>652
今現在>>650の通りな訳で。

つか70履行は年末辺りであっさり修正される、に一票。
騒ぐほどの強さでもないのにな。

言えば雷鼓に隠しでついてるという噂もある命中補正、
湧水にMP30〜40程度回復をくっつけるだけで、
大化けすると思うがなあ。
658 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/19(水) 14:04 ID:OW0942T2
でも新ジョブ作るのって大変だと思うんだよね。
俺は下手したらもう追加されないんじゃないかと思ってるし。

だから現状の状態からコストをかけずにバランスを取るように考えたほうが良くない?
良いってのはそう修正される可能性が高いってことね。
659 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/19(水) 14:20 ID:N9zwz.nc
おいおい何でユーザーからそんな商業的な意見が出てくるの?
ユーザーは理想述べて、開発者がなるべくそれにそったかたちにしていく
のが正常な方向じゃないかな?
ユーザーがはじめから商業的な方向でものを考えるのはちょっと違わないかい?
妥協は必要かもしれないけど、はじめから妥協する気満々なのもちょっとねぇ・・・
660 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/19(水) 14:31 ID:AmMEXoyU
>>656
現状FFの戦闘システム上、魔法アタッカー路線の召ってのは
何をどうやっても実質エスケデジョII使えない黒、にしか
ならん訳だが……。

それより現状それなりに充実してる(←ここ大事)サポート力を
少し広げてやる方が調整も容易でPT内での居場所も
できると思うんだがね。

つかFF本来の召喚士のジョブデザインは
PT戦闘メインのMMORPGでは不可能だと思うんだが。
661 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/19(水) 14:33 ID:g85EHDCA
んなわけでクレクレ再開、っと。
662 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/19(水) 14:41 ID:OW0942T2
まあそうなんだけど。

でも、自分勝手だけどさっさと修正して欲しいって気持ちもあるからなぁ
召喚士の中の人の気持ちの事をあまり考えていなかったのは、俺が悪い。すまん。

>ユーザーは理想述べて、開発者がなるべくそれにそったかたちにしていく
>のが正常な方向じゃないかな?
これは違うと思う。ユーザの理想はゲームの理想とは違うわけで、でもゲームの理想ってのはなんだろう?
まあ、全てのジョブが楽しくなるといいね。
663 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/19(水) 14:52 ID:y4wxEI3A
>>649
詩人入りPTで稼げる場合と詩人なしPTで稼げる場合の二つの状況を用意するより、
詩人入りPTで稼げる場合とソロ〜少人数で稼げる場合の二つを用意するのが適切じゃないか?
何事にせよ六人PT必須の状況にならされ過ぎてるから問題なんだよ。
ソロ特化の獣なんか、時給はPTより落ちてもソロを続けてる。
それは誘われ待ちとか、時間とかの煩わしさを回避できる特典があるからでしょ。
現状、獣以外のジョブはその煩わしさを埋められるほどの時給をソロじゃ得られない。
そこが修正されて、PTとソロの棲み分けが上手くできるようになれば、
詩人はもっともっとPT支援ジョブとして生きてくると思うよ。
664 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/19(水) 14:56 ID:2JuRZ2Ps
とりあえず詩人は充分強いとか根拠もなく煽るは他ジョブは帰ってクレクレ
665 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/19(水) 15:07 ID:OW0942T2
>>663
おれもそう思うわ〜

詩人の現状をどうのより、とりあえずソロでも経験値を稼げるようにメールすればいいわけだな。
その修正の結果、詩人も良い方向へ行くだろうと。
666 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/19(水) 15:19 ID:iS8m8toI
ソロでも狩れるバランスになったら、それこそ詩人のサポート能力は他のジョブ
から見ると神ジョブ扱いになっちゃう気がするけど…
667 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/19(水) 15:20 ID:wCbpoQhw
LV72でディアIIだ!!
LV80でヘイストだ!!!
うっひょーーーー
668 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/19(水) 15:23 ID:6bUnDCps
新支援ジョブをクレクレ〜〜〜〜
669 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/19(水) 15:25 ID:JiV5Chd2
>>666
そうすれば、赤みたいに人口増加するから、問題無し
弱体存在意義無しよりまし(´・ω・`)
670 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/19(水) 15:28 ID:KxXScU.k
新学期クレクエr
671 名前: 649 投稿日:2003/11/19(水) 15:29 ID:UZZOHhWw
663>>
あう、ちょっと書き方悪かったです。ごめんなさい。もうちょっと網羅的に、
1.そもそもLVあげにおいての人数について
2.PTを組む場合はジョブ構成・ジョブバランスについて
両面で考えるべきですね。どうもジョブスレだと、2.の方向に偏っちゃいますね。

詩人ありなしで書いたのは、あくまで例のつもりでした(詩人スレなんで)
・まずはソロ可能なバランスにすること(全ジョブ共通)
・ただし単純にHP減らしただけでは物理アタッカー有利すぎるので、
 敵に多様なアルゴリズムと特徴をつけて、各ジョブに得手不得手を作ること
が重要そうですね。

詩人から話題はなれてスマソ、、自分でも趣旨不明になってる(;´д⊂
672 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/19(水) 15:32 ID:i1jhshUo
ぴーあん5どーなったんだよーん?
673 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/19(水) 15:48 ID:UZZOHhWw
あと、各ジョブの得手・不得手についてですが、現状って以下くらいですよね?
黒赤 得意:物理耐性、精霊特効スライム(現状、特効では無いのでしょうが・・・)
狩竜 得意:飛行系
ナモ白 得意:一応アンデッド優位?(それでも幽霊系は全ジョブ苦手だし・・・)

これをもっと強調しても良いのかなと思ってます。例えば、
戦 得意:突打斬など弱点をコロコロ変える敵、または同種族でも個体毎に違うなど
      (今は武器属性が突打のみな時点で・・(;´д⊂ )
暗侍 得意:霊・精神体・天使・精霊あたりの敵
詩赤 得意:強化魔法でガチガチ固めてるだけで、はがせば激弱い敵(かなり無理があるか・・)

召還は微妙ですね。召還獣の殴りに武器属性みたいなのを付けて、
戦士+属性アタッカー的な役割なんかどうでしょう?

こういった特徴付けと+PTが有利になり過ぎないように
「PTで攻撃すると、逃げてスグに仲間を呼ぶように」等のアルゴリズムの修正が入れば
もっと戦闘自体に多様性や選択肢が出るのかなーと、妄想。

現状だと、侍さんとかかわいそう過ぎて・・・デーモン特効て、
んな敵スヴァしかいねーだろ(;´д⊂