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【吟遊詩人】♪たまにはアド・リビタム♪【第四十五楽章】

748 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/20(木) 13:12 ID:9QnGYc.A
>>746
詩人はPTの隙間を埋める、補完ジョブで、なにか一点に特化したジョ
ブじゃないんじゃないか、ということと、色々な能力はジョブ相互
に共有して、必須ジョブがいないバランスが良いんじゃないかって
ことなんだけど、書き方が悪かったね。ごめん。
749 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/20(木) 13:12 ID:JunMYl2o
>基本的にEQでは各ジョブ特化能力があって、
>それを緩く共有する形になっているので

このへんの感覚が、いまいち通じ無い人が多いし
ジョブ調整でも甘い面があるんだよな

ジョブの個性だすためにジョブは「特化」すべきだが
複数のジョブが居るがために能力は「独占」すべきじゃないってあたりか

どのジョブも居れば役立つし、居なくても困らないとか
バランスの理想を高くするのだったら、そうせざるを得ないと思うが

そういうスタンスで語るバランスもあれば、
ジョブ最優先のご都合主義なクレクレもあるってこったな。
まあ、ここはジョブスレなので後者にも目くじら立てず
ナマアタタカイ目で見とけばいいか。
750 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/20(木) 13:20 ID:fGMOpsrQ
>>745
>  個人的には、詩人が複数能力を一人で持つ以上それら特化の『代
> 役』で、現状特化能力を持つものが本職だった、という理解なんだ
2曲縛り、1曲歌えば10秒かかるって事を抜きにすれば、そういう調整でも
納得できたかもしれんね。

それに歌の効果も2曲単位で調節されているし。
結局、詩人は前衛と後衛にそれぞれ一つの強化しかできないわけよ。

それを踏まえてもそう思う?

>>746
詩人の能力はこんなもんじゃないか、ってことじゃない?
751 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/20(木) 13:23 ID:fGMOpsrQ
>>749
> このへんの感覚が、いまいち通じ無い人が多いし
> ジョブ調整でも甘い面があるんだよな
EQ知らないからわからないけど。
サポジョブあるから全ての能力は共有していると思うんだけど。
サポ詩人を強化する話なら俺も賛成。
752 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/20(木) 13:24 ID:tOzeGXqA
745とは別人だが
結局、開発側が楽しんでもらおうっていう意識がないから、プレーヤー側が楽しめるはずがないってことかな。
何を言おうが楽しめる仕様にはならんだろうな。
ここの開発がよんでその意見を多少なりとも取り入れてもらえればいいと思うんだけど無理だろうな。
753 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/20(木) 13:26 ID:jZI9hDkk
えーと、煽りとかじゃないんで許してね。
上のお話、ひょっとして詩人じゃない人が語ってる?^^;
視点が違うとかナマアタタカイ目とか・・・。
違ったらゴメン。
754 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/20(木) 13:37 ID:fGMOpsrQ
>>752
激しく同意

LVあがればあがるほど同レベルのモンスと比較して弱くなっていくし。
取得経験値は減っていくし。アビ増えればその分モンスも強くなって、
中の人が必死になるだけだし。

弱いのを実感するためにLVあげしてるようなもんだよな。
755 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/20(木) 13:39 ID:9QnGYc.A
>>750
>それを踏まえてもそう思う?

 『そうは思わない』というのが正直な所。全体的なバランスを踏
まえて、詩人を楽しいジョブにして欲しいってのは詩人をやってい
れば思うわけで。

 個人的には、複数の曲があるのに、局面に分けて歌い分けること
ができないのは正直辛い(マドマドの弊害と詠唱速度)。特に、カ
ロルなんかは範囲攻撃が痛い現状、詠唱速度が早ければ積極的に使っ
ていきたいし。

 せめてLv60くらいで下位バラードと重ならず、MP回復3の歌が出る
だけでもMB前に黒や赤に知恵エチュが使える機会が……微妙か。

 『強く』というよりも『選択肢を』といった、そんな所。
756 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/20(木) 13:42 ID:1XHmrl1I

>強化されると優遇って、余りに安直な思考だな。
>相対的に見れば適性化に過ぎない調整なんだけどね。

「優遇」っつー言葉にとらわれ過ぎだな。
「必須ジョブ不足→強化→人口増」であるべきで
「必須ジョブ不足→(相対)弱体で必須でなくす→さらに不足」って
■eのやってることはチグハグだ、っつー話だったろう。
「優遇」という言葉を使い出したのが誰かは知らんが
別に目くじら立てるほど不適切な言葉とも思わん。


>>問題は「代役」が「本職」を上回っちまってることだ。
> 個人的には、詩人が複数能力を一人で持つ以上それら特化の『代
役』で、
>現状特化能力を持つものが本職だった、という理解なんだ
けど。

戦士が「命中補佐の本職」で「赤がMP回復の本職」……か?

つーか、同等の効果のある歌や魔法、アビや食事やWSで、
効果が足し算の物と掛け算の物が混在してるってのが
そもそもありえない実装な訳で、ぶっちゃけた話、
■eが現状を当初から計算してた(できてた)とは
全く思えないんだが。
757 名前: 752 投稿日:2003/11/20(木) 13:43 ID:tOzeGXqA
753は自分に言ってるのかな?
自分はps2開始組みのメイン詩人60です。赤も60だけど。
PT支援が好きで詩人とかやってきたけど、結局PT(プレーヤー)に有利なことってことごとく潰されていくのよね。
まあ、いい修正もあったんだけど時間稼ぎとしか思えないような修正が圧倒的に多い。
たのしんでもらおうって姿勢より、いかに長い時間「やらせて」お金を取ろうとしか考えてないように思える。
楽しませて長時間遊ばせるって意識が開発側にできない限り現状打破はむつかしいんじゃないかな・・・。
詩人60になってはや3ヶ月、それ以降はやる気になれず限界も未突破、やめどきかのぉ。_| ̄|○
758 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/20(木) 13:45 ID:ZhroJlX6
その話でいくと詩人は器用貧乏型ジョブということになるのだが・・・

・・・

どこが?
759 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/20(木) 13:49 ID:1XHmrl1I
>>758
マドとメヌの切り替えが出来るしMP回復も出来る。ホラ器用!!

……orz
760 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/20(木) 13:51 ID:y3xIekZ.
>>756
リフレとバラはどっちが優れてるかなんて一概に言い難いし
両方あって困らないものだから、上手く能力をシェアできてるんじゃね?

シルブレに関しては70前ボヤとグスタフの2択のせいで
クローズアップされすぎてる面もあると思うが
(あとどう考えても敵の回避率上がりすぎ)
戦士居れば詩人要らないとかになってる訳でも無い

他ジョブとの関係では、詩人が居なくてもやりようがあるし
居てくれたらうれしいって良い関係だと思うのだけどさ

他との力関係で考えるとこのくらいがそこそこ妥当な気もするけどなあ
レジ率がどんどんきつくなるのと、確かに死に歌はどうにかして欲しいけど
761 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/20(木) 14:07 ID:ZgslcgjY
>>748
それならそれで、もうちょっと補間出来る能力の幅を広げて欲しいなぁ。
まず筆頭なのがシーフのhate調整能力の廉価版。クレクレ。

>>755
場合による歌いわけは、今以上に多くなる余地なさそうだよね。FFの戦闘システムだと。
いきつくところは、与ダメージを上げる、被ダメージを下げる、なゲームだし。
敵の回避が下がってマド必須じゃなくなったら、メヌオンリーが基本にヒーラー支援を兼ねて
場合によってはピーアンくらいになりそう。マドがまだまだ有効くらいに調整されたなら、
変わらずマドマド(もしくはマドメヌ、マドピー)。
で、マーチが強化されてメヌによる与だめ上昇率に勝ったなら基本はマーチ。
硬い敵にメヌ、という選択肢があるかといえば、獣人とでも戦わない限り同じタイプの敵は
基本的に似たりよったりのパラメータ的性質なので、少なくともそのLV上げ中には変化なし。
TP歌が実装されたらTPによって歌いわけるかといえば、詠唱に10秒なので
細かく臨機応変にやるのも難しい(それでも昔、連携前にはマドマドからマドメヌに歌い直したりくらいは
してたから、出来なくはないと思うけど)。いきつくところはTP上昇率が、マドやメヌによる
与ダメアップ率を超えない限りは死に歌。逆に超えたら他が死に歌。
詠唱10秒というシステムと、今のFFの、敵アルゴリズム的に変化のない戦闘であるうちは、
選択肢の幅は頭打ちな気がするよ。

どうでもいいんだけど、PT中のヒーラー(ケアル)とある意味同じ役割として、
敵の攻撃速度を半分にする魔法(ま、実際には敵TPなどもあるから半分は強すぎとしても)とか、
そういった選択肢もないゲームなんだよな。FFって。
違うアプローチだな、と思った忍者盾は想定外とかいってるし。
もっとも忍者盾はゲームを根本から覆すくらいに高効率ケアルモドキ過ぎだから、
想定内だったとしたら、それはそれで馬鹿っぽいんだけど。

一週間に3,4日はログインして、LSの友達とNM狩りやらBCやらいくけど、
LVの方はキャップ外れたとき67にしたきり、まるで上がってないよ。
ミッションやらはやったけど、次キャップ外れてモチベーション上がらなかったら、
さすがにちょっとつらいなぁ。
762 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/20(木) 14:10 ID:ZgslcgjY
ごめ。自分でも馬鹿馬鹿しいくらいに鬱憤がたまってたらしいw
すげー長文になってた。流してちょ。
763 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/20(木) 14:37 ID:1XHmrl1I
>>760
>戦士居れば詩人要らないとかになってる訳でも無い

詩人はともかくマドは要らんだろ。

バラとリフレの優劣も以前は状況次第だったが、
クリアマインド強化は一方的にバラに不利。

支援しか出来ないのに戦士のおまけの支援能力に
軽く上行かれるんじゃorzするのもしょうがないだろ。
764 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/20(木) 14:43 ID:fGMOpsrQ
能力が緩やかに共有されるなら

アタッカー能力、盾能力、ヘイトコントロール能力がそれなりに
もらえるってことになると思うのだが。なんか悩むな。
765 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/20(木) 14:43 ID:YaDQ0MC6
AFにあまり魅力を感じないんですけどlv60あたりの方は
どんな装備をしてるんでしょうか?
詩人は基本的に殴られないし、重要なのはMPやCHRのブースト
じゃないかと思っています。
今lv55でMPのため脚足は種族(HUM)なんですが、これはまずいですか?
あと耳装備がいいのなくて困りますメロディピアスは出品ないし。
766 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/20(木) 14:47 ID:F4hTRuuw
>>763
マド=詩人かよ!?
否定にしくい部分もあるけどさw

それに氷弱点の敵とだけ戦うつもりか?
戦士スレでは”たまたま”シルブレが効く敵でレベリングできてるだけ
って認識っぽいぞ

シルブレあったらメヌメヌとかもっと他のことができるようになってれば
問題無いとは思うけどなあ
現状の使ってない歌が、もうちょっとマシになれば
シルブレあれば他の歌を使えていい感じ、とかで良さそうかな
どの歌をどう変えれば良いとか難しいが、
安易な新歌追加よりそっちを先に考えたほうが良いかと

あとクリアマインドとリフレはどんな関係があるんだ?
そこもよくわからん
767 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/20(木) 14:48 ID:hLglrDSc
>>765
AFは腕と脚だけで十分。
胴はジュスト(ミンストレル欲しいが)、足は種族でもいいかと。
耳は、無いものはないからエンハンスあたりでも付けとくのが無難かと、つーかどうでもいい。