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【吟遊詩人】♪消え行く詩人のエレジー♪【第五十四楽章】

203 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 09:00 ID:vVGe4b.A
パッチあたる ←────────────────────────────┐
↓                                                  │
詩人弱体or相対的弱体                                     │
↓                                                  │
一部の詩人「ふざけんな!強化汁!」                            │
↓                                                  │
詩人なりきり社員「まぁまぁ。いままでだって強かったし誘われるからいいでしょw」  │
↓                                                  │
詩人減少───────────────────────────────┘
204 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 09:07 ID:A.hneyOY
>>202

186は前スレから粘着してる香具師だな。

誘われなきゃリーダーやれ。毎回、竜騎士だからという理由で断られる訳じゃない
だろう? 大体誘われにくいってのは前衛ほとんど全部の悩みだろうが。50代の
モンクなんか竜騎士より不遇に思えるぞ。ちなみに詩人だって好んでリーダーやって
る奴はいくらでもいる。漏れはLv上げしたい時は自分でPT作るから、誘われ待ち
の緑玉出した事なんぞほとんど無い。

ソロの強さうんぬんについては上の方でさんざん論議されて、テンプレが出来つつ
あるから略。個人的には、旧エリアのHNMを2人位でやれるジョブ様に言われる
筋合いは無いと思う。

いいからメインジョブの竜スレに帰れよ。
205 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 09:09 ID:qb/ioZ.s
>>202
いい加減に「誘われやすい=優遇」の脳筋的思考で詩人煽るのやめてくれないかなあ。
誘われやすさ云々はPTでの役割と人口比率の問題でFAだと思うけど、仮に百歩譲って
「誘われやすいのが詩人の利点」だとしても現状の流れがこのまま続くとその誘われ
やすさも無くなってきて何の利点も無いジョブのなるのがオチでしょ。
「誘われやすいならプレイしてて面白くなくてもいいだろ」みたいな事をジョブスレ
で言う事の意義がわからん。
>>186の意見って、散々言われてる事だけど、それこそメイン詩人のみの人間と詩人以外
のジョブも上げている人間の温度差からくる思考だと思うよ。
206 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 09:21 ID:r3JIIq8E
>>205
>「誘われやすいならプレイしてて面白くなくてもいいだろ」みたいな事をジョブスレ
で言う事の意義がわからん。

そんなこと一言も言ってないって。むしろ「おもしろくないことが問題だ」
>>186で言ったつもりだったのだが。
207 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 10:29 ID:qXn/G6vU
>なんだ詩人もソロが強い方がいいのか?ソロの強さなんかこのゲームにおいてなんの意味が
>あるのかすらわからん。

まあ、ソロ最強ジョブの竜上げてるだけの意見ではあるな。
詩人から見たら、ソロで神印章取りまくりな竜が神に見えるよ。
詩人は75になっても死ぬ思いしてやっと印章ゲットできるかどうかって感じ
だからな。

ま、詩人以外70な上、竜を75まで上げてるような廃人様は感覚が麻痺してるんだろう。
208 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 10:39 ID:vVGe4b.A
誘われやすい=強いジョブ、優遇されてるジョブ、おもしろいジョブ

とでもいいたいのかねぇ・・。
まぁ、どこぞのMMOみたいに強さのバランスは取れてるけど
おもしろさのバランスは全くとれてないゲームになっていくのだろうか。
209 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 10:53 ID:u0HX/idI
誘われやすい=強いとか言ってる脳筋マダいるのか・・・orz

誘われやすいっていうのは、単に人数自体が少ないからだよ。
盾1+物理矛2+回復1+支援1+魔法矛or遊撃1
っていう標準的なPT構成の中で、
物理矛の対象枠には10ジョブあるから供給過多なだけ。
支援の対象枠は、1か2(召喚)ジョブしか無いから需要過多なだけ。

「物理矛でひゃほーい」したい奴が勝手に供給増やしてることが原因。
「支援行為でひゃほーい」が魅力的で楽しいゲームなら、詩人・召喚の供給増えるよな?

解決策は
1.全人口の1/6〜1/7程度が詩人・召喚に流れるほど魅力を感じる(ひゃっほい要素のある)ジョブバランスに変更
2.盾1物理矛4回復1(詩人・召喚不要)が理想のPT構成になるよう、戦闘バランスを変更

で、このスレ住人は1.の方がまだ妥当な解決方法だと考えているから、
支援行為でいかにひゃっほーい要素を作るか出し合ってる状態なわけだ。

・支援・回復ジョブを増やす。という意見が出ることがあるが、
これは解決にならん。全体人数中で「物理矛志向」「支援志向」の人数比が
変わらない限り需要・供給が変わらないからな。
210 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 10:54 ID:mep8vBAY
誘われやすいから優遇云々って言ってる奴ってリーダーやらない奴なんだろうなぁ。

俺は他人任せで妙なPT入るより自分で組んじゃいたいから
詩人だろうがなんだろうが常にリーダーしちゃうけどな。
211 名前: 207 投稿日:2004/02/29(日) 11:06 ID:qXn/G6vU
なんだ「詩人以外70な上」って・・間違いスマソ
あと、竜が不遇と思って書き込んだわけじゃないから。子竜は10分アビでもいいと
思ってるくらいだ。

テンプレ無し進行になってるので貼っとく。

■=優先度高 □=優先度低
■スレノディの成功率の上昇&効果UP
■詩のスキルCをからAに上昇→重要
■ヴィルレーの効果時間・内容の見直し(リキャストと効果時間を入れ替え?)
■耐性詩の効果を大幅に上昇

□チョコボのマズルカの取得レベルの低下
□上に伴い73でダンジョン用マズルカ追加
□印系アビの追加(3曲目等
□PTメンのBGM変更させろやゴラァ(レリック有りきはカンベン;;)

あと、個人的には
■エチュード等の後衛歌強化
□スレを昔の仕様に戻す(個人的に好きだった・・・)
212 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 11:14 ID:1kYFe1jE
楽器の種類が増えて欲しかったなぁ…
笛と弦楽器だけだし。
打楽器追加されんかな〜太鼓やらシンバル等、、。
213 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 11:15 ID:ePcTlRaQ
>211
テンプレにいれるには、いいまとまり方じゃね?
夢っぽいのはキリがないし、まず優先されるのはそんなところだろうと思う。
ララバイのレジ率もなんとかしてほしいんだけど、それは歌唱Cが原因って事だよね。

優先度高いヤツは当然なのでおいといて、BGMもやっぱかえさせてほしいよなー。
結婚式やるんで詩人さんお願いしますとかいわれてえええええ。
PT作ってる間、詩人さんヒマだからなんか曲かけて、とかいわれてえええええ。

すんごい沢山曲(1曲1万〜3万G位)あって、どれを選ぶかとかで悩みてええ。
レトロFC時代FF曲揃ってます、とか、今月の新譜入荷しました、とか
サチコにかきてえええええええええええええええ。まぁ妄想だけどな。
214 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 11:23 ID:Oia6rXgQ
FFのジョブバランスがクソな原因の一端は、
ユーザーの 誘われる=優遇 思考じゃないかなぁと思う。
竜さんは竜さんのほうで、自分の強化案がんばってだしてください。
215 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 11:58 ID:ePcTlRaQ
ジュワユースもって、サポ戦士にして、STR+30して、山串食べて、マンボマンボしたら、
寝かしなしでも巣のムシュフシュにかてたよ!!!
サソリグッズ自給できるぜヒャッホーー!!!
詩75/戦33です。もちっとがんばってウォークライ覚えてみるつもり。
216 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 12:18 ID:WnVNwxPU
>>215
ジュワおめでとう。
でも、ムシュ程度、サポ戦ならデスシザースさえ来なきゃ、
サメソでも普通にララバイなしで勝てるぞ。
山串メヌメヌ+TP100でバーサクボパ。終わった後、HPオレンジだけどな。
217 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 12:19 ID:cTjki/..
そこでまたブチキレですよ
218 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 12:33 ID:9SduTfCY
>>215

だまってサポ獣やりなはれ。詩人65でも余裕で勝てるぞよ
219 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 12:35 ID:xVgKj9mY
>>213
ハゲドウ
あと、楽器によってメロディーラインが違うとサイコー
ピッピロパッポロピッピッピーは秋田。

 そんで詩人集めてバンドクミテー、そんで全国コンサートツアー・・・・



こんなんなら放置されてても詩人でやっていける。
220 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 12:42 ID:qb/ioZ.s
歌唱・楽器スキルによる歌の効果上昇をもっとハッキリしたものにするのも優先事項にならんかなあ?
これが対応されるだけでレベル上げの楽しみは格段に変わってくると思う。
以前の様にバラがスキル依存で回復量アップとかはもちろんの事、マズルカなんかも習得レベルを
引き下げた上で、マズルカの上位歌を用意するんではなくてスキル上昇に伴い移動速度アップ・
有効エリアの拡大(ダンジョンでも有効になる)とかになる様にした方がスッキリしない?
221 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 12:47 ID:WnVNwxPU
ダンジョンでもマズルカを・・・

                   ⊂二⊃
             # ♪・゚・。(;´Д`)ノ・゚・
         三 三  ♭  つ〆/
                  / ̄>
"""' '""'"""' '""'""' '""'"""' '""''"''""" ''"''""" "
222 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 13:01 ID:pLTnbZw.
>>220
だなぁスキル依存は大事だと思われ