詩人スレッドログ倉庫
【吟遊詩人】♪消え行く詩人のエレジー♪【第五十四楽章】
- 281 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/01(月) 02:33 ID:UxArvXys
- ルナークライ回避-31かよ、HQ剣豪マドが命中+28だしそれより良い性能なのか…
下弦の咆哮と合わせればマドマド以上ですかそーですか。
それそろ俺らもデフォルトでMP1000ぐらい有ってもいいんじゃね−の?
- 282 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/01(月) 02:34 ID:kV8Kh6fw
- スキルがAならばなぁ
- 283 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/01(月) 02:38 ID:/RHeofSY
- ループネタのサポ獣だけど勘違いしないように説明
詩人のレベルが75だとして
サポ獣10でおなつよのモンス操ろうとすると、ほとんど無理、何時間か粘れば操れるかも
しれないけど、もしサポ獣37だとすると、苦労するけどおなつよどうにか操れる。
サポ獣37(実際60位)だと苦労しないで操れる。こんな感じ
自分も検証はしてないし体感だから信じなくていいよw
あとモンスには種族によって操り耐久違うからおなつよでも簡単な奴とむずかしい奴がいるよ。
裏世界行って痛感したんだが、リンク処理完全に赤と黒に負けてる
やっぱりララバイ2がほしいと思たよ。ララバイ2がもしあっても
レジ率と範囲で負けるけどね。
- 284 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/01(月) 02:47 ID:KftKS6Ds
- 「天空の城トゥーリア」
狩人 「立て!鬼ごっこは終わりだ!」
狩人 「終点が、宿星の座だとは、上出来じゃないか。ここへ来い!」
詩人 「これが宿星の座ですって?!!ここはお墓よ。狩人とシーフの」
詩人 「シーフが死んだのに、狩人だけ生きてるなんてこっけいだわ。あなたにエウボウは渡さない!」
詩人 「あなたはここからエスケプできずに、骨と共に死ぬの!」
詩人 「いまは、シーフがなぜ滅びたのかあたしよく分かる。ダングルフの涸れ谷の歌にあるもの・・・」
詩人 「『モンクの殴りで敵のHPを削ろう。暗黒と共にスピンで騙して、詩人と共にマドをうたおう。』」
詩人 「どんなに恐ろしい遠隔武器を持っても、たくさんの高価な矢弾を放っても、当たらなければ意味はないのよ!」
狩人 「狩人は滅びぬ。何度でも甦るさ!サイスラの力こそ、人類の夢だからだ!」
狩人 「次は耳だ。・・・ひざまづけ!狩プレをしろ!!モンクからエウボウを取り戻せ!」
モンク「待てーーーっっ!」
モンク「エウボウは隠した!詩人を撃ってみろ、エウボウは戻らないぞ!」
詩人 「モンク来ちゃだめ、この人はどうせあたし達を殺す気よ!」
狩人 「小僧。娘の命と引き替えだ!エウボウのありかを言え!!・・・それとも、そのクロカンで、私と勝負するかね?」
モンク「詩人と、二人っきりで話がしたい。」
詩人 「来ちゃだめぇ!!エウボウを捨てて逃げてぇ!」
狩人 「1分間 待ってやる。」
モンク「詩人。落ち着いてよく聞くんだ。・・・あの言葉を教えて。・・・ぼくも一緒に言う。」
詩人 「ぇっ・・・」
モンク「ぼくの左手に、手を乗せて・・・。」
モンク「おばさん達の荒縄は、切ったよ。」
狩人 「時間だ!答えを聞こう!」
狩人 「んん?」
モンク「キック!!」
詩人 「キック!!」
狩人 「うあぁぁぁ、弓がぁ・・・弓があ・・・・」
(PTメンバーがいません)
- 285 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/01(月) 02:47 ID:HL1Kt9b6
- サポ戦35とかくらいなら、そりゃがんばれなくもないけど、
獣70とかにすればソロ強いって言われても困るよ…。
だったら獣70で戦うっちゅーねん。サポ白サポ黒サポシ選べるし。
- 286 名前: 126 投稿日:2004/03/01(月) 03:00 ID:OLe1VvYY
- ここまでのまとめ。(1/5)
詩人要望は大きくわけてPT支援能力派とソロ能力派の2つに分類される。
・PT支援能力要望:詩人のメイン能力である支援能力を伸ばすもの。
・詩人の能力強化に属するもの
(編註)平たく言えばクレクレ。
・詩人の戦闘時行動に変化をつけるもの
(意見)詩人の戦闘はコマンドアビもなく非常に単調。変化をつけたい。
・ソロ能力要望:詩人のソロ時攻撃力は世界一低いので強化するもの。
(意見)PT支援能力が他ジョブに並ばれたので、せめてソロ能力をまともに。
(意見)詩人ソロ時は攻撃力は低いが生存率はそれなりにある。
(編註)メイン詩人のみを育成中の人から要望がある。
詩人ジョブとしてすべて欲しいわけではないが、詩人プレーヤーは2派を含むので
要望としては両方書かれている。
(編註)FF11は良くも悪くも長大な時間をかけてサポジョブを育成することで
(編註)能力を獲得するゲームになっているので、ソロ要望はあまり通らないかも
(編註)しれん。
- 287 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/01(月) 03:01 ID:.0ilbhAg
- 煽り多いなぁ
サポ獣って他ジョブのサポ獣のが強いような希ガス
- 288 名前: 126 投稿日:2004/03/01(月) 03:01 ID:OLe1VvYY
- ここまでのまとめ。(2/5)
211のテンプレをもとに、解説をつけてみた。
(編註)とある部分は編者が勝手に書いたもの。
■=優先度高 □=優先度低 ○優先度不明
■スレノディ成功率向上&効果UP
(意見)(同意多し)レジ率低下は欲しい。
(反対)敵の弱点属性からたどれば望みのスレが入る、との意見あり。
(編註)Lv9〜12上のカニ相手では弱点である氷スレ自体がレジレジ。
(意見)レジ率低下だけでなく、次の魔法ダメージに少々ボーナスが欲しい。
(意見)スレノディ2系実装。
(意見)発動後最初の対象魔法はMB扱い。
(編註)スレでダメージボーナスが欲しいという意見。
(意見)高Lvではレジ無しのため、スレはそもそも必要とされていない。
■詩のスキルCをからAに上昇
(編註)レジレジされないように、スキルをAに。効果もUP希望。
(意見)最悪、形だけでもスキルAに。
■耐性詩の効果を大幅に上昇
(意見)(同意多し)1回目は完全レジストになると嬉しい。
(意見)耐性歌は2枠とは別枠でかかると嬉しい。
(編註)味方歌は2つまで限定、というリスクがあるので、
(編註)バ系魔法より効果が大きくてもOKでしょ。
■ヴィルレーの効果時間・内容の見直し(リキャストと効果時間を入れ替え?)
(編註)歌ったことないのでわからないが、バグではないかという意見あり。
(編註)ソロ強化系要望かな?
- 289 名前: 126 投稿日:2004/03/01(月) 03:03 ID:OLe1VvYY
- ここまでのまとめ。(3/5)
■=優先度高 □=優先度低 ○優先度不明
□歌唱・楽器スキルによる歌の効果上昇UP。
(編註)少々同意あり。スレノディの方が同意が多いが。
□チョコボのマズルカの取得レベルの低下
(編註)もうちょっと早いLvで使いたい。
(反対)サポで食べられたら価値が無い。
(反対)レベル低下するならサポで食べられない歌を別途用意すべき。
□上に伴い73でダンジョン用マズルカ追加
(編註)ダンジョンでの移動を快適に。
(編註)モンス振り切り+放置問題はどうしよう?
□印系アビの追加(効果は次歌レジ率低下、3曲目等)
(編註)詩人にはアビが少なすぎるので。
(編註)単調な戦闘シーンに変化をつけられるのでイイ。
□TP増加歌
(編註)神歌になる予感。
(反対)納金ファンタジー強化歌はいらない。
□レクイエム強化
(意見)ソロ時攻撃力の補助に。
(反対)現状でで十分。
□PTメンのBGM変更させろやゴラァ(レリック有りきはカンベン;;)
(意見)いつも同じ曲なのは単調だ。
(意見)最初に2曲楽器で歌えば、アカペラでもOKという技もある模様。
(編註)クレクレリストトップに矢筒グラを載せていた狩人が、その後
(編註)どう扱われたかを思い起こすと、怖くてリスト入りはできん。
- 290 名前: 126 投稿日:2004/03/01(月) 03:04 ID:OLe1VvYY
- ここまでのまとめ。(4/5)
■=優先度高 □=優先度低 ○優先度不明
優先度不明おもしろ系要望たち。
〇エチュードの効果強化
〇マンボ、ミンネ、マーチ他、現状では歌われることがない死に歌を強化
〇ララバイII・達ララバイII追加。2分ほど睡眠。
〇楽器追加(バラード+1)
〇楽器追加(フィナーレ+1は魔法2枚解除)
〇Lv60以降、歌枠を3枠に。
〇バインド歌追加
〇スタン歌追加
〇魔法攻撃力UP歌追加
〇ブリンク歌追加
- 291 名前: 126 投稿日:2004/03/01(月) 03:04 ID:OLe1VvYY
- ここまでのまとめ。(5/5)
全体の感想。
メイン詩人の能力にオンリーワンはほとんど存在しなくなった(替えが効く)。
PTが組みやすい世界になったことは良いことだと思うが、
詩人というジョブ自体は特徴を失ってゆっくりと死につつあるように思う。
激しいクレクレ合戦の末に、前衛はどのジョブでもWSの属性次第で交換可能・
派手なWSと攻撃力と防御力を持つ。
後衛はどのジョブを組み合わせてもOKで、ケアルと支援能力を持つ、という
均質化した世界が出来上がりつつある。
これからどうするのが良いんだろう?
- 292 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/01(月) 03:08 ID:.0ilbhAg
- >>126さん乙
割り込んでごめんよorz
- 293 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/01(月) 03:18 ID:HL1Kt9b6
- テンプレまとめ乙。
現在の仕様上、マズルカのモンスふりきり問題は発生しない。
タゲられた瞬間に強制的にマズルカがきれる。グラビデのがよっぽどやばい。
TP増加歌は、確かにあったら最高だけど、間違いなく詩人必須と言われる状況に
なるので消しておいたほうがいいと思う。侍の数少ない権利も侵害してしまいそう。
その他の妄想歌も、スタン、ブリンクなど、あからさまに他ジョブの領域を
侵害するものは、できれば避けておくと煽られずにすむと思う。
現時点で、詩人はバグともいえるべき最重要課題を沢山かかえているので、
あまり妄想まで発展せずに、そのへんをまずキッチリしてもらうことと、
他ジョブにも「そんな状況だったのか」と理解して貰う事が大事だと思う。
誰かが書いていた、スレによる属性ボーナス付与は、高LVで意味のなくなる
スレにとってはいいアイディアかと思った。
ソロ強化に関しては、どうしても支援強化が得られない場合の、やむなしの代替案
だというのが総意だと思うので、あまり大きくかかないほうがいいと思う。
一応意見でした。
- 294 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/01(月) 03:21 ID:R8WZw9WU
- 別に詩人スレでサポ獣論議する必要もないだろ。
寝かしてあやつるなら寝かせられる奴は有利だろうけど
楽、練習相手操って楽倒すような実用的な範囲になると
どのジョブでやってもたいして変わらんし。
おなつよあやつってつよ倒すような戦闘はメイン獣以外無理だろ。
- 295 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/01(月) 03:21 ID:3l3it0v2
- >>248 フェンリルスレから抜粋
たまにサポ召つけてる詩人いるけど、
ルナークライ(lv21 命中率と回避率ダウン mp41消費)や
ルナーロアは(lv32 敵の魔法効果を2つ消去 mp27消費)は
サポでも相当使い勝手良さそうだ。
マドマド+クライ+真空で敵によっては開幕ルナーロア
(クライ+エレジーいれれば忍盾が泣いて喜ぶ。攻撃当りすぎるからマドメヌもアリか?)
メイン召喚さんには悪いが、もう詩/召無敵論。
上弦下弦は一見良さそうだし、確かに強力。
でも毎戦闘連発するには赤のリフレだけじゃ力不足。
その二つだけで戦闘乗り切るならまだともかく、
タイタンやガルーダ、サポの白魔法も使おうとするとやっぱり詩人のバラバラ必須って事になるが
詩人がいれば上弦下弦は必須ではないという。。。
やっぱ履行のmpコスト今の半分くらいにしなきゃ駄目だよ□e
- 296 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/01(月) 03:35 ID:MiVrgN3Y
- >>295
無理。サポ召喚では余裕でレジられる。
>>286
乙。わかりやすくまとまってていいね。
で、ふと思ったんだがマズルカは今の仕様では敵の攻撃を受けたときに切れるわけだが
これ、きれなかったらやっぱまずいのかね?
あの程度のスピードでしかもダンジョン外縛りならきれなくても問題ないような気がするんだが…。
こういうとき便利すぎるからそうなったらまずいだろって意見あったら聞かせてちょ。
- 297 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/01(月) 03:35 ID:PT4gpjTA
- >>259
歌ごとにスキル値によって効果が上昇するため、
大体54ぐらいまでは「どっちかっつーと」剣闘士のほうが強い事が多い。
でもまあ「剣豪持ってないの?」とか脳筋が騒ぐかも知れないので
素直に剣豪でいいのではなかろーか。 明らかに実感できるほど差は出ないぽいし。
- 298 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/01(月) 03:36 ID:18fWYz6U
- >>295
検証スレによると、各上の相手にはルナーロアは使い物にならんそうだ。
- 299 名前: 298 投稿日:2004/03/01(月) 03:38 ID:18fWYz6U
- あ、サポ召喚のルナーロアね。メインはしらんけど、さぽ召喚のルナーロアは
強い相手にはさっぽり効果ないらしい。
- 300 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/01(月) 03:40 ID:MJiJPIxY
- >296
グファ、、そうか、モンスにかける系はレジられるのか;;
でもまあ、ガルーダだけでも結構使えるよ。
サブ盾やララの保険にもいいし。