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【吟遊詩人】♪僕はヴィルレーしか歌わない♪【第六十六楽章】

367 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 10:31 ID:etgjoAaw
>>364
少なくとも死なないで戦えると言うことは十分得になるわけだが?
倒せる戦い方してるわけだからキープとなどと罵られることもなく
応援が呼べる。これが戦士なら数分と持たないだろうな。
つうかよ、具体例上げろっつうから上げたんだろ、ウダウダあとから
条件つけてんじゃねえよ。まあ、言うと思ったけどなwwww
他にもおなつよ以上の骨とかも戦士じゃ無理なんじゃないのかね
PT組んでナンボの戦士で(そういう意味では詩人と一緒だな)そんな
遊びしたことないけどなw
つうか、そんな延々スルプルボルトやらブラッディボルトやらで銭投げて
勝てたってそれこそ何の得にもならないだろ。
上でもあるようにどのジョブもサポ獣でソロはそれなりによくなるが、
その中でも詩人はサポ獣向いてるだろ。
368 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 10:45 ID:nqCeFPPY
詩人はPTだとマドメヌマンボバラエレジーで強力なのに、
ソロでも時間をかければ格上や旧HNM狩れるのか。
詩人様々だな。
エレジー様々と言うべきか。
369 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 11:04 ID:TIQD8lN2
ソロの弱さっていうと勘違いされる。
基本性能の低さが致命的なんだよな。


詩人はアレだ。
効果中にかかった歌を全て重なるようにして、同系歌の重ねがけ不可。
その上で、歌の詠唱時間でバランスを取って欲しいなぁ。
マド、メヌとかは詠唱長め、バラピーは中ぐらい、カロルとかは短く。上位歌は長く、下位歌は短く。
これで全部の歌が満遍なく使えそうなんだがなぁ。
後は歌唱時だけ殴れれば、ソロ救済にもなるし。
370 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 11:53 ID:BNEIAWsg
シーフの通常攻撃のしょぼさと狩人の紙装甲を併せ持つジョブ

それが詩人だ!
371 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 12:10 ID:G8CkFDPE
おいおい、ララバイ2発レジられた所で楽相手に死亡だろ
そもそもサポ獣なんてゴミサポ詩人位しかつかわねーだけだろ
372 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 12:24 ID:K5HHEOfg
>詩人も釣り役だろwwww
詩人の釣りなんて 管理してなくて引っ張ってくるだけだろw 釣りとはいえん
まぁ高Lvは誰がやってもそうだけどな

>つうか、前衛のTp管理HP管理なんて飯食いながらでも余裕、
まぁ初段担当はそうでもないな。追い込みかけられるジョブ(暗黒狩)がいるから
それとの兼ね合いとか気にしてるし

>ヒーラーのアドリブって何だ?あんなのモグラたたきと一緒だろw
ケアルでもぐら叩きしてる奴は臼。

>空蝉盾とか目が疲れるだけで 何が面白いわけでもない。
下忍が多いが、張り変えスキルは差があるぞ。手動切りの事じゃないぞw
手動ギリなんて誰でも出来る。それなのに差がつく。@はわかるな?

>ナイトは楽しそうだな、やったことないが。
ナイトの方がよほど単調でつまらないサンドバック
373 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 12:33 ID:JeWdXO1Y
>>371
馬鹿発見
374 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 13:25 ID:etgjoAaw
>>372
慣れたらどれも結局はルーチンワークに成り下がる
あんなの釣りとは言えないって?そりゃお前がそうやってるだけだろw
で、白のアドリブってのはなにさ?
張り替えスキルには差がある?そりゃそうだ、みんな同じ人間じゃない。
が、それと面白いのと何か関係がるのか?
最初は面白いけどな、慣れたら一緒だよ。ナイトと違って忍者自身では
大したヘイト調整もできないしな。
まあ、何がいいたいかと言うとだ、俺はそこそこ面白いと思ってるし、役にも
立ってると思う。時間の無駄だっただの、負け組みだの言う奴は何も言わずに
さっさと狩なり黒にでも転向しろよとwwww

それと、ソロよええのは詩人なら仕方ねえだろ。
戦士よりはつえーけどなとは書いたけど、ララバイ使えば持久戦で勝てるだけ
の話だし。

375 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 13:26 ID:TlOmm43Q
ソロでのサポ獣は優秀(特にかえれ使える70以上)
サポ白PT用装備でソロ弱い;;しか言えない奴こそ馬鹿
376 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 13:29 ID:lrPuIA9o
何にでも必須じゃないと納得できない死人様スレはここですか?^^;
377 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 13:44 ID:D1hVKBHo
スリプル、ブラッドボルトが効く敵なら戦のがつえぇんじゃまいか
378 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 13:44 ID:wB1UXcDc
>376
過去ログ検索しる。
お前が如何にありきたりでヒネリのないヤツかわかるから。
煽るならせめてオリジナリティぐらいは出せ。もっとコダワリを持つんだ。
379 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 14:07 ID:zebTwOgE
慣れたらどのジョブもルーチン化するのは同意だが、
ルーチンワークにも面白いものと面白くないものがあるからな〜、

まあ、面白いと感じるか面白くないと感じるかは人それぞれ、
オレは詩人のルーチンワークは面白くないと思うが、
面白いと思う人はそれでいんでない?

あとやっぱ、どのジョブも一気にやると変化を感じれなくて飽きちゃうよ(特に詩人は顕著)
せっかくのジョブチェンジシステムなんだからいろいろやって楽しむのが吉
380 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 14:17 ID:/Luqnxxo
>>379
そうだよなあ、俺も1ジョブじゃ飽きがくるので
装備が低レベルで共有できた赤吟を同時に上げてる

いまレベル差1だが
そのときの状況で赤と吟着替えられて、結構楽しいよ
レベル上げPTの幅も広がるしね
381 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 14:40 ID:9G7gtBdY
やっぱりさ、アタッカーみたく殴ってたり
TPためて連携WS撃つのは、確かに長く続けばルーチンワークかもしれないけど
技を放つタイミング等の時間的な要素にも依存するし
高威力で爽快なはず。 特に覚えたてのWSだったりするとね
MBもまたしかりで。
強い敵のHPバーがググっと減るらせるのが好きで黒やってる〜とか。
まぁあくまで一般的な意見だけど

対して詩人の歌掛けは 特に依存する要素ないから
味方歌、敵歌ともに、歌がかかるのが早ければ早いほど
良いっていうくらいだよな。
味方メンバーとの行動に、自分のしてる行動が
絡んでないとうのは(数値上は関係していますが)
自分がPTのなかで、あたかも孤立しているように錯覚してしまう。
詩人で言うと、戦闘前に前衛のTPが溜まっていて
さぁ開幕連携いくぞ!って時に歌かかる前にいっちゃうとか...
これは、しょうがないことだと思うし、メンバーも全然悪くないでしょう。
でも、ここんところは、詩人がPTメンバーに絡めた〜と
自分自身で実感しやすい数少ないポイントなんだよね。

共同で作業した、っていう達成感を感じれることが少ないので
自分のしてることは、ないよりあったほうが良いが
必要なワケではない、、というか。
自分はPTという共同体の円の一番外側にいるんだな
と実感してしまうわけですよ
だから特に退屈さを感じてしまうんだと思う。
382 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 14:43 ID:5eTDDC6s
今砂丘レベルなんだけどさ色々できて新鮮で楽しいね。
納金とは違う面白さがある。
383 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 15:28 ID:rPTegLOg
バラード実装時ってどれだけMP回復してたんだっけ?
384 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 16:01 ID:9G7gtBdY
あともう一つ言わせてもらうと
詩人はそのジョブのコンセプトからか
目に見える効果っていうのを実感させにくい能力だから辛い
味方歌に関しても敵歌に関しても、コンセプト上、
数値を短時間で極端に大きく変化させる能力を持てないから
緊急事態でも結局、普段とやることがいっしょになる。
攻撃でも回復でも大きな数値を扱う場面がないってことは 
要は何をするにも時間がかかる。つまり
HPMPも増える、高レベル帯になるにつれて
どんどん辛くなるってことだと思います。

例えば他ジョブに関して比べると、
ヒーラーがもしケアルを全くしなかったら盾は即座に死んでしまう。
その後のPTの状態に顕著に影響する。つまり歯車が欠ける。
アタッカーがもし、殴らなかったり、魔法を全く唱えなかったら
連携やMBがなくなって殲滅するのに通常よりも大幅に時間がかかることに。
これもPTに大きく影響する。
そこでもし、詩人がマドメヌバラバラを唱えなかったら、これらと比べて
どの程度、PTの効率を妨げることになるか考えると・・・
実際のところ、大きく狂わすという状態にはならない。
これはシチュエーションにもよるとは思うけど、レベル上げ時での他対1を
想定すれば ほぼ当てはまるでしょう。

PTという一つの車の、走行速度は落ちるかもしれないが、
部分的にどこも壊れた訳でないから、中でも最も安定して目的地までたどり着くことはできる。
まぁ強いて壊れた部分を上げてみると、タンクから燃料が少しづつ漏れてるってことくらいでしょう。
それが詩人というジョブであり、コンセプトであり
そういった風に、能力や効果が制限されてる。
そして、それが全てという存在になっている。

また、一番大きいのが、現状では戦闘面においては、
敵に対して詩人のみが得意とするという効果は、もはやなく
他ジョブができるそれの方が 実用的になってしまったという事実。
詩人は戦う人じゃないと思うので
ソロでの能力が最も低くいのは当然だと思うが
ならば戦闘面とは別で エンターテインメント的な要素を今以上に
増やしていくべきだと思う。
385 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 16:25 ID:JeWdXO1Y
長々書いても誰も読まないぞ
せいぜい五行までにしろ、俺は三行読んで止めた
386 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 16:52 ID:nmpElYSA
ちょいと質問でやんす!
女神のヒムヌスを歌うと、リレイズかけてた人には効果無しですか?
それとも上書きしちゃうのでしょうか?
リレイズ→ヒムヌスの上書きはいいかもしれないけど、
リレイズ2→ヒムヌスの上書きはヤバそうな気が・・・

今後プロMに無制限BCが出てきたら、詩人も見直されてくるのかなー
ヒムヌスなんてゾンビアタックにはピッタリ?(ノ∀`)タハー