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【吟遊詩人】♪シャイルにララバイ♪【第六十七楽章】

927 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/24(水) 16:01 ID:qn7u7xDQ
>>962
まぁそういうなw

弱体はともかくルーチンワークって感じでPTたのしめなくなっちゃったからなぁ
廃業してシーフに転職 リーダーばっかだが詩人のときよりはたのしめてるyp!
928 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/24(水) 16:05 ID:0X2LeGnQ
>>962にプレリュードがかかりますた
929 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/24(水) 16:07 ID:PGbsVVuc
即レス色々ありがとう御座います。
そうでしたか、、、色々資料を漁ってみたんですが、そういうことですと
大抵のFAQがウソになってしまうのですね(;´Д`)
まとめサイトやテンプレサイトなど相当数見たのですが、僕の観た限りでは
例えば「●/●アップデートにより、下記ピーアンに寄って起きる効果は
なくなりました」というような記述は一切見かけませんでした。
こちらの過去ログもある程度目は通したのですが、情報が古過ぎるものから
始まって、肝心の途中からリンク切れなどになっており事の経緯が
見れませんでした。
>>924さんの件ですが、ピンバラ範囲を固定化するために管楽器を使用
しているのですが、そのやり方だとレベルが上がっても範囲は変わっていない、
ということになるんでしょうか。そうなると効果範囲が少し変わっているように
思うのはまだまだ僕の技量不足なのでしょうね、、、
930 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/24(水) 16:10 ID:qn7u7xDQ
>>929
すまそ なにせ一年前の記憶だから自信なし(;´д`)
自分は管楽器ではかわらないように感じたけどね〜

実際どうなんだろう・・現役の方 教えてやってくだされ
931 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/24(水) 16:13 ID:0X2LeGnQ
>>929
リジェネの効果によって睡眠状態から回復しないように… みたいな文はどっかにあったはずだぞ。
かなり昔のパッチなので、その手のサイトからは消されたかも。

んで、管楽器なら範囲は変わってないと思われる。多分ね。
932 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/24(水) 16:16 ID:PGbsVVuc
>>927
40までは凄く楽しくやれました。あれこれ歌を変えて、その選択が当たって
回転が速くなったりすると心の中で/grinしてみたり、特に25くらいまでは
初心者な人が連携ミスしたらアドリブでフォロー出来る様にTP貯めて
混ざってみたり、エチュや狩りプレを切らさない、戦闘後ヒールを担当、
やることてんこ盛りで走り回って頭も使ってPTメンのパーツを自分が
紡いでいく感じがサポートジョブとして大変面白かったです。
ところがところが38〜42くらいにかけてmobのHPが一気に増大し、
殲滅時間が極端に長くなって、抜刀をやめ、歌に専念せざるを得ない
状況になってから最初はどこが「ルーチンワーク」なんだろうと
思っていたのが、そう言われる所以に触れた気がします・・・。
補佐をするのが嫌いではないので、疲れない程度に矢って行きたいと思います。
933 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/24(水) 16:27 ID:PGbsVVuc
>管楽器の件
そうでしたか、レス有難う御座います。もう少し練習を積みます(;´Д`)
ピンバラを習得してからというもの、忍者の大変さを分っているので
みしろナイト用のピンバラではなく、忍用にピンマンボやピンマーチ
なんかの方が役に立っているように思います。

ついでで申し訳ないんですが、サポ詩は微妙だと言われているからか、
あげている人が少ないからか、後衛のサポ詩はあまり見ないですが
赤は兎も角、黒をやっているときに白赤が居たり、赤詩だけど
忍盾だったりで黒にもサポ詩という選択は60後半になってもナシでしょうか。
一回やってみたくてウズウズしてるんですが一度提案して断られてから
(状態異常も範囲も無い敵をやるときなのに、、、)なかなか言い出せずに居る
次第です、、、自分や他の面子に中の人に寄ることは勿論分った上で
サポ白や赤を捨ててでも「こういう編成やmob狩るときはサポ詩でもいいんでね?」
と思ったことはありますでしょうか?黒をやる際はMP効率は結構計算している方なので
追い込みを掛けても余るようなことがあったりします。その分弱体を赤に任せて
自分は前衛歌にマドやマーチを追加したりバラを一個後衛に増やしたりすると
結果的には無駄にサポ白3人居るよりいいときもあるんじゃないかと思うんですが。
934 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/24(水) 16:28 ID:qn7u7xDQ
>>932
>疲れない程度
これ大事だね〜 
自分はバラ2覚えてからが・・・_| ̄|○ 
マドメヌバラバラとケアルがほとんどだったからね〜、もうちょっと状況に応じて使い分けできる歌のバリエーションがあったらよかったんだけど
 
話変わるけどどのジョブやっても60超えると効率優先みたいなPTばかりで楽しめないことが多くなってきてね〜、まぁNext経験値がすごいことになるから仕方ないんだろけど・・
だから60まであげたらまた別ジョブを〜ってな展開でもう60ジョブが4つ・・・うは廃人ですかねw
935 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/24(水) 16:42 ID:0X2LeGnQ
>>932
詩人を「疲れない程度に」やるなら何か別のジョブも上げるのがいいよ。
他にメインジョブがあって、その片手間にやるなら詩人は良いジョブだと思う。
今の詩人の仕事は補佐とは言わん。単に自分一人じゃ何もできない他ジョブ隷従ジョブだべさ。

>>933
サポ詩の歌は何かと微妙だから、効果自体にはあんまり期待は持たない方がいい。
実用的な歌の中で、メインと変わらない効果を得られるのはバラとピーアンだけで、他は大した効果はなかったはず。
(マーチもそうかもしれないけど、アレは歌の効果自体が微妙なので除外。)
自分で試した事はなく、報告を見ただけだけど。ただ、無いよりマシ程度の効果は得られる、とも。

黒で、あえてサポ詩が欲しいと思った事は無いな。サポ召の方がマシっぽ。
メイン詩が居ればサポ詩が欲しいって事はないと思うし。
白のサポでなら結構使えるかもしれないけど…。
936 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/24(水) 16:47 ID:0X2LeGnQ
ゴメ、ピーアンはモリモリ効果下がるや…
937 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/24(水) 16:48 ID:NKDlSCas
>>933
サポ詩は状況によってはありだよ。
黒白赤で赤がサポ詩だとかね。

ただ赤でやると相当疲れるみたいだからね。
仕事きっちりやる人ならなおさら。
黒は歌歌う暇有るなら座ってろって感じだな。
938 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/24(水) 17:02 ID:PGbsVVuc
お二人の話を総合すると黒は座ってろ、白は時よりアリ、と言う感じでしょうか。
赤/詩の恩恵は何度も受けたことがあるので分かるんですが、やはり黒は
撃つか座ってろな感じなんですかね・・・。

メイン詩の件、心配して頂いているようでありがとうです。黒白赤も、前衛幾つかも
60を超えていますので(メインは黒と赤です)60台、70台のベルトコンベアーな
戦闘に飽きて毛色の違う詩人をやってみたくなり、始めてみた次第です。
みんなして「忙しい」「忙しそう」というのでどんなもんかいっちょやってやるか
ということと、言われてみると意外に詩人のことを良く分っていないなと
感じた事もあり、過去の経験から「やらないとわかんない」と思って始めてみました。

詩人の基礎知識は勿論、外から前衛を後衛を見ると色々新しい発見があり
中々に楽しく、やってみて良かったと思っていますよ(・∀・)
939 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/24(水) 17:08 ID:EzE1ATl2
50超えたら赤/詩はありだと思います。
リフレとバラードでMP管理人になる。

タルだったら、赤30当たりでも、詩人をサポにするのもありだと思うんだが…。
回復歌だけのためにいる感じにはなるけど。
ピーアンIIを入れてみたりナ。
940 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/24(水) 17:25 ID:zzE6/O5M
30くらいなら、ピーアンIIはタダがけのケアルガの感覚で使えるな
結構いい選択肢だと思う
941 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/24(水) 17:45 ID:2jfX4iLQ
ばななでやってみると黒/詩って黒/白よりINT高いのな。
でもMP量にけっこう差がでる。Lv75でMP80ぐらい。
多いと見るか少ないと見るかはアレだけど、
黒ガルな俺はMPを取る(`・ω・´)

>>933
サポは好きに汁だけど、ブリストないといざってときに本気だせないんじゃないかな。
とくに4チェーン目あたりだと前衛にTP貯めさせて、殴られ覚悟で精霊連打する場面が
これから出てくると思う。そんなときにブリストないのは黒ガルの俺でもこわいし、
歌なんか歌ってる場合じゃないとも思う。
つまり、黒の仕事がきちんとできなくなるってことかもな。
歌は詠唱時間が長い&歌い分けが必要だから、
どうしても専門職じゃないとうまくいかない気がするね。

家計を助けるために夜のバイトを始めたけれど、バイトすげえ大変で昼の仕事に支障がでた、
ってのと似てる気がする。
942 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/24(水) 18:48 ID:PGbsVVuc
941さんの面白い例えを始めw、色々有難う御座います。机上の空論的には
終わったらバラかけて、開始で前衛歌歌いに行くだけで結構効果
あるんじゃないかなと思っていたんですけどかなり微妙そうですね(´・ω・`)

詩人の仕事は自分が何も出来ないで周りの人を少しずつ強くして、
皆が集まったときに5人で6人以上の力を発揮するという観点から考えても、
黒のサポに使うことで勿論自分はその分少し弱くなるけど
代わりに他の皆が強くなるなら値打ちあるかなあと思い。

941さんの例ですと、追い込みが多少弱まるけどその分前衛が当てていた、
とか座りが少し遅れる分、自分や周りにバラやエチュが効いてて
火力や弱体でちょっと強いなんてこともあるかなと。狩りプレのお陰で
あとちょっとでバシバシ決まる狩WSが入った、知恵エチュを掛けてみましたが
Int指輪一個分くらいは上がりますのでそのお陰で赤さんが指輪をアスリンに
交換しMP25UPになったから○○、などなど。
こうやって連鎖するところに面白味がないもんかなあと。結果その微妙さゆえに
全体としてマイナスになるなら忙しいのと気を遣うだけで全く意味が無いのでw
止めますがw、面白い事にやはり赤はワリと賛成、黒は反対、白は微妙にスルー
という図式が固まっていて興味深いです(・∀・)
とりあえずは折角上げたので赤やるときに(今72です)一度やってみますね。
皆様色々と有難う御座いました。

ポッポロピッポロポッポッポ━━♪ (フィナーレ)
943 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/24(水) 19:17 ID:eGjjXcSw
既出かもしれないけど、ヒムヌスとリレイズがかかっているときに、どっちが優先だか試してみた人いる?
944 名前: 素人詩人 投稿日:2004/11/24(水) 20:53 ID:OoOCTSi2
手抜きなのかどうかで、レス下さった方々、ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした〜。
なるほど、メヌエットとマドリガルの方がよかったのですね。
勉強になりました!感謝です。
あと、どうでもいいけど、手抜きだと言ったのは白さんです。
945 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/25(木) 00:09 ID:j27sQdQs
>>943
リレイズが消えてヒムヌスが残るのか、
あるいは死んだときに出てくる確認メッセージがヒムヌス優先に成るのかはわからないけど
フレの白が「ヒムヌスだけは勘弁して欲しい、リレイズ上書きされる」って言ってた。
最近はリレイズゴルゲットも出てきたし、
より一層使いどころが微妙な歌になってしまったなー、

いきなり歌い始めるんじゃなくて、一端離れた後マクロで「ヒムヌス行きます〜」とか言って
集まってきた人だけ掛けるのがいいのかもね。
946 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/25(木) 00:37 ID:Kp/2Uhxc
>>945
>フレの白が「ヒムヌスだけは勘弁して欲しい、リレイズ上書きされる」って言ってた。

リレイズかかった状態でヒムヌスしてもリレイズは消えない=マークが上書きされない、
ってことなら知っている。そう言っていたのならフレだったのなら、どういう挙動なのかを
尋ねてくださいよぅ〜。