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【吟遊詩人】♪やっと来た新アビ♪【第九十五楽章】

816 名前: 812 投稿日:2008/08/14(木) 16:42:06 ID:oEkH3oZw
>>815
ルアビタウのBC行く前のとてゴーレムがテラスタッフ装備・楽器なしでスレ歌で40%前後です。
グリップもはずして単純に武器比較とかのほうが検証がわかりやすいかも。

ところで一つの可能性として、属性杖の魔法命中は+なのか%なのかが疑問なんですけど、これって
どういう結論が出ていますか?色々漁ったのですが、属性杖は魔法命中+30とか+15相当とか書いて
あるんですが、属性杖の魔法ダメージのように別枠計算で+10%みたいな可能性もあるんじゃないかと
思ってます。
817 名前: 815 投稿日:2008/08/14(木) 19:11:54 ID:7eXuYJGI
>>816
やはり検証はあの場所に行き着くのですね
データの収集はLS活動の延長でやってることなので個別に収集する時間は
なかなか取れないですが。

属性杖の魔法命中は魔法命中率の式が分からないので何とも言えないです。
レベル差補正という素敵な補正が魔法命中率には影響してそうなのでその点からも。。
818 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/15(金) 15:51:06 ID:FxfR8lOU
>>817
魔法命中とか過去ログとか検証スレで漁ってもはっきりとした数字も出てないですね。
○○の魔法が属性杖で60%から85%になったから魔法命中は25%相当とかのブログはかなり
誤解してると思う。(例:ソール寿司と食事なしを比べた場合、命中率が60%から85%になったので
ソール寿司の命中は25%だというようなもの)

今までのブログ巡りや実体験・検証スレを含めると、仮説として魔法命中率も物理命中率のような
数字があって、敵の回避率から実際の命中率がでてくるのだと思う。(これは賛同する方も多いかと思います)
では、可能性としてアルカルロプスはオプチやライフベルトのような命中+装備だとして、
属性杖はオプチやライフベルトのような単純に+なのか、それとも寿司のような%なのかでアルカルロプスと
属性杖はどっちがいいかという判断が分かれるかと思います。なぜ属性杖の魔法命中が%だと思うのかは
・光杖での操るの体感に違いがわかるほどの成功率アップ
・赤/暗のスタン
・赤の魔法命中(ワイズ装備)のがっかりぷり。スキル1=魔法命中1と言われてるが逆にスキル+25とかにすれば属性杖
と同等のレジ率になるのか?
とまあ、いろいろ思うわけで、昔モンスターシグナをしょってCHRエチュエチュを必死になって歌ってそれでも
入らず、逆に土杖しょってエレジーで目に見えるほど入ったというような思い出があって、どうも属性杖は寿司のような命中○%アップ
みたいな装備だと思ってしまいます。

個人的に試してもらいたいのは
・白でキマイラにパライズを打つ(本家は白が氷杖しょえばそこそこパライズ入ります)
・アルカルロプスで連魔スタン
など、まずこういう基本的なところから検証をお願いしたいところです。
しかし気になるのは今までの検証結果から推測される魔法命中+20にしては効果が高いという
のが疑問です。ひょっとして属性杖みたいに隠し魔法命中率が存在するかもしれないので、
アルカルロプスで精霊魔法を打って属性杖みたいなダメージボーナスがあるか確認もしてくれる
とありがたいです。(ダメージとは直接的な関係はありませんが、隠し効果を類推する材料には
なります。)
819 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/16(土) 16:14:50 ID:M3vD/mSa
アルカルと属性杖のララバイでの検証は↓のやつだな。ネ実の詩人スレにあった。
http://gieff.exblog.jp/8733327/#8733327_1
820 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/16(土) 19:02:22 ID:TRp7bxb2
>>818
とりあえずはやる機会があったNMに杖のみで挑むところからやろうかと思います。
弱体魔法の検証や819のようなとてとてクラスの検証は既にやってる方がいるようなので。

アトルガンNMは頑張ってもエレジーの基本命中率10%程度で属性杖は掛け算、魔法命中装備は足し算
なので、
・属性杖は10%x属性杖倍率=数%の上昇しか見込めない
・魔法命中は基本命中率が決定される前に足されるので効果は高い
と思ってたのですが、実際基本命中は80%ぐらいあって8で割られて作られた10%のような気がします
実際スキル装備をかき集めても、魔法命中装備かき集めても大差ないようですし。
8という数は適当ですが、割られたら装備で魔法命中40あっても伸びは5、属性杖は3?程度
バルキリー等の装備はスキルやCHRが犠牲になり基本命中は少し下がるので余計に差は小さい

ここらへんは妄想ですけど。。
でも実際アトルガンNMへは効果がなさすぎるんですよね。
他の敵にはない補正がかかってるとしたら検証には向かないのかな、と。
821 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/16(土) 20:23:34 ID:KEYddXT0
>>820
ケルベロスとかにエレジーってのはフル・ハーフ込み5%〜10%だったと思うんですけど
これ単に命中が足りてない(ボトム)だけで、80が8で割ってるとかそういう複雑さはないと思いますよ。
>エレジーの基本命中率10%程度で属性杖は掛け算、魔法命中装備は足し算
これ以降の話はちょっと意味が分からなかったです。
なんとなくですが、低レベル帯でスシ食べるよりジャックのランタン(命中+10)を
食べた方がいいという話に近いのでしょうか。なら命中が高くなっていく高レベル・廃装備なら
ますます%装備の方が有利だと思います。
基本命中を算出したあとに足し算で+装備の数字を計算しているとは思いません。
822 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/16(土) 22:19:16 ID:TRp7bxb2
>>821
基本命中率を算出する中で足し算されるのが魔法命中
CHR、スキル、魔法命中で決定された基本命中率を一定倍するのが属性杖。
わかりにくかったら申し訳ない。。
CHR差と魔法命中率のバランスによっては一定倍されるよりも効果がある
というのがティアマットのRepに出てるんじゃないかな〜というのが今持ってる考えです。
ここらへんはララバイの検証してる方のが進めば見えてきそうな気も。

ケルベロスは実際魔法命中装備いくらかき集めても変わらないとはいえ、その部分はただの妄想です。
単純に印使わない限りは15%で頭打ち、とされてるだけなのですかね。
823 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/16(土) 22:27:11 ID:PrYIgyuS
CHR 150 歌唱 200
CHR 200 歌唱 150
とした場合
どちらの方が敵歌を掛けやすいんでしょうか
824 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/16(土) 23:43:36 ID:KEYddXT0
>>822
>CHR、スキル、魔法命中で決定された基本命中率を一定倍するのが属性杖
これ、私も同意見なのですが、仮説の話なのでちょっと慎重に扱う話題だと思います。
+なのか%アップなのかまだ未検証(そもそもその違いの可能性を示唆する論でさえ
認められてないかと思います。)

これ以上は検証データをまたいただけたら一歩進めるかと思います。詩人というジョブは
最近やっていませんが、かつて土杖とエレジーを調べた者としては興味があります。
個人的には、「あっても伸びは5、属性杖は3?程度」と仰ってるような、有意差が認められる
のにすごい難しい検証をするよりも、もっと簡単な検証をしていただけると、データの吟味が
しやすいのでありがたいと思います。
・ティアマットにレクイエム (属性杖で40%前後)
・キマイラにパライズ    (属性杖で20-30%前後)
・スキルの低いサポ暗でのスタン (予想つかず)
あたりが興味深いです。
825 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/17(日) 00:09:27 ID:v61rnDvv
>>823
ほとんどの敵では前者だと思います
敵とのCHR差で。

>>824
たしかに検証データがないことにはこれ以上は進みませんね
ティアマットは気まぐれ、キマイラはもう飽きたので狩ることがまずないって点で
そこらへんのデータを取れるのがいつになるかわかりませんが・・
826 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/17(日) 03:12:27 ID:aJOfNU6b
ネ実の詩人スレで得意げになってるバカ見ててワロタ
827 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/17(日) 03:39:59 ID:Q3nw+hFg
メリポは管歌467,CHR110で敵歌キャップするって頭がアレな奴か?
マムコリブリで80%いきゃ良い方だろと思いながら見てたが
828 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/17(日) 03:43:24 ID:TUAI/V8F
魔法命中の予想

(基本魔法A値+(歌スキル+対象とのCHR差)×系統倍数))×属性杖×魔法命中率×MBボーナス
こんな感じだと予想。基本は精霊ダメージの式からの転用。人が作ったプログラムなので似たような
式を使っているという推測が大前提にある。
829 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/17(日) 03:58:39 ID:TUAI/V8F
>>828の妄想続きなんですけど、物理命中の式で推測しなかったのは
・CHRの重要性を感じている人がいるので、CHRを考慮するならCHR/2みたいな式より対象とのCHR差という数値なら説明しやすい
・上記の話の補足としてCHRが高い白・竜・獣使いへのララバイの効きが悪いと感じている人が多数いる

歌スキルはただ単純に「歌唱スキル+管楽器スキル」じゃなくて(それだと合計値が高い)
「歌唱スキル/2+管楽器スキル/2」とか「歌唱スキル/3+管楽器スキル/2」みたいな数値でなってるとか
仮説の仮説がたくさんありまくりです。
830 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/17(日) 04:09:01 ID:zPdvSWh2
以前から思うんだが詩人スレってこの手の検証ものは充実してるよね。
テンプレサイトの充実ぶりも明らかに上位と思うし。
おかげで俺のような後続も詩人を楽しんで上げれたよ。

あとはギターを実装してくれ・・ミンサガやった後じゃどーしても弾きてぇんだよおおお
831 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/17(日) 16:10:50 ID:dd+DCaUX
流れぶった切りですまない。

メリポ行く時って指輪潜在発動時HPどのくらい?
私は910位なんだが、めいっぱいスキル装備とかの詩人さんは800位の方も見かける。

釣りする事も考えて、HP+装備もまぜてスキル/CHR/HPをバランスよくと思ってるけど、
みんなはスキル/CHRmaxにしてHP下げるよう調整してるんだろうか?

後もう一点。
サポ白時はオートリジェネでどうしてもHPが回復してしまうわけだが、
サポ白時はみんなどうしてるんだろう。
潜在発動無しor着替えて潜在発動。

ゼニス持ってなくてわからないんだが、
ゼニス何箇所か装備したらHPmaxのままでも常時潜在発動になるんだろうか。
832 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/17(日) 18:29:09 ID:L8IWxbgB
>>831
常時潜在とかきっと何かの勘違い。
とりあえずゼニス揃えれば5種で250は減らせるからそれだけで大抵は
発動できるように調整できる。
サポ白でやりたいならわざと釣りのときに殴られるか、毒飲むか、
こまめに着替えしてHP黄色に戻すかだろうけど、やはり潜在リング使う
ならサポは赤にかぎるぜ。


833 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/17(日) 18:51:52 ID:yTTAuyca
俺は敵歌でも潜在発動させてるわ

メリポ歌8管8
HQ杖/属性グリップ
マル頭/ウィンド首/歌耳/ロケイシャス/シャイル胴/シャイフ手/光R/潜在R
ジェスタ+1/グリマン/マル脚/ラスパン
マクロでゼニスとかでHP減らしてる
これで常時発動だぜ
メリポの敵ごときこれで十分
834 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/17(日) 19:11:49 ID:LI6LNXb/
>>832
意味がわからない
俺も常時発動させてるんだが
835 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/17(日) 19:31:25 ID:JVe24NIk
敵歌にはスキル、CHRで固めるから
自分の装備じゃ潜在発動できんなぁ