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Σ ステータス検証スレッド σ

235 名前: つっこみヨロ 投稿日:2003/01/17(金) 22:42 ID:/hNTZqQo
ガイシュツ上等で漏れの考えを書いてみる
STR:攻撃力の適用上限を決定・格闘の基本D値を決定・射撃にボーナス・STR/2が攻撃力に加算(これは事実)
攻撃力:ダメージの安定度に影響(高いほど最大値に近いダメージが)
D値:最大、最小ダメージを決定

DEXと命中、AGIと回避飛命、VITと防御なんかも同じ関係にあると思う。
つまり、攻撃力・命中力など「だけ」をブーストしまくっても一部は無駄になる。
逆に、STR・DEXなど「だけ」をブーストしても攻撃力・命中力を上げる余地が残り、これももったいない。

書いてて気づいたけど、攻撃力のみを上げ下げして最大ダメが一緒なら
この説が一部正しいことになるのかな?
ただ攻撃力下げた状態で簡単に最大ダメ出るなら攻撃力の意味がなくなるからめんどくさい検証になりそうだ…
236 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/18(土) 00:49 ID:t7.6NrVM
個々のメンツはステータスアップをまめにやり、詩人の歌で攻撃力や
命中の実値を上げる方が最適かもしれんな。

とすると、DEX低過ぎてcapかかってる香具師(ナとか)に器用エチュ
掛けてやるとステータス増加分以上に当たる気がするってのは、
あながち間違ってもない可能性があるな。
237 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/18(土) 09:03 ID:N7bxcSXw
STR1ごとに基本ダメージ(固定値)が設定されており、STR-敵VIT(実効STR)の値が、
その敵に対する自分のダメージ基本値となる。
そのダメージ基本値に、D値を加えた物が、ダメージ期待値となる。

攻撃力の数値ごとに、ダメージ係数テーブル(1.0あたり)があり、
自分の攻撃力-敵防御力(実効攻撃力) の値のテーブルが、その敵に対する自分の「一回の攻撃の」ダメージ係数テーブルとなる。
当然、値が高いほど1.0以上がテーブルにある確率が高く、低いほど、1.0以下がテーブルにある確率が高い。

ダメージ期待値 * ダメージ係数 = ある一回のダメージ

ダメージ係数テーブルには当然上限数値があり、その数値が出るほど実行攻撃力が高い場合は、
それ以上攻撃力を上げても上限ダメージは変わらない。上限ダメージが出やすくなる。

上限数値が出ない程度の実行攻撃力の場合は、攻撃力を上げれば、出るダメージ係数も大きくなり、
ダメージ係数が上限に達するまでは、見た目上、上限ダメージが上がる。
238 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/18(土) 13:40 ID:vsFtmMBo
229を見ててちょっと気にしてみていたんですが、
ダメージの値、特定の値を中心に上下にばらけているというより
最大ダメージと最小ダメージの間でランダムに散らばっているという気がしませんか?
昨日、戦闘中に気をつけてみてたらそんな感じがしたので。

それだけじゃなんなのでちょっと報告
レベル17白猫サポシーフ(ソロ)
おなつよシルベスタの種まき、Vit−7です。
Vitが16→9のとき、被ダメージが6〜10→11〜15に変化しました。
239 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/18(土) 22:25 ID:qVr/ouNg
そんなこといったら俺も言っちゃおうかな・・

冒険したての片手剣スキル0の時、Tinyに1〜4ダメージでばらつき。
片手剣スキル1に上昇で攻撃力も1上昇すると3〜4で急に安定。
240 名前: 提案 投稿日:2003/01/19(日) 00:02 ID:Hu3QZgJs
検証方法の提案。

ジョブはサポ白、もしくは白で。(ディアを使うため)
エリア境界に練習相手にならない非アクティブのモンスを引っ張ってきて
攻撃>倒す前に逃げる
を繰り返す。敵を殺さないように注意して。
STR、D、自分の攻撃力を変えながら、ダメージの最大、最小、
および、各ダメージが全攻撃中何回あったかを記録。
あと、ディアを撃つと防御力が10下がるのでこの状態でも記録。
できたら、各3点、ディアのみ2点の54条件について、
数十回づつ位取りたいとこ。・・・・総試行回数1000回オーバー
これだけのデータが何回どおりか
取れれば、まずダメージ計算は解析できるんだが

この一部づつでもいいのでやってくれる神はいないものか
241 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/19(日) 08:19 ID:OZwcGJHw
NMも興味なくなった、3、4番目のサポあげてる廃人ならやってくれそうだな。
242 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/19(日) 23:47 ID:s5UJsawM
ディアって防御10も下がらなかったと思う
5くらいだったようなきがする
243 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/20(月) 00:54 ID:XzEgYLO.
ディアガは5だった
244 名前: 戦士スレより 投稿日:2003/01/20(月) 11:17 ID:82dHR4UQ
320 名前: 名も無き軍師 投稿日: 2003/01/20(月) 09:53 [ bxCifKvs ]

7 名前: 名も無き軍師 投稿日: 2003/01/06(月) 09:11 [ FH7Il6lU ]

なんとなく思いつきで実験。(Lv20ガル戦士、おなつよゴブ)
命中+6DEX−5…攻撃成功回数117/252
命中+6強化のみ…攻撃成功回数211/257
DEX+6強化のみ…攻撃成功回数158/251

俺も検証しました
(L36エル戦/モ、おなつよ芋虫)

命中+7(バトルグローブ、アーチャー×2)
攻撃成功率 198/250

命中+4 DEX+3
(アーチャー×2、マス塩焼き)
攻撃成功率 212/250

DEX+7
(アメトリン×2、マス塩焼き)
攻撃成功率 162/250

<オマケ検証>(丁度蜂、食い物以外補正なし)
フナ塩焼き (296/500)
マス塩焼き (310/500)
ピピラ塩焼き(323/500)

協力してくださった方々ありがとうございました、ピピラ送っておきます。
でも1000くらいで統計取らないとダメかなぁ
245 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/20(月) 11:39 ID:fPGD3vQA
>>237でFA?
246 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/20(月) 13:05 ID:jyzZPwv6
つまるとこ猫は完全命中ブースト、エルはDEX+命中ブースト。
がいいのかな?
247 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/20(月) 13:57 ID:45Tr3AWU
検証するつもりじゃなかったんで細かい数字は忘れちゃったんだけど
一応報告
赤魔31才でTP300ガストを使って暇つぶしに雑魚こーもりと戦ってたんですが
114(だったかな?忘れた。でも常に同じ数値だった)でダメージ固定でした。

んで、最近ケアルばっかやってて精霊魔法スキルがあんま上がってなかったんで
ストーン使ってスキル上げもやってみたところ、精霊スキル1アップ(確か66から
67へアップ)した途端にガストの最大ダメージ1増えました。
敵は常に同じ(経験値18のこーもり)で精霊スキル以外の曜日、武器スキル、
使用武器、食事、もちろんこちらのレベルなども変わってなかったです。

精霊スキルはレジ率にのみ影響、と聞いてたんでちょっと ?(´・ω・`)?って
感じですた。ガイシュツかつ的外れな事を言ってたら正直ごめんなさい。
ウィンドウズから始めたヘタレなもんであまり理解してないかも・・・
248 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/20(月) 14:28 ID:wyhR1PiI
>>247
ガストはダメージ修正だっけ。
>>237の考え方をすると、
TPによって攻撃力が上がり(ダメ修正)、雑魚敵に対しては実効攻撃力がものすごく高くなり、
ダメージ係数が上限にはりつくため、常に、上限ダメージが出ていると思われます。
コウモリは弱点風だから、それによっても攻撃力が上がってるのかも。


精霊スキルは魔法攻撃力に+1される。(武器スキルが攻撃力に+1されるのと同等と考えられます)
ダメージ係数に変化が生ずるので、上限ダメージが上がる。
249 名前: 248 投稿日:2003/01/20(月) 14:31 ID:wyhR1PiI
追加

攻撃魔法は与えるダメージのランダム性が無いので、
ダメージ係数はおそらくテーブルではなくて、常に固定と思われる。
250 名前: 248 投稿日:2003/01/20(月) 14:33 ID:wyhR1PiI
あ、ガストのダメージが変わってたのか、ちょっと読み違い。

いわゆるINT依存WSってのは、INT依存というよりむしろ、
物理攻撃力と魔法攻撃力が両方関与しているWSなのかも。
251 名前: エルシ/白 投稿日:2003/01/20(月) 14:54 ID:SJzOeCxQ
>>250
物理攻撃は入ってないとみる
パーリングとベノムでミスリルオーク相手にサイクロンを幾度となく使っていたが
TP100なら毎回ほぼ同じ(114平均)ダメージだった
楽相手だったのでほぼレジスト無しで入っていたと思われる
int+のボンネットを入手したので受け流し訓練ついでにintの依存度も調べてみようと思う
252 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/20(月) 15:09 ID:UnCPHBUA
つーか、■が算出方法を公開してくれれば話が早いんだが。

ま、んなことしたら、各ジョブで最適種族が決定されて各レベル帯で最適な武器が決定してしまって、個性も崩壊、経済も崩壊、ついでに絆も崩壊か。
253 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/20(月) 15:10 ID:wyhR1PiI
>>251
武器のD値は攻撃力には入らないよね?
254 名前: 247 投稿日:2003/01/20(月) 15:16 ID:.loIV9qU
>>248
あ、そうそうそれです、INT依存WS。
そう聞いてたのにINT変わってないのにダメ増えた→INT依存じゃなくて
魔法攻撃力依存だたのか→でもこのスレ>>183 >>184で精霊スキル=レジ率→
スキルと攻撃力は関係ない?→?????

てな感じで混乱してました・・・