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- 309 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/24(金) 08:03 ID:dAH66AWA
- 戦士はアグとかバーサクあるけど、あれってどう言う扱いになってるんだろ
もしもDEX上限まで普段から命中行ってたらアグレッサーの効果は期待できないってこと?
あと最近盾より矛に回ることが多い戦士なのだけれども
胴と脚はAFよりサンドの王国〜のがいいのかもしれない(両方でSTR+4、DEX+4)
なんかAFつけたら与えるダメージ、命中率激しく落ちた気がする
基本的にほかの装備が、命中と攻撃力アップを狙ってつけてるものが多いわけだけど
その状態で胴と脚をAFにしたら、命中、与えるダメージ両方落ちてしまった気がする
- 310 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/24(金) 08:57 ID:P16be542
- 不意打ちのダメージはDEXに依存するんだが・・・
- 311 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/24(金) 09:09 ID:nNhuuGJE
- >>307
そりゃつまりとてとての固いやつを殴るなら短剣と片手剣で差が無いってことですかい
実際「つよーとて」クラスにはシーフなどはスキルの高い短剣の方が総ダメージ勝るしな
- 312 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/24(金) 12:58 ID:XviL7cm6
- そういえば敵対心+8とかってあれはオート敵対心+8みたいな
感じでぼんやりしてれば増えていくものなのかな?それとも敵対心
を増やす行動ごとに+8の敵対心が増えるんだろうか?そうなると
挑発時だけフルAFにして、普段は王国鎧とかにするなど、戦士も
着替えの時代になるかもしれない。
- 313 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/24(金) 14:03 ID:tVO1.zVc
- >>312
ヤグの草払いで全員スタンしているときに
タゲが白から戦士に移った時があったから、
自動的に増減されていくものだと思う。
- 314 名前: 285=276 投稿日:2003/01/24(金) 14:05 ID:XBjbBz/2
- >>312
ヘイトの下限が8になるんでは?と妄想
挑発すると+10で、瞬間18になるとか。
- 315 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/24(金) 14:49 ID:O/9/bZ.I
- >>310
何処にレスしてるのか知らんが、DEXボーナスはシーフのみだぞ?
- 316 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/24(金) 15:35 ID:ZH3vFU8A
- >>295
マンドラは槍・遠隔が特効。+25%分をさっぴくと、
ナイフ25、ブーメラン30。だいたいD値に準じてると思われ。
- 317 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/24(金) 21:32 ID:xIBh1OZw
- 敵の防御力の数値調査って熱心にやれば
きちんとしたデータが取れそうな気が。
防御力調査…ためるを行ってから調べる。
防御高い〜無表示〜防御低いの表示と装備変更の攻撃力の変化を調べて、
無表示時の攻撃力=防御力としてよさそう。
再発動が期間が短いので微調整が可能で、
モンクや戦/モ・シ/モと人数も多く、
PT中でも定常的に使っても戦闘時以外なら迷惑かけない。
お暇な人は、ためる連発して敵の防御力を調査して
ここにうpすると神になれるやも知れぬ・・・といってみるてs(ry
- 318 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 00:53 ID:V28GtXgY
- 自分のDEXと、相手のAGIで命中率がきまって、
相手の回避と自分の命中が等しければ、ステータス換算のままの命中率になるってこともいえるのかな。
つまり、命中は回避のレジスト軽減と。
- 319 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 02:33 ID:xkFeHxQc
- >>312
hateって、なぜか敵対心補正なしで
しかも攻撃して無くても増えるみたい
漏れは獣使いだけど、ペットと敵を戦わせて
自分は抜刀したまま後ろ向いて殴らないでいても
なぜかタゲがペットから自分に来たりする
まあ、獣使いだけかもしれないけどな
敵対心+は、その固定で増えるhateが増えるのではないか?と予想
- 320 名前: Lv53エルモンク 投稿日:2003/01/25(土) 02:57 ID:m.svw1Jg
- >>283
西サルタバルタのハチとタイニーマンドラ(攻略本によると共にLv1)
で格闘のダメージについて検証してみました。
で、結果ですが、一致しませんでした(誤差にしては差が多きすぎる)。
攻撃力・STR・食事も使っていくつかの組み合わせで適当にやって
みましたが、最大ダメージは変化せず。
STR:56(素) 格闘スキル:168 攻撃力:202(だったかな?)
検証時間は1時間ちょい。
最大ダメージは素手で87でした。パタで132(何度か確認)、
指揮棒で138(1回だけ)。
何度も言われているように、攻撃力は最大ダメージに
近づけるものとして機能しているように感じます。
で、格闘におけるベースダメージの計算についてですが、
スキル値/8 => 21 で素手のD値に近いものになっていな
いかと推測します。これを>>279の(1)式に当てはめてみる
と、結構近い値になっています。
>>283の例で逆算すると、Lv43の戦士の格闘スキルは120くらい?
になると思われます。
同Lvのミスラ、タルモンクのデータが欲しいところです・・・
- 321 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 03:34 ID:sWIw5Kcw
- 不意打ちダメージ最大値
サポシ=(D+(D+Lv)/9[切り捨て]+3)*3(*1.25[特効時])
シーフ=(D+(D+Lv)/9[切り捨て]+3+DEX)*3(*1.125[特効時])
情報ソース:オレのヴァナでの独自検証結果。
このスレで出ている結果も、>>283の素手Dを15、>>320の素手Dを19とすれば、
過去データを全て満たしてるハズ。
- 322 名前: 321 投稿日:2003/01/25(土) 03:40 ID:sWIw5Kcw
- ちなみに不意打ちダメージと書いたが、
サポシの不意打ち=ただのクリティカル、なので
クリティカルの最大ダメージ式でもある。
- 323 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 03:42 ID:K6MplsZQ
- 敵がくるくる回ってるときに
攻撃がミスしててもこっちに向いたりすることあるからな
もしかしたら詠唱自体にヘイト付いてたりして
- 324 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 04:00 ID:wvhdCAWc
- >>259
>>誰か赤サポ黒の人でCHRとアビ発動率の実験してYO
>>コンサーブMPの発動率で
スキル上げがてらやってみたんだけどね。金がないからシグナもリボンも買えなくて
あんまりCHRブーストできないし、黒で遊んでたら調査前後でレベルあがっちゃって
データとしてダメダメなんだよね。。
まあ一応だしておく。無意味ならスルーして。
実験:赤/黒でバブレイク・バウィルスを交互に唱えてコンサーブMPの発動率をカウント
結果:
ケースa)INT57 MND41 CHR40 の場合 25回発動/全101回 →発動率 24.7%
ケースb)INT54 MND36 CHR40 の場合 29回発動/全101回 →発動率 28.7%
ケースc)INT61 MND48 CHR46 の場合 49回発動/全155回 →発動率 31.6%
その他気付いたこと
・MPコンサブで押さえられる消費MPは、半分+1が最大?
→バブレイクとバウィルスの消費MPは25、20。
もっとも消費MPが少なかった時は、12、9だった、気がする。
・ファストキャストはかなり発動している?
→ついでに調べてたんだけど、発動の成否がわかりづらいのでのせてない。
ただ詠唱100%行くより少し早く属性強化マークが出現するのは相当あった。(ラグ?)
60%時点とかで詠唱完了する、明らかにファスト発動!とわかるのは約10%ほど。
- 325 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 10:07 ID:hzhBSKTU
- なんつーかCHR依存だな
- 326 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 10:27 ID:JKIWAj.6
- CHR依存だとすると、黒はINT捨てられないだろうが、
白は半死にステのMNDよりCHRが重要になるな…。
装備が大幅に変わる…。
- 327 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 11:14 ID:.sUkxM3M
- 変わってないのに4%の差が出ているのを見ると、
40〜46で3%UPは誤差の範囲かも。
もっと試行回数増やさないとなんともいえないね…。
- 328 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 15:59 ID:V28GtXgY
- アビの横に属性と相関した色あるでしょ。あれってアビ発動率や成功率に関係あるのかな。
あとここ読んでてわかったんだけど。シュトルムがコク−ン使った芋虫にも
ダメージが落ちなかった理由が。シュトルムってTP攻撃力修正なのよね。
両手武器なのでTPの溜まりは速い。俺はいつも200超えくらいで撃つことが多かったから。
防御の高い相手には攻撃力を上げることでダメージが通りやすくなるんだ。
モンクのためるも単にダメージアップのつもりで使っていたが、どちらかというと
相手の装甲をぶちやぶってダメージが通りやすくなるってイメージでいいのか。