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- 320 名前: Lv53エルモンク 投稿日:2003/01/25(土) 02:57 ID:m.svw1Jg
- >>283
西サルタバルタのハチとタイニーマンドラ(攻略本によると共にLv1)
で格闘のダメージについて検証してみました。
で、結果ですが、一致しませんでした(誤差にしては差が多きすぎる)。
攻撃力・STR・食事も使っていくつかの組み合わせで適当にやって
みましたが、最大ダメージは変化せず。
STR:56(素) 格闘スキル:168 攻撃力:202(だったかな?)
検証時間は1時間ちょい。
最大ダメージは素手で87でした。パタで132(何度か確認)、
指揮棒で138(1回だけ)。
何度も言われているように、攻撃力は最大ダメージに
近づけるものとして機能しているように感じます。
で、格闘におけるベースダメージの計算についてですが、
スキル値/8 => 21 で素手のD値に近いものになっていな
いかと推測します。これを>>279の(1)式に当てはめてみる
と、結構近い値になっています。
>>283の例で逆算すると、Lv43の戦士の格闘スキルは120くらい?
になると思われます。
同Lvのミスラ、タルモンクのデータが欲しいところです・・・
- 321 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 03:34 ID:sWIw5Kcw
- 不意打ちダメージ最大値
サポシ=(D+(D+Lv)/9[切り捨て]+3)*3(*1.25[特効時])
シーフ=(D+(D+Lv)/9[切り捨て]+3+DEX)*3(*1.125[特効時])
情報ソース:オレのヴァナでの独自検証結果。
このスレで出ている結果も、>>283の素手Dを15、>>320の素手Dを19とすれば、
過去データを全て満たしてるハズ。
- 322 名前: 321 投稿日:2003/01/25(土) 03:40 ID:sWIw5Kcw
- ちなみに不意打ちダメージと書いたが、
サポシの不意打ち=ただのクリティカル、なので
クリティカルの最大ダメージ式でもある。
- 323 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 03:42 ID:K6MplsZQ
- 敵がくるくる回ってるときに
攻撃がミスしててもこっちに向いたりすることあるからな
もしかしたら詠唱自体にヘイト付いてたりして
- 324 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 04:00 ID:wvhdCAWc
- >>259
>>誰か赤サポ黒の人でCHRとアビ発動率の実験してYO
>>コンサーブMPの発動率で
スキル上げがてらやってみたんだけどね。金がないからシグナもリボンも買えなくて
あんまりCHRブーストできないし、黒で遊んでたら調査前後でレベルあがっちゃって
データとしてダメダメなんだよね。。
まあ一応だしておく。無意味ならスルーして。
実験:赤/黒でバブレイク・バウィルスを交互に唱えてコンサーブMPの発動率をカウント
結果:
ケースa)INT57 MND41 CHR40 の場合 25回発動/全101回 →発動率 24.7%
ケースb)INT54 MND36 CHR40 の場合 29回発動/全101回 →発動率 28.7%
ケースc)INT61 MND48 CHR46 の場合 49回発動/全155回 →発動率 31.6%
その他気付いたこと
・MPコンサブで押さえられる消費MPは、半分+1が最大?
→バブレイクとバウィルスの消費MPは25、20。
もっとも消費MPが少なかった時は、12、9だった、気がする。
・ファストキャストはかなり発動している?
→ついでに調べてたんだけど、発動の成否がわかりづらいのでのせてない。
ただ詠唱100%行くより少し早く属性強化マークが出現するのは相当あった。(ラグ?)
60%時点とかで詠唱完了する、明らかにファスト発動!とわかるのは約10%ほど。
- 325 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 10:07 ID:hzhBSKTU
- なんつーかCHR依存だな
- 326 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 10:27 ID:JKIWAj.6
- CHR依存だとすると、黒はINT捨てられないだろうが、
白は半死にステのMNDよりCHRが重要になるな…。
装備が大幅に変わる…。
- 327 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 11:14 ID:.sUkxM3M
- 変わってないのに4%の差が出ているのを見ると、
40〜46で3%UPは誤差の範囲かも。
もっと試行回数増やさないとなんともいえないね…。
- 328 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 15:59 ID:V28GtXgY
- アビの横に属性と相関した色あるでしょ。あれってアビ発動率や成功率に関係あるのかな。
あとここ読んでてわかったんだけど。シュトルムがコク−ン使った芋虫にも
ダメージが落ちなかった理由が。シュトルムってTP攻撃力修正なのよね。
両手武器なのでTPの溜まりは速い。俺はいつも200超えくらいで撃つことが多かったから。
防御の高い相手には攻撃力を上げることでダメージが通りやすくなるんだ。
モンクのためるも単にダメージアップのつもりで使っていたが、どちらかというと
相手の装甲をぶちやぶってダメージが通りやすくなるってイメージでいいのか。
- 329 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 19:41 ID:oXrF6OB2
- 今更、怒りの一撃なんだが
最初に一発だけ殴って、ボーと見てたらHateは最低に抑えられるわけだよね?
んで、一撃普通に食らうのかな?
コレで 一撃=Hate値 なのか予想できると思うんだけどガイシュツ?
- 330 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 20:29 ID:ZhZ2N0VE
- >>329
激しく既出。しかも既に検証済み。
- 331 名前: 321 投稿日:2003/01/25(土) 21:12 ID:m.svw1Jg
- >>321
けっこうイイ線いってない?式をもうちょっと
変えて、すっきりできれば良さ気な感じ。
とりあえず自分の例も含めて格闘の基本D値の出し方を考察すると、
格闘スキル/10 + 3(スキル1桁の時の基本ダメージを保証する値)
で戦士の格闘スキル120くらい?から15、モンクの格闘スキル168から19、
となりそれなりの結果になってるかも。
式の中にLvも考慮に入ってるところが個人的にはポイント高いです。
Lvが上がったら最大ダメージがどう変化しているのか調べてみます。
- 332 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/26(日) 01:11 ID:l4/JV24I
- 319は獣スレちゃんとよめよ。
- 333 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/26(日) 18:48 ID:zNPdbjow
- >>321
長いことモンクやってきた経験から
格闘DはSTRに影響を受けている気がする
レベル8くらいのシーフでゆで卵食ったときに格闘ダメージが明らかに増えていたから
- 334 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/26(日) 19:53 ID:WDMFrISk
- >>333
素手のD値はSTR依存、格闘は素手のD値+武器D値ってのは既出。
- 335 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/26(日) 22:11 ID:UAHufohs
- >>334
で、STR依存で無いことは証明済みな訳だが。
- 336 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 00:28 ID:NqLvAIqc
- STRブーストしても最高ダメージはあがらない。
素手の格闘のD値は格闘スキル依存か、素のSTR依存、もしくはレベル依存?
- 337 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 03:53 ID:hHvAgUiw
- 誰かまとめてくれ。
- 338 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 08:56 ID:TxGgShnI
- 妄想レベルの仮説で申し訳ないのだが。
ダメージはD値依存部分-(防御力-攻撃力)
D値依存部分はD〜D×2の範囲内を乱数によって変動あり。
(防御力-攻撃力)の最低値は0
これなら、練習相手にならない敵に対するダメージが
安定することに説明がつく。
ヘイトについては、攻撃を受けると減少(ダメージが大きければ
減少するヘイトも大きい)という説が何度か出ている。
- 339 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 10:54 ID:BBWsnR..
- DAT落ち防止age