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- 340 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 11:07 ID:TxGgShnI
- >>289
激しく遅レスだが、ミスラシーフならDEX高い分、
素の命中も高いだろうから、種族に関わらず同じ
になったりしないかな。
- 341 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 12:24 ID:YVd9xAxU
- たまたま同レベルのミスラシーフと組んだミスラモンクです。
Lv58で、お互い格闘。そしてお互いサポ戦。
TPの溜まり具合平均は、モ150/シ100くらいの感じ。
命中補正はミスラシーフがライフベルト有り、ミスラ文句なし。
ぱっと見違うのはスキル差だけ。
ミスラシーフはピピラ食べてモンクは山串。
DEXはモンクがベース69+7=78くらい。
ミスラシーフは分からないけどこれよりは高いはず。
レベル補正も大きいけれど、スキル補正も取り返しが付か
ないほど大きいと感じる今日この頃。
- 342 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 12:47 ID:k8o.wTag
- さっきまで砂丘でLV上げしてたんだけど、その時にあったことについて
俺:ナイト17/戦士8
敵:とて2マガー
俺のステータス
AGI:15
防御スキルALL青字
装備で回避ブースト+8
マガーの攻撃の3回に2回以上は避けました、盾、武器、普通に回避
合わせてだけど。
AGIによる回避率の計算に対して、回避+は計算後の数値に直接
足されてるんじゃないのか思うんだけど、ちょっと避けすぎだったので、
一応報告。
- 343 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 13:23 ID:YVd9xAxU
- CHRって何かの発動率に対する修正値を持っているのかな。
ちょっと前に、コンサーブMPの話が載っていたけれど、
ダブルアタックとかの発生率に関係合ったりしたらミスラな
自分は((;゚Д゚) )
- 344 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 15:09 ID:xa1.bFiY
- >>336
詩/シ46(STR39)とシ/詩27(STR25)で素手の不意打ちMAXダメージを調べた際、
詩/シのMAXダメージは、D10,D8の武器の中間だった。=D9と考える。
シ/詩のMAXダメージは、D10の武器と同じだった。=D10。
D値はシ27>詩46という結果になったが、
レベル、STR、格闘スキルでシ27>詩46なのは格闘スキルのみ。
よってD値はスキル依存。
- 345 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 15:18 ID:kTOmnzUw
- >>344
DEXブーストの差は?
- 346 名前: 345 投稿日:2003/01/27(月) 15:21 ID:kTOmnzUw
- DEXブーストって書くと誤解を招きそうなので;
DEXボーナスね。
詩/シの不意打ちにはDEXボーナスつかないでしょ?
- 347 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 15:56 ID:8hD8OKxA
- >>343
CHRとアビ発動は無関係だと思うけど…。
とりあえずコンサーブで試してみようかな。
CHRブースト装備ってどんなんありましたっけ?
- 348 名前: 344 投稿日:2003/01/27(月) 16:05 ID:xa1.bFiY
- >>345
DEXボーナスは、この場合関係ないっしょ。
詩/シはD8武器で48ダメ、D10武器で54ダメ、素手で51ダメ。だからD9。
シ/詩はD10武器で186ダメ、素手でも186ダメ、他D武器では違うダメージ。だからD10。
同じD値の武器と同じダメージ出したならDが同じと考えて良くない?
んで、(ダメージは全然違うけど)D値はシ27>詩46という結果になって(以下同文
- 349 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 16:27 ID:N7ivDCTE
- シグナ、シェルバスター、ノーブルリボン、バードホイッスル、ウィン茶、サンド茶
パールリングなどなど
- 350 名前: 345 投稿日:2003/01/27(月) 17:17 ID:kTOmnzUw
- >>348=344
なるほど、そういうことだったか;ごめん。
たしかにDについてはその値になりそうだね。
シーフ27だと最大まで格闘スキルをあげてるとすると
69(かな?)だよね。
で、詩人に格闘スキルはないのでシーフ23の格闘スキルになるから
スキルは61。
その差は8、今回の検証で得られたD値の差は1ということか。
うーん、スキル10ごとにD+1とかそんな感じかな?
つじつまを合わせるために無理やり式を作ると次のような感じかな。
素手のD値=3+INT((格闘スキル値-5)/10+1)
ぜんぜん検証とかしてないから妄想にすぎないけど。
格闘スキル0の状態でのD値を調べればみえてくるかな・・。
- 351 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 19:04 ID:6bEa32Uc
- >>342
回避率か…。
ピアスで攻撃力+2と回避+2とかどっちを優先したほうがいいか、
わからんかったから、参考になるな。
- 352 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/27(月) 21:09 ID:pgOFw6SY
- 128 名前:名も無き軍師 本日の投稿:2003/01/27(月) 20:25 [ pgOFw6SY ]
格闘武器ミスリルクロー使用
レベル42エルモンク/戦士 STR49
STR+11攻撃力+0(STR+22%) と STR+0攻撃力+4の比較
戦闘時にはバーサク使用で攻撃力210程度
クリティカルヒットを除く値を以下に記す
試験1 対ブロンズ亀(経験値18) STR増加により13%増し
STROFF 28 37 35 26 33 31 27 27 38 40 All 322 平均32.2
STRON 33 30 32 38 46 43 46 31 34 31 All 364 平均36.4
試験2 対ガーネット亀(経験値18)STR増加により23%増し
STROFF 37 30 36 39 36 30 32 36 All 276 平均34.5
STRON 52 47 39 45 33 46 44 33 All 339 平均42.4
試験3 対シルバー亀(経験値21)STR増加により22%増し
STROFF 41 39 58 62 53 40 All 293 平均48.8
STRON 50 56 65 65 60 62 All 358 平均59.7
D値にSTRは関係ないと言われているが やはりSTRが高いに越したことはないようだ
適度に強化することをお勧めする
- 353 名前: 344 投稿日:2003/01/27(月) 22:42 ID:dFeakL.A
- >>352
うい。あくまで格闘のD値にSTRが関係ないだけで、
ダメージは当然STRや攻撃力が関わってきますです。
適度どころでなく強化をお願いします。
装備の増強に関しては、攻撃力とSTRのどっちを強化すべきかってのが、
昔から言われてて面白そうなので、ちょっと検証してみようかと。
- 354 名前: 320(エルモンク) 投稿日:2003/01/27(月) 23:36 ID:gOR4stCk
- 名前欄が間違っていたのでここで訂正。
>>331は>>321じゃなくて漏れ(>>320)。
Lvを54に上げて同様の検証を行ってみました。
Lv上げの後遺症(食事)が残ってて、STRが-1されている
状態で調べてみました(影響無いと思うけど)。
エルモンク/サポシーフ Lv54 STR:58(-1) 格闘スキル:173
結果は、素手の最大ダメージが90になっていました。
というわけで、53から54に上がた時の何かが要因に
なって基本D値が+1されたことが推測されます。
格闘スキルはLv上げで青字になってしまったので、
細かい検証はできませんでした。とりあえず、
自分の中では格闘スキルが基本D値になる説を
推したいです。
(そういえばロマサガ3では力とすばやさの
合計値が素手の攻撃力だったなぁ、と思い出してみる)
ある程度真実(基本D値と最大ダメージの関係)に迫っていると
過程して、次は基本D値と攻撃力と敵の防御力から計算される
期待値について追及するのが良さそうですね。
気になる点をいくつか書いておきます。
・遠隔攻撃は近接攻撃に比べて、弱い敵にダメージが安定する(らしい)
・クリティカルでダメージ0を見たことが無い
・クリティカル時のダメージは、上下の幅が小さいような気がする
(両手武器使ってる人はどんな感じでしょうか?)
- 355 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/28(火) 00:18 ID:UEbiSN7I
- >>341
ちと最近の一連の書き込みを見て感じることを言わせてください。
最近組んだPTなどでも、モンクはTPのたまりが早いね、
などと言われたことがあります。要因として考えられる
のは、モンクのWSが多段系であることも考えられますが、
連携を撃つ順番にも大きく影響を受けます。
よく比較に出される格闘シーフですが、連携〆のシーフと
連携の初弾のモンクのケースだとTPをため始める
スタート地点が違ってくる、ということです。
不意だま分のダメージでオーバーキルしてしまうと、
たまるTPもへってしまいます。初弾を担当し、WSを
撃った時点でタゲが来ることも多いはずです。当然
敵の攻撃によってTPが増えます。
>>341の例だと、シーフとモンク、どちらが〆をするかで
同じTP100/TP150でも全く意味合いが変わってきます。
つまり何が言いたいのかというと、TPの溜まる速さ=命中率
ではありませんよ、ということです。
中身の薄い(と言わざるを得ない)書き込みが論争の火種に
なっていたりするので、情報量の少ない書き込みは避けて
欲しいなと思う今日このごろです。
- 356 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/28(火) 00:29 ID:3YKyw7m2
- スタートからゴールまでの時間は同じだし
連携でとどめをさせるとは限らないって言うかさせないときのほうが多いんじゃないかと
言ってみるテスト
ていうか単純に命中率の差がデカイと思うんだけど
なんせスキルで20くらい違うでしょう モンクとシーフは
命中にしてライフ2個分ですよ
- 357 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/28(火) 00:37 ID:3YKyw7m2
- >>354
ミスリルクローを装備したエルモンク42歳だけど
クリティカルで片手100DM出たよ 実験中に
- 358 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/28(火) 00:39 ID:IDmUdADM
- レベル58でさぽ戦士のミスラシーフとモンクじゃ、格闘のスピード自体が違うし
スキル差が20どころか30近くついてるからTP150と100って数字でさえ信じられないよ。
しかもシーフは不意だまするための時間ロスもあるわけだから50以上ついて当然。
短剣つかってるとモンクとのTP差はたいてい50くらいつくし。まぁ、トリプルおぼえれば
ちっとは違うのかもしれないけど。
- 359 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/28(火) 00:42 ID:3YKyw7m2
- >>358
格闘間隔はマーシャルで短くなるが TPの溜まりも減るのよ
だから間隔によるTPデメリットはないのよん