FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


Δ 検証スレッド2 τ

697 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/29(木) 20:22 ID:9B3zTVtA
話の腰を折ってすまぬが、騎士スレでこんな物発見。

751 名前: 名も無き軍師 投稿日: 2003/05/29(木) 02:11 [ XaY4qAX2 ]

今日、遅まきながら戦士のベルト+1買いました。
で、ちょっと聞きたいんだけど。

戦士のベルト+1 プロIII+センチ+ディフェンダー+茹で蟹で防御力が514

ライフベルト   プロIII+センチ+ディフェンダー+茹で蟹で防御力が499

その差15点

その他装備、レベルは変わってないからVIT1点当たり防御点の許容量は5点
と考えていいのかな?

他の装備で試してみたいが金がないので試すわけにもいかないし……。

ちなみに漏れは首Lv55。

756 名前: 名も無き軍師 投稿日: 2003/05/29(木) 03:28 [ NXHdpOGc ]

>>751
>その他装備、レベルは変わってないからVIT1点当たり防御点の許容量は5点
>と考えていいのかな?

この文章の意味がよくわからないんだが、わかる人解説キボンヌ。
なぜVITあたりの防御点許容量が割り出せてるの?
防御が5点上がってるからっていう勘違い?


757 名前: 756 投稿日: 2003/05/29(木) 04:30 [ RJUSXb/k ]

ごめん文盲だった。
15点防御が上がってるのね。
でも試したら5点しか防御上がらなかったんだけど。
計算上も5.67点しか上がらないと思うし。

騎士スレではこれ以上話が延びていなかったけど、
これってどっちがただしいんだ?
698 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/30(金) 03:13 ID:0yuYYZpI
030527では、これがFA。各ジョブスレにいれれ

攻撃力:スキル+1/2STR+8(Lv60では18)+ジョブ特性(10/20/35)+装備
防御力:レベル+1/2VIT+8(Lv60では18)+ジョブ特性(10/25/40)+装備

ちがうぞと、書き込む前にチョト検証よろ
699 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/01(日) 06:42 ID:5C0Q9jzE
ファーストタッチではなく、
「先制行動」にヘイトボーナスがあるみたい。
挑発ヘイトの時間減少を検証してるときにわかった。
攻撃なしで2人の首戦士65が30秒ごとに挑発しあった場合、
最初は挑発のたびにタゲが移動するが、
やがて最初に挑発した側に張り付くようになる。
後から挑発した側がタゲを取れなくなる回数はブレがあって、
5回〜13回までブレがあった。

検証相手はタイニーマンドラ。
A挑発→すぐB挑発→A再使用時間と同時に挑発→同B、という検証。
700 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/01(日) 06:45 ID:5C0Q9jzE
で、同じ2人で盾スキル上げで要塞地下のカブトムシにやった時、
最初にAが矢で攻撃→ミス→B挑発→A挑発、
という繰り返しにした場合、
Aの挑発が8回〜12回くらいでBが挑発してもタゲを取れなくなる。
最初に挑発したのはBで、しかもAの矢はミスなのに。
701 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/01(日) 06:49 ID:F4umULys
>698
過去ログ嫁って言われそうだが、
両式の定数8(LV60で18)って詳細はどうなるわけ?
LV1時点で定数は8、LV60時点で定数18として、どのレベルで定数が増えてくかははっきりしてる?
702 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/01(日) 06:50 ID:5C0Q9jzE
この検証は「挑発の効果は時間とともに衰退するがダメージヘイトは
蓄積していく」という検証のつもりだったんだけど、
2回目の検証で興味がでたんで、
同じく要塞地下で骨に「からまれ釣り」で検証した。

手順は、Aからまれ→B挑発→A挑発、の繰り返し。
どんなに続けてもAにはタゲがいかなかった。
ちなみに、この検証は厳密には途中でケアル3を同じ回数挟んでる。
理由は言うまでもなく、攻撃しないから危なくなるんでw
だから同じ敵で数十回試行することはできなかった。
703 名前: 699.700.702 投稿日:2003/06/01(日) 06:55 ID:5C0Q9jzE
以上の検証を通しての結論。
1)ミスでもアビでもなんでもいいから、
  最初にモンスになんかしらの行動を起こした人間は、
  「減少しない」ヘイトを稼げる。
2)挑発のヘイトは時間で減少する(回数かも?)
3)挑発のヘイトは一定ではなくブレ幅がある。
  もしくはモンスのタゲは、ヘイトリスト最上位とは限らず、
  多少のランダム性をもっている。
  =相当のヘイト差を持たない限り、完全な固定は難しい。

ファーストアタックヘイトの敵対心数値さえ割り出せれば、
AF装備のつけかえで挑発の敵対心数値が割り出せるんだが・・・
誰か検証手段を提案してもらえませんか?
704 名前: 703 投稿日:2003/06/01(日) 07:04 ID:5C0Q9jzE
書いてて思ったんだけど、
ファーストアタックのヘイトさえわかれば、
挑発どころかあらゆる行動のヘイトを数値化できるね・・・。
挑発、累積ダメ、CHR(効果があると仮定して)、
各種アビ、魔法、etc・・・。
これ、どうやったら検証できるかなぁ。

漏れはLSにナイトがいないんで
タンクできる戦士になりたいんだけど、
この検証ってナイトにも役立つよね?
あとタゲを取りたくない後衛や狩人にも。
どなたか協力をおながいしたいでつ。
705 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/01(日) 10:00 ID:cp4Co1HI
良スレだな…。
昔の連携スレクラスだ。
706 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/01(日) 12:41 ID:Pm646C4w
>>701

1~50>8
51>9
59>17
60~65>18
といったふうに51から60の間に1点づつ余分に増える
707 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/01(日) 13:12 ID:Pm646C4w
>>704
乙でした
とても面白いです
検証法については、同レベル、同種族の戦士二人で一人はフルAF
もう一人はAFなしで(ステータスボーナスまで揃えられると尚良い)
同様に挑発してみてはどうでしょう?この場合二人の挑発のヘイト差が
ハッキリと数値ででているのでいじりやすいとおもわれます。
また、検証の際に敵の攻撃によるヘイトの減少も考慮する必要があると思います。

ヘイトについての仮説として、敵の抱くヘイトには上限がある、というものもあります。
今回の場合2人で挑発5~13回行った時点でヘイトがイッパイになり、
30秒でのヘイト減少量<挑発によるヘイト増加量となったためタゲが動かなくなったともかんがえられます。

しかし、ファーストヘイトはおもしろいですね。
タゲ固定するならば、固定役が釣りにいったほうがいいのかな
708 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/01(日) 13:26 ID:Pm646C4w
あう、AFのつけかえってかいてあるじゃん;
じゃ、これでかんべんして
同レベル同種族戦士×2、高レベル黒魔×1、タイニーマンドゴラ(雑魚なら何でも)
1.黒魔が敵にスリプル2
2.戦士aが挑発、15秒後に戦士bが挑発
3.2をAFの方にはりついて動かなくなるまで繰り返す。
マンドラ起きたら即寝かせる(戦士は殴られないように敵と距離をとっておく)
4.張り付くまでの回数×AFのヘイト=挑発のヘイト(ファーストヘイトは黒魔にあるので)
で挑発のヘイトからファーストヘイトをしらべる。
5,6分寝かせ続けるのはきついかな?
709 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/01(日) 15:16 ID:gASnYloc
>703
おつかれさま。
素晴らしい検証だと思うんだが、
ちょっと気になった点を質問させてくれ。

まず一点
○挑発のヘイトは30秒で0になるのかどうか
 大前提だし、体感では問題ない感じだがw
 しかしこれがはっきりしないと、挑発の効果がアップという可能性を否定できない。
1.挑発には減少しないヘイトがあるのかどうか
 なければ、ファーストアタックヘイトを追い越せず、何度挑発しても先制した側に向き直るはず
2.どの程度で減衰していくのか
 向き直るまでの時間が30秒以内ならOK
 30秒以上かかってると、ファーストアタックヘイトまでの減衰が
 30秒で完了してないことになる。

二点目
○同レベル同種族っていうのは同ステータスってこと?
 CHRの値が云々って話が気になるので。

三点目
○702で言ってるケアル3は誰が誰にどのくらいの数値でかけたのか
 ケアルヘイトは減衰しないか、もしくは減衰が遅いので かなり効いてくるはず。
 回数合わせてるとこ見ると、考慮してるとは思うんだけど一応。

以上かな。
あとはレベルやステータスの影響がファーストアタックヘイトに出てこないかも
調べないといかんような気がするな。
どうやればいいのかちと考えてみる。
710 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/01(日) 15:33 ID:gASnYloc
あと数値化の方は、ファーストアタックのヘイトが十分大きいようであれば
ケアル1を基準にすればいいと思う。
MND有る程度あれば光曜日以外は30か31回復で固定だし扱いやすい。

念の為援護ヘイトや魔法キャストによるヘイトなどが存在するかどうかをプロテスで
確認した上でってなると思うけど。

アビリティならモンクのためるとか使えないかな。
自分後衛なんで、このへんの感覚がわからないのでなんとも言えないですが。
711 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/01(日) 15:36 ID://IWlR/o
物理攻撃にもレジストが導入されてません?
低Lvソロをやっていて気付いたのだが、打撃音がしないのにミス表示ではなく
0ダメとか1桁ダメになることがある。

昔からなら無視してください
712 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/01(日) 15:41 ID:NPomZVtA
>>711
相手マンドラじゃなかった?
マンドラはそういうことあるような気がする

スマソ他はどうかわからん。
713 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/01(日) 15:51 ID:yHhPK/SU
マンドラの場合はガードしてくるぞ、おそらくそれでは?
714 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/01(日) 16:53 ID://IWlR/o
ガードの特性だったんですね。モンクをやってないので知りませんでした…
相手はウィン周辺なのでマンドラだけの可能性大です。
スレ汚し失礼m(__)m
715 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/01(日) 17:18 ID:3vIBl.4g
とりあえず自分が前衛をやってた時の印象だと、
挑発のヘイトは30秒後に0にはならない。

挑発を2,3回した後に他の前衛が挑発しても
振り向かないことが多い。

0になってないヘイトは、累積なのか時間と共に
減少していくヘイトなのかは謎。むしろ、■が
本当にそんな分け方をしているのかさえ微妙。


後、殴られることでヘイトが減少する量も結構
多いと思う。ケアルしてる人へのヘイトが蓄積
するのは、基本的に殴られないからではないかと。

乱戦(壊滅の危機)時にヤグのハイプリが一発誰かを
殴るたびにクルクルと違う人に向かって走り回ってた。
716 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/01(日) 17:20 ID:Pm646C4w
そのハイプリかわいいなw