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検証スレッドログ倉庫


Δ 検証スレッド2 τ

758 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/03(火) 11:01 ID:dQ9hdyQo
検証方法提案

754氏の報告から
ミミズに1撃(or挑発)→即逃げ→ミミズ潜る
までの時間とダメージ及び敵のレベルの相関を調べれば
ヘイトの時間減少率がどの程度か確認できるのではないだろうか。
後、わざと一撃食らってそのダメージがこの時間にどのくらい影響を与えるか
見るのも面白いかもしれない。
ただ、この間からミミズがじわじわ動くらしいので、屋外でやるひつようがあるかも。

誰かやってくれる人いませんか。自分週末プレイヤーなもので・・・
759 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/03(火) 11:13 ID:eTRATv9Q
ヘイト検証おつかれさまです

ダメージ検証ちょこちょこ進んでます。
今週中に結果をだせるといいな。
760 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/03(火) 17:42 ID:wYaINCuY
歩いてたら他人PCにバインド食らってるミミズがいたけど、横をすれ違おうとしたら攻撃されました。
これはヘイトとか関係あるのか?
つーかすまん。いつも読み専門なんで下げ方よくわからんのですよ。
ageてたら勘弁してください
761 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/03(火) 17:51 ID:ApltqC1g
>>760昔から
762 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/03(火) 17:53 ID:ApltqC1g
('A`)…途中で送信しちまった。

昔から他PCにバインド食らった敵は一番近くのPCを攻撃しますすすすすす
763 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/03(火) 18:02 ID:QRpAUb9I
それ使って寝釣り、寝掘りに天誅加えられる訳だが・・・
764 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/04(水) 09:34 ID:P46/1zWg
>>763
天誅って…
一応MPKは反則なので同じ穴の狢ですな。
いや、寝釣りや寝掘りより悪質と言えなくも無い。
ヘイトとは何にも関係のない話だけどね。
765 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/04(水) 10:17 ID:TUOp6LBY
どこに書き込むべきかわからないのでここに報告を
オークの弱点が変更された可能性があるので。。。

自分は赤魔59/黒29 強化スキルキャップ(AFあり)
先日スキル上げでLSメンとオークを殴ってきたのだが
基本エンダメージ 15(弱点で殴れば基本的にこれが出る)
殴り開始前にディスペルで敵の強化魔法はひっぺがしておいた。
この状態で弱点属性のはずのエンウォータで殴り開始
・・・のあとあまりにもダメージが?なことに
なっていたのでエンブリザドにかえてみた。すると

エンウォータ エンブリザド
楽オーク 14 8 15
丁度オーク 14 8 15

のようなことになり
エンブリザドはほぼレジなしで入っていたのだが
エンウォータはどう考えてもレジされているようだった。
8ダメはおそらくハーフレジ
このあともたまにスキル上げでいくと思うのだが、
ほかの方も検証ねがう。
次行ったらもう少し正確な値とってきます

表のところずれそうだ(つ_T)
766 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/04(水) 10:25 ID:TUOp6LBY
ずれた(つ_T)
表だけ書き直し
          エンウォータ  エンブリザド
楽オーク    14 8       15
丁度オーク  14 8       15
767 名前: 720 投稿日:2003/06/04(水) 13:41 ID:v8XvjBrs
ヘイト検証なんてヒマな事につきあってくれそうなフレがいないので;;
また獣使いでウサギと戯れてきた。

[実験1]
今度は獣/赤17、相手はロンフォのWild Rabbit。ペットも同じ。
今度はもうちょっと単純化して、本体がウサギにブライン→ペット突撃
で、ペットのウサギがいつタゲを取るかをやってみた。
なお本人は抜刀せず突っ立ったまま。

[結果1]
1.最初は当然本体にタゲ
2.ペットがウサギの10〜12削った時、一瞬だけタゲがペットに
いくが、すぐ本体に向き直る
(なお、ペットが与えるダメは1〜2で、2の方が多い)
3.もう1回か2回ぐらい、同じ事が起きる
4.ペットがウサギの16ぐらい削った時、タゲがペット側で安定するこ
とが多いが、逆に本体側で安定してしまうこともある

なお、2.にいくまでにかなりウサギが空振りしたとしても、挙動は
ほとんど変わらない(ペットにする前にブラインかけて確認)。
またペットのHPが最初から減っていたとしても、挙動は変わらない。

ブラインかけているせいもあり本体はほとんど攻撃受けない。
受けても0が多い。

[考察1]
少なくともウサギの殴りヘイトは減衰していくことがわかる。また本体の
ヘイト(釣りヘイト+ブライン+たたかえ?)の中には、減衰しないヘイトが
含まれている。
空振りによるヘイトは全くないか、あるいは無視できるほど微少。
攻撃側のHPの量は、ヘイトに影響しない。
768 名前: 720 投稿日:2003/06/04(水) 13:44 ID:v8XvjBrs
先に上の767で訂正:
×ペットがウサギの10〜12削った時
○ペットがウサギのHPを10〜12削った時

[実験2]
実験1と同条件で、ペットをForest Hare(ひとつ強いウサギ)に。
モンスはWild Rabbitのまま

[結果2]
1.最初は当然本体にタゲ
2.ペットがウサギのHPを16以上ぐらい削った時、ペットにタゲが移って安定。
一瞬だけタゲが移るという状況は見られなかった。
なお、ペットが与えるダメは3〜5で、4か5が多い。
4-4-4で12与えたときにも、タゲは動かなかった。
5-5-5で15与えたときにも、タゲは動かなかった。
攻撃4回目でタゲが移ることが多かった。

[考察2]
実験1では10〜12ダメ与えるとタゲが一瞬移っていたが、こちらでは
それ以上与えてるのになぜかタゲが動かない。
考えられる理由は、
1.本体ヘイト(釣り+ブライン+たたかえ?)に含まれる減衰ヘイト部が
まだ減りきっていなかったため
2.攻撃においては一度に大ダメージを与える方が相対的にヘイトが少ない
(ダメ量に依存するヘイトよりも、ヒット判定によるヘイトが大きい?)
3.ペットウサギが強いため、LVまたはステータスによる影響が大きい

次は、実験2でペット突撃前に1分ほど時間をおいて、本体減衰ヘイトの
関連を調べる予定。
意見求ム。

・・・ちょっと思ったんだけど、これって実は「タゲを持ってないキャラ
のヘイトが時間で相対的に上昇する」っていう理屈でも説明できるんだよ
なぁ・・・まあ気の迷いだろうけどね。
769 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/04(水) 13:57 ID:rBj/3Jzs
ヘイト検証中申し訳ないですが
どなたか>>93の神のツールVer.0.40を再アップして頂けないでしょうか・・・・・・。
770 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/04(水) 14:17 ID:yYIw4LLk
多少の差だと攻撃力よりも攻撃回数の方がヘイトが高いって事かな。
100ダメと50ダメ×2当てる場合が有ると50×2の方がよりヘイトを稼ぐと・・・。

スリプルやララバイのヘイトは累積系が混ざってるよね。
リンクした場合にスリプル入れて寝かせた香具師挑発して放置しておくと
起きる頃にはスリプルした香具師の方向くし

ブラインだと累積ヘイトが残ってて解りにくいから
挑発にした方がいいかもしれない。
先のスリプルの件もそうだけど
挑発は30秒以内に完全にヘイトクリアされるみたいだから
30秒経過してから検証始めれば完全なクリア状態から検証できると思う
771 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/04(水) 15:53 ID:yYIw4LLk
マジでそうなのか・・・煽りとか抜きでホント不幸だな。
チェーン切れたり敵枯れたら
「リレイズどうぞ」て声掛けた方が良いかもな
白はリレイズ使わせてもらうように言った方が良いぞ。
リレイズ程度のMPもケチるような効率PTなぞ願い下げだろ。
前衛が完全に信頼できるような良PTなら話は別だが
772 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/04(水) 15:53 ID:bXyKswto
>>765
氷曜日だったんでないの?
773 名前: 771 投稿日:2003/06/04(水) 15:55 ID:yYIw4LLk
誤爆したyo!

探さないで下さい・・・(つд`)
774 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/04(水) 15:57 ID:bXyKswto
>>772に追加。
あと雷鳴ってたとか。
775 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/04(水) 16:40 ID:dECg3gDA
>>767-768
おつです
結果1−2、1−3の挙動に関してはペットには敵のダメージがはいるが
本体には入らないために起きているのでは?そして1−4の時点で
本体のヘイトが時間減少により0になったためにペットに固定したとか
しかし、本体に固定の場合もあるのですね。
そこから考察1の減少しないヘイトの存在をかんがえているのかな?

実験2の挙動のほうは考察2−1が説得力があるようにおもえます
両手武器を使っていて、片手武器にタゲもって行かれることはそうないので
(片手のほうがつってきたとしても)

次の実験もその方向でよいのではないかと思います
私はなんとなく、減少しないヘイトは存在していないと思ってますが
776 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/04(水) 16:54 ID:wlHynJGg
>>770
>多少の差だと攻撃力よりも攻撃回数の方がヘイトが高いって事かな。
>100ダメと50ダメ×2当てる場合が有ると50×2の方がよりヘイトを稼ぐと・・・。

それは(ヒット・ミスに関わらず)殴るという行為自体にヘイトがあるから。

1発100ダメ=殴りヘイトx1+ダメヘイト100
2発50ダメ=殴りヘイトx2+ダメヘイト50x2

後者では2発目が当たるまでの時間で1発目のダメヘイトはちょっと減衰してるから
ダメヘイト50x2<ダメヘイト100になるな

1回の殴りヘイトとダメヘイトの換算レートがわからんのでなんとも言えないが
1発100ダメ=2発50ダメにはならない
どっちが大きいかも良くわからん
777 名前: 720 投稿日:2003/06/04(水) 17:20 ID:v8XvjBrs
>>775

>結果1−2、1−3の挙動に関してはペットには敵のダメージがはいるが
>本体には入らないために起きているのでは?

これだけ補足しておきます。たぶん殴られヘイトダウンをことを指している
のだと思いますが、1-2、1-3においてペットにタゲがいくのは本当に
一瞬なので、殴り、殴られが介在するほどの時間はありません。
「モンスは一瞬後ろを振り向いた」って感じです。