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検証スレッドログ倉庫


∫ 検証スレッド4 φ

100 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 06:29 ID:eLK/DfC6
全角入れたつもりが半角だったのか・・・_| ̄|○
101 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 06:44 ID:wZESV6mo
例のPCごとのダメージ解析ツールってWSダメは計算されないんですね?
シーフとモンクと比較したかったけどWSダメが入ってないからシーフが散々な結果になってるTT
102 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 06:57 ID:XoNyjutg
WSダメは加算されてないはずですね。
でもそんなに連発してるもんじゃないから、
自分でログ漁って加算してもそこまで手間じゃないと思われます。

どっちかっていうとあれは命中率を見るのにとてとて(・∀・)イイ!
103 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 09:08 ID:YBidKEOc
で、DEXとSTR、指輪装備するならどっちがいいんだ?
104 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 10:33 ID:EJDWOWkU
場合による>DEXかSTR
両方持ち歩いて用途に合わせて着替えるべし。
105 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 11:12 ID:.oEWZqYs
ポイズンIIの検証についてですが、ポイズンIIのスリップダメージは、
恐らく入った直後が最大で、その後徐々に減衰していきます。

これは、ホルトトの「Ten of 〜」シリーズと赤54/黒で戦っていたときに、
黒タイプのカーディアンからポイズンIIを受けたときに気付きました。

かなり必死な戦闘で、しかも三リンクでファラ+スキンが間に合わなくなって
デジョン逃げしたんですが、その後町中をモグハウスに向けて走っている際、
スリップダメージが(正確な数値は分かりませんが)減衰していたことを
確認しました。不確かで申し訳ないですが、数回のスリップ毎に1か2ずつ
減衰していたと思います。(例:12→12→12→11→11→11→10…といった感じ)

これがPCの魔法にも適用されるなら、戦闘時間が短くてもポイズンIIの効果は
それなりに発揮できるということになりますね。
正確なデータがなくて申し訳ないですが、参考までにご報告いたしました。
106 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/08/24(日) 13:22 ID:W9FNi8bM
なんかの検証に役立つかと思って
3国近辺のLv0モンスのHPを測定してみた

方法:3国に置いてある倉庫キャラ(全てLv1のタル♀w)に
   オニオンダガーもしくはセレモニアルダガーで攻撃
   総ダメを計測した
   必ず最後は1ダメで止めを刺したもののみを記録した

in 西サルタバルタ/

 ・TinyMandragora(全てちょうど良い&防御高い):HP27(2体で確認)
 ・BunbleBee(全てちょうど良い&防御高い):HP25(1体しか確認できず)

シーフでやってたんだけど、短剣スキルが3になって
1ダメが出る頻度がかなり下がってしまいました
スキル0の格闘に変えても上手く1ダメで止めになりません、、、_| ̄|○


格闘スキルのない赤に変えてラワンシールドで片手殴りになるように変更した

in 東ロンフォール/
 ・WildRabbit(全てちょうど良い&防御高い):HP25(2体で確認)
 ・TunnelWorm(全てちょうど良い&防御高い):HP19(1体しか確認できず)

スキル0の片手殴りでも2ダメとか出る、、、_| ̄|○


in 南グスタベルグ/
 ・HugeHornet(全てちょうど良い&防御高い):HP25(1体しか確認できず)
 ・TunnelWorm(全てちょうど良い&防御高い):HP19(1体しか確認できず)


なんかサルタバルタのモンスだけ妙にHP高いのが気になるな
新鯖が始まったばかりの頃、サルタだけ獣人支配になったのは
タル魔道士で始める奴が多いから、と思ってたんだけど
サルタのモンスって他の国のよりHP高いからだったのかなぁ?
107 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 14:18 ID:4OWoQTFM
マンドラはモンクタイプ。
生まれつきHPおおめ。
108 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 15:35 ID:gdY6FC1M
>>99
あの計算式はTinyMandoragoraのINTを0として
算出されているので、バーンを入れればずれてきます。

私が調べたところではTinyMandoragoraのINTは5なので
D,a,b値をすべて+5にすれば一致するはずです。

で、3系・古代に関しては前パッチ以降INT依存が強化
されていて
3系はD+(自INT-敵INT)x1.5
古代はD+(自INT-敵INT)x2.0
となっているかと思われます。

大分前に調べたんですけどまとめるの面倒で^^;
109 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 15:42 ID:XoNyjutg
>103
たとえば、LV+4〜6の敵相手に100回程度殴って命中率が55%だとすると
LV+3〜5の敵には100回殴って命中率50〜65%ぐらい。
(マイナスがあるとこからもわかるとおり、100回殴り程度だと差が見えない。
スキル差もあるから更になんとも言えない)
1レベル差でこんなだから、とて相手だと
DEXの効果は指輪程度じゃせいぜい1、2%程度だと思われるのね。

100ダメージの攻撃を68回当てたら6800
100ダメージの攻撃を70回当てたら7000
102ダメージの攻撃を68回当てたら6936
104ダメージの攻撃を68回当てたら7072
50ダメージの攻撃を68回当てたら3400
50ダメージの攻撃を70回当てたら3500
52ダメージの攻撃を68回当てたら3536

STR+1でダメージ平均がいくつ上がるか、DEX+1で命中率がいくつ上がるか
にもよるわけで、たとえばSTR+1でダメージ+1されて
DEX+2で命中率1%アップだったらSTRの方がいい。
しかしこれは攻や命の値によって変化するだろうし
敵のVITやAGIや防や避にも影響受けるはずなので・・・

「場合による」としか言えないわけ。

ただ一つ言えることは、何もつけないよりはマシってこと。
110 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 15:50 ID:XoNyjutg
>108

相対INTってやつですね。
過去の魔法のD値や、提出されてるデータが
人によって相対INTだったりそうじゃなかったりするんでかなり混乱しました
自前のデータだけで計算して、それから某猫さんのD値と比べてみます。
(TinyマンドラのINTって4って言ってませんでしたっけ・・・)

3系は1.5倍で計算合いそうですね。もうちょっとデータ取って補完してみます。
古代はこれからデータ取り・・・何時間かかるやらw
111 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 17:55 ID:ULKKObB6
>>107
TinyMandragoraは2回攻撃してこないわけだが
両手コンでも装備してるんか?w
112 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 17:59 ID:ULKKObB6
あとカニ男氏に

>3国近辺のLv0モンスのHPを測定してみた

これLv1な
いつぞやのパッチで
おなつよ表示=自分より1レベル上
になった
昔はLv1のキャラで調べると全部おなつよだったし
魔導士系の獣人とかと戦ってると1レベル上の魔法を使ってくることがある
113 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/08/24(日) 18:05 ID:W9FNi8bM
>>112
>おなつよ表示=自分より1レベル上
それ、本当なのかなぁ?
たまにそういう意見を聞くんだけど、、、

>>111
>TinyMandragoraは2回攻撃してこないわけだが
格闘スキルがない、という説が濃厚です
前スレのどっかでやった
114 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/25(月) 01:11 ID:qAlpTkUU
>>112
> おなつよ表示=自分より1レベル上

>>113
俺は違うと思うよん。
低Lvの時の敵の評価基準が変わっただけだと思う。

Lv帯によって強さの表記が変わるのは確認されているし、
今でもLv18でブブリムのマンドラはおなつよが居るよん。
昔の攻略本の時からLv15〜18で変わってない。

狩人と侍をソロでLv25とLv23まで上げた時の結果ね。
115 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/25(月) 02:50 ID:zrmgubYE
今さっきラテーヌで
Lv9でおなつよのOrcish Mesmerizer(黒タイプ)と戦ったらバイオ(Lv10で修得)使ってきたぞ
丁度以下のOrcish Mesmerizerはいくら戦っても撃ってこなかった

おなつよ表示=自分のレベル+1
で正解だと思われ
116 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/25(月) 04:25 ID:olPnqBqU
むしろ敵はLv+1の魔法まで使えるという発想はどうか。
俺はおなつよ=自分と同じLvだと思うよ。
獣でおなつよ操っても経験値変わらないし。
117 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/25(月) 06:40 ID:XHxedPpE
狩場スレかモンスターデータスレかスキル上げスレか忘れたけど、
魔道士な獣人は実際の表示よりLV高い(経験値は表示通り)という話があった。
たしかオズでのヤグの話だと思う。黒オークも同じじゃないだろうか?
118 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/25(月) 07:52 ID:qMCbuoMY
ヴァナレポによると全部レベル1
119 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/25(月) 07:59 ID:XHxedPpE
ちなみに、取得経験値は"-1"LV相当。
スキルはLV1相手にするのと同等まで上がる。
(モンスターデータ収集スレより)
強さもLV1とLV-1で相当な差があるので、ステータス及びLV補正もLV-1扱いと予想されます。

Tinyが格闘で2発殴ってこないのは、スキルが0に満たないためと思われます。
メインサポとも格闘スキルを持たないジョブをつけると、
素手で殴っても両手で殴らないのと一緒。