FFXI BARD

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検証スレッドログ倉庫


∫ 検証スレッド4 φ

120 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/25(月) 13:14 ID:l3b6.QGc
>>109
最後の1行はハゲドウだが、

命中回数が多いほうがTPがたまりやすいわけで
連携マンセー、多段WSマンセーな現状のヴァナでは
 命中+>攻撃+
のほうがいい場合がおおいんじゃないかな。

低レベル時は逆になるかも知れないけど
乱撃、ペンタ、ランペくらいからは命中+のほうがいいかな、と

まあ、検証したわけじゃくて、単純に考えただけど・・・
命中とかって、何度かデータ取られてるみたいだけど
いまいち、まとめきれてなかったような気がするし・・・
121 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/25(月) 13:26 ID:5.DRAPIg
>>120
逆に言えば、ダメージで敵のタゲを固定する、って考えの人もいるわけで。
たかだか命中が数パーセント上がったくらいで一戦闘に外れるはずの攻撃が1回当たるか当たらないかくらいだろ
122 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/25(月) 14:38 ID:O/kV/ng6
>>101

それ、FFXIログ解析ツールってやつならもう開発停止だから無理だね。

もう一個の「F」で始まる奴なら、WSも魔法も算出出来たはず。
名前は失念。

ちなみに、私の実レベル上げでは、
アタッカーは、
狩人>モンク=シーフ>暗黒
になってます。

これは、あくまでも私が私の周りで普通にレベリングしているパーティ
での話ね。
123 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/25(月) 14:43 ID:MOKW.vTo
対とて戦なのかとてとて戦なのかでも相当変わるな。
まーつまりはレベル補正なわけだがw狩人はあまり変わらない印象があるが
暗黒とモンクはとて戦だとシーフを大きく上回りそうだ。
124 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/25(月) 16:45 ID:Y9JWih.o
>>121
ダメージでタゲを固定するって・・・
ジョブは何でつか?狩人?
・・・納得
125 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/25(月) 18:30 ID:rRqNa9JU
>>122
FFrepだろ。出し惜しみするな。
http://www.tt.rim.or.jp/~migigawa/ffrep/

俺もログをとっているが
狩人>モンク=シーフ>暗黒 は特攻ありでもあり得ない。
狩人>モンク>暗黒>シーフが妥当。
126 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/25(月) 18:35 ID:YrwYS7A.
この前フレの狩人とマンドラでレベル上げしてたがモンクの俺が勝っちゃいました・・・
かなりサイドはずしてへこんでましたけど・・・75%ぐらいだったかな、とて相手で
127 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/25(月) 19:20 ID:rRqNa9JU
>>126
マンドラ相手にモンク>狩人は、俺はなかったです。
サイドは60以降のとてだと確かにはずすことはある。
シルブレが入っていればまずはずさない。
シルブレ>>>狩プレだと、俺は思っているが。

つまり、狩人連れて行くならシルブレ戦士もセットがいいかな。
128 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/25(月) 20:56 ID:Rt2EJRHc
>>120
どのぐらいの効果があるのかわからない時点では
攻撃系と命中系を比べるのは早計過ぎ
一番簡単なのは命中特化と攻撃力特化の装備させた
同レベル同種族の人2人でログ解析かな
129 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/25(月) 21:41 ID:TCDLtOo6
攻撃力⇔STRと命中⇔DEXは結論出たとしても、その2系統の比較は
命中率が今「どの強さの敵相手」に「何%」当たってるか、が問題だね。

通常で95%当たってる敵に命中特化と攻撃特化比べて、攻撃特化んがイイ感じ!って言われても困るし。
なら50%当たってる敵ならどうか、になっても
50%しか当たらない敵は強過ぎでステータスブースト出ない、とかあったりで比較出来なかったりで

複数の人が「一定の強さの敵(この場合はおなつよ?)」に「同じ量のブースト」で
通常が何%で、ブースト後に何%になったか。ってのを出し合って行くしか無いんじゃないかな。

「おなつよ相手」「命中+20」で通常が50%だったのが70%に
「おなつよ相手」「命中+20」で通常が70%だったのが80%に
「おなつよ相手」「命中+20」で通常が80%だったのが85%に

ってのが大量に出されていけば、命中はいつか結論は出そう・・・かな。
全員で協力して、って感じを検証スレに浸透させないとムリっぽいが…

攻撃系は「おなつよ」「STR+20」とかで、「通常時の平均ダメ」と「ブースト時の平均ダメ」か?
130 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/26(火) 00:44 ID:OQGb0nC.
いつのまにかツールがバージョンアップしてたんだね。
しらなかたーよ。
作者さまGJ!



漏れは解約しちったからもう使うことないけども(´・ω・`)

>129
そう、膨大なデータが必要になるんだよね。
そうなるとすごい大変だから、通常のレベル上げのログから
判断材料が出せるといいと思うのよね。
経験値から敵のレベル判断して、レベル別に命中率読めたら
すごくいいんじゃないかなぁと勝手なこといってみたり。
131 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/26(火) 05:27 ID:wAl05Dho
>>128
高LVで、巣のロランベリートレードの芋NMでもソロでそれぞれ複数回戦ってログ解析でいいんでは?
単純に戦闘時間が短い方が有利ということでもいい。
自分より上の相手か下の相手かで変わるかもしれないが、
少なくとも芋NMで有利だった方のブーストは無駄にはならないということは分かるだろう。

自分より上の方を図るには二人必要かな?
高LVのナイトあたりに協力してもらって、自分からとての相手をタゲ固定してもらい、倒すまでのログ・時間を見る。
同じLVの同じ敵で装備を変えて複数匹ずつ倒して見比べればどちらが有利か分かるだろう。

装備の変更は、STR指輪二つ⇔DEX指輪二つでやるのがいいだろうな。
そんな感じで、あとは実地でやれる方よろしく。
すまんが俺はこのデータ取れるジョブ持ってないんで。
132 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/26(火) 11:48 ID:isw/co.Y
>>131
ソロ(練習相手)とレベル上げ(とてとて)ではステータスブースト効果も大分変わってくるだろ

やっぱりレベル上げPTで同条件の2人を用意して毎戦の平均を計るしかないと思うよ
(それでも敵の種類によって変わるだろうが)
133 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/26(火) 12:12 ID:wAl05Dho
>>132
LV上げ対象程度の敵として「とての相手」と書いたわけですが・・・。
LV70のナイト・LV30の戦士の二人を用意して、ナイトは攻撃せずにLV34〜35程度の敵を倒す。
別にとてとてでもいいけど。
134 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/26(火) 18:24 ID:oNAVnuPk
そういえばダメログ取りって多く取るほどムラがあるよな。
特定の奴がスロウされたり、特定の攻撃だけコクーン、シザーガードされたり、
STRダウンされたり、攻撃力ダウンされたり・・。
135 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/26(火) 23:56 ID:m1wXym9M
>>134
逆?
136 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/27(水) 11:33 ID:1kuSo4GU
両手棍のシェルブレイクってアマブレくらい使えるものかな
137 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/27(水) 12:42 ID:WEOrZRNs
>>134

俺は、ずーっとログ取ってはその日の最後に解析してる。
はじめはあなたと同じような事を思ったけれど、今では、それがレベリングなんだと
思うようになった。

結果、「ブーストアイテム<中の人」と言う結論にいたり、今は、うまかった人だけ
メモってる。
リーダーする時にその人を優先的に誘うと、まず失敗はしない。

ま、それじゃ、ステータス検証の意味がないんだけど。
それは「良ブースト&中の人 > 中の人」だから、検証自体は必要かな。
138 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/27(水) 16:38 ID:cXIAEfOw
■STR⇔攻撃力の検証
通常状態・STRブースト時・攻撃力ブースト時で比較(敵は分かりやすいように芋NM?)
>敵の評価(防御低い・なし・高い)によってその変動量は違うので大量にデータが必要
>STR+1に対する等価値の攻撃力が不明(スパイクとタイガーストール程度?)

■DEX⇔命中の検証
通常状態・DEXブースト時・命中ブースト時で比較(敵は芋NM?)
>通常状態の命中率によってその変動量が変わるので大量のデータが必要
>DEX+1に対する等価値の命中+が不明(+3リングとアーチャー程度?)

■STR⇔DEXの検証
レベル上げ中にログ取りしてみる。
>敵のWSで相手の防御UP・自分のSTRや攻撃力ダウン、味方の補助魔法・歌で状況がすぐ変わる
>敵のレベルが一定じゃない
同じレベル・ジョブ・武器の人と組んでレベル上げで殴ってみる。
>集めれるかが問題、またそのせいでの効率ダウンなどになると申し訳ない。

こんな感じ?
有効そうなのが最後の同じ条件の人揃えてログ取り、くらいしか無いんだけど…

現状自分の中では
・レベル上げの相手だと攻撃力は限界まで行かない、STRのブーストは通常攻撃に効果が薄い。
・物理WSはSTR依存度が高い
・補助で敵命中ダウン、自命中アップがあっても100%命中まで行かない。
って理由より
・攻撃力>STR
・DEX・命中は共に上げて、通常攻撃時は命中重視装備
・WS時はSTR装備
これを覆してくれるような検証結果が出る事を祈る。
139 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/28(木) 05:58 ID:y290PtpU
今日は・・・ていうか、検証送るのは初めてですが。
生命感知をちょっと調べてきました。ほんのちょっと。

被験者:赤/白10  場所:夜のランペール
実験体:Enchanted Bones(多分Lvは同じくらい)

被験者は、HP 90/121の状態で文字色が黄色になります。
が、その時点では割と近寄ってきた骨にも(多分座ってた)絡まれませんでした。

それからHP 75付近(多分70台)になると、骨に絡まれ始めます。

また、索敵範囲は聴覚よりかなり広い感じです。
骨から4〜5ガルカ程度で絡まれました。

Lv上げの途中でやったのでかなり雑になってます。
ジョブリングの潜在能力も確かHPが黄色になった時点では発動せず、
それより更にHPを減らして良くと発動した、という報告を読んだことがあるので、
「HP黄色時」と「微衰弱時」ではちょっと違うのかな。

以上、報告しゅーりょー。さて、多分はいくつ!?
あー、多い・・・。