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∫ 検証スレッド4 φ

21 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/19(火) 14:45 ID:5KTJrd/A
たとえば、敵に遠隔攻撃を仕掛けた後に、つかず離れず(攻撃は食らわないけど追尾は可能)で
逃げ回ってると、タゲが切れることがあるんだけど、これって累積ヘイトがないってことなんじゃない?

で、ヘイト量が0になるとリストからも消えるんじゃないかなあ?
22 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/19(火) 14:56 ID:NjNlxigA
>>21
タゲ切れ(黄色ネームに戻る)こととヘイトは関係ないだろう

タゲが切れたからその結果としてヘイトゼロ・ヘイトリスト抹消はあっても
ヘイトゼロになったからタゲが切れる、というのは成り立たないかと
23 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/19(火) 15:10 ID:5KTJrd/A
じゃあ、なぜタゲがきれるんですか?
距離を離しすぎた、とか、嗅覚追尾を川を渡って振り切った、という状態でなくても
タゲ切れたりするんだけど・・・

敵が殴れない状態にあるときには、ヘイトは0まで減少するが、
殴れる状況だと、0までは減らない、ってことなのかな?
24 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/19(火) 15:24 ID:NjNlxigA
そもそも「ヘイトがゼロになったらリストから消される」
という前提をなぜ無条件に信じてるのかがわからんw

リストから名前が消去されるという処理が、
何によって引き起こされるのかわかってないからね

いまんところ確実に「名前が消える」といわれてる行動は
「エリア切り替え」と「かくれる」ぐらいか。。。
25 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/19(火) 15:51 ID:NjNlxigA
>>23
可能性としては、
その1.「殴れる距離にいる」ということ自体にヘイトがある

その2.現在のヘイト量がゼロだろうがなんだろうが、
     「殴れる距離にいる」限りはヘイトリストから削除しない
     「殴れる距離外」かつ「現在のヘイト量がゼロ」ならヘイトリスト削除・タゲ切り

その3.「ヘイトリスト削除タイマー」みたいなものが存在して
     「殴れる距離」から離れた場合にタイマーがスタートする
     カウントアップまでに「殴れる距離」に戻った場合は
      → ヘイトリスト維持・タイマーリセット
     カウントアップしてしまったら
      → 現在のヘイト量に関わらずヘイトリストから削除し、タゲを切る

とまあ色々考えられます
26 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/19(火) 16:00 ID:5KTJrd/A
別に信じちゃいないけど・・・

リストから消えるかどうかは
1.Aが釣る
2.タゲを切らす
3.BがAにケアルする
4.インビンorセンチネルなど(Bに対してのヘイトアップアビ等)する
で敵がBに攻撃しはじめるかどうかで検証できるとおもうけど・・・

ていうか、漏れが言いたかったのはどのヘイトも時間減少するんじゃないのか
ってことなんだけど・・・
あと、挑発のヘイトが減りが早かったりとか、減りの速度に違いはあると思う。
27 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/19(火) 16:06 ID:5KTJrd/A
>>25
ああ、なるほど
ヘイトリスト削除タイマーか
そういう可能性もあったわけか

何秒以上なぐれなかったら諦めます、って感じなのかもね
28 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/19(火) 16:22 ID:MUn.CWEg
竜騎士+52以上の戦士orナイトor64以上のモ侍忍者(要は敵対心+の装備出来る人)で

戦士挑発→竜騎士がチマチマ殴る→挑発のHateがなくなったであろう辺りでジャンプ→戦士食事

でタゲがどっち向くかで検証出来ないかな?

と妄想
29 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/19(火) 18:31 ID:caP/Wty.
2003年7月17日のバージョンアップより
>「ポイズン系」の魔法の効果時間が弱体魔法スキルに依存するようになりました。
>また、「ポイズンII」「ポイゾガII」は毒ダメージも弱体魔法スキルに依存するようになりました。

これを検証したい。

目的
ポイズン系魔法の効果時間および与ダメージを測定する。

仮定
ポイズン系魔法の命中は、通常(レジストなし)、半レジスト、完全レジスト、MBがある。

対象
Lvが大きく離れた雑魚敵。
水属性が弱点である兎、羊などが望ましい。
水属性に強いカニ、魚、キノコなどは望ましくない。

方法
ポイズン1発のみで瀕死になる敵を探す。
ポイズンの効果が切れるまでの時間を測定する。
その敵のHPを、同一エリアの同一種の敵を多数倒すことによって推測する。

補遺
私のキャラが赤Lv30代なので、ポイズンIIおよびポイゾガを詠唱できない。
MBでの効果時間は、パーティでのレベリング中に湾曲でコソーリMBすれば確認できるかも。
8月中はネットに接続できないので、9月から試行するつもり。
30 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/19(火) 19:03 ID:XSWMcWaw
>>29
がんばれ
31 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/20(水) 04:11 ID:qx0pwC86
>>24
ウェポン系の敵釣って、黄色ネームになるまで走った後
近くまで行ってインビンしてみたらわかるんじゃね?
ヘイトリストに名前が残ってるのなら再び襲って来るっしょ?

俺、ナイト1だから出来ないけど、予想としては襲ってこない
だから、ヘイト0=ヘイトリストから消える  だと思う。
32 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/20(水) 10:48 ID:HFDmlx3g
>>29
黒70。弱体スキルキャップに2ぐらい足らない。
まえLSメンのふんどし取りに
バルクルムの詩人クエがある隠し海岸で蟹とたわむった。

そのときに蟹にポイズン2を蟹に打ってみたところ
ポイズン2打って放置しといて、それで死ぬ蟹と
ちょうど半分ぐらい減ったところでポイズン2が切れる蟹がいた。
検証としては不十分かとおもうけど
半レジは存在するぽい。

ポイゾガ2は雑魚乱獲にいいかもなー
33 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/20(水) 11:08 ID:O5SNW48o
>>32
70にもなって砂丘のカニごときに半レジ食らうとは情けない…

と一瞬考えたが、ポイズンは水属性だから水棲モンスには効きが悪そうだな。
雑魚オークならレジ無しで入りそうだし、連中はHP多いから総スリップダメージの
検証にはいいかもしれん。
NMならHPはほぼ一定だろうから、ゲルスバの雑魚NM相手に検証してみるよ。
34 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/20(水) 13:20 ID:0yBIgWaU
敵対心±って、単位時間に減少するヘイト量が増減する?

連れのAF着た白とスキル上げ中に思った。
こっちはガード上げなんで素手モンクで、あっちはレベル最強クラスの両手棍
開幕弱体〜ヘイストを使って殴りっぱにする時、
二人とも結構間隔あるので殴らない時間がお互い長いのだけど
自分が敵殴り>敵が自分殴り>白が敵殴り(もしくはケアル)>敵のタゲ白に向く
・・・の後、またこちらに向き直り。その間三者とも行動無し。てのがしょちゅうあった。

また、リンクってる敵にはヘイトリスト載ってないよ。ってのを説明する為に
3匹亀リンクさせて攻撃をしばらく食らった後、印ケアル4を撃ってもらった時
「赤文字にしてた亀のみ白にタゲが張り付く。」ってのを見てからリストの説明しようとしてたら
赤文字の奴が確かに白のほうへ走って行ったんだけど、白に到達する前にまたこっちへ戻って来た。
仕方ないから女神の祝福で、て事でHP赤い状態から女神発動してもらったが
数秒ですぐこちらへ戻り…。リストの説明は曖昧なまま終了だったけど、敵対心±の効果が分かった気がした。


で、続きますが
逆に敵対心+のほうがどうなってるか。ってのが気になってたんだけど
最近59→60上げの時、PTに60になってAFに着替えた戦士さんが居ました。
59の時は単発祭なんでモンクな自分にもタゲがガンガン来てましたが、
AFに着替えられた戦闘から戦士さんに張り付き。レベル差もあるのだろうけど
開幕挑発してもらってすぐ乱撃撃っても取れない。

また、あっちは開幕シルブレしてくれてたので、中盤こちらの乱撃2発目時等にタゲが来てたんですが
その時両手斧の戦士さんの攻撃が当たるまではタゲが向こうへ戻りませんでした。(挑発等は別)
なので敵対心+に関してはヘイトの減少量が小さくなる。ではなく
各行動にヘイトボーナスがあるんじゃないかと思ったりなかったり。
35 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/20(水) 15:13 ID:eRNxrSSc
AF等の敵対心+は全ての行動にヘイトが+されるハズ。
仮にヘイト計算がダメージ1=敵対心+1だとすると、戦士AFは+15なので
モンクのダメージ20に対して戦士は5のダメージで同じヘイトを稼げる事になる。

ちなみに挑発は揮発ヘイトだけど相当高いから挑発後即乱撃だとAFなしでもタゲが
来ないかも、時間が経つとダメージヘイト(累積)で戦士=モンクになって、
その状態で乱撃分のダメージヘイトが上乗せされるからモンクにタゲが移る。
36 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/20(水) 17:08 ID:0yBIgWaU
>>35
やっぱり+のほうはヘイトに+されるんだ。
という事は−と+じゃ性質が異なる?
AFとかで敵対心+が+されるのと、敵対心−が+される。って感じ?
やねこいのぅ・・・
37 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/20(水) 18:15 ID:1gSdKf0o
敵対心−も、行動のヘイトが−されるんじゃない?
そうじゃないと、敵対心装備ありで敵対心+−0と、
敵対心装備なしの場合で敵の振る舞いが変わってくることになる。

ちなみにちょっと関係ないけど、
以前敵対心について試したとき、こちら敵対心−装備、相手何もなしで、
一度こちらでタゲをとった場合、やっぱりタゲをとりっぱなしになった。
敵対心装備は、少なくともベースヘイトへの+−ではなさそう。
38 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/20(水) 21:33 ID:li4gvBxM
ナイトフルAFでギデアスでソロやってたモンクに辻ケアルして、
/s がんばって〜 /cheer /goodbye
とかやって立ち去ろうとした時に魚がこっちに向かってきたことあるな。
ちなみに距離はそれほどとってなかったけど、近接攻撃可能な距離ではなかった。
39 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/20(水) 22:55 ID:CiAI75zE
>>38
それはケアル後の行動しなくてもケアルだけでも来ただろうな
40 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/21(木) 02:07 ID:kAxC7vrA
>>35
数ヶ月前の電撃の記事で挑発と敵対心について書かれた記事があったよ。

もう捨ててしまったからさだかでは無いが、まずLvが大きく違うキャラで
同じ敵を挑発。結果、挑発はキャラのLvに依存しないヘイトを稼ぐ。

で、敵対心+を付けて挑発を行うと敵対心+を付けてるキャラの
方にタゲが向く、とあったような。Lvの違うキャラで殴ったら与ダメ
が違いすぎて検証にならないだろうから、攻撃は一切加えてないと
思うんだけど。

つまり、敵対心±は単位時間ごとに適用されていくんじゃないの?
ってことね。

もし挑発のヘイトに上乗せされているだけだとしたら、挑発の
ヘイトは敵対心の装備を変えていくことでかなりの精度で推測
できそうだけど。

前にも出てたけど、ヘイト関連はサッカースレが参考になるみたいね。