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∫ 検証スレッド4 φ

86 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/23(土) 03:43 ID:d9W4ijhU
少なくとも、ディア→バイオと唱えると1分後に出るのは
バイオの効果が切れた、だけだし
バイオ→ディアと唱えてもやっぱり同じ結果になる。
II系は同時に撃てないからシラネ。

ポイズンは30秒だからこそ弱体スキル上げの神魔法。
ポイズン2は強いけど、黒っていうより赤の得意分野かな。
あと効果2分だから、実質1分以内で戦うことが多いレベル上げだと
ドレインより優先ってことはないな。レジも多いし。
87 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/23(土) 05:39 ID:ShnIMD16
こうなると赤のポイズンII、ポイズンIの結果も知りたくなるね。
一応弱体スキル依存と名言されているから360以上のダメージになるのか。
88 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/23(土) 06:16 ID:G1Wd/seQ
>>87 レジ率しか変わらない予感…今度ためしてみよ(´・ω・`)
89 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/23(土) 10:00 ID:wCq6PjaU
あまり役に立たない検証:
レベル3白タルサポ無し。
MND12回復スキル3でケアル →9〜10回復
MND12+3回復スキル3でケアル →20回復

こんなに変わるんか?
んまー、ここまでレベル&スキル低くくちゃ
あまり役にたたないな、このデータ。
90 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/23(土) 12:29 ID:IM4S6gTQ
>>85
ポイズンは水属性で結構レジられるんだよね。
レジられたらダメ0だし。

>>87
黒62→敵23のダメージだから360でキャップ
なんだと思うよ。
91 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/23(土) 14:47 ID:kNloAA/Q
>>86
つよ乱獲ならともかく、とて・とてとて戦で一分以内に戦闘終了はないだろう。
俺は黒66だけど、ポイズン2は毎回使うなぁ。
スキル青字ならとてとてでもあまりレジられないよ。
水耐性のある敵っていっても、水棲生物とサソリ、キノコくらいな
もんだし。
92 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/08/23(土) 17:31 ID:w1aJJiLg
>>90,>>91
ポイズン2の有用性がもっと広まれば
詩人に開幕水スレを頼む、ってのもありかも
今んとこ開幕スレはパライズ用の氷とサイレス用の風くらいだからな

>>87
赤でのポイズン2のダメを検証したいんだが、
弱体スキルが>>73と同じくらいなので、
あまり差がでないかも、と思ってまだやってない
知りたいのは「ダメキャップがあるのか?」と「弱体スキルとの関係式」なので
できるだけ差があるほうがいいんだが、2はサポでは唱えられないしなぁ、、、
93 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/23(土) 18:01 ID:zJ.uyZjg
>>89
低Lvでのステータス依存性やら攻撃力防御力依存性などは自分的にはFFはよく作られていると思う
問題は高Lvになればなるほどバランスが崩壊していっているのだが、■eはおそらく考えていない
自分的な感覚で物をいって悪いが
Lv1〜15 ステータス効き過ぎなほどよく効く
Lv15〜30 魔法や物理攻撃などのバランス的には一番最適な感じ
(ただ防御固めるより戦略性なしの殲滅作戦が物をいうようになってしまってるのが残念だとも思う)
Lv30〜Lv50 徐々にバランス崩壊
Lv50〜60 昔のダボイバランスが今思えば秀逸と思えるほど崩壊しかかる
Lv60〜70 ■eよ…バランス崩壊させるようならキャップ解除しないほうが無難だったぞと忠告したい…
94 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/23(土) 18:25 ID:i9/tWSNw
>>93
諦めろ
もう後戻りできねぇんだよ■eも
95 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/23(土) 19:42 ID:te19AmeM
>>93
オナツヨ相手でそうならボロボロだねぇ。
レベル上げ中なら高レベルのほうが倒す敵との差が大きいから
「■eが考えたバランス」はプレイヤー自ら壊してるのは当然だと思うけども。

個人的には敵のインフレは置いといて、高レベルのほうがバランス取れてる感じがしてる
30だと2人でとては辛かったけど、60付近だと2人でとてが結構楽に狩れるしね。
96 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/23(土) 22:38 ID:OKDwlH0U
>>95
>>93のいってるバランスってのはジョブバランスの事だと思うが。
まあ、スレ違いだな。スマソ
97 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 04:06 ID:4OWoQTFM
検証法を提示してくれれば検証してくるよ。
赤68、弱体スキル青+AF胴15.
条件は1キャラでできること。

俺は2アカウント持ってないし倉庫キャラもない。
赤以外のジョブも白黒戦以外は印章集めであげたレベル1-9しかない。
上でかかれてた検証法は私にはできない。。。
いい検証法ないかな。
98 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 04:15 ID:ULKKObB6
三国周辺のLv1固定雑魚ならHPも固定じゃない?
スリップ回数とかはもう分かってるから1回のスリップダメージさえ分かれば簡単に検証できるが
99 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 06:25 ID:eLK/DfC6
その一回のスリップダメージが知りたいんじゃないのかw



精霊魔法のデータをしばらく見かけていなかったので自分でとってみた。

ウイン周辺のTinyMandoragoraにバーン入れて計測(敵INTを0にする)

LV60黒 INT 73.| 74.| 75.| 76.| 77.| 78.| 79.| 80.| 81.| 82.| 83.| 84.| 85.| 86.| 87.|

サンダー |168|170|171|172|174|175|176|176|177|177|179|179|180|180|181|
ストーンU |192|193|194|195|197|198|199|200|202|

ストーンV |407|408|410|412|414|416|418|419|422|423|
ウォータV.|440|441|444|445|448|448|451|453|455|456|
エアロV |477|478|481|482|485|486|488|490|492|494|

ウォタガU |389|390|391|392|394|395|396|398|399|
エアロガU.|432|433|435|436|437|439|440|441|442|
ファイガU .|491|492|494|495|496|497|499|500|501|
ブリザガU.|540|541|542|544|545|546|547|549|550|

考察
サンダーの半減しきい値は79らしいこと。
いくつか前の黒スレのデータと比較すると、ストーンIIの半減しきい値は95前後にありそう。
従来の(D+INT差)×1.28等だと計算が若干合わない。
サンダーとストーンIIのD値が上がったのか?引き続き調査要。

一方III系はD値どころかINTの効果が2倍に見える。
単純にINT差2倍にしても、攻撃力アップの倍率かけたあとに足しても
うまく一致しないので、計算式をもう少し考える必要がある。
以上〜
100 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 06:29 ID:eLK/DfC6
全角入れたつもりが半角だったのか・・・_| ̄|○
101 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 06:44 ID:wZESV6mo
例のPCごとのダメージ解析ツールってWSダメは計算されないんですね?
シーフとモンクと比較したかったけどWSダメが入ってないからシーフが散々な結果になってるTT
102 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 06:57 ID:XoNyjutg
WSダメは加算されてないはずですね。
でもそんなに連発してるもんじゃないから、
自分でログ漁って加算してもそこまで手間じゃないと思われます。

どっちかっていうとあれは命中率を見るのにとてとて(・∀・)イイ!
103 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 09:08 ID:YBidKEOc
で、DEXとSTR、指輪装備するならどっちがいいんだ?
104 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 10:33 ID:EJDWOWkU
場合による>DEXかSTR
両方持ち歩いて用途に合わせて着替えるべし。
105 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 11:12 ID:.oEWZqYs
ポイズンIIの検証についてですが、ポイズンIIのスリップダメージは、
恐らく入った直後が最大で、その後徐々に減衰していきます。

これは、ホルトトの「Ten of 〜」シリーズと赤54/黒で戦っていたときに、
黒タイプのカーディアンからポイズンIIを受けたときに気付きました。

かなり必死な戦闘で、しかも三リンクでファラ+スキンが間に合わなくなって
デジョン逃げしたんですが、その後町中をモグハウスに向けて走っている際、
スリップダメージが(正確な数値は分かりませんが)減衰していたことを
確認しました。不確かで申し訳ないですが、数回のスリップ毎に1か2ずつ
減衰していたと思います。(例:12→12→12→11→11→11→10…といった感じ)

これがPCの魔法にも適用されるなら、戦闘時間が短くてもポイズンIIの効果は
それなりに発揮できるということになりますね。
正確なデータがなくて申し訳ないですが、参考までにご報告いたしました。