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検証スレッドログ倉庫


∫ 検証スレッド4 φ

94 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/23(土) 18:25 ID:i9/tWSNw
>>93
諦めろ
もう後戻りできねぇんだよ■eも
95 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/23(土) 19:42 ID:te19AmeM
>>93
オナツヨ相手でそうならボロボロだねぇ。
レベル上げ中なら高レベルのほうが倒す敵との差が大きいから
「■eが考えたバランス」はプレイヤー自ら壊してるのは当然だと思うけども。

個人的には敵のインフレは置いといて、高レベルのほうがバランス取れてる感じがしてる
30だと2人でとては辛かったけど、60付近だと2人でとてが結構楽に狩れるしね。
96 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/23(土) 22:38 ID:OKDwlH0U
>>95
>>93のいってるバランスってのはジョブバランスの事だと思うが。
まあ、スレ違いだな。スマソ
97 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 04:06 ID:4OWoQTFM
検証法を提示してくれれば検証してくるよ。
赤68、弱体スキル青+AF胴15.
条件は1キャラでできること。

俺は2アカウント持ってないし倉庫キャラもない。
赤以外のジョブも白黒戦以外は印章集めであげたレベル1-9しかない。
上でかかれてた検証法は私にはできない。。。
いい検証法ないかな。
98 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 04:15 ID:ULKKObB6
三国周辺のLv1固定雑魚ならHPも固定じゃない?
スリップ回数とかはもう分かってるから1回のスリップダメージさえ分かれば簡単に検証できるが
99 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 06:25 ID:eLK/DfC6
その一回のスリップダメージが知りたいんじゃないのかw



精霊魔法のデータをしばらく見かけていなかったので自分でとってみた。

ウイン周辺のTinyMandoragoraにバーン入れて計測(敵INTを0にする)

LV60黒 INT 73.| 74.| 75.| 76.| 77.| 78.| 79.| 80.| 81.| 82.| 83.| 84.| 85.| 86.| 87.|

サンダー |168|170|171|172|174|175|176|176|177|177|179|179|180|180|181|
ストーンU |192|193|194|195|197|198|199|200|202|

ストーンV |407|408|410|412|414|416|418|419|422|423|
ウォータV.|440|441|444|445|448|448|451|453|455|456|
エアロV |477|478|481|482|485|486|488|490|492|494|

ウォタガU |389|390|391|392|394|395|396|398|399|
エアロガU.|432|433|435|436|437|439|440|441|442|
ファイガU .|491|492|494|495|496|497|499|500|501|
ブリザガU.|540|541|542|544|545|546|547|549|550|

考察
サンダーの半減しきい値は79らしいこと。
いくつか前の黒スレのデータと比較すると、ストーンIIの半減しきい値は95前後にありそう。
従来の(D+INT差)×1.28等だと計算が若干合わない。
サンダーとストーンIIのD値が上がったのか?引き続き調査要。

一方III系はD値どころかINTの効果が2倍に見える。
単純にINT差2倍にしても、攻撃力アップの倍率かけたあとに足しても
うまく一致しないので、計算式をもう少し考える必要がある。
以上〜
100 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 06:29 ID:eLK/DfC6
全角入れたつもりが半角だったのか・・・_| ̄|○
101 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 06:44 ID:wZESV6mo
例のPCごとのダメージ解析ツールってWSダメは計算されないんですね?
シーフとモンクと比較したかったけどWSダメが入ってないからシーフが散々な結果になってるTT
102 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 06:57 ID:XoNyjutg
WSダメは加算されてないはずですね。
でもそんなに連発してるもんじゃないから、
自分でログ漁って加算してもそこまで手間じゃないと思われます。

どっちかっていうとあれは命中率を見るのにとてとて(・∀・)イイ!
103 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 09:08 ID:YBidKEOc
で、DEXとSTR、指輪装備するならどっちがいいんだ?
104 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 10:33 ID:EJDWOWkU
場合による>DEXかSTR
両方持ち歩いて用途に合わせて着替えるべし。
105 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 11:12 ID:.oEWZqYs
ポイズンIIの検証についてですが、ポイズンIIのスリップダメージは、
恐らく入った直後が最大で、その後徐々に減衰していきます。

これは、ホルトトの「Ten of 〜」シリーズと赤54/黒で戦っていたときに、
黒タイプのカーディアンからポイズンIIを受けたときに気付きました。

かなり必死な戦闘で、しかも三リンクでファラ+スキンが間に合わなくなって
デジョン逃げしたんですが、その後町中をモグハウスに向けて走っている際、
スリップダメージが(正確な数値は分かりませんが)減衰していたことを
確認しました。不確かで申し訳ないですが、数回のスリップ毎に1か2ずつ
減衰していたと思います。(例:12→12→12→11→11→11→10…といった感じ)

これがPCの魔法にも適用されるなら、戦闘時間が短くてもポイズンIIの効果は
それなりに発揮できるということになりますね。
正確なデータがなくて申し訳ないですが、参考までにご報告いたしました。
106 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/08/24(日) 13:22 ID:W9FNi8bM
なんかの検証に役立つかと思って
3国近辺のLv0モンスのHPを測定してみた

方法:3国に置いてある倉庫キャラ(全てLv1のタル♀w)に
   オニオンダガーもしくはセレモニアルダガーで攻撃
   総ダメを計測した
   必ず最後は1ダメで止めを刺したもののみを記録した

in 西サルタバルタ/

 ・TinyMandragora(全てちょうど良い&防御高い):HP27(2体で確認)
 ・BunbleBee(全てちょうど良い&防御高い):HP25(1体しか確認できず)

シーフでやってたんだけど、短剣スキルが3になって
1ダメが出る頻度がかなり下がってしまいました
スキル0の格闘に変えても上手く1ダメで止めになりません、、、_| ̄|○


格闘スキルのない赤に変えてラワンシールドで片手殴りになるように変更した

in 東ロンフォール/
 ・WildRabbit(全てちょうど良い&防御高い):HP25(2体で確認)
 ・TunnelWorm(全てちょうど良い&防御高い):HP19(1体しか確認できず)

スキル0の片手殴りでも2ダメとか出る、、、_| ̄|○


in 南グスタベルグ/
 ・HugeHornet(全てちょうど良い&防御高い):HP25(1体しか確認できず)
 ・TunnelWorm(全てちょうど良い&防御高い):HP19(1体しか確認できず)


なんかサルタバルタのモンスだけ妙にHP高いのが気になるな
新鯖が始まったばかりの頃、サルタだけ獣人支配になったのは
タル魔道士で始める奴が多いから、と思ってたんだけど
サルタのモンスって他の国のよりHP高いからだったのかなぁ?
107 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 14:18 ID:4OWoQTFM
マンドラはモンクタイプ。
生まれつきHPおおめ。
108 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 15:35 ID:gdY6FC1M
>>99
あの計算式はTinyMandoragoraのINTを0として
算出されているので、バーンを入れればずれてきます。

私が調べたところではTinyMandoragoraのINTは5なので
D,a,b値をすべて+5にすれば一致するはずです。

で、3系・古代に関しては前パッチ以降INT依存が強化
されていて
3系はD+(自INT-敵INT)x1.5
古代はD+(自INT-敵INT)x2.0
となっているかと思われます。

大分前に調べたんですけどまとめるの面倒で^^;
109 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 15:42 ID:XoNyjutg
>103
たとえば、LV+4〜6の敵相手に100回程度殴って命中率が55%だとすると
LV+3〜5の敵には100回殴って命中率50〜65%ぐらい。
(マイナスがあるとこからもわかるとおり、100回殴り程度だと差が見えない。
スキル差もあるから更になんとも言えない)
1レベル差でこんなだから、とて相手だと
DEXの効果は指輪程度じゃせいぜい1、2%程度だと思われるのね。

100ダメージの攻撃を68回当てたら6800
100ダメージの攻撃を70回当てたら7000
102ダメージの攻撃を68回当てたら6936
104ダメージの攻撃を68回当てたら7072
50ダメージの攻撃を68回当てたら3400
50ダメージの攻撃を70回当てたら3500
52ダメージの攻撃を68回当てたら3536

STR+1でダメージ平均がいくつ上がるか、DEX+1で命中率がいくつ上がるか
にもよるわけで、たとえばSTR+1でダメージ+1されて
DEX+2で命中率1%アップだったらSTRの方がいい。
しかしこれは攻や命の値によって変化するだろうし
敵のVITやAGIや防や避にも影響受けるはずなので・・・

「場合による」としか言えないわけ。

ただ一つ言えることは、何もつけないよりはマシってこと。
110 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 15:50 ID:XoNyjutg
>108

相対INTってやつですね。
過去の魔法のD値や、提出されてるデータが
人によって相対INTだったりそうじゃなかったりするんでかなり混乱しました
自前のデータだけで計算して、それから某猫さんのD値と比べてみます。
(TinyマンドラのINTって4って言ってませんでしたっけ・・・)

3系は1.5倍で計算合いそうですね。もうちょっとデータ取って補完してみます。
古代はこれからデータ取り・・・何時間かかるやらw
111 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 17:55 ID:ULKKObB6
>>107
TinyMandragoraは2回攻撃してこないわけだが
両手コンでも装備してるんか?w
112 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 17:59 ID:ULKKObB6
あとカニ男氏に

>3国近辺のLv0モンスのHPを測定してみた

これLv1な
いつぞやのパッチで
おなつよ表示=自分より1レベル上
になった
昔はLv1のキャラで調べると全部おなつよだったし
魔導士系の獣人とかと戦ってると1レベル上の魔法を使ってくることがある
113 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/08/24(日) 18:05 ID:W9FNi8bM
>>112
>おなつよ表示=自分より1レベル上
それ、本当なのかなぁ?
たまにそういう意見を聞くんだけど、、、

>>111
>TinyMandragoraは2回攻撃してこないわけだが
格闘スキルがない、という説が濃厚です
前スレのどっかでやった