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- 346 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/19(月) 04:02 ID:D02BXJx6
- >345
Studio Gobli で少し検証されてるな
まだまだデータ集めの段階のようだが
- 347 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/19(月) 09:12 ID:JA4gm0NY
- >>329
HQで数値変わってきます。
属性杖隠し効果は(コピペです)
同属性魔法を使ったとき
○ダメージ+10%(HQだと15%) ○レジ率ダウン(要検証) ○召喚獣維持費-2(HQだと-3)
反(弱点)属性魔法を使ったとき
×ダメージ-10%(HQだと15%) ×レジ率アップ(要検証) ×召喚獣維持費+2(HQだと+3)
・例えばファイアスタッフを例にとると
○ファイア・フレア等のダメージ+10%(+15%)
○炎系魔法全般のレジ率?%低下(要検証)
○イフリート維持費-2(-3)
×ブリザド・フリーズ等のダメージ-10%(-15%)
×氷系魔法全般のレジ率?%アップ
×シヴァ維持費+2(+3)
で、要検証事項が
・ダメ・レジ率の±が召喚の履行技にも反映されるか
・召喚獣の強さそのものに影響があるか
・レジ率に関しての検証
・サンダースタッフのクリティカル率+15%は杖で殴る以外でも判定されるか(遠隔など)
となっております。ぜひとも検証していただきたいのでよろしくお願いします
あとバ系使っても耐性+10%なかったので強化魔法には影響をおよぼさないだろうと思われます
- 348 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/19(月) 09:34 ID:xxRjUZs.
- HQだと威力アップするのか〜
最近じゃ栽培で取れるせいか属性杖もずいぶん出回ってきたね
光闇以外は50前後まで下がってるし
- 349 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/19(月) 09:58 ID:Cb/mJXog
- >>341
Gobli板に出てました。
遠隔最大ダメは
(弓D値+int(弓D値/9)*2+矢D値)*3*1.25
だそうです。
単純にテーブルのボーナス*2ではなく、連続的な値を取るという報告もされてました。
ある程度追試できる環境にあるんですが、攻防比がキャップしない状況でのSTRや飛攻の影響を正確に取るためには
どういう検証すればいいと思いますか?
ダメージ分布見てみても近接と違って解析しにくいorz
- 350 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/19(月) 11:39 ID:XUodGsjU
- サイドって4倍撃(実は5倍という噂も)だから敵防御の影響を受けづらいはず
(単純に自攻撃ステータスを4倍してから敵の防御ステータスを引くと考えると)
なのに防御の高い敵には半分くらいのダメージしかでない
どうゆう過程の計算式でどこを4倍にしてるのかな
飛攻防御の関係になんかあり?バーサクしたら%以上の効果出てる気もするし
後高ダメ出してるけどタゲを取り難いような・・・ 通常と遠隔攻撃のヘイトって違う?
- 351 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/19(月) 11:47 ID:Cb/mJXog
- >>350
D値4(5)倍じゃなくて、攻防比の結果のダメージに係数かけてるみたい。
- 352 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/19(月) 12:00 ID:D4aQzUbk
- >>349
>遠隔最大ダメは
>(弓D値+int(弓D値/9)*2+矢D値)*3*1.25
>だそうです。
それは見たけど、あんまり信用してなかったりする
x1.25はクリティカルの項、x3が飛攻と敵防(?)の関数項だと考えても
その式の中にSTRに依存する項と思わしきものがないっぽなのよねぇ
int(弓D値/9)*2のx2って項がSTR依存項とはちょっと考えにくいし
- 353 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/19(月) 12:00 ID:wSiKMjio
- サイドの最大ダメージは
(弓D値+int(弓D値/9)*2+矢D値+WS修正)*3*5*1.25
- 354 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/19(月) 12:01 ID:xxRjUZs.
- 遠隔って妙に安定したダメージが出るよな
戦士69で流砂ミミズで射撃スキル上げしてたら
バーサク、クリティカル時以外、50発中50発同じダメージだった
- 355 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/19(月) 12:04 ID:wSiKMjio
- STR依存項は存在します
(弓D値+int(弓D値/9)*2+矢D値)*3*1.25
これを書き換えると
(弓D値+矢D値+STR修正)*攻防関数*クリティカル関数
STR修正は自STRと敵VITによって
0〜int(弓D値/9)*2+16
の範囲で決まります
- 356 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/19(月) 12:16 ID:JA4gm0NY
- ふと思ったけどアースクラッシャーって土杖と雷杖でダメ変わる?
- 357 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/19(月) 12:23 ID:Cb/mJXog
- >>352
以下Gobli板より。
> RNG55/BLM26 STR不明 エウボウ(D71)+骨の矢(D9)で東サルタの
> Tiny Mandragoraに非クリティカルが393で安定(固定ダメ105
> Bumblebeeに非クリティカルが397で安定(固定ダメ106
int(弓D値/9)*2の項がSTRボーナスの可能性は高いと思う。
- 358 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/19(月) 12:25 ID:kgauNWa6
- >>356
黒魔法でも精霊以外は効果変わらんらしいし、かわらなさげだが。
- 359 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/19(月) 12:31 ID:JA4gm0NY
- >>358
闇杖のバイオII検証でちゃんと効果でてたから精霊だけってことはないと思う
- 360 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/19(月) 12:52 ID:YlwXIiGY
- 弱体魔法と属性杖の関係はどうなんだろう?
氷杖でパライズとか効きやすいのか?
- 361 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/19(月) 13:12 ID:XUodGsjU
- 要するに
(弓と矢の合計D+(なんらかの修正 高レベルでも12〜20ぐらい?))×攻防関数(最大で3に近い数字?)×1.25(クリティカル)
こうゆうこと?これなら攻撃力のステータスも反映されてるし漠然とどっから沸いたのかわからん×3の説明もつくね
敵防御にサイドダメが激しく影響されるのはこの式のかなり重要である×最大で3の部分に影響を与えるからで
激しく納得
D(弓と矢の合計)×攻防関数(最大で3に近い数字?)×1.25(クリティカル)+(なんらかの修正)
と更に置き換えて
こっから憶測で
STRの影響が大きいはずって言われてるんで更に式を
(なんらかの修正×3)の数字と高レベルでのSTRの数字が近い事から
弓と矢の合計D×3(攻防関数)+STR(ステータス補正)×1.25(クリティカル)
これならSTRなどのステータスに重要性を持たせる事が可能 STR+AGI/2とかもすぐできるし
- 362 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/19(月) 13:22 ID:XUodGsjU
- 最後ミス
(D(弓と矢の合計)×3(攻防関数)+STR(ステータス補正))×1.25(クリティカル)
で、まー具体的な検証というかとりあえずLV種族弓矢で
実際どんなダメ出るのか最新の物ちょっと取ってくるかね
- 363 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/19(月) 13:47 ID:Cb/mJXog
- >>361
漠然と沸いたんじゃなくてStudio Gobliの掲示板で報告があってそこから得られた式。
某狩入って人がデータ出してる。
脳筋67って人も少し。
あくまでD値ごとの最大ダメを近接武器の式に似せて作っただけだから
各項の意味は違うかもしれないけどね。
- 364 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/19(月) 14:24 ID:0YhS5Wao
- STRを変化させるとダメージキャップが3ずつ変化する。
弓WSについても、STR、AGIを変化させるとダメージキャップは3ずつ変化する。
だから(弓D値+矢D値+STR修正+WS修正)×攻防関数3 の形なわけよ。
- 365 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/19(月) 14:50 ID:XUodGsjU
- とりあえず
LV60 種族ガル ジョブ狩人/戦 STR56 スキル203
使用弓はウォー+1 D66 隔524 飛命+2 飛攻+18
スコ矢D24 鉄D14
ちなみにバーサクありなしでの変化はなかった
攻防関数の最大いってたと思われ
蜂 突属性引かないとな とりあえずまんま載せます
STRブーストなし スコ矢 通常438
STR+4 スコ矢 通常446
STR+7 スコ矢 通常450
STR+9 スコ矢 通常450 (7の時となぜか変わらず)
STR+9 鉄矢 通常412
STR+9 サイドは2681と2718と後はクリティカル出て3000以上に・・・
ミミズ
STR+9 スコ矢 360
STR+9 鉄矢 330
D値10差で30ぴったし一致w