FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


νξ 検証スレッド8 ορ

123 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/10(火) 23:43 ID:FTQNcVfg
ダメージに関するレベル差補正は、暫定で攻撃力-3〜4%/LVだが、
攻防比-0.03〜0.04/LVという可能性もある。
やる気があるなら、その辺調べてくれるとうれしいんだがなぁ。
124 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 00:01 ID:.vUzPneo
>>120
>  自分<敵 : 自分の攻撃能力↓または敵の防御能力↑が有る・・・d
> するとcの報告に矛盾する。
すまん、この2行が、わからん。


CとDは、「攻撃」と「防御」が付いてるか付いてないかの違いだけで、
文章は同じに見えるのだが?
>  自分<敵 : 自分の能力↓または敵の能力↑の補正が有る・・・c
>  自分<敵 : 自分の攻撃能力↓または敵の防御能力↑が有る・・・d
125 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 03:41 ID:UKRAYhTI
レベル補正って
スキルキャップ上昇の事?
レベル上がった直後はスキル白くなるからその恩恵は
青まで受けられないんだよね?
126 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 03:48 ID:P/d/8lIQ
スキルとは別にレベルが上がった瞬間から命中率が5%くらい高くなる
127 名前: 103の中のひと 投稿日:2004/08/11(水) 03:51 ID:Upvl1jEY
この検証はもうすでに済んでたのね、しょんぼり(´・ω・`)
まあ、自分で固定ダメージにはLV補正がホントに掛からないことが
納得できたからいいや

>自分<敵 : 敵にレベル補正
>自分=敵 : 補正無し
>自分>敵 : 補正無し

っていうのが、自分でやっておいて納得できなくって
そんな話って、いままで無かったですよね?
どこかミスしたのかな?と再度確認しているところ・・・

>前から言われてる「Lv補正:攻撃力・防御力・命中力・回避力それぞれ+10/Lv」
>ってのは確認出来るデータじゃないだろうか。(命中力+10=命中率+5%計算で)

って話し、初めて知りました。過去スレにのってるかな?
できたらどのあたりか教えてください
128 名前: 103の中のひと 投稿日:2004/08/11(水) 03:54 ID:Upvl1jEY
で、気になったのでクモの防御力調べてきました
下限の境目が防御力っぽいという話ですが一応上限の境目も。。。

<検証方法>
モ40と赤42を使って各LVのクモの防御表示が高い、無印、低いになる境界を調べる
攻撃力+1、+2、-1、-2の各ピアス、素手、両手棍、片手棍、片手剣に武器を交換し
更に、「ためる」も使用して、攻撃力を細かく変更する。
攻撃力は、装備欄の表記を用いて確認する。

<検証結果>
       LV40  LV41  LV42  LV43  LV44
防高  149.  153.  155.  158.  162. 
無印  150.  154.  156.  159.  163.

無印  188.  193.  195.  199.  204.
防低  190.  195.  196.  200.  206.

<補足>
LV40は、モ40からみて「おなつよ」の敵
LV41は、赤42からみて「丁度」かつ、攻撃力150で「防御高い」の出る敵
LV42は、赤42からみて「おなつよ」の敵
LV43は、モ40からみて「つよ」かつ、攻撃力156で「防御高い」の出る敵
LV44は、モ40からみて「とてつよ」の敵

<感想>
もっと綺麗な一次直線になると思ってたけど、なんかへんだなぁ?(´・ω・`)
特にLV41のあたりがおかしいっぽい
どこか検証ミスしたんでしょうか?

「ためる」とか「バーサク」つかったりした攻撃力アップと
装備をつかった攻撃力の変更って、なにか違いがあるとかあります?

あと、この場合LV40クモの防御力はは149って事でいいですか?
129 名前: 103の中のひと 投稿日:2004/08/11(水) 04:13 ID:Upvl1jEY
そだ、書き忘れ

一応、最小2乗法でフィッティングしてみました

[ 防御力 ] = [ LV ] × 3.1 + 25.7

だそうで、これで得られる防御力は

LV40  149.7
LV41  152.8
LV42  155.9
LV43  159.0
LV44  162.1

になります
130 名前:投稿日:2004/08/11(水) 05:30 ID:x5sRxpSk
憶測の話を一つ…。多分、敵のLV差補正は各下の相手のみ、影響の可能性が高いと思います。
検証データ等はありませんが、狩対象からLV差のあるペットを使って殴らせると
LV差に応じてほぼ際限無くダメージが増えていきます。

また、キャリー等キャップ75の呼び出しペットでも、同強以上の敵をペットと一緒に殴った場合
自分>ペットとなりますが、Lv-10程度の敵相手ではそれが逆転し、-20の練習まで行くと
自分がD50の武器で殴るダメージの倍近いダメージを出す様になります。

敵vs敵のみ特別なLV差補正の式があるという可能性もありますが、
LV差補正は攻撃側が何であるか(人か敵か)で決まり、防御側が何であるかは
無関係という可能性も考えられなくは無いかもしれないなんて思ってみたりする訳で…。

未検証の体感話で長文失礼しました。
131 名前: 103の中のひと 投稿日:2004/08/11(水) 09:12 ID:Upvl1jEY
さっそくクモのLVを42にして、再度検証してきました。
検証方法は>>103と同じ、クモのLVは42から見て「おなつよ」です

どのジョブも STR 44,攻撃力144 DEX44,武器スキル114 攻撃UP、命中UPなし
武器は同じ 武器はオークカジェル(D15 隔264 Lv36〜)
クモの防御力は推定156
ちなみにナ37からみて「とてとて防御高」に見えます

dmg   ナ37     モ40     赤42     忍45
 7    6  4.2%   0  0.0%   0  0.0%   0  0.0%
 8    9  6.3%   0  0.0%   0  0.0%   0  0.0%
 9    8  5.6%   9  5.4%   0  0.0%   0  0.0%
10   16 11.1%   12  7.1%   0  0.0%   0  0.0%
11    8  5.6%   7  4.2%   8  5.3%   8  4.1%
12    7  4.9%   7  4.2%   7  4.7%  19  9.7%
13    9  6.3%   11  6.5%   9  6.0%  14  7.1%
14    9  6.3%   11  6.5%   5  3.3%  13  6.6%
15   11  7.6%   13  7.7%   9  6.0%   9  4.6%
16   10  6.9%   14  8.3%   5  3.3%   9  4.6%
17   10  6.9%   13  7.7%   8  5.3%  14  7.1%
18   41 28.5%   65 38.7% 68 45.3%  72 36.7%
19    0  0.0%   6  3.6%  14  9.3%  18  9.2%
20    0  0.0%   0  0.0%  10  6.7%  12  6.1%
21    0  0.0%   0  0.0%   7  4.7%   8  4.1%
計   144      168      150      196

ミス    68      77      46      82
総計  212     245     196      278
命中   67.9%    68.6%     76.5%    70.5%

う〜ん、う〜ん
検証回数が足りないのかな?
なんだかハッキリしません(´・ω・`)

とりあえず敵よりもLVが低いときだけ補正を受けるってことでいいのかな?
132 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 09:51 ID:rkU7.eSA
>>128
>あと、この場合LV40クモの防御力はは149って事でいいですか?

なぁ、もうちょっと過去スレ読んでからやろうぜ、、、な?

http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou5-03-10-20-2.html
133 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 10:06 ID:Upvl1jEY
>>132
えっと、わかんないから聞いてるんだけど(´・ω・`)
149じゃなくて、150ってこと?
それとも、無印になる上限と下限の中間点って話になったの?
正解を教えてください ヽ(;´д`)ノ
134 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 10:18 ID:rkU7.eSA
>>133
>えっと、わかんないから聞いてるんだけど(´・ω・`)

・・・・・なぁ、本当に全部読んだのか?

昔は「(無印上限+無印下限)÷2」が防御である、と思われていたんだが
ヴァナモンの調査で「無印下限」が防御である、とわかったんだよ

だから>>128のデータだと、Lv40クモの防御は『150』になるんだ
135 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 11:31 ID:Upvl1jEY
なるほどサンクス
小数点も考慮にいれれば、149〜150の間のどこかっぽいってのは
あってるよね?

とりあえず、149.7ってことにして解析すすめちゃってたから
全然違う値なのかと、がっくりしてたよ

LV差補正、命中率の方は、あきらめて
ダメージ分布と、にらめっこしてるけど
やっぱし、攻撃力への補正って線が有力なのかな

でも、なんだかしっくりこないなぁ
136 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 11:37 ID:OvtIIh7k
過去ログ読んで見たがなかったんで報告

今、忍スレで「AGI → 回避・受流し」説が上がってるので
ちょっくら丁度敵でも叩いてくる。

まだrepは出してないけど、体感でほんの少しあがるのかなぁ、、といった感じ。
受流しスキルの上昇が多いと思われる。
また後でrepとったら張りにくるべさ

って、これってがいしゅつ?
137 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 12:40 ID:rkU7.eSA
>>135
>なるほどサンクス
>小数点も考慮にいれれば、149〜150の間のどこかっぽいってのは
>あってるよね?

「小数点も考慮に・・・」が出てくる段階でもうダメぽ

なあ、NGワードに登録する前に最後にこれだけ答えてくれ、、、

藻前、本当は過去スレ読んでないだろ?
138 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2004/08/11(水) 12:43 ID:vv0gbyZs
・Lv1スキル0サポ無しDEX8のキャラでラテのミミズや兎を調べると「防御高い」しか表示されない
・同様にロンフォのLv1から見て丁度の敵も「防御高い」しか表示されない

以上の2点から、
自分の命中 > 敵の回避   の時 「回避率の低いモンスターだ」と表示
敵の回避 ≧ 自分の命中 > 《境界値》 の時  回避に関するコメントなし
《境界値》 ≧ 自分の命中   の時 「回避率の高いモンスターだ」と表示
と考えられ、

《境界値》として考えられるのは
敵の回避 * ???/256
敵の回避 - 一定値
のどちらかと思われる
139 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 13:09 ID:Upvl1jEY
え?防御力に少数点以下が無いってFAも書いてあったの?
全然ログよめてないねスマソヽ(;´д`)ノ

もういいや、なんかオレには検証って向いてないらしい(´・ω・`)
ガラにもないことするもんじゃないな

NGワードにしなくてもいいよ、もうキエマス
140 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 13:43 ID:5K5lI0U6
かなり大昔だったが、AGIあげると「回避」だけでなく
「盾回避」「受け流し」の回数も明らかに増えていたデータが報告されてた。

その後だれもあまりふれなくて、よろめきのサンダルは相変わらず高値ついてたが。

盾と受け流しを上げたい場合、回避は下げた方がいいと思うがAGIは下げない方がいいと思う。
141 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 14:57 ID:22lYy.rs
こうして、数少ない実際に検証してくれる人間が消えていくのであった。
142 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2004/08/11(水) 15:19 ID:vv0gbyZs
DEX7 格闘スキル9 命中+4でRiver Crab(Lv1)は無印
DEX9 格闘スキル9 命中+4でRiver Crab(Lv1)は回避低い
DEX9 格闘スキル9 命中+3でRiver Crab(Lv1)は無印

上の条件でBumblebeeとTiny Mandragoraはまだ無印