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- 567 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/09(土) 21:40 ID:dbsX55W2
- 1に関して、
Aがまだヘイトリストに載ってないから、Bが座っても意味無いだろう。
って思ってたんだけど、見事にBにタゲが移りました。その後Bを殴りっぱなし。
タゲが移るタイミングは座ってから約5秒後。ヒールとは一切関係無い模様
2に関して、
これはBがヘイトリスト載ってるから、Aが座ってにタゲ移るだろう。
って思ってたから、Aにタゲが移る結果は特に不思議じゃありませんでした。
タゲが移るタイミングは1同様座ってから約5秒後。
1と違う点は、Aにタゲが張り付かない事。
Bに攻撃を仕掛ける事でヘイトダウンするのか、Aにタゲが移ります。
その後Aを向きっぱにならず、次の攻撃までにBに向き直りました。
3に関して、
これもBがヘイトリストに載ってるんだから、って事で大体の予想通りでした。
タゲの都合は2と同様、向きっぱになりませんでした。
- 568 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/09(土) 21:43 ID:dbsX55W2
- 以上の結果より
「絡まれ」に関してはヘイト0に限りなく近い状態で良さそう。
「座って絡まれ」に関しては「遠隔釣り(ミス)」並みのヘイトが発生してる模様。
おそらく挑発のヘイト持続時間が30秒にならず28秒になってるのはこの為かと。
以上の結果で分からない点
ヒール量依存でヘイト上昇量が変わるのかどうか。
何を以って「ヘイト0」とするか。
- 569 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/10(日) 02:19 ID:7Mee7HSE
- 実に面白い検証。おつかれさま。
しかし、ちょこっと確認をさせてください。
まず、PTは当然組んでいたということですよね。
で、座ることそのものにも行動によるヘイトが存在していて
それは5秒後に発生している、と。
さて、ここで2.ですが
Bは座った直後にもう殴られ始めますよね。
ここで、Bは殴られてもスカってそのままヒーリング状態続行です?
それとも殴られて立ち上がってますか?
5秒後にヘイトが発生するとすれば、その前に立ち上がった場合は
単純に絡まれ状態になってリストに載っていないのかどうか。
[ dbsX55W2 ]さんは座って絡まれたらリストに載っている、と
判断していますが、本当にそうなのか。
Bが絡まれる→Aがヒーリング状態に入りリストに載る
→その横でBがヒーリング状態に入っているのでリストに載る
こういう流れも考えられませんかね。
- 570 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/10(日) 02:25 ID:7Mee7HSE
- あとひとつ。
ヒーリング状態において回復時にヘイト発生というのは
過去にヴァナボールスレで確認されています。
また、回復量によってそのヘイト上昇量が違うことも確認されていました。
HPMP満タン状態でヒーリングしている場合は
あまりヘイトが発生せず、タゲを取らないが
HPMPをある程度減らしていてそこから回復している場合には、
ケアル1だけしている人よりも先にタゲがくる、とか
そんな感じの話だったと思います。
いかにタゲを取るかがあの遊びの主題なので
そのへんの検証結構やってたんですよね。
ってもヴァナボールスレがあったのは随分昔なんで
仕様変更されてる可能性は否定できないんですが・・・
- 571 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/10(日) 03:33 ID:FvBpVU7k
- 病気状態でも座るとヘイト発生する点について説明願いたい
あと、ヒーリングして回復が発生する前でも余裕で絡まれる事象についても
- 572 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/10(日) 03:39 ID:FvBpVU7k
- あ、も一つ。
/sitで絡まれるのも上手く説明して欲しい
- 573 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/10(日) 05:44 ID:nXxILPlM
- 第三者があんまり読まず勝手に妄想。
(1) /sit その他の話。
全ての「行動」には、微量のヘイトがある。
/sit とか /heal とか食事とか着替えとか詠唱開始とか。
あとオートアタック腕ふり時とかそのへんにもあるよね。
それによる結果になんら影響されないヘイト。
これは「からまれ」より大きい、トカ。
(2) からまれひっぱりで座ってる人殴られの話。
/heal や /sit してる人がモンスの感知範囲に入ったことによる。
「モンスに感知された」ことをヘイト0とすると、
ヘイト0 vs ヘイト0 で、近いほうを殴る。
バインド時には一時的に全員のヘイトがすべて等しいとすると、
バインド時の挙動が説明できそう。
- 574 名前: 金髪(ry ◆u/CY8QH2 投稿日:2004/10/10(日) 05:54 ID:6n4SE91w
- >「座って絡まれ」に関しては「遠隔釣り(ミス)」並みのヘイトが発生してる模様。
>おそらく挑発のヘイト持続時間が30秒にならず28秒になってるのはこの為かと。
これはちょっと違うと思うぞ。
自分で証明しているように絡まれた人からタゲが移動したのが5秒後なんだろ?
絡まれただけの状態がヘイト0(限りなく0に近いと表現してもいいが)なんだから
座ってから5秒後にヘイトが発生したと考えるべきだろう。
その5秒の間も少しづつヘイトが上がっているなら
座った瞬間にヘイト0の人間からタゲが取れるはずだ。
5秒間タゲが動かないということは、4秒以内の座りにはヘイトがないことの証明でもあるんじゃないか?
今思いついたが、2秒の座りを3回繰り返してみれば分かる事だな。
4秒以内の座りにヘイトが無ければ何回繰り返してもタゲは動かないだろうし
座った瞬間からヘイトが上がりつづけてるなら3回繰り返せばタゲが動くだろう。
- 575 名前: 573 投稿日:2004/10/10(日) 06:08 ID:nXxILPlM
- >>573
あー、自己レス。
(2) そんなんじゃからまれ釣りで無関係の他人殴っちゃうじゃん!
うーん…引っ張った人になにもしないうちは自己ケアルしても大丈夫、だよね。
引っ張った人になにもしてないとき、ヒーリング開始すると殴られる?
引っ張った人になにもしてないとき、ヒーリング続行(回復はなし)すると殴られる?
引っ張った人になにもしてないとき、ヒーリングによって回復すると殴られる?
- 576 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/10(日) 13:28 ID:OzywCRmM
- モンスターに見つかったら、ヘイトリストが作られるのではない。
モンスターは敵を見つけたら追尾モード(仮称)という行動を取る。
この状態では、PTメンバーが絡まれた人にケアルしても、ヒーリングしても、インビンシブルをやってもタゲは移らない。
追尾モードが終わるのは、そのモンスターにちょっかい(投擲等)をする。要するに赤ネームにすることだな。
追尾モードが終わり次第、ヘイトリストが作成される。この時点でヒーリングで殴られることがある。
裏の囮釣りの為にフィールドで色々実験してわかった事。
因みに、余談だが裏で特殊なヘイトがあるというのは確認できなかった。(裏では全員PT扱いというのはデマ)
- 577 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/10(日) 13:34 ID:OzywCRmM
- 追記、ヒーリングはPT支援扱いじゃない。
PTじゃない人がそばでヒーリングしてて、その人の発するヘイトがPTのより高ければ殴られる。
厳密に言うと、モンスターはPCのPT有無を確認をしてない。
- 578 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/10(日) 13:38 ID:OzywCRmM
- 例外として、タブナジアのDSPTやBCがあるが、
これは恐らく、PT確認あるかもしれない。こちらは詳しくチェックしてない。
- 579 名前: 566 投稿日:2004/10/10(日) 13:52 ID:1hzxcUOM
- ちょっと詳細が説明不足だったようですみません。
まず1に関して、
夜間にAがオークに遠距離で発見されます。
Aとオークの間でBが座ります。
途中までオークはAのほうまで走って来ますが、
5秒ほど経ったあたりでBのほうへ引き返します。その後Bを殴りっぱなしです。
Aは殴られていないか、もしくはミスです。殴られた場合も当然同様の挙動でした
2に関して、
釣った瞬間、近くにPTメンバーが居るとヘイトが載っちゃうので
Bが座って絡まれた時、Aは遠くに突っ立ってます。
すぐにBは殴られて立ち上がり、Aのほうへ来ます。
その後、付近でAが座ると5秒後あたりで一瞬タゲが来るものの、すぐBに向き直ります。
1の「絡まれ」よりも「座って絡まれ」のほうがヘイトが高いのが推測出来ます。
3に関して、
投てきスキル低いBに石つぶてを投げてもらいます。ミスだった場合のみ検証。
Bはロンフォで絡まれない程度のレベルなのでボコボコ殴られます。被ダメは1〜2程度ですが
その付近でAが座ります。5秒後あたりでAに振り向くものの、すぐBに向き直ります。
2の「座って絡まれ」と同様だと思われるヘイトが発生していると推測出来ます。
このAに振り向くタイミングが、殴られヘイトダウンのタイミングのような気もしましたが、
特に今回の検証目的とは関係無いので無視しました。
また座って5秒後程度にタゲが来るのが分かったので、1〜3に於いて付近でスクワットもやってみましたが、タゲは来ませんでした。
結果発生しているヘイトは
0≒「座る」<「絡まれ」<「座って絡まれ」≒「遠隔釣り(ミス)」<「座って5秒後に発生するヘイト」
だと思います。
- 580 名前: 566 投稿日:2004/10/10(日) 14:02 ID:1hzxcUOM
- >PTじゃない人がそばでヒーリングしてて、その人の発するヘイトがPTのより高ければ殴られる。
>厳密に言うと、モンスターはPCのPT有無を確認をしてない。
って、あったのでやって来ました。
狩30でバタリアに居るゴブの焚き火に突っ込んでみて、隣で数人ヒーリングしてもらってみた。
結果:タゲが移らず死にかけました。PL防止用だろうけど、やっぱPT確認してるっぽいです。
- 581 名前: 566 投稿日:2004/10/10(日) 14:04 ID:1hzxcUOM
- あと、書き忘れてましたが座る場所に関しては視覚でも「付近で座る」事でタゲが来るみたいです。
オークの後ろで座ってもタゲが来ました。これは結構意外でしたね。
- 582 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/10(日) 14:05 ID:OzywCRmM
- むむむ。PTチェックあったのか。
DSPT実装前の検証だから、変わってるかもしれない。
今夜調べなおして見るよ。
- 583 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/10(日) 14:37 ID:DO1m9376
- >>576
これに関してなんだけど、「追尾モード」みたいなのは無いと考えられると思うが。
絡まれた事によって、その人はヘイトリストに載る。
だけど、まだヘイトリストに載ってない他人がインビンしようがケアルしようがタゲ来ないのは当たり前。
ただしPT内でヒーリングという行為によって、ヘイトリスト入った状態なら
座っててもタゲ来るし、立ち上がった後ケアルしたら当然タゲ来るだろう。
PTチェックは去年の暮れに検証した事なんだが、DSPT実装直後というのは無いだろう。
そもそも、このチェック無かったら狩場で絡まれた敵が他PTに行ったりすると思う・・・・。
- 584 名前: 583 投稿日:2004/10/10(日) 14:49 ID:DO1m9376
- ごめん、絡まれた事によってヘイトリストに載るっていう言い方したら、まずいか。
583の内容は無視してくれ。
- 585 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2004/10/10(日) 17:36 ID:YvW2XVvU
- 空蝉のリキャストメモ
0 30 45
1 29 44 ブリッツ
2 29 44 ダスク足
3 29 43 ブリッツ ダスク足
3 29 43 ダスク手
4 28 43 パンサー ダスク足
4 28 43 ダスク手 ブリッツ
5 28 42 パンサー ダスク手
5 28 42 白虎
6 28 42 スピベル
6 28 42 ダスク手 ダスク足 ブリッツ
7 27 41 スピベル ブリッツ
7 27 41 ダスク手 ダスク足 パンサー
8 27 41 パンサー スピベル
8 27 41 スピベル ダスク足
9 27 40 スピベル ダスク足 ブリッツ
10 27 40 スピベル ダスク足 パンサー
11 26 40 スピベル 白虎
12 26 39 スピベル 白虎 ブリッツ
13 26 39 パンサー スピベル 白虎
14 25 38 ダスク手 スピベル 白虎
15 25 38 ダスク手 スピベル 白虎 ブリッツ
16 25 37 ダスク手 ダスク足 スピベル 白虎
17 24 37 ダスク手 ダスク足 スピベル 白虎 ブリッツ
18 24 37 ダスク手 ダスク足 パンサー スピベル 白虎
19 24 36 ダスク手 ダスク足 パンサー スピベル 白虎 ブリッツ
- 586 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2004/10/10(日) 17:37 ID:YvW2XVvU
- 戦士スレに書いてあったので試したが、ダスク装備のヘイスト確かに直ってますね。
ヘイストあり
0 25 38
1 25 37 ブリッツ
2 25 37 ダスク足
2 25 37 パンサー
3 24 37 ダスク足 ブリッツ
3 24 37 パンサー ブリッツ
3 24 37 ダスク手
4 24 36 ダスク足 パンサー
5 24 36 白虎
6 23 35 白虎 ブリッツ
7 23 35 スピベル ブリッツ
8 23 34 スピベル ダスク足
9 22 34 スピベル ダスク手
10 22 33 スピベル ダスク手 ブリッツ
11 22 33 スピベル パンサー ダスク足 ブリッツ
12 22 33 スピベル パンサー ダスク手 ブリッツ
13 21 32 スピベル パンサー ダスク手 ダスク足
14 21 32 スピベル パンサー ダスク手 ダスク足 ブリッツ
15 21 31 スピベル 白虎 ダスク手 ブリッツ
16 20 31 スピベル 白虎 ダスク手 ダスク足
17 20 30 スピベル 白虎 ダスク手 ダスク足 ブリッツ
18 20 30 スピベル 白虎 ダスク手 ダスク足 パンサー
19 19 29 スピベル 白虎 ダスク手 ダスク足 パンサー ブリッツ