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- 572 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/10(日) 03:39 ID:FvBpVU7k
- あ、も一つ。
/sitで絡まれるのも上手く説明して欲しい
- 573 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/10(日) 05:44 ID:nXxILPlM
- 第三者があんまり読まず勝手に妄想。
(1) /sit その他の話。
全ての「行動」には、微量のヘイトがある。
/sit とか /heal とか食事とか着替えとか詠唱開始とか。
あとオートアタック腕ふり時とかそのへんにもあるよね。
それによる結果になんら影響されないヘイト。
これは「からまれ」より大きい、トカ。
(2) からまれひっぱりで座ってる人殴られの話。
/heal や /sit してる人がモンスの感知範囲に入ったことによる。
「モンスに感知された」ことをヘイト0とすると、
ヘイト0 vs ヘイト0 で、近いほうを殴る。
バインド時には一時的に全員のヘイトがすべて等しいとすると、
バインド時の挙動が説明できそう。
- 574 名前: 金髪(ry ◆u/CY8QH2 投稿日:2004/10/10(日) 05:54 ID:6n4SE91w
- >「座って絡まれ」に関しては「遠隔釣り(ミス)」並みのヘイトが発生してる模様。
>おそらく挑発のヘイト持続時間が30秒にならず28秒になってるのはこの為かと。
これはちょっと違うと思うぞ。
自分で証明しているように絡まれた人からタゲが移動したのが5秒後なんだろ?
絡まれただけの状態がヘイト0(限りなく0に近いと表現してもいいが)なんだから
座ってから5秒後にヘイトが発生したと考えるべきだろう。
その5秒の間も少しづつヘイトが上がっているなら
座った瞬間にヘイト0の人間からタゲが取れるはずだ。
5秒間タゲが動かないということは、4秒以内の座りにはヘイトがないことの証明でもあるんじゃないか?
今思いついたが、2秒の座りを3回繰り返してみれば分かる事だな。
4秒以内の座りにヘイトが無ければ何回繰り返してもタゲは動かないだろうし
座った瞬間からヘイトが上がりつづけてるなら3回繰り返せばタゲが動くだろう。
- 575 名前: 573 投稿日:2004/10/10(日) 06:08 ID:nXxILPlM
- >>573
あー、自己レス。
(2) そんなんじゃからまれ釣りで無関係の他人殴っちゃうじゃん!
うーん…引っ張った人になにもしないうちは自己ケアルしても大丈夫、だよね。
引っ張った人になにもしてないとき、ヒーリング開始すると殴られる?
引っ張った人になにもしてないとき、ヒーリング続行(回復はなし)すると殴られる?
引っ張った人になにもしてないとき、ヒーリングによって回復すると殴られる?
- 576 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/10(日) 13:28 ID:OzywCRmM
- モンスターに見つかったら、ヘイトリストが作られるのではない。
モンスターは敵を見つけたら追尾モード(仮称)という行動を取る。
この状態では、PTメンバーが絡まれた人にケアルしても、ヒーリングしても、インビンシブルをやってもタゲは移らない。
追尾モードが終わるのは、そのモンスターにちょっかい(投擲等)をする。要するに赤ネームにすることだな。
追尾モードが終わり次第、ヘイトリストが作成される。この時点でヒーリングで殴られることがある。
裏の囮釣りの為にフィールドで色々実験してわかった事。
因みに、余談だが裏で特殊なヘイトがあるというのは確認できなかった。(裏では全員PT扱いというのはデマ)
- 577 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/10(日) 13:34 ID:OzywCRmM
- 追記、ヒーリングはPT支援扱いじゃない。
PTじゃない人がそばでヒーリングしてて、その人の発するヘイトがPTのより高ければ殴られる。
厳密に言うと、モンスターはPCのPT有無を確認をしてない。
- 578 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/10(日) 13:38 ID:OzywCRmM
- 例外として、タブナジアのDSPTやBCがあるが、
これは恐らく、PT確認あるかもしれない。こちらは詳しくチェックしてない。
- 579 名前: 566 投稿日:2004/10/10(日) 13:52 ID:1hzxcUOM
- ちょっと詳細が説明不足だったようですみません。
まず1に関して、
夜間にAがオークに遠距離で発見されます。
Aとオークの間でBが座ります。
途中までオークはAのほうまで走って来ますが、
5秒ほど経ったあたりでBのほうへ引き返します。その後Bを殴りっぱなしです。
Aは殴られていないか、もしくはミスです。殴られた場合も当然同様の挙動でした
2に関して、
釣った瞬間、近くにPTメンバーが居るとヘイトが載っちゃうので
Bが座って絡まれた時、Aは遠くに突っ立ってます。
すぐにBは殴られて立ち上がり、Aのほうへ来ます。
その後、付近でAが座ると5秒後あたりで一瞬タゲが来るものの、すぐBに向き直ります。
1の「絡まれ」よりも「座って絡まれ」のほうがヘイトが高いのが推測出来ます。
3に関して、
投てきスキル低いBに石つぶてを投げてもらいます。ミスだった場合のみ検証。
Bはロンフォで絡まれない程度のレベルなのでボコボコ殴られます。被ダメは1〜2程度ですが
その付近でAが座ります。5秒後あたりでAに振り向くものの、すぐBに向き直ります。
2の「座って絡まれ」と同様だと思われるヘイトが発生していると推測出来ます。
このAに振り向くタイミングが、殴られヘイトダウンのタイミングのような気もしましたが、
特に今回の検証目的とは関係無いので無視しました。
また座って5秒後程度にタゲが来るのが分かったので、1〜3に於いて付近でスクワットもやってみましたが、タゲは来ませんでした。
結果発生しているヘイトは
0≒「座る」<「絡まれ」<「座って絡まれ」≒「遠隔釣り(ミス)」<「座って5秒後に発生するヘイト」
だと思います。
- 580 名前: 566 投稿日:2004/10/10(日) 14:02 ID:1hzxcUOM
- >PTじゃない人がそばでヒーリングしてて、その人の発するヘイトがPTのより高ければ殴られる。
>厳密に言うと、モンスターはPCのPT有無を確認をしてない。
って、あったのでやって来ました。
狩30でバタリアに居るゴブの焚き火に突っ込んでみて、隣で数人ヒーリングしてもらってみた。
結果:タゲが移らず死にかけました。PL防止用だろうけど、やっぱPT確認してるっぽいです。
- 581 名前: 566 投稿日:2004/10/10(日) 14:04 ID:1hzxcUOM
- あと、書き忘れてましたが座る場所に関しては視覚でも「付近で座る」事でタゲが来るみたいです。
オークの後ろで座ってもタゲが来ました。これは結構意外でしたね。
- 582 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/10(日) 14:05 ID:OzywCRmM
- むむむ。PTチェックあったのか。
DSPT実装前の検証だから、変わってるかもしれない。
今夜調べなおして見るよ。
- 583 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/10(日) 14:37 ID:DO1m9376
- >>576
これに関してなんだけど、「追尾モード」みたいなのは無いと考えられると思うが。
絡まれた事によって、その人はヘイトリストに載る。
だけど、まだヘイトリストに載ってない他人がインビンしようがケアルしようがタゲ来ないのは当たり前。
ただしPT内でヒーリングという行為によって、ヘイトリスト入った状態なら
座っててもタゲ来るし、立ち上がった後ケアルしたら当然タゲ来るだろう。
PTチェックは去年の暮れに検証した事なんだが、DSPT実装直後というのは無いだろう。
そもそも、このチェック無かったら狩場で絡まれた敵が他PTに行ったりすると思う・・・・。
- 584 名前: 583 投稿日:2004/10/10(日) 14:49 ID:DO1m9376
- ごめん、絡まれた事によってヘイトリストに載るっていう言い方したら、まずいか。
583の内容は無視してくれ。
- 585 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2004/10/10(日) 17:36 ID:YvW2XVvU
- 空蝉のリキャストメモ
0 30 45
1 29 44 ブリッツ
2 29 44 ダスク足
3 29 43 ブリッツ ダスク足
3 29 43 ダスク手
4 28 43 パンサー ダスク足
4 28 43 ダスク手 ブリッツ
5 28 42 パンサー ダスク手
5 28 42 白虎
6 28 42 スピベル
6 28 42 ダスク手 ダスク足 ブリッツ
7 27 41 スピベル ブリッツ
7 27 41 ダスク手 ダスク足 パンサー
8 27 41 パンサー スピベル
8 27 41 スピベル ダスク足
9 27 40 スピベル ダスク足 ブリッツ
10 27 40 スピベル ダスク足 パンサー
11 26 40 スピベル 白虎
12 26 39 スピベル 白虎 ブリッツ
13 26 39 パンサー スピベル 白虎
14 25 38 ダスク手 スピベル 白虎
15 25 38 ダスク手 スピベル 白虎 ブリッツ
16 25 37 ダスク手 ダスク足 スピベル 白虎
17 24 37 ダスク手 ダスク足 スピベル 白虎 ブリッツ
18 24 37 ダスク手 ダスク足 パンサー スピベル 白虎
19 24 36 ダスク手 ダスク足 パンサー スピベル 白虎 ブリッツ
- 586 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2004/10/10(日) 17:37 ID:YvW2XVvU
- 戦士スレに書いてあったので試したが、ダスク装備のヘイスト確かに直ってますね。
ヘイストあり
0 25 38
1 25 37 ブリッツ
2 25 37 ダスク足
2 25 37 パンサー
3 24 37 ダスク足 ブリッツ
3 24 37 パンサー ブリッツ
3 24 37 ダスク手
4 24 36 ダスク足 パンサー
5 24 36 白虎
6 23 35 白虎 ブリッツ
7 23 35 スピベル ブリッツ
8 23 34 スピベル ダスク足
9 22 34 スピベル ダスク手
10 22 33 スピベル ダスク手 ブリッツ
11 22 33 スピベル パンサー ダスク足 ブリッツ
12 22 33 スピベル パンサー ダスク手 ブリッツ
13 21 32 スピベル パンサー ダスク手 ダスク足
14 21 32 スピベル パンサー ダスク手 ダスク足 ブリッツ
15 21 31 スピベル 白虎 ダスク手 ブリッツ
16 20 31 スピベル 白虎 ダスク手 ダスク足
17 20 30 スピベル 白虎 ダスク手 ダスク足 ブリッツ
18 20 30 スピベル 白虎 ダスク手 ダスク足 パンサー
19 19 29 スピベル 白虎 ダスク手 ダスク足 パンサー ブリッツ
- 587 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2004/10/10(日) 17:43 ID:YvW2XVvU
- リキャスト = 〔基本リキャスト * (100 - 買wイスト%) / 100〕
で、魔法ヘイスト=ヘイスト15%ですか。
なぜか3点ほど値がずれてるのが気になる。
- 588 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/10(日) 18:11 ID:1hzxcUOM
- 相変わらず良い仕事してますね。
あとはデータに群がるハイエナ軍団にお任せ!
って、思って色々ズレてる点に関して計算してみたけどサッパリ合わない・・・
これは難儀だね。
- 589 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/10(日) 18:45 ID:po9LcBoU
- ごめん一つだけ確認させてくれ。以下の5つの例で。
A狩人とBナイトがいるとして。対象の敵は楽以上のオークとする。
1.Aが遠隔攻撃で敵を釣る。攻撃はヒット。BがAに対してケアルしたあとインビン。
2.Aが遠隔攻撃で敵を釣る。攻撃はミス。BがAに対してケアルしたあとインビン発動。
3.Aがオークの目の前でからまれて敵をつる。BがAに対してケアルしたあとインビン。
4.Aがオークの目の前でからまれて敵をつる。Bはオークが側に来たらヒーリング開始し
5秒以上15秒未満で立ち上がりインビン。
5.Aがオークの目の前でからまれて敵をつる。Bはオークが側に来たらヒーリング開始し
15秒以上で立ち上がりインビン。
この5つの例でBにタゲが行かないのは3番だけという認識で合ってるかな?
- 590 名前: 589 投稿日:2004/10/10(日) 18:58 ID:po9LcBoU
- すまん、なんか分り辛いな…。
- 591 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/10(日) 19:51 ID:EjMAPQjE
- >>589
あってる。
4と5についてはAとBがPT組んでいるという前提だよな?
上でヒーリングの秒数によるタゲ移りが出ている。
自分は2アカで遊んだりする事が多くて、よくその挙動を色々調査していたり
するのだけど、
ヒーリングという行動自体は通常時間経過と共に減少傾向に向かうはずの
ヘイトが上昇していくのではないかと思う。
シーフのアビリティ「かくれる」は聴覚モンスター相手では
「自分が敵のヘイトリストに乗っていないこと」を条件として
かくれるが成功する。
ちょっと長くなるので分け