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552 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/09(土) 16:33 ID:sI4wpur6
いまやあまり参考にならなくなってきてるかもしれないが
過去のヘイト関連の検証。および仮説。

ヒーリング→回復したときにヘイト発生。PTメン全員への支援扱い?でリストに載る。らしい。

CHR→減少量に関連と某有名な人が言っていたが、詳細な検証結果は出なかった。
やり方については書かれたんだけど・・・・誰も追試せず。
後に海外でのインタビューで□eから無関係と発表あり。

挑発の効果→PCのLVに応じて効果が変化しない、とヴァナボールスレより経験的な回答。
PCのレベルに依らず、しかしLVが上がっても挑発の効果は相対的に
上昇していることから、敵のステータスで決まっていると予想された。
その後、HNMなどとの戦闘経験から、敵最大HPに対する割合で
効果が決まるのではないかと言われたりしているが真偽不明。
(これが正解と仮定すると、効果は10%前後か?)
敵対心の効果はあるともないとも言われる。(ヴァナボールスレではどうなってたっけ・・・)
完全揮発ヘイトとされるが、その揮発の仕方については
ゆっくり減っていく派とある一定時間でふっと消える派と二通りの意見あり。

行動ヘイト→ほとんどの行動にヘイトを上げる効果が存在している。
魔法、アビ、食事などアイテム使用、オートアタックの空振りなど。
公式にあらゆる行動を蓄積し〜、みたいな表記がたしかあり。
553 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/09(土) 16:34 ID:sI4wpur6
ヘイトの減少→毎秒減っていくことが検証により確認。
減少量についてはいまだ不明。

最大HPによる減少量→ソースは公式だか電撃だか攻略本だか忘れました。
最大HPが高いほど殴られてもタゲが安定しやすいという話。(だよね?)
殴られによるヘイト減少は誰しもが経験的に理解していることだが、
この殴られたときのヘイト減少量がPCの最大HPで決まるという話。
挑発の仮説と見比べてみると面白い。

ファーストタッチヘイト
→経験上、明らかに存在はすると思う人が多い一方、検証してみると
あまり高い効果ではないとの結果が。
少なくとも固定値で入ってくるものではなく、釣り方法によって
変化するものと思われる。

(一番最初にこのことに触れた人が言っていた
「ヘイトを稼ぎやすくなる」が正解に近いのではないかと
個人的に思います。つまり敵対心に+ボーナス効果ではないかと)

敵対心→上で金髪ヒュm(ryが言ってるような内容が
大体のところ一般的に言われている内容かと。
戦士のAF、ナイトのAF&盾、黒のブラクロ、あたりでよく話題になるので
そのへんのジョブの人が詳しい。

(シーフのAF2とか見てたらだいたいそんなもんだろーなーと個人的に思う。)


長くなってスマソ。
554 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/09(土) 16:50 ID:sI4wpur6
いくつか追記。

CHRについて。
誰も追試せず・・・じゃなくて一人二人、他にも書き込んでいた人がいました。
とはいえ具体的なデータで出てきたものはないのですが。

結局□eからは無関係と言われたものの、そうすると当時の検証は
なんだったんだということになるので、再検討が必要。
が、詳細なデータが出てなかったので再検討もできないわけで。
あるいはインタビューが□eのいつものボケなのか、
そのへん結局不明のままに終わっています。


ヘイトの減少速度、およびファーストタッチヘイトについて。
この検証はどのスレか忘れましたが新米獣使いの人がやっていました。
ブラインで釣っても5秒もたたずに空振りの兎がタゲを取るとかそういう話。


ヒーリングについて。
回復時に回復量に応じてヘイトが〜というのはたしかヴァナボールスレより。
リストに載る云々はデュナミス関連のスレで出ていたと記憶。
555 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/09(土) 17:14 ID:sI4wpur6
まだ一個抜けてるな。ヘイトリストの話。

ヘイトリスト
→敵からみた憎い奴順位表。トップから順に攻撃していく。
ヘイトトップがエリア移動、死亡、ログアウトなどすると2位に移る。
ヘイトの変動でトップが入れ替われば当然新しいトップを攻撃。
リストに載ってるPCがいなくなると、戦闘状態を解除して通常に戻る。
リストに載るには敵対行動が必要で、敵への直接敵対行動のほか、
既にリストに載っているPCへの支援行動やヒーリングでもリストに載る。

リストに載ってるPCがいる状態でリストに載っていないPCが
別の載ってるPC(死亡中)にレイズかけるとリスト載る?とか
なかなかややこしい。(一度経験したことあり)
また、敵、というか状況によってはリストに誰かが載ると
その場の全員が載る、などもある。神威BCなどがそうらしい。


もしもヘイトが全く同じになった場合はちょっと特殊で
1.先にリストに載ったやつのほうが上の順位になる?
2.先に上位だったやつがそのまま上位キープ?
3.自分のヘイト変動で上がった場合は上位へ、下がった場合は下位へ?

・・・現在の仕様ってどれだっけ('A`)
詳しい人補完頼みますm(_ _)m
556 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/09(土) 18:24 ID:XHT97ams
>>543
10〜24は200だった。スマソ。

>>549
よーわからん。
なにをどう設定するとどうなるべきなのか教えてクレクレ。
557 名前: 金髪(ry ◆u/CY8QH2 投稿日:2004/10/09(土) 18:37 ID:.3DJ/oq2
今までずっと検証スレ見てた訳じゃないんだが
ヘイト関連ってこんなにも知られてなかったのか。
俺が自分で検証したりして分かってる事書いておくか。

まず>>537が理解できてないヒーリングヘイトについて。
ヒーリングヘイトが発生するのは座った瞬間ではなく
HPやMPが回復した時な。537はそこを勘違いしてるのかもしれん。
上がるヘイト量は回復量に依存する。
だから、座った瞬間に絡まれてすぐ立てばヘイトは上がらない。
敵の感知範囲内でヒーリングした場合、敵のヘイトリストに載る&回復量分のヘイトアップ。
自分のPTメンの誰かがヘイトリストに載ってる場合の話な。
裏の場合は裏にいる人全員が同じパーティとして扱われる為
囮釣りの時に座ってると自分にタゲが来ることになる。
分かりやすくいうと、ヒーリングはヘイト少なめの挑発って事だな。
それまで自分がヘイトリストに載ってなくても、リストに載る&ヘイト上がる。
これで分かってもらえるか?

挑発の持続時間はキリ良く30秒で考えてもらっても問題ないよ。
手動で計測したからどうしても多少の誤差は出てるし。
558 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/09(土) 18:42 ID:dbsX55W2
ヘイト関連の話で裏とかBCとか特殊な状況を持ち込まないように。

BC・・・
例のミミズの一件で、BC内のモンスが誰かに敵対行動を取った瞬間(リスト入り問わず)
BFに入ってる人全員が敵に絡まれた状態になる仕様に変更された。
発売当初あったPTヘイトって感じの状況に近い。

裏世界・・・
その教訓を活かして(?)、囮が簡単に出来ないようにPTヘイトもどきを実装

ヒール・・・
「ヘイトリストに載せる効果」は無い。
あったら「絡まれた;;」って人の横でヒールしたらタゲ取れて便利だな。

今話題に出てるのがヒールによる「敵対心を上げる効果」
これの存在は明らかだから座って絡まれた状態がヘイト0として〜、で検証されてる事にちょっと待ったが出てる。
559 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/09(土) 19:11 ID:SCFMQZ4o
>>558
金髪(ryも言ってるけど、
PT内の誰かが絡まれた状態で、敵の感知内で自分が「ヒーリングによる行動」を取るとヘイトリストに載るよ。
この状態は自分がインスニしてようが何してようが感知内でヒーリングしたら載る。

もし、ヘイトリストに載らないって言うんなら、絡まれた;;って言ってPTのところに戻ってきたら、
何でまだ何もせずヒーリング行動取ってる後衛にタゲ行ったりするのかな??
560 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/09(土) 19:26 ID:dbsX55W2
絡まれ釣りは、釣る側に後衛が座ってる場合効果を発揮する釣り方なんだが・・・

>もし、ヘイトリストに載らないって言うんなら、絡まれた;;って言ってPTのところに戻ってきたら、
>何でまだ何もせずヒーリング行動取ってる後衛にタゲ行ったりするのかな??
フレ1人連れてバタへどぞ・・・
561 名前: 金髪(ry ◆u/CY8QH2 投稿日:2004/10/09(土) 19:31 ID:.3DJ/oq2
558みたいにいまだに理解できてない奴を全員相手にしてたらキリがないぞ

>自分のPTメンの誰かがヘイトリストに載ってる場合の話な。
ちゃんと嫁、文盲。

>あったら「絡まれた;;」って人の横でヒールしたらタゲ取れて便利だな。
その絡まれたのがPTメンなら当然タゲ来るぞ。
お前みたいな脳内理論でしか語れない奴は黙ってROMってろ。
562 名前: 金髪(ry ◆u/CY8QH2 投稿日:2004/10/09(土) 19:50 ID:.3DJ/oq2
[ dbsX55W2 ]のような脳内野郎は軽くヌルーするとして
次CHRのヘイト減少率の話な。これは前どっかで書いたけど
詩人サポ戦のフレにも協力してもらって
ただの挑発、挑発敵対心+1、挑発敵対心+10、挑発CHR+50
の4つを比較検証したんだが
ただの挑発=挑発CHR+50<敵対心+1<敵対心+10
という結果になった。
蓄積ヘイトが殴られて減る場合の減少率は検証方法が思い浮かばなかったから
やってないが、少なくとも揮発ヘイトに関しては影響ないと言えると思う。
563 名前: 金髪(ry ◆u/CY8QH2 投稿日:2004/10/09(土) 20:04 ID:.3DJ/oq2
>>555
555の補完。
>もしもヘイトが全く同じになった場合はちょっと特殊で
>1.先にリストに載ったやつのほうが上の順位になる?
>2.先に上位だったやつがそのまま上位キープ?
>3.自分のヘイト変動で上がった場合は上位へ、下がった場合は下位へ?

これは俺が検証した時(半年ぐらい前)は3だった。
多分、今でも変わってないとは思うけど。

検証方法
3人のPC(A,B,C)と楽程度の敵を用意して全員で挑発。
最初に挑発が入ったPCにのみファーストタッチのボーナスが入るが
殴られて減る為にすぐ3人のヘイトは0になる。あとは見てるだけ。
タゲがA>B>C>A>B>C>A>B>C>A>B>Cと移動していくので3の仕様という事。
564 名前: 金髪(ry ◆u/CY8QH2 投稿日:2004/10/09(土) 20:34 ID:.3DJ/oq2
今スレの流れ見てて気が付いたが537と[ dbsX55W2 ]の二人とも
勘違いしてる部分がないか?
特にここ↓
>今話題に出てるのがヒールによる「敵対心を上げる効果」
>これの存在は明らかだから座って絡まれた状態がヘイト0として〜、で検証されてる事にちょっと待ったが出てる。

なんでわざと座って絡ませてるか理由分かってるか?
Lv75で練習相手のアクティブに絡まれる為だぞ。
目の前まで行って座って絡まれた瞬間すぐ立つんだからヘイトは上がらんぞ。
君達二人とも「座って絡まれた」=「ヒーリングして絡まれた」って勘違いしてないか?w
ヒーリングにヘイトがないなんて誰も言ってないぞw
565 名前: 537 投稿日:2004/10/09(土) 20:54 ID:nTsc81XY
うむ。本音を言うと勘違いと言うか知らなかった。

絡まれてない=ヘイト0 
絡まれた=ヘイト1〜

だと思ってたから。でも実際は、

絡まれてない=ヘイト以前の状態 
ヘイトアップじゃない状態で絡まれた(HP/MP回復無しのヒーリング /sit)=ヘイト0
ヘイトアップさせた状態(与ダメ アビ HP/MP回復有りのヒーリング)=ヘイト1〜

ってことね。
>>537の例でいうと
投擲でミスで釣って誰かが座ってHP/MP回復してたからそいつが殴られたと。
ありがと。かなり良くわかった。 

つーか、これって結構常識なの?(´・ω・`)
566 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/09(土) 21:33 ID:dbsX55W2
検証行ってきたぁ。絡まれ釣り意味無い事が判明してちょっと凹んだ。
絡まれ釣りの場合は後衛をスルーしてたと思ったんだがなぁ・・・なんにせよ失礼しました。

>Lv75で練習相手のアクティブに絡まれる為だぞ。
>目の前まで行って座って絡まれた瞬間すぐ立つんだからヘイトは上がらんぞ。

で、ココの部分がちょっと違うみたいよ。
定義がなんか一定じゃないから、そっちに合わせて
 ヒール=HP・MPが回復する状態を指す
 座る=/hearlか/sitで座った瞬間を指す
と、して以下の検証をしてきた。A:低レベル B:高レベル

1.Aが絡まれ→Bが付近で座る
2.Bが座って絡まれ→Aが付近で座る
3.Bが遠隔釣り(ミス)→Aが付近で座る
567 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/09(土) 21:40 ID:dbsX55W2
1に関して、
Aがまだヘイトリストに載ってないから、Bが座っても意味無いだろう。
って思ってたんだけど、見事にBにタゲが移りました。その後Bを殴りっぱなし。
タゲが移るタイミングは座ってから約5秒後。ヒールとは一切関係無い模様

2に関して、
これはBがヘイトリスト載ってるから、Aが座ってにタゲ移るだろう。
って思ってたから、Aにタゲが移る結果は特に不思議じゃありませんでした。
タゲが移るタイミングは1同様座ってから約5秒後。
1と違う点は、Aにタゲが張り付かない事。
Bに攻撃を仕掛ける事でヘイトダウンするのか、Aにタゲが移ります。
その後Aを向きっぱにならず、次の攻撃までにBに向き直りました。

3に関して、
これもBがヘイトリストに載ってるんだから、って事で大体の予想通りでした。
タゲの都合は2と同様、向きっぱになりませんでした。
568 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/09(土) 21:43 ID:dbsX55W2
以上の結果より
「絡まれ」に関してはヘイト0に限りなく近い状態で良さそう。
「座って絡まれ」に関しては「遠隔釣り(ミス)」並みのヘイトが発生してる模様。
おそらく挑発のヘイト持続時間が30秒にならず28秒になってるのはこの為かと。

以上の結果で分からない点
ヒール量依存でヘイト上昇量が変わるのかどうか。
何を以って「ヘイト0」とするか。
569 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/10(日) 02:19 ID:7Mee7HSE
実に面白い検証。おつかれさま。
しかし、ちょこっと確認をさせてください。

まず、PTは当然組んでいたということですよね。
で、座ることそのものにも行動によるヘイトが存在していて
それは5秒後に発生している、と。

さて、ここで2.ですが
Bは座った直後にもう殴られ始めますよね。
ここで、Bは殴られてもスカってそのままヒーリング状態続行です?
それとも殴られて立ち上がってますか?
5秒後にヘイトが発生するとすれば、その前に立ち上がった場合は
単純に絡まれ状態になってリストに載っていないのかどうか。
[ dbsX55W2 ]さんは座って絡まれたらリストに載っている、と
判断していますが、本当にそうなのか。

Bが絡まれる→Aがヒーリング状態に入りリストに載る
→その横でBがヒーリング状態に入っているのでリストに載る
こういう流れも考えられませんかね。
570 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/10(日) 02:25 ID:7Mee7HSE
あとひとつ。

ヒーリング状態において回復時にヘイト発生というのは
過去にヴァナボールスレで確認されています。
また、回復量によってそのヘイト上昇量が違うことも確認されていました。
HPMP満タン状態でヒーリングしている場合は
あまりヘイトが発生せず、タゲを取らないが
HPMPをある程度減らしていてそこから回復している場合には、
ケアル1だけしている人よりも先にタゲがくる、とか
そんな感じの話だったと思います。


いかにタゲを取るかがあの遊びの主題なので
そのへんの検証結構やってたんですよね。
ってもヴァナボールスレがあったのは随分昔なんで
仕様変更されてる可能性は否定できないんですが・・・
571 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/10(日) 03:33 ID:FvBpVU7k
病気状態でも座るとヘイト発生する点について説明願いたい
あと、ヒーリングして回復が発生する前でも余裕で絡まれる事象についても