FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


νξ 検証スレッド8 ορ

755 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/22(金) 19:06 ID:WGI7ERWw
エンチャント効果として別枠が作られたのかな?
756 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/23(土) 01:23 ID:tWi/jSVs
じゃぁエンチャントヘイストと魔法のヘイストは併用できるってことか?
757 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/23(土) 14:19 ID:tjLw1PQY
>>756
確認した。重なる。

魔法のヘイストとエンチャント併用で空蝉1のリキャストが22秒になる。
%は誰か頭のいい人計算よろ。

・・・神装備だが「普及したあたりで修正される」にチョコボ券賭けるぜw
758 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/23(土) 14:37 ID:XrwxXfpk
>>757
効果時間はどれくらいなの?
759 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/23(土) 14:40 ID:tjLw1PQY
>>758
ごめーん、BCで使ったもんでそこまで確認出来なかった。
次チャンスあったら見とくわ。

・・・貧乏なんで検証の為だけに使うのはパスで。(ノ∀`)
760 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/23(土) 17:42 ID:1tB9FKks
>>757
数学赤点の俺様が計算するぜ!!

リキャスト短縮の計算式は>>587のを使う。
その場合は、Xをヘイストベルトの効果として
30*(85‐X)/100=22 の式でいい筈!!
んで計算結果はX=11.666....
気持ち悪いので10%(リキャスト22.5秒)ということにしてみた(´∀`)
761 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/23(土) 18:02 ID:1tB9FKks
ちょっと体感レベルの問題提起。こないだレベル50で巣のカブト行ったわけですよ。
まぁね、前衛忍狩狩狩とは言え、敵のレベル高すぎで全然当たらないわけです。
あ、ライノガードは消してますよ。

でね、狩人の1人が51になったわけですよ。そこから急激に楽になったわけです。
一人上がっただけでここまで変わるのか?って位。いや、敵強いんだけどね。
で、気になったのは、「レベル補正は経験値と関係してるんじゃないか?」ってこと。
やばい地震キタ強いって怖いってマジ止まってクレまだ揺れてるうわぁぁぁ。
51になるとテーブル変わるし、50の奴も多少当たりやすくなってる気がした。
今までは1レベル辺りで計算してたけど、100からどれだけ差があるか、、、とかね。

ここまで書いといてあれだけど低レベルは+4=200、+5=350とか有り得ない増えかたしてるし、
経験値テーブルとは関係なさそうだなとか思った(ノ∀`)スレ汚しスマン
762 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/23(土) 23:53 ID:o2DMk1P2
>>761
自分1人上がりそうだったからてぬいてたんだったりなw
763 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/24(日) 03:10 ID:xTYnbUFQ
ちょっと気になったので調べて見たことがある

シーフ75/忍者37 にて片手棍装備の命中率を計測してみた(スキル200)
殴った回数(すべて500回)/クリティカル/命中回数(クリティカル含)
相手はタブナジアの大羊(とてとて)

命中+30装備
500/22/164

DEX+45装備
500/31/269

AGI+39 DEX+8装備
500/35/143

単純にDEXx2=命中1だと思ったのだが
この結果をどう見ればいいのだろうか。
回避+の相手にはDEXを上げたほうがいいということになる。
764 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/24(日) 03:17 ID:xTYnbUFQ
さらに追記
DEX+30 命中+20装備
500/26/222

命中+40
500/23/188
765 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/24(日) 03:18 ID:xTYnbUFQ
最初の分はタルタル
追記分はヒューム
どちらも山串
766 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/24(日) 05:54 ID:eo9MMZgg
命中はある一定以上ないと意味がないってだけでしょ。
767 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/24(日) 08:25 ID:kdsG.mms
単なる誤差だろ。

とてとて相手にソロで500回正確に殴れるわけは無いよな。PTだったはず。
詩人はいたのか、グラビデはあったか、敵のレベルは正確にいくつだったか。

同じ敵で、同じ強化弱体状態で500回ずつ殴ったなら信用度は高いが、どうなのか?
768 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/24(日) 09:23 ID:tCTFifC2
見当違いなことを言っていたらすまん。

以前このスレで、自分よりレベルがかなり低い敵以外を相手にする場合、
攻撃力だけを上げてもダメージは上がらず、STRを上げて(自STR-敵VITを大きくして)
基準になるダメージを引き上げてやることも必要、という議論があったと思う。

本当にこういう仕組みなら、攻撃→命中、STR→DEXに置き換えてみると・・・
例えばおなつよ相手には命中+40でも命中+70でもほぼ差がなく、
命中+40にDEX+20すると命中+70よりも命中率が上がる。
ということにはならないのだろうか?
769 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/24(日) 09:41 ID:kdsG.mms
>>768
攻撃力-STRの関係から類推するなら、
命中率がキャップに達しているなら、命中よりDEXを上げてクリティカル率を上げたほうがいい。
ということでは無いか?

なんというか、攻撃系と命中系は、方や攻撃力とSTR、方や命中力とDEX、
それぞれ2つのパラメーターを使っているという点しか共通点が無いので、
特段類推できるわけも無いと思う。
770 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/24(日) 10:01 ID:xTYnbUFQ
納得いかなかったので追記しておく
7人PTでスキル上げつつやったのだが
検証をついでにやりたいということで弱体はなし。ディスペだけいれてたが
フィルタしてたので効果はわからん。
強化もヘイストは貰ってた期間がある程度で他はなし。いやプロシェルもか

敵の強さはとて以上、ある程度ばらついていたと思う。
近くにいる大きい鳥はやってない。

さらに6時間ほどやっていたものを計測したがほぼ同じ結果
どうしたらよいものか。
771 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/24(日) 10:06 ID:kdsG.mms
>>770
Repで取ったなら、敵のレベルは分かるよね。
ブーストの種類と敵のレベルの組み合わせごとに、命中率を出してもらえば、
例えば>>172の理論に対して棄却域にあるか検討できる。
示したデータが不十分であれば、誰も納得は出来ない。
772 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/24(日) 17:41 ID:WUzNtUq6
ちょっとこないだのパッチから体感で盾回避がかなり増えてるように
感じてたから、実際に簡単に検証してきた。ちょっと長くなります。

当方ナイト75で盾スキルはメリポで+1していて、素の状態で
回避225、受け流し225、盾278(3種ともに青字)。

まず盾スキルをブーストして
盾:マスターシールドで+10 頭:ケーニヒシャレルで+5 
首:シールドトルクで+7  耳:騎士の耳で+5 足:ヴァラーレギンスで+10
合計+37で盾スキル315の状態で検証。


敵は空のフラミンゴ。75から見て丁度。
回避 6.9% 44/636  受け流し 2.5% 16/636  盾 11.6% 74/636

で、次に全くブーストしない状態で検証。敵は同じ。
回避 4.9% 30/610  受け流し 4.3% 26/610  盾 6.4% 38/610

この時点でひょっとしてマジでスキル高いのが優先されるようになったか?
と思ったが、しかしはるかにレベル低い敵に関しては依然として普通回避する
確率のほうが圧倒的に高い。ちなみに下のはロランのウェポンに対して
盾スキルブースト状態で検証したもの。

回避 75.0% 138/184  受け流し 3.3% 6/184  盾 8.2% 15/184
(ちと試行回数が少ないけど、増やしても結果はほぼ変わらないと判断。)
773 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/24(日) 17:42 ID:WUzNtUq6
で、次に各上相手のアビタウのとてDウェポン相手にスキルブーストして検証。
回避 3.8% 13/341  受け流し 4.4% 15/341  盾 5.3% 18/341

同じくDウェポンにブーストしない状態で検証。
回避 3.5% 13/367  受け流し 3.8% 14/367  盾 5.7% 21/367

ちなみに全ての検証において回避+の装備は一切せず、敵に対して
フラッシュ(回避率大幅アップ)の魔法も全く使ってない。


この時点で、盾回避する事が以前より上がってると感じてたのは
ただの気のせいだったと悟る。
盾回避がブーストしてない方が若干高いのは試行回数による単純な誤差
だと思うが、とて相手だと盾スキルブーストしてもしなくても、ほとんど
変わらないという事実にがっくりくる。
774 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/24(日) 17:43 ID:WUzNtUq6
結論としては、回避の1種類とと盾、受け流し、そしてガードの3種類はそれぞれ
別の計算方式が取られていて、まず先に回避の計算が行われ、レベル差補正と
回避スキルによって回避するかどうか決まり、そこで回避しなかったら
盾、受け流し、(ガード)の計算が行われる。で、これらはスキル差に
よって確率発生される。

と、ここまでどんな方法で計算されてるのか自分なりに考えてみたけど
いまいちどう結論出していいかよくわからず。
頭のいい方、どなたか頼みます・・・。