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検証スレッド9
- 453 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/05(水) 18:15 ID:4lSZXOq2
- まとめてみようじゃないか
@ミスラスートン(他回避装備無し)
Aオプチカルハット(回避+10)
B回避装備無し(回避+0)
Cイベイジョントルク(回避スキル+7)
D食事なしミスラストーンの回避率
E絹のヘッドバンドと王国騎士団カラー(回避+7)
Fイベイジョントルク(回避スキル+7)
G絹のヘッドバンドと王国騎士団カラーと王国従士制式盾(回避+10)
Hオプチカルハット(回避+10)
I装備無し(回避+0)
@63.8% 433/710
A63.1% 462/732
B61.6% 472/766
C64.5% 503/780
D66.9% 553/826
E63.8% 480/752
F65.0% 549/844
G68.6% 615/896
H66.3% 536/808
I58.1% 401/690
- 454 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/05(水) 18:55 ID:xgHv7ePQ
- >>453
±3%は誤差の範囲だし、特にオプチの性能を疑うデータじゃないね。
- 455 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/05(水) 18:59 ID:4lSZXOq2
- @とAを比べるとミスラストーンは食事有りで回避+10のようだな
だがAとHの検証結果は明らかに違う。
@とHを比べると食事無しで回避+10だ
ここで、どちらの方が正しいのかということを考えるのだが
GやFやIと比較した結果ではH
CやBと比較した結果ではA
だがCとFを比較しても変わらないじゃないか
そこで別の考え方をしてみる。
EからGに変えた場合の回避率の比較なのだが、EからGにすることで回避+3となる
結果から得た情報で回避+3で回避率が3%あがっている
次に@の効果を考える、@は食事ありのミスラストーン。
つまり現状では回避+3と認知されている状態だ
そこで回避+0のIと回避+3の@比べてみる…6%近く違うな
3%になるはずなのが6%。
回避率が低い状態では倍率も低くなるんだよ!と考えてもいいのだが、そう考えると検証方法自体に問題がある事になる
Iは50%代だから倍率が変わるのかもよ?と思ったところでBを見てみる
同じく回避+0の状態なのに3.5%も違うじゃないか
倍率が変わるとするならIとB、どちらが正しいのか調べるためには誤差をなくすためこれの何十倍ものrepがないと無理だ
結局、800回近く同じ検証を同じ条件でしても誤差が3%〜6%も生まれる事実。
そんな状態で1種類のrepの数%の違いで回避率を検証するなど不可能ってことじゃないだろうか
長文でしかも今までの検証を全て水の泡にするような事を言ったが許してくれ
- 456 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/05(水) 19:01 ID:KJY2oz/E
- 分母小さいからまだまだわかんないけど最終的に±3%なら
誤差といわない。
- 457 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/05(水) 19:01 ID:xgHv7ePQ
- >>455
1〜5と6〜10じゃ、敵が違うらしいぞ。
- 458 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/05(水) 19:06 ID:4lSZXOq2
- 悪い
1つ追加。
誤差が3%〜6%ってところの6%だが、
オプチの検証結果で回避+10だと結果が出た状態を元にAとGを比べた状態だ
5.5%って書くつもりが勝手に脳内四捨五入して6%にしちまった
- 459 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/05(水) 19:22 ID:LYuwn26k
- なんつうか、藻前らホントに確率とか統計に弱いのな(´∀`)
- 460 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/05(水) 19:30 ID:GubB6Ee2
- なんというか、この辺の確率、統計は
勉強でやるのは大学あたりのクラスになってくるから普通に知らん人とか多いと思われ(´・ω・`)
- 461 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/05(水) 19:31 ID:zvw/5IKM
- >>459
高卒の俺に,わかりやすく教えてたもーれ
- 462 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/05(水) 19:53 ID:UcvRy4NY
- 流し読みしただけですまんが、もしオプチの検証結果を誤差とするならミスラ
ストーンの検証結果も誤差って事にならない?
- 463 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/05(水) 20:02 ID:MRVLll9E
- >>453だと
披検者には回避スキル>回避
ミスラストーンは回避+10
は確実
- 464 名前: 353 投稿日:2005/01/05(水) 20:24 ID:HOaR37ag
- んー、ちと勘違いしている人がいるようで・・・
一番注意して欲しいことは、実測値そのものを鵜呑みにしないように
@〜Iの検証結果は、95%信頼区間が7%くらいの範囲があることが読み取れると思いますが
これは、
H536/808(66.3%)「63.0%〜70.0%」オプチ
I401/690(58.1%)「54.4%〜61.8%」回避+0
を比較したとき
H???/808(63.0%)「?」オプチ
I???/690(61.8%)「?」回避+0
ということも起こり得るわけで、ここでは、正確な回避率を知ることはできません
回避率の「大雑把な概要」を知るための一つの計測結果であることを忘れないでください
あと、@〜DまでとE〜Iまでの計測結果は独立しているので、前者と後者を比較することはできません
・・・・・・・・え?これであってるよね?
俺も不安になってきたw
最後に、>>427で考察を保留したのは、自分のしらない知識で考察をしてくださるエロイ人がいるだろうなーと期待したからです
- 465 名前: 353 投稿日:2005/01/05(水) 20:30 ID:HOaR37ag
- >>462
そのとおり
>>463
ここでは、そのことが確実であると述べることはできません
あくまで「回避率における大雑把な概要について」です。・・・・のはずw
間違っていたら修正よろろ
- 466 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/05(水) 20:31 ID:wGYRMhIw
- 知らないのは仕方ないが、それでデータを読み違えて勝手な解釈をしたり
いちゃもんを付けてきたりすると「ハァ?」って思うよな。
わからないならわからないで、きちんとデータがでて、誰か親切な人が
わかりやすくまとめてくれる時まで黙っていてくれと思う。
>>462
95%信頼度区間が重なってる部分においてはまだ誤差の可能性はあるってこと。
つか当然まだFA出せるほど確実なデータはまだ出揃ってないよ。
予測は可能な範囲だが、予測は予測。
- 467 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/05(水) 20:34 ID:wGYRMhIw
- 書き込む前にリロードすべきだった
- 468 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/05(水) 21:10 ID:J/JR81YQ
- >>463
タトレスすまんが
戦/白75、回避-28の条件下では
披検者には回避スキル>回避
だったわけだが、
たとえば回避Eの白と回避A+のシでは
回避スキルと回避どちらが有効なのだろうか?教えてエロイ人
- 469 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/05(水) 21:15 ID:pl9qBBbc
- >>468
誤差があるんだから
>披検者には回避スキル>回避
で確定ではないんだってば。ちゃんと353氏のレス見なされ
前提が確定してないんだから質問も意味が無い、分からないということになる
- 470 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/05(水) 21:25 ID:/NEChXNQ
- 反オプティの方々にも分かり易いように信頼区間による誤差計算によって、
装備品の回避ブースト量を逆算してみる。
>>353 戦/白75
5.回避+10(猫石食事無し):553/826(63.6-70.2%)→回避-2.0〜+24.2
2.回避+10(オプティ):462/732(59.5-66.6%)→回避-11.2〜+17.0
4.回避+07(イベイジョン):503/780(61.0-67.8%)→回避-8.2〜+21.0
1.回避+03(猫石食事有り):433/710(57.3-64.6%)→回避-15.6〜+13.0
3.回避+00(装備無し):472/766(58.1-65.1%) →回避+0(基準)
>>363 赤/戦75
回避+10(猫石食事無し):438/2045(19.7-23.3%)→回避+4.0〜17.6
回避+03(猫石食事有り):390/2217(16.0-19.2%)→回避+3(基準)
>>427 戦/白75
8.回避+10(絹+カラー+盾)615/896(65.6%〜71.6%)→回避+7.6〜+34.4
9.回避+10(オプティ)536/808(63.0%〜70.0%)→回避+2.4〜+31.2
6.回避+07(絹+カラー)480/752(60.4%〜67.2%)→回避-2.8〜+25.6
7.回避+07(イベイジョン)549/844(61.8%〜68.2%)→回避+0.0〜+27.6
10.回避+00(装備無し)401/690(54.4%〜61.8%)→回避+0(基準)
基準点も信頼区間で上下させているので振れ幅がかなり大きくなっているが
そのブレ幅の間に当てはまらない可能性は極めて小さいということになる。
>>353ではブレ区間が重なるので言い切れないが
>>363によりミスラストーン(食事×)>ミスラストーン(食事○)の回避効果ということが言い切れる。
それ以外に関して、例えば「回避スキル>回避」は言い切れない。
オプティに関しても、異常であるとも言えないし、正常であるとも言い切れない。
- 471 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/05(水) 21:33 ID:/NEChXNQ
- と、>>363のように2000回試行して
ようやく回避+3と回避+10の差が分かるくらい、途方も無い検証になるので、
安易に結果に飛びつくな。
ってのが検証スレの確率に関する検証に対する方針
と、散々既出な事を書いておく…
- 472 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/05(水) 22:51 ID:v6gIhlh6
- 問題なのは、ここからどうやって拡張&発展させていくかって事なんだがな
http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou5-03-11-02-3.html
ここで、えんだ氏が回避率の検証をしてるから、もう少し回避の概要について拡張できそうだな
しかし発展の仕方が全然わからんねw
カニ氏のように全部やってくれる猛者がいるとは思えないし・・・
あと、もっと多くの人に検証&考察してもらうために、>>470の計算仮定を明らかにした方がいいのでは?
たぶん、戦士75の回避スキルと装備の回避−28(200+25*0.9-28=194)から、
(基準)とそれ以外の検証結果の信頼性区間の最大値と最小値の確率を、それぞれ引いて194に乗算したものかな?