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検証スレッド9

658 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/17(月) 05:24 ID:sNge6egq
>>>648
不意打ちのせてるなら攻防比に+1されるから。

む、当方シフLv75なんだが攻+あんま意味なかった・・・?
詳しい事は良くわからんのでわかりやすく教えてくれんか・・?
659 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/17(月) 09:46 ID:MsoKM/Fv
自分の攻撃力と相手の防御力から攻防比が出される。
あとはその攻防比に従った倍率をD値に掛けて導かれるのがダメージ。
(実際はSTRとVITとか細かい数字が入ってくるけど無視)
もっと正確に知りたいならまとめサイトにログあるんじゃないかな?)

で、クリティカルはこの攻防比から出される倍率に+1上乗せされる。

攻撃食事食って導かれた攻防比と不意乗せて+1された攻防比が
一緒になるんならメシによるダメージの差は無いんじゃないかな、ッて話だな。
攻防比には上限があるからさ。
660 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/17(月) 09:50 ID:MsoKM/Fv
あ、倍率に+1は微妙に違う予感。まとめ見てこよっと。
まぁニュアンスは伝わるかなー?
661 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/17(月) 09:51 ID:JNVlBYUG
>>658
クリティカルの仕様。不意打ちに限らない話ね。

思いっきり端折って説明してみると、

ダメージは基本的にD値と攻撃力/防御力の比で決まる。
攻撃力と防御力が同じの時、攻防比は1.0。

が、クリティカル時はこの攻防比が+1.0されて、2.0で計算される、ってこと。
1.2あれば2.2になる。つまり、これがクリティカル時にダメージが増える仕組み。

装備の攻ブーストはまた全然関係ない話っぽいので割愛。
662 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/17(月) 11:21 ID:9xMMSUb3
>>648を書いた者だけど、>>659-661で大体言いたかった事は言ってくれてる。

> が、クリティカル時はこの攻防比が+1.0されて、2.0で計算される、ってこと。
> 1.2あれば2.2になる。つまり、これがクリティカル時にダメージが増える仕組み。

この例で言うと通常のダメージは
1.2/1.0=120%
なのに対し、クリティカルのダメージは
2.2/2.0=110%
と、攻撃力ブーストの恩恵が小さくなる事を言いたかったわけ。
3.0に達するとキャップになるしね。

あと、攻防比+1っていうのは間違いかも。
正確には、「攻防比から算出される固定ダメージに掛ける倍率」に+1が
正しかったような気がする。

で、攻撃+が意味ないかっていうと、レベリングではしょっちゅう
キャップダメが出るほど攻防比が振り切る事はないので意味はあると思う。
663 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/17(月) 11:25 ID:9xMMSUb3
おっと良く見たら

>>659
> で、クリティカルはこの攻防比から出される倍率に+1上乗せされる。

とさりげなく訂正してくれてた。THX。
664 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/17(月) 13:26 ID:yNmVC+Gh
追加ダメはヘイトないから優秀ってよく言うじゃない?
俺もそう盲信してた。
メリポでウェポンやったときサンドの戦績矢を使ったのよ。
D値は10と低めだけど、追加ダメージが10〜200くらいでる矢なんだけど。
どうも当たった瞬間に普通にタゲきたりするんでおかしいなと感じて
盾に最初挑発しないでもらって実験してみた。
エンドレスにもヘイトあるので狩二人ともエンドレス発動。
ファーストタッチヘイトも考慮して先に鏑矢の奴があたるようにする。
鏑矢160でサンド戦績矢90+190とかでたときに、やっぱり戦績矢のほうにタゲがいった。
何回か実験したけど、追加ダメージが150とか超えるとやはりタゲとってしまう。

追加ダメージにヘイトがないというのはダメージ分全部ではなく、何割かのような気がしてきた。
実際はどうなんでしょうね。


665 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/17(月) 13:29 ID:hJ43+Ghv
a
666 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/17(月) 14:11 ID:ZzMeogo/
AF戦士と赤エン短剣でエレ殴ってると赤にタゲ張り付くからな・・。
追加効果にもある程度ヘイトはあると思うがどんなもんなんだろ。
667 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/17(月) 14:19 ID:2GHog6+8
その割には狩人がホーリーボルト連射しててもタゲ来ない気がします
668 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/17(月) 14:38 ID:yNmVC+Gh
そもそも「追加効果にヘイトがない」ってどうやって検証したのかな?
過去ログにある?
もう常識っぽくなってたんで考えもしなかったんだが。
669 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/17(月) 14:50 ID:d3nkICFb
セレモニアルダガーもった赤と、敵対心装備無しで固めた戦士でとりあえず殴ってみるとか。
被ダメによる敵対心の減少とかもあるだろうが、割合はっきりするんじゃないだろうか?
670 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/17(月) 14:51 ID:qxKh+fgF
追加効果では敵のTPはたまらない

・・・そう考えていた時期が俺にもありました(AA略

いや、どうなんだろこれ
もはや常識すぎて忘れてたが
敵のTPがわかる今なら検証簡単かね
671 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/17(月) 14:55 ID:kYHELOOh
追加効果もだけど、0ダメのほうは検証済んでたっけ?
0なのか0+3なのか
672 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/17(月) 15:11 ID:7B6XtfGw
ナイトなんですが、たまに仲のよい獣と二人で行動するんです。
普段ペットがタゲ取るようにしてるんですが、アロンダイトを使っていると
追加ダメージが出たときだけタゲが来ることがしばしばありました。(追加ダメージ50〜70)
ですが、追加効果にヘイトはないというのは常識のようでしたし
過去スレを見たわけではないですが、おそらく検証もされていたのだろうと思ってました。
やっぱり追加効果にもヘイトはあるんですかね〜。
673 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/17(月) 16:49 ID:bQDFHdU4
どなたかオスカースカーフの発動効果わかる人いないでしょうか?
いい性能なら取りに行きたいのですが
過去スレには書いてなかったので持ってて試した人いないのかな、、
674 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/17(月) 17:26 ID:ELRs0Ijp
食事の敵対心-がどれか?検証中なんですが、どなたかやったことありますか?
2人でやっててもまだわからないので・・・
675 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/17(月) 17:34 ID:gUQZBF/i
>>674
>>547
んで、2人ではかなり厳しいかな。できれば3人欲しいと思う
676 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/17(月) 18:32 ID:0XpxWBtY
>>674
688 :645:05/01/06 03:00 ID:.Dh76fRo
私は調理師でもあるので、ついでにキノコ系食事についても確認なぞ。
方法は上記と同じです。

 ダメ246 (敵対-2) < ダメ248 (敵対-1&キノコ串)
 ダメ223 (敵対-2) > ダメ222 (敵対-1&キノコ串)

 ダメ242 (敵対-2) < ダメ244 (敵対-1&魔女串)
 ダメ231 (敵対-2) > ダメ229 (敵対-1&魔女串)

以上の結果から、キノコ串と魔女串には敵対心-1があるようです。
調理師としては、魔女串に敵対心-2を期待していたのですが残念・・・


_▲_黒魔道士協会Part132_▲_ より。
677 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/17(月) 20:44 ID:jzI9ZF7R
赤ソロでエンやったりやらなかったりでソロやってるけど
エンだと敵WSが多いとは感じないけど