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検証スレッド12
- 475 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/28(火) 19:44:20 ID:a7kz8hPO
- 受け流しの検証をしているものだが
受け流し率が赤のほうで1%と異常に低い。(もちろん試行回数は少ないが、あまりに確率が低すぎる)
メリポですら5%は受け流すのに1%しか受け流さないというのは何か別の要因があるように感じる
受け流し発動率は、受け流しスキルだけじゃなくてメイン武器のスキルも関係しているということだろうか?
- 476 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/28(火) 20:11:24 ID:ybZrMRcL
- 検証方法が回避8割ぐらいになるように、ほとんど当たらない命中率で試して
たまに当たった時の受け流し回数で数えてるようだから
受け流し発動に防御側の武器の命中を見るって仮説以外にも、
命中がボトムってる時の最低保障での当たる扱いになった時は
受け流し判定は行われない(命中の最低保障だから)って仮説も成り立つかも。
- 477 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/28(火) 20:55:35 ID:TzyACubV
- >>475
どういう敵あいてに検証してるか分からないけど、ちゃんと素の回避抜いてる?
別の話で受け流しとは関係無いけど、カウンターはカウンターする側の命中率関係ある
んじゃ無いか、という仮説がモンクスレで出てるね
自分もシーフAF2のゴブ相手に75メレー構えるで1回もカウンター出なかったという経験あるし
- 478 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/28(火) 21:35:08 ID:a7kz8hPO
- >>477
正直スマンカッタ・・・・・抜いてなかった。猛烈に反省している
抜いてみて改めて計算した結果は↓
ちなみに敵は戦75ヒュム。バリスタ貸切2時間で検証して見たというわけです
総被攻撃回数:1196
回避率:966/1196 80.8% 回避できなかった回数:230
受け流し率:14/230 6.08%
まだまだ試行回数が少ないのでアレだが、受け流しは約5%固定で、受け流しスキルは機能していないと言えないだろうか
この際だから受け流しスキル非所持のジョブで改めて検証してこの仮定を決定付けたいと思う
- 479 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/28(火) 22:04:43 ID:TzyACubV
- >>478
以前オズセンチネル相手に検証したけど、受け流し率は15%前後だったよ
赤75、受け流しスキル200で。AGIと受け流し、盾回避率の関係を否定するための検証
だったから受け流しスキルは変化させてないけど、5%固定ってことは無いと思う
- 480 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/28(火) 22:10:34 ID:TzyACubV
- >>479
AGIじゃなかった、回避スキルと回避の盾、受け流しへの影響の否定検証だった
ちなみに検証スレ10の837辺りから
- 481 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/29(水) 05:35:36 ID:pa3Px4iu
- >>478
妄想としては、回避もそうだが5%ボトムにかかってるんでは。
5%ボトムってあちこちで見られるからな。
んで、格上に対してはA以外のスキルは役たたずってのもどこでも。
- 482 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/29(水) 07:20:41 ID:jTJM+jcs
- >>478
>総被攻撃回数:1196
>回避率:966/1196 80.8% 回避できなかった回数:230
>受け流し率:14/230 6.08%
この回避できなかった回数230って数は、攻撃が当たった数だけでなく
受け流しの回数分は入れてあるのかな?
そうしないと、仮に被攻撃10回のうち回避7回、被命中1回、受け流し2回の
結果を上の数字に当てはめると
総被攻撃回数:10
回避率:7/10 70.0% 回避できなかった回数:1
受け流し率:2/1 200.0%
なんて結果になってしまうので
- 483 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/29(水) 07:24:56 ID:jTJM+jcs
- てスマソ。
よく見たら、230って回避率の数字の966を引いてる数字なんだから
たぶん230の内には受け流しの14も入ってるね。ゴメン
- 484 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/30(木) 18:34:16 ID:wv4wo9TC
- 受け流し率と似たようなのでシャドウマントの攻撃無力化率検証された方いませんか?
1%とか3%とかいう話は聞きますが実際のところどうなんでしょう?
自分で検証するのは入手困難のため不可能だと思いますので。
- 485 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/30(木) 20:03:40 ID:dCnVDio2
- 不可能なら知る必要もないな
- 486 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/31(金) 00:15:48 ID:OKRKDMcR
- 持ってるけどちゃんとしたデータはとったことない。
何回か試した感じだと3%に落ち着く。
装備してるとかなり被弾するようになったけど
ただの偏りだろうと思いこむことにしてる。
- 487 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2006/04/04(火) 16:33:44 ID:aiyBUgnq
- ファイナルファンタジーXI マニアックス
ハンターズ・バイブルver.20060221
(ISBN4-7577-2719-4)
をやっと入手できたのでザっとレビュー
総評:
「大丈夫w?ファミ通の攻略本だよwww?」・・・「今回はまぁ大丈夫なんじゃね?」
良く勉強したねwやれば出来るじゃんテッツwww
(漏れダビスタしてないからテッツのスゴさを知らないので、コレは褒め言葉だと受け取ってネw)
各評:
1章「狩り場100選」
まぁどうでもイイ
2章「モンスター種族図鑑」
まぁヴァナモン見りゃこと足りるんですがね、ていうかまだまだヴァナモンのほうが情報量多いw
・相変わらずモンスの隔には触れてないですな・・・なんか大人の事情でもあるんでしょうか?
・物理弱点が【突】【叩】だけで屍犬の【斬】弱点がないのはなぜ?
・【叩】属性が格闘・片手棍・両手棍などと一緒くたになってる
格闘と棍では弱点や耐性が異なるモンスがいたと思うんだが、オレの記憶違いか?
・ていうかモンスの弱点はあっても物理耐性は書いてない、、、まぁ実用的ではないんだがw
・モンスTP技が「残HP25%以下から即撃ち」となってるが、
これ残HP20%以下だったと思うんだが・・・本書スタッフ独自調べでもうちょっと精度のイイデータが取れたのか?
(http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/sure3.html のレス番546)
・敵TP技で「魔法系」「準魔法系」「ブレス系」の分類がない
そして「対策」にシェルが書かれていない
3章「モンスター生息図」
この本を買う一番の(そしてほぼ唯一のw)理由、まぁこのためだけに1900円はちょっと高いかも知れんがなw
贅沢言わせてもらえれば、アクの混ざる生息域とノンアクのみの生息域で
色付けを変えてもらえれば、キャンプ候補地を探しやすくなったんだが
(まぁ自分で塗ればイイかw)
4章「レベル順モンスターリスト」
まぁヴァナモン見りゃ(以下略
ペットのLvも含まれてるのがヴァナモンよりはソロにイイかも
- 488 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2006/04/04(火) 16:38:00 ID:aiyBUgnq
- 続き
5章「必携データ」
ネットでササっと調べりゃ分かることは、ほぼ書かれているが
今まで誰も検証してない全く新しいデータは残念なことにないw
・「物理攻撃力・防御力・命中率・回避率アップの効果」
攻・防・命は確定した値が書かれているが、回は推測値が書かれているのみ
まだ誰も検証してないんだから、やって欲しかったのぅ
・「マーシャルアーツ」
Lv段階ごとのMA隔と格闘スキルと実D値の計算式が書かれてる、、、既出ですなw
・「クリアマインドの効果」・・・既出
・「魔法攻撃力アップの効果」・・・精霊魔法ダメ計算式も書かずに魔攻アップとは何事かw
・「コンサーブMPの効果」
発動率と実際の節約率を自分達で検証しなおしてる
発動時のMP軽減の法則には触れておらず
・「トレジャーハンター、トレジャーハンターUの効果」
ちょっと長いんで気が向いたら後でまとめるかも
試行回数的には1000回なので充分なんだろうが、データ検討若干甘い希ガス
・「WSとTP」
相変わらず武器隔→TP変換式も、PC敵殴り殴られの与被TP式も、
魔法の与TPも記載なし(被魔法TPはあり)、これも大人の事情?
・「連携属性とマジックバースト」
連携段数と連携ダメージ自体の倍率は書かれているが
MBの倍率が一切記述なし、、、これも独自調べしておいてくれよw
・「おもなWSと関連ステータス」・・・ゴブリさんとこの足元にも及ばないのも大人の事情かw
・「攻撃力・命中も含めた最適なブーストとは?」
ステータス補正の詳細も述べずに【最適】とは何事かw
ここはどっかのブログで結構まともな反論を見た記憶がある、、、がリンクは張らない
・「魔法」・・・習得Lvとか入手法とかだけw
精霊魔法ダメ計算式もスキンカット量計算式もファラカット量計算式も(以下略 記述なし
素敵な脳筋本ですねwww
・「武器・防具データ」・・・FFXIEQあれば事足りる
・「食事」・・・ねこまんま見れたらほとんど事足りる
飛命アップ食事の効果が書かれているんだが、どうやって得たデータかは記述無し
敵対心系とかレジスト系も同様
・「命中ブーストの理想値を探る」
「このように敵のレベルが上がるほど、より多くの命中ブーストが必要になっていくわけだ。」(p279)
・・・・・素直に【Lv差補正】とはさすがに書けませんかw
6章「装備品性能ソートリスト」
FFXIEQあれば事足りるな
7章「エリアマップ」
マップサイト見りゃ事足りるんだが、やはり紙での一覧性の良さは捨てがたいかも
3章だけ引っ剥がしてファイリングしたら便利だなぁ、とは思う
検証系データはまだまだ少ない、特に魔法関連はほぼ何も無いに等しい
白書よりは「買い」だとは思う
- 489 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/04(火) 16:39:54 ID:umFaUNXq
- >格闘と棍では弱点や耐性が異なるモンスがいたと思うんだが、オレの記憶違いか?
異なるというか叩弱点の敵に対して格闘はダメージ倍率が棍類に比べ低いだけで、格闘は効くけど棍棒は効かない(もしくはその逆)って敵はいないはず。
- 490 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2006/04/04(火) 16:48:45 ID:aiyBUgnq
- >>489
>異なるというか叩弱点の敵に対して格闘はダメージ倍率が棍類に比べ低いだけで、格闘は効くけど棍棒は効かない(もしくはその逆)って敵はいないはず。
そうだったか
んじゃ【弱点】という大きな括りで分類して、
カット倍率とかに触れないのであれば、
格闘と棍は同一と見做しても構わんのか
- 491 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2006/04/04(火) 16:51:52 ID:aiyBUgnq
- 自己修正
>>487
>・物理弱点が【突】【叩】だけで屍犬の【斬】弱点がないのはなぜ?
「備考」欄に【斬撃弱点】と書いてあった、スマンス
- 492 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/04(火) 16:57:18 ID:H9Bb3vUC
- やあカニ沢
ちょっとその「生息図」とやらを持ってシャクラミの芋広場をスキャンしてみないか
(別にジ=タのどーもでもいいけど)
ネ実のほうで「一度スキャンしただけで帰っただろw」って寸評があったんだが
- 493 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2006/04/04(火) 17:16:04 ID:aiyBUgnq
- >>492
・・・だってこの本ココくらいしか褒めるとこないんだもの
「褒めないと人は育たない」ってお祖母ちゃんも言ってたしw
まぁ「一回スキャンしただけだろ」とか「移動範囲の広いモンスの生息域がおかしい」とか
「厨蚊の影響を除外しきれてないんじゃねぇのw」とか色々言いたいことはあるんだけど、
それでも面倒くさくて誰もやらなかった(やれなかった)ことを
(それなりの精度ではあるが一応)やり遂げた、
というだけで褒めるだけの価値はあるとは思うんだ
あと個人的には「カースドスフィア」への「対策」が無印になってたのがツボにはまったw
- 494 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/04(火) 17:21:43 ID:eMm0L5Om
- 生息図に関してなんだが、獣人はジョブ抽選だったりしなかったろうか。
それぞれ固定数で書いてあるんだが。