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- 487 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2006/04/04(火) 16:33:44 ID:aiyBUgnq
- ファイナルファンタジーXI マニアックス
ハンターズ・バイブルver.20060221
(ISBN4-7577-2719-4)
をやっと入手できたのでザっとレビュー
総評:
「大丈夫w?ファミ通の攻略本だよwww?」・・・「今回はまぁ大丈夫なんじゃね?」
良く勉強したねwやれば出来るじゃんテッツwww
(漏れダビスタしてないからテッツのスゴさを知らないので、コレは褒め言葉だと受け取ってネw)
各評:
1章「狩り場100選」
まぁどうでもイイ
2章「モンスター種族図鑑」
まぁヴァナモン見りゃこと足りるんですがね、ていうかまだまだヴァナモンのほうが情報量多いw
・相変わらずモンスの隔には触れてないですな・・・なんか大人の事情でもあるんでしょうか?
・物理弱点が【突】【叩】だけで屍犬の【斬】弱点がないのはなぜ?
・【叩】属性が格闘・片手棍・両手棍などと一緒くたになってる
格闘と棍では弱点や耐性が異なるモンスがいたと思うんだが、オレの記憶違いか?
・ていうかモンスの弱点はあっても物理耐性は書いてない、、、まぁ実用的ではないんだがw
・モンスTP技が「残HP25%以下から即撃ち」となってるが、
これ残HP20%以下だったと思うんだが・・・本書スタッフ独自調べでもうちょっと精度のイイデータが取れたのか?
(http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/sure3.html のレス番546)
・敵TP技で「魔法系」「準魔法系」「ブレス系」の分類がない
そして「対策」にシェルが書かれていない
3章「モンスター生息図」
この本を買う一番の(そしてほぼ唯一のw)理由、まぁこのためだけに1900円はちょっと高いかも知れんがなw
贅沢言わせてもらえれば、アクの混ざる生息域とノンアクのみの生息域で
色付けを変えてもらえれば、キャンプ候補地を探しやすくなったんだが
(まぁ自分で塗ればイイかw)
4章「レベル順モンスターリスト」
まぁヴァナモン見りゃ(以下略
ペットのLvも含まれてるのがヴァナモンよりはソロにイイかも
- 488 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2006/04/04(火) 16:38:00 ID:aiyBUgnq
- 続き
5章「必携データ」
ネットでササっと調べりゃ分かることは、ほぼ書かれているが
今まで誰も検証してない全く新しいデータは残念なことにないw
・「物理攻撃力・防御力・命中率・回避率アップの効果」
攻・防・命は確定した値が書かれているが、回は推測値が書かれているのみ
まだ誰も検証してないんだから、やって欲しかったのぅ
・「マーシャルアーツ」
Lv段階ごとのMA隔と格闘スキルと実D値の計算式が書かれてる、、、既出ですなw
・「クリアマインドの効果」・・・既出
・「魔法攻撃力アップの効果」・・・精霊魔法ダメ計算式も書かずに魔攻アップとは何事かw
・「コンサーブMPの効果」
発動率と実際の節約率を自分達で検証しなおしてる
発動時のMP軽減の法則には触れておらず
・「トレジャーハンター、トレジャーハンターUの効果」
ちょっと長いんで気が向いたら後でまとめるかも
試行回数的には1000回なので充分なんだろうが、データ検討若干甘い希ガス
・「WSとTP」
相変わらず武器隔→TP変換式も、PC敵殴り殴られの与被TP式も、
魔法の与TPも記載なし(被魔法TPはあり)、これも大人の事情?
・「連携属性とマジックバースト」
連携段数と連携ダメージ自体の倍率は書かれているが
MBの倍率が一切記述なし、、、これも独自調べしておいてくれよw
・「おもなWSと関連ステータス」・・・ゴブリさんとこの足元にも及ばないのも大人の事情かw
・「攻撃力・命中も含めた最適なブーストとは?」
ステータス補正の詳細も述べずに【最適】とは何事かw
ここはどっかのブログで結構まともな反論を見た記憶がある、、、がリンクは張らない
・「魔法」・・・習得Lvとか入手法とかだけw
精霊魔法ダメ計算式もスキンカット量計算式もファラカット量計算式も(以下略 記述なし
素敵な脳筋本ですねwww
・「武器・防具データ」・・・FFXIEQあれば事足りる
・「食事」・・・ねこまんま見れたらほとんど事足りる
飛命アップ食事の効果が書かれているんだが、どうやって得たデータかは記述無し
敵対心系とかレジスト系も同様
・「命中ブーストの理想値を探る」
「このように敵のレベルが上がるほど、より多くの命中ブーストが必要になっていくわけだ。」(p279)
・・・・・素直に【Lv差補正】とはさすがに書けませんかw
6章「装備品性能ソートリスト」
FFXIEQあれば事足りるな
7章「エリアマップ」
マップサイト見りゃ事足りるんだが、やはり紙での一覧性の良さは捨てがたいかも
3章だけ引っ剥がしてファイリングしたら便利だなぁ、とは思う
検証系データはまだまだ少ない、特に魔法関連はほぼ何も無いに等しい
白書よりは「買い」だとは思う
- 489 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/04(火) 16:39:54 ID:umFaUNXq
- >格闘と棍では弱点や耐性が異なるモンスがいたと思うんだが、オレの記憶違いか?
異なるというか叩弱点の敵に対して格闘はダメージ倍率が棍類に比べ低いだけで、格闘は効くけど棍棒は効かない(もしくはその逆)って敵はいないはず。
- 490 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2006/04/04(火) 16:48:45 ID:aiyBUgnq
- >>489
>異なるというか叩弱点の敵に対して格闘はダメージ倍率が棍類に比べ低いだけで、格闘は効くけど棍棒は効かない(もしくはその逆)って敵はいないはず。
そうだったか
んじゃ【弱点】という大きな括りで分類して、
カット倍率とかに触れないのであれば、
格闘と棍は同一と見做しても構わんのか
- 491 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2006/04/04(火) 16:51:52 ID:aiyBUgnq
- 自己修正
>>487
>・物理弱点が【突】【叩】だけで屍犬の【斬】弱点がないのはなぜ?
「備考」欄に【斬撃弱点】と書いてあった、スマンス
- 492 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/04(火) 16:57:18 ID:H9Bb3vUC
- やあカニ沢
ちょっとその「生息図」とやらを持ってシャクラミの芋広場をスキャンしてみないか
(別にジ=タのどーもでもいいけど)
ネ実のほうで「一度スキャンしただけで帰っただろw」って寸評があったんだが
- 493 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2006/04/04(火) 17:16:04 ID:aiyBUgnq
- >>492
・・・だってこの本ココくらいしか褒めるとこないんだもの
「褒めないと人は育たない」ってお祖母ちゃんも言ってたしw
まぁ「一回スキャンしただけだろ」とか「移動範囲の広いモンスの生息域がおかしい」とか
「厨蚊の影響を除外しきれてないんじゃねぇのw」とか色々言いたいことはあるんだけど、
それでも面倒くさくて誰もやらなかった(やれなかった)ことを
(それなりの精度ではあるが一応)やり遂げた、
というだけで褒めるだけの価値はあるとは思うんだ
あと個人的には「カースドスフィア」への「対策」が無印になってたのがツボにはまったw
- 494 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/04(火) 17:21:43 ID:eMm0L5Om
- 生息図に関してなんだが、獣人はジョブ抽選だったりしなかったろうか。
それぞれ固定数で書いてあるんだが。
- 495 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/04(火) 17:30:46 ID:H9Bb3vUC
- カニ沢のばっちゃはいい人だな
研究白書で「カースドには闇カロル」っていってなかったっけ
- 496 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/04(火) 17:30:58 ID:10Z3pJIT
- BigBirdへの格打は面白いことになってる
PC格闘 1.00
NPC格闘 0.875
PC打 0.75
- 497 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2006/04/04(火) 18:57:18 ID:aiyBUgnq
- 「ハンターズ・バイブル」の5章「必携データ『トレジャーハンター・トレジャーハンターUの効果』」(p216)について
いつものごとく95%信頼区間で書き直してみる
肉 皮 角 氷 人印 神印
トレハンなし 10.6-14.8 04.8-07.9 00.8-02.5 59.1-65.2 04.6-07.7 07.6-11.3
トレハン1のみ 11.3-15.6 06.1-09.5 00.6-02.0 47.6-53.8 07.1-10.7 06.0-09.4
トレハン2のみ 13.9-18.5 07.2-10.8 01.9-04.0 52.9-59.1 07.4-11.1 06.5-10.0
トレハン2+1 18.4-23.6 09.3-13.3 01.1-03.0 58.5-64.6 08.6-12.5 05.4-08.7
トレハン2+2 18.5-23.7 09.3-13.3 02.9-05.4 57.5-63.6 06.8-10.3 07.2-10.8
それぞれの「トレハンなし」に対する有意確率は以下の通り
肉 皮 角 氷 人印 神印
トレハンなし --- --- --- --- --- ---
トレハン1のみ 0.641 0.187 0.430 <0.001 0.017 0.017
トレハン2のみ 0.026 0.022 0.045 0.004 0.009 0.341
トレハン2+1 <0.001 <0.001 0.489 0.782 <0.001 0.049
トレハン2+2 <0.001 <0.001 <0.001 0.462 0.038 0.755
ん〜、、、「クリや印章はトレハンの影響を受けないと考えてよさそうだ(p216)」とあるけどどうだろか?
クリはトレハン2にマイナスの効果、人印はプラス効果、神印は不明、なように見える
クリに関してはこのドロップ率の高さだと、1000回でもまだ試行回数が足りないような希ガス
ただ確かにこのデータだと「クリ・印章・それ以外では各々でトレハンの効果が異なる」ようには見える
・・・昔の電撃のインタビューだと「すべてのドロップアイテムにトレハンは効果あります」って言ってたんだっけ?
それとも「エクレアにも効果あります」だっけか?記憶があやふやだ
でも「効果は同じです」とは言ってなかったと思うので、こんなもんなのかなぁ
データ解析屋の勘でもの言ってもイイんだったら、
「トレハンよりも影響のデカいファクターがあって、その影響を除外できてない」
ような匂いがするデータだなぁ
- 498 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/04(火) 19:29:35 ID:SAlWtXZP
- トレハンはドロップアイテムポップ(もしくはプール)の有無をまず見ないとなぁ。
限界アイテム、AF鍵、紅玉といつも言われるアレだな。
フェローで足繁くズヴァの目玉を穫ってたんだが、
トレ2+1、競合なし(5〜6回)では翼7〜8枚、競合あり(2〜3回)では0〜1枚。
まぁ試行回数100とか200とかだから圧倒的に少ないのは確かだが、
計算するまでもなく単純な確率じゃないヤカン。
ドロップ凶悪で器官5個ためるまでに黒ソロメリポ10とかたまると噂の空の花。
4匹目までに取れたのが5個中4個(うち3回は塊も上質もドロップ)、
あと1個は20匹やってやっと1つ。もう1回は20匹やっても出ず。
これもいかにもポップ&プールって感じ。
- 499 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/05(水) 03:04:07 ID:my2/6Wi/
- 敵の回避無印下限、防御無印下限のデータは役立ったな〜。
特に回避なんて命中率95%に五月蝿いのが多いわりにはまったくデータでてなかったし。
まあ間違っているデータあるのは愛敬で。
あとどうせなら全モンスのデータとってきてればもっと使えたのに。
- 500 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/05(水) 04:22:08 ID:slzlFJuU
- >>489
確かに骨壷へのダメージ係数は骨→格闘1.125、打1.25、壷→格闘1.25、打1.5とされていて倍率の違いはあれど両方とも弱点。
耐性もちのモンスターもほぼ共通してるんだけど、大鳥タイプは格闘に関しては耐性なく100%通るが、片手棍などの打属性武器の攻撃は何%かカットされる
という斬打耐性持ち種族。
もう1種そういうモンスターがいたような気がしたけど、忘れた・・
- 501 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/05(水) 06:20:41 ID:WBgr6uib
- 500じゃないんだが急に思い出した。
怨念の黒マンドラは弓は1.0倍なのに短剣は1.25倍とか不思議属性だったな。
- 502 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/05(水) 09:04:54 ID:29GkHn7u
- 遠隔武器は遠隔属性で突属性とは別扱い、って話は結構昔にも出たことあったな。
- 503 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/05(水) 13:11:16 ID:v0haG5ee
- >>497のカニさんへ
現行の印章BCスレより
http://yy23.kakiko.com/test/read.cgi/ff11jobplus/1140127695/246-275
これを考慮してないんじゃないかな?
- 504 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/05(水) 15:25:22 ID:v0haG5ee
- もひとつついでに。
クリに関しては三国R10両手杖の影響は載ってないのかな?
少なくとも、別立てでドロップ計算式がある可能性は大きいと思う。
- 505 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/05(水) 20:09:59 ID:Gxk5FfaN
- クリスタルはリージョンのポイントと直結していたり。
だからPTの時は人数分抽選され、クリが出たらポイントプラスされてたりしてな。
- 506 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/04/06(木) 03:32:04 ID:wY5qzato
- >>505
俺は素直に個人戦績とリージョンポイントとでリンクしてると思うなぁ。
今じゃありえないけど、ラングモント峠での狩りだけでフォルガンディをウィン領にしようとしてた時の印象。
弱い敵多(=クリたくさんだが経験値小)より、強めの敵少(=クリ少ないが経験値大)のほうが
グラフが動いていた”気がする”。
体感だし大昔だし追証できないし、だから信頼性0だけど。
ちなみに当時調べたところでは、ソロだと1匹毎に経験値/10(小数切捨て)が獲得戦績だった。