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検証スレッド13

721 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/02(土) 09:49:45 ID:umWhKWcO
言ってる事は十分理解できるだろ
で?って内容だけど
722 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/02(土) 09:53:05 ID:wBJ2N2oJ
2人PTで、
ヒーリングを使って絡まれ、その後さらにしばらく殴られてから、
A挑発→B挑発。(あるいはB→A)って順番に挑発すると、
必ず後から挑発したほうにタゲが行く。っていう結果があったと思う。

それで>>719は否定出来るかと。
723 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/02(土) 10:49:53 ID:pRDygPIL
>>722
漏れのたいかんw での、ファーストタッチのヘイトボーナスは、
ヘイトリスト筆頭に載った際のヘイト量比例。
その事例だと、ヘイトリストに載ったときのヘイト量が0なので、ボーナスなし。
実際にレベル上げなどで起こりうる事例だと、遠隔釣りミスとか。

昔の狩人全盛時に釣りをした狩人とか、挑発釣りと遠隔釣りを併用する忍者とか
最近だと、遠隔だけでなくクイックドローも使って釣るコルセアとか
体感できそうなジョブは意外とあると思う。

同じ釣り役の立場でも、戦闘中にタゲを取らないシや
釣り手段のヘイト量がばらつかない詩あたりには、
環境的に体感できないんじゃないかと思う。
724 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/02(土) 18:11:48 ID:6ecZBmln
>>724
アンカー元はファーストタッチヘイトの否定の否定なんだが
そのレスだと何が言いたいんだがわからん。
725 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/02(土) 18:12:39 ID:6ecZBmln
アンカ間違えた >>723
726 名前: 723 投稿日:2006/12/02(土) 23:06:59 ID:pRDygPIL
>>724
あーすまん

論点は2つあって
・ファーストタッチヘイトはある
・ヒーリングからまれは、ファーストタッチのヘイトボーナスを得られない
ということ。

>>719に関するくだりについては、特になんとも・・・というか、
>>719がよく判らんw
727 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/02(土) 23:17:17 ID:umWhKWcO
ここは検証スレであって推論スレじゃねえよバーロー
728 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/03(日) 04:40:31 ID:aQnEfCa4
ヘイトの絶対量はともかく、ヘイトリスト挙動についての経験、予想、考察は
いままでにいろんなとこで何度となく出てるから、
とりあえずそいつらを列挙するなりひとつ挙げて検証するなり検証方法を考えるなり。

まぁ2人以上いないとできない検証はなかなか実測値があがってこないから
あれなんだが。
729 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/04(月) 03:47:10 ID:cU+lLwhF
>>681です。色々意見いただきまして、どうもありがとう
一応検証はされてないようなので
お手伝いしてもらってやってみました。

黒魔AとBの二人で、精霊魔法で検証。
Aは装備をハダカで固定で先に撃ち、Bはいろいろいじくって後に撃つかんじで。

Aのストーン・ダメ55に対し、
B・ストーン・ダメ55のとき、Aにタゲ
B・ウォータ・ダメ80のとき、Aにタゲ
B・ウォータ・ダメ94のとき、Aにタゲ
B・ウォータ・ダメ95のとき、Bにタゲ
B・ウォータ・ダメ96のとき、Bにタゲ

で、さらにもうちょいダメージ多くしたときの感じもみていこうと思ったんですが・・・
Aのウォータ・ダメ81に対し、
Bの エアロ・ダメ119のとき、Aにタゲ
Bのファイア・ダメ125のとき、Aにタゲ
Bのファイア・ダメ130のとき、Aにタゲ
Bのファイア・ダメ137のとき、Bにタゲ
Bのファイア・ダメ140のとき、Bにタゲ

だったので、130〜137の間に限界点があるのかな、と思ったんですが
確認にもう一度、137のファイアを撃つと、

Bのファイア・ダメ137のとき、Aにタゲ

となりました。何度かやってみたんですが
137のときはバラバラになって、もうなんだこれはと思って検証終了。

ご意見お願いしますー
130のとき、140のときは3回づつやってもタゲは同じでした。
3回って少ないんだけど手伝ってもらってる手前ねw

あと
B・ウォータ・ダメ94のとき、Aにタゲ
このあとAが殴られても、タゲはAで動かず
B・ウォータ・ダメ95のとき、Bにタゲ
このあとBが殴られても、タゲはBで動かずって感じでした。参考までに。
730 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/04(月) 06:04:44 ID:N5Mj2J/g
乙。
55で境界が94〜95に対し、81に137って事はパーセントボーナスか。
FA攻撃に敵対心+70%の効果、とかそんな感じかね。

ウォータに対し、137ダメージでばらつきがあるのは敵Lvによって変動するからじゃないかな、と言ってみる。
731 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/04(月) 12:06:12 ID:1f+QFdQv
70%なのか。
経験的に2倍くらい?と思ってたけどたいかんwってアテにならんね。

与ダメヘイトは敵の最大HPに対する比率が関わっているはずなので(これもたいかんw)
端数の切捨てで生じた誤差が137でタゲ向くか138必要なのかの違いになったんだと思うけど。
732 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/04(月) 17:29:17 ID:+jtg2sFb
>>731
たいかんwって書きゃ適当でもなんでも書いていいと思ってないか?
70lと二倍の差なんて、体感でわかるわけねーだろ。
733 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/04(月) 19:53:42 ID:dK5DRPE2
>>732
いや、だから「体感ではわからなかった」と書いてるんじゃ?
734 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/04(月) 20:24:39 ID:vDSr+YtH
体感と妄想は区別しような。
体感挙げるならせめてそれっぽい経験を挙げてくれ。
735 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/04(月) 20:31:07 ID:vS0y6+9S
体感にそれっぽい経験を挙げる必要がわからん。
736 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/04(月) 20:38:10 ID:+jtg2sFb
>>733
すまん。この話題になってから「たいかんw」とか言って体感レスしかしないヤツがいるから
気になってな。
737 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/04(月) 20:42:21 ID:pwYzLsln
たいかんも音程とかのように結構な確度で違いがわかる奴もいるんじゃね?

で与ダメHateがHP依存するかは挑発とのセットでだが
バタリアクラスに精霊一発で相手のHPを1/3にすると挑発一回で剥がれないけど
HPの多い敵で同じぐらいのダメージを与えてHPが3/4ぐらいしか減っていないと
挑発ですぐに剥がされるてのをかなり昔に軽く調べた。
データも残してないし詳しいことはもう覚えてないからたいかんwと変わらないがな。
738 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/04(月) 21:00:56 ID:vDSr+YtH
>>735
読んでる方にとっては経験話でもなきゃたいかんwと妄想の区別はつかんじゃろ。
本人はちょっとでも信憑性のようなハクをつけたいんだろうけど。
まぁ最初から体感=妄想と割り切って読めば必要ないんだけどな。
739 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/05(火) 00:30:46 ID:1boOMUuR
>>738

「体感」ってのは
「具体的に挙げられる話とかはないけれど、○○であると考えると
プレイ中にそれに大きく反した経験はない」
ぐらいの意味だと思ってたんだけどなあ。

妄想との区別は「自分の体感とどれくらい違うか」かな。
740 名前: 体感精度の高い俺 投稿日:2006/12/05(火) 13:30:26 ID:D69bK7SP
>>739 体感 とは、「体で感じた」って意味だよ。
実際に遊んでる中で自分が感じたって事ね。

みんな体感をバカにしてるけどさ、こんな話を知ってるか?

昔、江戸の町に茂吉という大工がいた。
茂吉曰く、ベラベラしゃべる奴は職人なんざじゃねぇ!
語る言葉を知らない故、腕で語る!これを職人と言う。

わかったか?
テヤンデバロチクショッ
テヤンデバロチクショッ
テヤンデバロチクショッ
(声はクリリン、ルフィ、ワタル、チビ太でヨロしこ)

さてさて、自分で感じた体感なら別に報告してもいいんじゃね?
その体感報告を見た職人の中に、俺も同じように感じたよ。
って思って、その感じた奴の中からさらに気になる奴が検証してみようってキッカケになるじゃ〜ねぇか!

まぁなんだ、しつこくしつこく同じ事をやってる奴にはちょっとした違いがわかるんだよ。
お前ら一般ピーポーは職人芸をしらんだろ?
だから、そんなちょっとの違いを体感でわかるわけがねぇってバカにできるんだよ。

何でもいいから、何か一つ自分でそういう職人の腕を身につけるとね、体感でわかる事が可能である! と理解できるようになるよ。

これからは体感を気軽にバカにすんなよ。
こ〜〜〜〜〜の素人がっ!!!!!!!!!!!