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検証スレッド13

792 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/09(土) 17:14:24 ID:c/WxrGSy
CHRとヘイトは関係ない関係ないって言われてる割には
>>684の検証に対する反証が未だに出てこないってのもな。
793 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/09(土) 18:53:49 ID:yudL/xEL
>>792
リンク先が結論だけで結局検証方法が書かれてないし、
最悪、妄想の一言で済んでしまう。
それに反証するべき結論も無い。今となってはほとんど頷ける内容が多い。

1箇所はっきりしてないのはこの1個だけ。
>・ヘイト減少量はCHRに依存する(CHRが高いとヘイトが減りにくい)
今のところヘイト減少量についてCHRの影響を述べたのはこの検証だけなんじゃないかな?
これも結論しか書いてないので現段階だと鵜呑みに出来ない。

結論を書いた人と別の人が考えた検証方法が文中にあるが、だれも検証してないようだ。
俺もそうだがみんな興味ないんだろう。
794 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/09(土) 19:07:32 ID:c/WxrGSy
>>793
検証方法は書いてある訳だが。

つまり現状において
>・ヘイト減少量はCHRに依存する(CHRが高いとヘイトが減りにくい)
という認識は正しいということでいいのね。
795 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/09(土) 19:44:45 ID:F/GqsAa+
CHRが高いとヘイト減らないって
黒の小手とか無意味になるわけだけど
あれはCHR+3で敵対心-1だし
796 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/09(土) 19:48:57 ID:XCU4kzXn
無意味な装備なんていくらでもあるし
もしCHRがヘイト減少に関与してるとしても敵対とは別だし無意味にはならんだろ。
797 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/09(土) 21:45:12 ID:LhHAWkz5
CHRとヘイトに関係があるなら敵対とも関係あるわけだが、なにをわけわからんことを。

>>794
検証が2003年で公式に否定された(2004年)のより古いから、そうは言えないんじゃね?
だいたい問題に上がってる「挑発とCHRは関係ない」だから「挑発以外は関係あるんじゃあ」って疑問なのに
その検証、挑発でも検証してないか?
798 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/09(土) 23:12:53 ID:io+smuYx
公式のインタビューなんて鵜呑みにできないぞ

こないだのインタビューで、戦士のトマホークは精霊魔法に効果ありますか?って質問に、ありません、って返事きたんだぞww

実際はトマホークは魔法防御も減らすので、魔法防御持ちの敵に使えば精霊魔法のダメージは増える。
799 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/10(日) 00:38:03 ID:Krs1Oo0W
魔法防御っていうか魔法カットって言ったほうがいいかも。
正式な名前ないからわかりにくいんだけど。

鵜呑みにするのは良くないが、
何で間違えたのか、違うことを言ったのかは想像出来るとは思うけどね。
トマホークの件はある種の盲点で、勘違いしたってことだろ。

なんにしろ理由はあるさ。そこを考えないで「公式の言うことなんて」って言うのは思考停止だと思う。

CHRの件はもう気になるなら検証するしかないと思う。
ところで、ヘイトは最大HPにも影響するって話がナイトスレで出てたと思ったけど、
その辺の考慮は当時あったのかな?
800 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/10(日) 02:28:28 ID:IV+Rh3Kl
>>799
それは被ダメで抜けるヘイトが
HPの%で決まってるカモって話では。

ダメージの数字で決まるなら、砂丘PTなんて
ほとんどヘイト抜けないはずだしね。
801 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/10(日) 03:00:48 ID:TSDGO4Dl
>>795
無意味にはならんだろ。
CHRは敵対の減少に影響してるということな敵対ーがあることによって精霊の着弾のときのヘイトが減らせるが
その後ヘイトが消えるまでが時間かかるって事になるだろ。
802 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/10(日) 03:50:29 ID:1+88PDaJ
>>799

>>798の一件だけでも「公式のインタビューだからといって、鵜呑みにしてはいけない」のは明らかだろ
たとえ向こうが勘違いだろうが盲点だろうが理由があろうが知ったことじゃなく、向こうのいった発言に間違いが含まれているという事実が問題
他のインタビューにも間違いはあるかもしれないと思ってかかるべきという姿勢の問題

思考停止ってお前のが思考停止じゃねーの
803 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/10(日) 04:28:36 ID:nav++1Ss
インタビューに限らず、大本営発表ですら無条件で信用する訳には行かないからな。

ネガティブ感情が入ってはいるが、どこぞの「■と●」みたいなのは笑えたw
804 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/10(日) 06:05:38 ID:Bxu0eKVN
嘘をついてる訳じゃないよ!!
プロデューサーと開発のコミュニケーションが取れてないだけだよ!!!!
805 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/10(日) 06:44:07 ID:5/BpMe+1
>>802
そうじゃなく「公式が言うのは嘘だから」って転じる意味で使うのはよせってことじゃねえのか?
思考停止以前にレス元の意味間違えてどうする。


>>799
> CHRの件はもう気になるなら検証するしかないと思う。
> ところで、ヘイトは最大HPにも影響するって話がナイトスレで出てたと思ったけど、
> その辺の考慮は当時あったのかな?

なかったんじゃないかな
あったらその旨のツッコミ絶対入るし
806 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/11(月) 02:45:19 ID:DkIHvT4f
いいかげんCHRが影響すると思っているやつがCHRを変化させた検証してこい。
HPと敵対心を合わせた2キャラでCHRを50以上変化させた状態で敵対行為してくればすぐわかるだろう。
807 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/11(月) 14:22:04 ID:X4WSePaW
CHRとヘイトについて、ファンフェス2006の情報は
国内のメディアはほとんど>>691をソースとしてる
(半公式だから当たり前)んだが、

海外のメディアは違う書き方をしてるとこも当然あって
http://www.1up.com/do/previewPage?pager.offset=4&cId=3148759

> Charisma (CHR) does not affect a Paladin's Provoke
> or Enmity. It has nothing to do with either.

訳:CHRはナイトの挑発・敵対心に影響しない。どちらとも無関係。

ここからは推測になるが、会場からの質問は「CHRはナイトの挑発に
関係しますか?」というもので、それに対して「いいえ。CHRは敵対心に
関係ない」と回答したんじゃなかろうか。翻訳して>>691にまとめる時に、
「挑発は戦士のアビだから質問をなおそう。回答は質問を受ける形に
整理しよう」てな修正をしたんじゃないかな。

言いたいことは、2004年と2006年で■eの見解が変わっているわけでは
ないだろうということ。バグとかで■eの見解と事実が異なる可能性はあるけど。
808 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/11(月) 14:57:13 ID:pZC/yxeG
それは海外のメディア側が原稿に起こす段階で
判りやすいように表現いじってる可能性もあるけどね。

実際ファンフェスではそんなに注意して発言してないだろうし、
原稿起こした側も検証的見地では注意してないだろうね。

在日ユーザーは公式の発言を「公式の発言だから」と
極端に意味を重く見たり、不必要なほど厳密に解釈し過ぎるのでやりにくい。
……ってSageSundiが言ってた。公式掲示板の設置の話で出てきたんだけどね。
まあ、まさしくここ見てるとそういう気分がしてくる。
809 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/11(月) 15:01:46 ID:2kFLxO4B
>>808
どうでもいいが在日の使い方間違ってる
それは日本人の意味でつかってるんだろうが、在日日本人とはいわないぞ
日本にいるのが当たり前なのが日本人だからな
810 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/11(月) 16:35:10 ID:LOZRxGxF
言葉は間違って無いが、今はまた別の意味があるからな > 在日
>808の発言は色々な意味で取れる、特にゲームと関係無い部分ってのが怖い。
811 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/11(月) 19:08:29 ID:pZC/yxeG
在日サーバーユーザーの意味でちょっと勘違いしたわけなんで、
確かに間違いですね。すいません。
FF11は関係ないんですけど、別MMORPGじゃそういう区別の仕方もあるんですよ。

まあ、間違ってるのわかってるなら本来の意味もわかるだろうから
そのように解釈してください。

>>810
元々は「なぜ公式掲示板を設置しないのか?」という理由からの発言です。

海外には公式だったり半公式だったりするMMRORPGの掲示板がいくつもあって、
そこに開発者が直接登場してやりとりする場面が見られます。
当然FF11には無いんですが、それは日本じゃやんないの?という質問に対しての回答。

海外のは雰囲気が色々と、いい意味でテキトーなんですよ。開発側の発言が気楽。
間違い言っちゃって別の開発者とかユーザーにツッコミいれらたりしてます。
それでいて場はたいして荒れないのですよ。

日本でそういう場所作っても、開発叩いたり、あしあげとり合戦になるって話ですな。