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検証スレッド13

803 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/10(日) 04:28:36 ID:nav++1Ss
インタビューに限らず、大本営発表ですら無条件で信用する訳には行かないからな。

ネガティブ感情が入ってはいるが、どこぞの「■と●」みたいなのは笑えたw
804 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/10(日) 06:05:38 ID:Bxu0eKVN
嘘をついてる訳じゃないよ!!
プロデューサーと開発のコミュニケーションが取れてないだけだよ!!!!
805 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/10(日) 06:44:07 ID:5/BpMe+1
>>802
そうじゃなく「公式が言うのは嘘だから」って転じる意味で使うのはよせってことじゃねえのか?
思考停止以前にレス元の意味間違えてどうする。


>>799
> CHRの件はもう気になるなら検証するしかないと思う。
> ところで、ヘイトは最大HPにも影響するって話がナイトスレで出てたと思ったけど、
> その辺の考慮は当時あったのかな?

なかったんじゃないかな
あったらその旨のツッコミ絶対入るし
806 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/11(月) 02:45:19 ID:DkIHvT4f
いいかげんCHRが影響すると思っているやつがCHRを変化させた検証してこい。
HPと敵対心を合わせた2キャラでCHRを50以上変化させた状態で敵対行為してくればすぐわかるだろう。
807 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/11(月) 14:22:04 ID:X4WSePaW
CHRとヘイトについて、ファンフェス2006の情報は
国内のメディアはほとんど>>691をソースとしてる
(半公式だから当たり前)んだが、

海外のメディアは違う書き方をしてるとこも当然あって
http://www.1up.com/do/previewPage?pager.offset=4&cId=3148759

> Charisma (CHR) does not affect a Paladin's Provoke
> or Enmity. It has nothing to do with either.

訳:CHRはナイトの挑発・敵対心に影響しない。どちらとも無関係。

ここからは推測になるが、会場からの質問は「CHRはナイトの挑発に
関係しますか?」というもので、それに対して「いいえ。CHRは敵対心に
関係ない」と回答したんじゃなかろうか。翻訳して>>691にまとめる時に、
「挑発は戦士のアビだから質問をなおそう。回答は質問を受ける形に
整理しよう」てな修正をしたんじゃないかな。

言いたいことは、2004年と2006年で■eの見解が変わっているわけでは
ないだろうということ。バグとかで■eの見解と事実が異なる可能性はあるけど。
808 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/11(月) 14:57:13 ID:pZC/yxeG
それは海外のメディア側が原稿に起こす段階で
判りやすいように表現いじってる可能性もあるけどね。

実際ファンフェスではそんなに注意して発言してないだろうし、
原稿起こした側も検証的見地では注意してないだろうね。

在日ユーザーは公式の発言を「公式の発言だから」と
極端に意味を重く見たり、不必要なほど厳密に解釈し過ぎるのでやりにくい。
……ってSageSundiが言ってた。公式掲示板の設置の話で出てきたんだけどね。
まあ、まさしくここ見てるとそういう気分がしてくる。
809 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/11(月) 15:01:46 ID:2kFLxO4B
>>808
どうでもいいが在日の使い方間違ってる
それは日本人の意味でつかってるんだろうが、在日日本人とはいわないぞ
日本にいるのが当たり前なのが日本人だからな
810 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/11(月) 16:35:10 ID:LOZRxGxF
言葉は間違って無いが、今はまた別の意味があるからな > 在日
>808の発言は色々な意味で取れる、特にゲームと関係無い部分ってのが怖い。
811 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/11(月) 19:08:29 ID:pZC/yxeG
在日サーバーユーザーの意味でちょっと勘違いしたわけなんで、
確かに間違いですね。すいません。
FF11は関係ないんですけど、別MMORPGじゃそういう区別の仕方もあるんですよ。

まあ、間違ってるのわかってるなら本来の意味もわかるだろうから
そのように解釈してください。

>>810
元々は「なぜ公式掲示板を設置しないのか?」という理由からの発言です。

海外には公式だったり半公式だったりするMMRORPGの掲示板がいくつもあって、
そこに開発者が直接登場してやりとりする場面が見られます。
当然FF11には無いんですが、それは日本じゃやんないの?という質問に対しての回答。

海外のは雰囲気が色々と、いい意味でテキトーなんですよ。開発側の発言が気楽。
間違い言っちゃって別の開発者とかユーザーにツッコミいれらたりしてます。
それでいて場はたいして荒れないのですよ。

日本でそういう場所作っても、開発叩いたり、あしあげとり合戦になるって話ですな。
812 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/11(月) 19:12:55 ID:pZC/yxeG
ちょっと話がずれちゃいました。

公式サイドの発表は、厳密に解釈するだけが解釈ではなくて、もう少しゆるく、
発言の事情、状況を想像して、解釈したほうが現実的な解釈に繋がるんじゃないですか?という話です。

えーと、検証というか、立証的な見地で公式発表をどう解釈するか、
という意味で発言したつもりでしたが、ちょっと内容がずれてきたので、この手の内容はこの辺りまででお願いします。
813 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/11(月) 19:16:41 ID:pZC/yxeG
は。あしあげってなんだ。あげあしですよ。
また揚げ足取られる前に自分で言っときます。何度も発言して申し訳なし。
814 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/11(月) 22:21:05 ID:0/+lwNiX
>>日本でそういう場所作っても、開発叩いたり、あしあげとり合戦になるって話ですな。
何を根拠にそんな事いってるんだか。
昔開発者も書き込んだ(一方通行だったが)開発情報ってのがあったが、
裏実装の時以外そんな荒れてなかったしなごやかだったぞ。
815 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/11(月) 23:04:57 ID:h2CsDH14
後期にゃ、ネ実にわざわざそこの話題持ってきて、悪意ある解釈広めてたのなら居たけどなー。
潜在MPのことは、ネ実の論調をそのままアッチに書き込んでる節すらあった。
そのままそこにかくより、わざわざネ実で腐らせてからレス書くってのがなんだかなーって思ったな。

>>814
半公式の掲示板に開発者が書くってのは、
つまり例えばここに開発者が「開発者です」って名乗って書くってことだぞ。
オレにはまともに話できるとは思えないがw

てか最近の検証スレらしからぬ、このレスの応酬はなんなんだw
たまに「スレ伸びてるなー」て見てみるとこんなかよ
816 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/12(火) 09:24:04 ID:EV8W4YP1
検証する分けでもなくグダグダ言ってるやつら、さっさと消えて欲しいな
雑談板でも行けよ
817 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/12(火) 12:12:18 ID:vGqGHOvn
>>816
そう言うと、お前も検証してないとかあげあしとる馬鹿わいちゃうよw
もちろん言ってる事は俺もハゲドウだ。
818 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/13(水) 21:11:37 ID:92VHrzIT
検証するひまあったら働k
819 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/13(水) 21:46:02 ID:+w55jxw5
オマエモナw
820 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/14(木) 15:14:22 ID:kv7oJEIB
流れぶったぎり

NQ杖とHQ杖での魔法命中率を今更しらべてきました
・・・調べてきたというか、飽きてきたのでなにか目的をもたないと続かないと思ったもので・・・

敵:ワモーラプリンス(79-81)

75黒樽
INTは杖所有時で110に固定、あとのステータスは全く変動無し
貯まったメリポは古代II系など、関係のないところに割り振り
曜日などの変動を考慮して、NQとHQを交互に使用

で、ブリザドIVだけを1000発ずつ打ちつづけた結果のフルヒット率は以下

NQ:アイススタッフ  93.5%(935/1000)
HQ:アクィロスタッフ 97.8%(978/1000)

残りは全てハーフ、クウォータ・フルレジは全く無し

でも1000回じゃまだ足りないかな・・・
魔法「命中率」に関しての検証は少なかったようなので一応記載してみました
このままやってると10000回ずつの検証もできそうです
821 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/14(木) 15:18:48 ID:kv7oJEIB
追加

INT110の時点でお気づきかと思いますが、装備は競売で投げ打ってるものばかり、いわゆるユニクロです。
ウガペンは勿論未使用、エクレアはAF手、モルダバイトピアスくらい。
822 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/14(木) 15:28:29 ID:C57YS5VR
>>820
乙乙。

95%信頼 91.97%〜95.03% (93.5%+-1.53%)
95%信頼 96.89%〜98.71% (97.8%+-0.91%)

かなり十分な結果じゃね?
NQを全部で2500回ぐらいやれば+-1%の誤差程度に収まる。
1万回までやれば+-0.5%、+-0.3%まで縮められるな。

フルヒット率はキャプらなそうなのか、
HQヒットボーナスかなにかで突破できるのか…。