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検証スレッド14

121 名前: 1 投稿日:2007/02/09(金) 06:14:04 ID:VZZxrzHz
ハンターズバイブル2で盛り上がってる所にわりこみ〜〜

2垢使って、ヘイトの定量化をし、ヘイトの時間推移の測定と
敵対心−とCHRのヘイトに与える効果を調べてみました。

用意するもの
白75/獣37 さぽ無し戦士LV5 の二人のアカウント
HPを増減させる装備

検証 その1 ヘイト量の定量化

やったこと
・二つのアカウントでパーティを組む
・HP増減装備を使って白/獣のHPを全快から適度に減らす
・【あやつる】→【かえれ】を使ってヘイトをクリアしたミミズに対して
【サイレス】を当てたあと自己ケアルIVでHPを回復させ、一定量のヘイトを稼ぐ
・適当な時間待ったあと、さぽ無し戦士LV5が挑発してタゲが取れるかを見る

実際には

/ma 【サイレス】<t>
/wait 8
/ma 【ケアル】IV <me>



/wait 15
/ja 【挑発】<bt>

のマクロを、特製「同時押しコントローラー」を使って押して時間の同一性を保ちます
(ウチの環境だとwait15で、丁度ケアル発動後、即挑発の感じになります)

結果

ケアル回復量210以下の場合は、さぽ無し戦士の挑発でタゲとれるが
ケアル回復量220以上の場合では、さぽ無し戦士の挑発でタゲとれなかった
よって、挑発のヘイト量は「サイレス + ケアルIV回復量210〜220」である

ちなみに、ミミズのサイレスの効果が切れる前に間違えて入れちゃって
「効果なし」になったときは、効果ありのときよりヘイト少ない感じでした。
122 名前: 2 投稿日:2007/02/09(金) 06:14:45 ID:VZZxrzHz
検証 その2 ヘイト量の減衰度の測定

やったこと
挑発マクロの/waitの量をかえて、タゲが取れなくなるケアル回復量を調べる

結果

/wait 20のとき
ケアル回復量275以下の場合は、さぽ無し戦士の挑発でタゲとれるが
ケアル回復量285以上の場合では、さぽ無し戦士の挑発でタゲとれなかった

/wait 25のとき
ケアル回復量340以下の場合は、さぽ無し戦士の挑発でタゲとれるが
ケアル回復量365以上の場合では、さぽ無し戦士の挑発でタゲとれなかった

よって、ケアルによるヘイトは徐々に減少していく
5秒で、65〜75ケアル回復量程度の減少速度がある
123 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/09(金) 06:16:41 ID:VZZxrzHz
検証 その3 もちょっと詳しいヘイト量の減衰度の測定

やったこと
ケアル回復量と、タゲがとれるようになる/wait量の依存性を調べ
ヘイト量の減衰度を計算式を推測する

結果

ケアル量   /wait
210      15
235      17
260      19
285      21
310      23
335      25
360      27
385      29

ケアル回復量が多くても、時間を置いてから挑発すればタゲが取れることが判る

そして、ヘイト減少量は 12.5[ケアル回復量/秒]の一次直線である

124 名前: 4 投稿日:2007/02/09(金) 06:17:29 ID:VZZxrzHz
検証 その4 敵対心−と、CHRの効果

やったこと
タマスリング(敵対心−3)をつけたときと、CHR+16の装備をしたときの
ヘイトの推移をみる

結果

敵対心−3のとき

ケアル量   /wait
210      (測定不能)
235      15
260      17
285      19
310      21
335      23
360      25
385      27

CHR+16の場合

ケアル量   /wait
210      15
235      17
260      19
285      21
310      23
335      25
360      27
385      29

よって、敵対心−の効果は、初期ヘイト量の減少に影響し、ヘイト減少度には影響しない
もしくは、−3程度では目立った減少度変化が起こらない

CHR+の効果は、初期ヘイト量および、ヘイト減少度に影響しない
もしくは、+16程度では目立った変化が起きない


以上

なにか意見、感想あったらどしどしくださいな
125 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/09(金) 07:12:33 ID:uuoE6p4t
詳しい検証お疲れ様、とりあえず白側の最大HPも挙げてもらえると。
挑発はともかく、回復やダメージが絡むヘイトは数値じゃなくて割合が影響する、って話も聞くので。
ガル忍はヘイトが抜けにくいとか、樽黒は一発殴られただけでタゲが剥がれるとか。
126 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2007/02/09(金) 10:27:36 ID:pyLqxaHz
>>124

>なにか意見、感想あったらどしどしくださいな

>>125にも書かれてるけど、白の最大HPを変えて同じ実験をして
そのときの挑発の/waitが変化するかどうかで、ヘイトは最大HPの割合なのか、それとも回復するHP量の絶対値なのかを調べる

また、CHR+を白ではなく挑発する戦士側で変化させてみる、、、て戦Lv5かw
まぁ食事かなんか使うかねぇ
127 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/09(金) 11:32:59 ID:dgsNfsQp
うほ、すまらしい。
ケアルヘイト減衰が一次ってわかっただけでもイイネ。

ケアル+他のなにかをさせて、他のなにかの定量測定やヘイト減衰重ね合わせ効果がどうかとか、
ちょっとおもしろげ。
128 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/09(金) 13:25:27 ID:5UBQkx8J
>121-124

wait15で、ケアル後、即挑発なんだよな?
HP210回復するケアルって、光杖もったケアル3ぐらいじゃん
そんな、小ケアルなのに挑発でタゲ取れないって変じゃね?

それに、HP210でwait15、HP385でwait29ってことは
14秒経てば、HP175分のケアルヘイトの減少が見られるってことだよな?
これって光杖もたないケアル3ぐらいじゃん
15秒間隔でケアル3したら、ヘイトの蓄積量はないってこと?
もっとヘイト蓄積されてる気がするんだけど?

最後に、5sで65-75HPって、13HP/s-15HP/sじゃん
なのに、12.5HP/sって結論なの?
10%以上ずれてね?

なんか、おかしいところ多くね?

捏造乙

129 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/09(金) 13:31:24 ID:dgsNfsQp
追試よろ。
130 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/09(金) 14:44:19 ID:U0txSX+M
>>128
サイレスでまず釣って と書いてあるから
ファーストタッチのヘイト稼いでる上に、サイレス自体のヘイトも
乗ってる。文章ちゃんと読みましょう。
そもそもLv5の挑発とLv75の挑発のヘイト量って一緒なの?

あと、Lv75だからHP500とかって事はないだろうけど、
ケアルV以外、回復したHP量で固定じゃなく、回復したHP量が同じでも
回復した人の最大HPによって、ヘイトは違うと思うけど。
あるいはケアルかけた人のLvによっても違うかもしれない
ケアルをかけた人の最大MPとかもヘイトと関係ないとは言い切れない。

それに、これは経験上誰でも知ってることだろうけど、
ヘイトリストに乗った敵から距離を取ってケアルすれば
ヘイトは乗らなくなるか、もしくは稼ぐヘイトは減少する。
だから、ミミズからどれだけ離れたところでケアルをかけたかも問題に。

121-124の実験では、
ヘイトがリニアに減衰すると思われるって事だけしかわからないでしょ。
131 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2007/02/09(金) 14:56:36 ID:pyLqxaHz
>>130
> そもそもLv5の挑発とLv75の挑発のヘイト量って一緒なの?

大昔に行なわれたヴァナボールでは、高Lvキャラの挑発直後に低Lvキャラが挑発すると剥がせたことから、
挑発ヘイト量にLv差はないんではないか、と言われている

また確か白書wのヘイト検証でも挑発ヘイトにLv差は見られない
とかいう記述があったようななかったような・・・記憶が曖昧な上に白書だしw


…ヴァナボールか、懐かしいなw
132 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/09(金) 14:57:28 ID:GtGlZ5/O
最大HPの影響ってのは
133 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/09(金) 17:55:38 ID:5fWg7vBv
オツカレ。
とりあえずケアルVも試してほしいな。
公式によると回復量に関わらず一定の敵対心だから
waitが一定の数値になるはず。

あとはタマスサイレス+タマスなしケアル、タマスなしサイレス+タマスケアル。
挑発役にカシュネ。
まあ、下二つは気が向いた人がやれば良さそうだけど。
134 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/10(土) 00:17:11 ID:FenpiV0U
今までFFやってきたたいかんwだけど、一言で言えばケアルのヘイトは
「そのケアルによってHPバーがどんだけ伸びたか」で全てが決まるような気がする
135 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/10(土) 01:24:10 ID:GcwNn0j/
挑発などのアビのヘイトも「敵のHP10%分の与ダメと同じ」みたいな感じだと思う
136 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/10(土) 01:38:32 ID:SxJCdRLw
>ID:VZZxrzHz
おつかれさまです。
137 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/10(土) 11:17:12 ID:UGmOByEh
与ダメヘイト抜けの減衰率はどうやったら測れるかねぇ…。
っとふと思ったけど、たまに言われる空振りヘイト抜けはないと仮定だっけか?
138 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/10(土) 12:46:11 ID:Bxs00VuD
属性ゴルケの命中アップが多段の2段目以降も有効なのか
あと命中+いくつなのかの検証まだー?
139 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/10(土) 12:51:41 ID:RIk6MDBo
>>138
命中アップは全段有効で数値は12〜15ぐらい(これ以上は絞れない)
威力アップは初段のみ

とっくに検証されてる
140 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/10(土) 14:06:19 ID:4jQofcrk
3回攻撃のWSに不意乗っければ正確に検証できる
試行数が面白いことになるけど、全段の命中様相から分析するよりよっぽどマシ

不意によって初段の2ヒットが必中になるから
3ヒット回数/撃った回数が3ヒット目の命中率になる