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検証スレッド14

131 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2007/02/09(金) 14:56:36 ID:pyLqxaHz
>>130
> そもそもLv5の挑発とLv75の挑発のヘイト量って一緒なの?

大昔に行なわれたヴァナボールでは、高Lvキャラの挑発直後に低Lvキャラが挑発すると剥がせたことから、
挑発ヘイト量にLv差はないんではないか、と言われている

また確か白書wのヘイト検証でも挑発ヘイトにLv差は見られない
とかいう記述があったようななかったような・・・記憶が曖昧な上に白書だしw


…ヴァナボールか、懐かしいなw
132 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/09(金) 14:57:28 ID:GtGlZ5/O
最大HPの影響ってのは
133 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/09(金) 17:55:38 ID:5fWg7vBv
オツカレ。
とりあえずケアルVも試してほしいな。
公式によると回復量に関わらず一定の敵対心だから
waitが一定の数値になるはず。

あとはタマスサイレス+タマスなしケアル、タマスなしサイレス+タマスケアル。
挑発役にカシュネ。
まあ、下二つは気が向いた人がやれば良さそうだけど。
134 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/10(土) 00:17:11 ID:FenpiV0U
今までFFやってきたたいかんwだけど、一言で言えばケアルのヘイトは
「そのケアルによってHPバーがどんだけ伸びたか」で全てが決まるような気がする
135 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/10(土) 01:24:10 ID:GcwNn0j/
挑発などのアビのヘイトも「敵のHP10%分の与ダメと同じ」みたいな感じだと思う
136 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/10(土) 01:38:32 ID:SxJCdRLw
>ID:VZZxrzHz
おつかれさまです。
137 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/10(土) 11:17:12 ID:UGmOByEh
与ダメヘイト抜けの減衰率はどうやったら測れるかねぇ…。
っとふと思ったけど、たまに言われる空振りヘイト抜けはないと仮定だっけか?
138 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/10(土) 12:46:11 ID:Bxs00VuD
属性ゴルケの命中アップが多段の2段目以降も有効なのか
あと命中+いくつなのかの検証まだー?
139 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/10(土) 12:51:41 ID:RIk6MDBo
>>138
命中アップは全段有効で数値は12〜15ぐらい(これ以上は絞れない)
威力アップは初段のみ

とっくに検証されてる
140 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/10(土) 14:06:19 ID:4jQofcrk
3回攻撃のWSに不意乗っければ正確に検証できる
試行数が面白いことになるけど、全段の命中様相から分析するよりよっぽどマシ

不意によって初段の2ヒットが必中になるから
3ヒット回数/撃った回数が3ヒット目の命中率になる
141 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/10(土) 16:47:39 ID:62hGNYdt
>>140
不意って初段の2HITが必中なの?

前は強敵相手にうてば、2HIT目すかることもあったけど修正入ったか・・・?
142 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/10(土) 17:10:56 ID:U7xshEcn
二刀流や格闘の場合のみ左手分必中じゃなかったっけ?
143 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/10(土) 17:15:13 ID:3rNf4AyY
>>141
俺も初段の2hitが必中だと思ってるし自分で確かめたが、どうも否定する人もいる。

範囲攻撃を空蝉複数消費するようになったパッチの前後ぐらいで、
不意打ちが空蝉状態の敵に入るか否かに変更があった。
このせいでいまだに混乱してるのが現状なんじゃないだろうか。

>>140
検証として不意打ちWSをWSに生き残る敵に何度も入れるのは大変そうだなあ。
シーフでかくれるが効く敵ならそれも可能かもしれないが。
現実的なのは2hitするWSの2hit目のみカウントするのがいいんじゃないかなと思う。
何hitしたかTPでわかるしね。もちろんDAはなしで。
144 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/10(土) 17:44:31 ID:M0ncpL/V
ヘイストって12%だったっけ?暗黒のところでそう書いてあったのだが。
15%だと思ってたが、本に書いてあるんだから自分の勘違いだったのか
145 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/10(土) 17:48:52 ID:3rNf4AyY
>>144
>1
146 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/10(土) 21:40:45 ID:C0ArbSDS
>>145
>1
147 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/11(日) 13:30:32 ID:C4CxlENA
>>143
2hit目には強力な命中補正がつくけど必中ではないって
検証だったか推論だったか忘れたがココかどこかで見たなあ。
それが二刀流や格闘のことだったのかまでは思い出せないが
どのみちFA出すにゃ検証するしかないな。
148 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/11(日) 16:26:41 ID:LIFtMgNB
[ 被物理ダメージ:アイススパイク ] の装備を複数装備すると
発動率が上がるか?
および、NQとHQに発動率の差はあるか?

の検証って過去にありました?
149 名前: スーパーナイト ◆/i4oRua1QU 投稿日:2007/02/11(日) 16:30:07 ID:72f7VWyH
>>1
150 名前: 121 投稿日:2007/02/11(日) 16:40:08 ID:/4ACaV/+
検証でのパラメータ書くの忘れてましたヽ(;´д`)ノ

>121-124は、ヒュム白75/獣37でHP装備も加わって、HP1232、CHR71+1でケアル4します
さぽ無し戦士Lv5は、タル戦士 HP71です

で、HP変化させたときの追加でやってきました。
結論からいくと、HP変化させたときヘイトの量は変わらないみたいです

やったこと
1、白のHP装備をとって、HP1052で >123と同じ事をする
2、白にカルボナーラを食べさせて、HP1441で >124と同じ事をする
3、白のHPは1232のまま、戦士にアーチングカンを食べさせて、HP71→HP111に変えて同じ事をする

で、1,2,3とも初期ヘイト量、ヘイト減衰度ともに>123と同じ結果が得られました

なので、

すくなくともケアルと挑発については、最大HPに依存しない
もしくは、食事やHP装備によるHP量変化は影響をあたえない
もしくは、HP+40%程度の変化では、影響をあたえない

と思われます


おまけ

ケアル4をケアル5でやったばあい
どんなに頑張ってケアルしても、挑発一発ではがれました。
具体的にはケアル回復量400でも、wait15で剥がれちゃいます