検証スレッドログ倉庫
検証スレッド14
- 411 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/24(金) 01:01:44 ID:eMvUsDuS
- 項番-例---------------右手隔--左手隔-右DA率-左DA率-右期待攻撃隔-左期待攻撃隔-期待平均隔-二刀流係数-最終期待平均隔-攻撃回数(min)
1----マンイジュワ戦---276-----224----1.2----1.6----230----------140----------185--------0.8--------148------------24
2----ウッドマンイ戦---288-----276----1.2----1.2----240----------230----------235--------0.8--------188------------19
3----不動千手忍-------227-----227----1.15---1.15---197----------197----------197--------0.65-------128------------28
4----マネラスジュワ赤-240-----224----1------1.5----240----------149----------194--------0.8--------155------------23
- 412 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/24(金) 02:36:06 ID:E18kdCwm
- 何がしたいのかわかんないけど、それは検証とよばないきがするのぜ?
戦士スキーさんのところに面白い記事あるからそれみてきたらどうか
- 413 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/24(金) 05:21:22 ID:LLbVpHL0
- きっと期待値に対して実測値のばらつきを検証して、
期待値計算のあやうさを論述してくれるのだろう。
- 414 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/24(金) 11:23:23 ID:lTCVZ/HG
- データが出るのは良いことだ。もっとやれw
- 415 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/24(金) 12:56:18 ID:r38mvDvS
- >>405-411
数値だけ張られても、これが一体何なのかサッパリです
何を思って、何を考え、何を測定したのか
前説をお願いしたいです
できたら、考察も
- 416 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/24(金) 22:29:57 ID:eMvUsDuS
- DA、二刀流係数、2回攻撃武器の期待平均隔と、刀流による隔の差異といったファクターを
加重平均して期待平均隔という一つの数値に変換する事で1分あたりの期待攻撃回数を算出して
代表的な凡例で実際の攻撃回数(min)がどのくらいになるのか計算した感じ。
これに1発あたりの平均ダメを勘案すれば、1分あたりの総ダメが計算できる。
ただし、TPとWSダメは勘案してない。
メレー能力のデータの一部と思えばいいかな。
- 417 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/24(金) 22:33:09 ID:eMvUsDuS
- ああ、メレー限定総ダメを考えるなら命中率も勘案。
どんどんややこしくなるね。
- 418 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/24(金) 22:46:50 ID:eMvUsDuS
- 更に書くなら
得TPを書く意味は多いにあると思う。機械的に算出しやすい。
WSダメを勘案した総ダメについては
今時は100%即打ちが基本とはいえ、実際の戦闘では150%程度まで貯まる事も多く、変動要素が大きすぎ。
WS発動時平均TPは経験則による手入力となる。
凡例としてWS時平均TPを100,110,120,130,140,150くらいとして
更にWS平均ダメを手入力すれば、それなりにデータとして生かせるのかも。
- 419 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/25(土) 07:43:28 ID:ErqXcebu
- てか、これってどこかのサイトにスクリプトでおいてあった気がするが。
- 420 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/26(日) 00:01:08 ID:T9E9UeWH
- う゛ぁーんのソフトってコレをしてるんじゃなかった?
- 421 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/26(日) 05:34:33 ID:Rsrs91eS
- >>416-418がやりたいことの全てならそれは検証ではないな
その価値の有無は別として。
- 422 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/26(日) 11:31:29 ID:MWVKGHfg
- http://woys.hp.infoseek.co.jp/TPCalc.html
なんか機能ほしければつけるぜ。
そのまえに短剣強化前の武器データだった…。
そもそも「1発あたりの平均ダメ」がSV差だの支援有無だの腐るほど変動するから。
レベル補正なんかもあるし、敵のポップレベルの分布すら誰も検証とかしてないし。
- 423 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/26(日) 22:22:21 ID:p13urWlU
- >>422
FF TP計算の人かな?
時々使わせてもらってます。
あの武器の攻撃回数の横の「検索」ってボタンは何?
意味がわからないんだが・・・
複数回攻撃武器の攻撃回数を検索できるのかな?とおもったが違うのかな
ハンターズバイブルの検証によると
ジュワ:1.41回
リディル:1.88回
クラクラ:3.99回
ともに1000ターンでの計測だから精度としてはやや大雑把ではあるが
一般的なジュワ1.4回 リディル1.9回という巷の検証とも近いので
小数点1位ぐらいまでに丸めてつかう分にはありだとおもう
メルクリとかバハザグはデータみたことないな。
持ってる人検証してくれないかな
- 424 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/27(月) 00:09:35 ID:vKs5SPmg
- >>423
ありゃ?うごいてない?
別窓あけて名前から検索→選択して埋めできるようにしてるつもりなんだが。
まぁ武器データ古くて短剣強化前のままなんだけどな。
- 425 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/27(月) 10:35:19 ID:RKrDdhzw
- ひょっとしたら(だいぶ?)スレ違いになってしまうかもしれませんが…
DATの中身で、D値 隔の次に謎の値があって、なんの値かわからなかったのですが、
D値が0の場合は謎の値も0になっていて、D値が大きいと謎の値も大きいことに、
ふと気づきました。
ひょっとしたら、武器の強さ的な値なのかなと思ったのですが、
以下の値を見て、どういう値かピンと来る方いらっしゃらないでしょうか。
D 隔 謎値
サイフォス 8 228 211
サイフォス+1 9 222 243
ナイフ 8 195 246
ナイフ+1 9 189 286
ナーガン 84 480 1050
- 426 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/27(月) 10:46:00 ID:RKrDdhzw
- あーー、自己解決
D / 隔 * 6000 の小数第一位四捨五入っぽい…
DATに武器のレート的な値入ってるのかな
お騒がせしました_(._.)_
- 427 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/29(水) 00:30:55 ID:740fb9Wb
- ここ向けの話じゃないと思うけど、それはたぶん競売のソートで使ってる。
- 428 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2007/08/29(水) 05:36:55 ID:y+jpJHRc
- 既に誰かがやってるかも知れないけど、時差ぼけで眠れないので
両手武器の攻防関数を確認してみた
赤/白Lv75・STR63で武器はエルムスタッフ(D15)
両手棍スキルは18w
まずはベドー、、、ガスコンもヘッドハンターも防御調べられなくなってやがるorz
しかたないんで下戻ってCopper亀(自攻96で防御高い・97で無印なので防御97)
・自攻69(=攻防比0.71)
通常攻撃最小9、最大24(固定ダメ24)
・自攻97(=攻防比1.00)
通常攻撃最小17、最大27(固定ダメ24)
・自攻125(=攻防比1.29)
通常攻撃最小24、最大38(固定ダメ出ず)
…以前の攻防関数のグラフに重ねてみたが変わってない
河岸をクフのRobber蟹に変えて、攻防比もっと低いとこを見てみる
(自攻266で防御高い・268で無印、調べるの面倒なので防御267とするw)
・自攻69(=攻防比0.26)
通常攻撃最小0、最大9
・自攻111(=攻防比0.41)
通常攻撃最小0、最大13
・自攻160(=攻防比0.60)
通常攻撃最小4、最大15(固定ダメ15)
…やっぱ変わらん
>また、レベルや防御力が高い敵に対して攻撃する場合には、
>両手武器の性能がよりダメージ値に反映されるようになりました。
攻防関数変わってないんだとしたら、VU詳細のこの部分は何を意味してるんだろ?
まぁかなり大雑把なデータ(SV関数とかあまり考慮してない)なので、
もうちっとキチンとやりゃ分かるのかも知れんが、面倒くせぇなw
- 429 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2007/08/29(水) 08:09:17 ID:y+jpJHRc
- ゴブリさんとこの板で気になるカキコ見たので追試
「片手武器の攻防関数弄られてね?」
赤/白Lv75・STR63+2 武器はデジョンカジェルD15
獲物は東アルテパのSandBeetle
敵防163の個体に対して
・自攻204(=攻防比1.25)
通常攻撃最小19、最大29(固定ダメ19)
・自攻234(=攻防比1.44)
通常攻撃最小21、最大33(固定ダメなし)
・自攻263(=攻防比1.61)
通常攻撃最小21、最大36(固定ダメなし)
敵防167の個体に対して
・自攻295(=攻防比1.77)
通常攻撃最小24、最大38(固定ダメなし)
・自攻319(=攻防比1.91)
通常攻撃最小29、最大38(固定ダメなし)
最小ダメは出難いのでちょっとアレなんだが、
攻防比1.6以上の関数の傾きが鈍くなってる希ガス
んで、通常ダメ上限の倍率が「×2.0」に下げられてるような…
攻防比低いとこもやらないとイカンがちょっと時間ないので誰か頼む
- 430 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/29(水) 12:21:49 ID:ZL4H2ENd
- 今日赤ソロでアポリオンNWに行ってきたのですが、一層のオバケに
ポイゾガを2回レジスト・プリプガを1回レジストしました。
これって両手武器のバグで、INTがレジに直結して、2倍の効果をだしてるんじゃ無かろうかと。
もしかして、両手武器持つだけで、AGIも上がり回避も上がっているとかありませんよね・・・w