FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


搭癡V詩人淘謠\四楽章〜きのこ色のカプリチオ〜

864 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 13:53 ID:x3uIe.ac
ゴメン>>802
漏れももし同じPTならケアルガで全快させちゃうかも知れん。
まあガンガレ。
865 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 13:54 ID:UWxqQHQ.
激しく遅レスですが私のとて2戦の歌い方は

1.前衛が釣ってくるまでの間、もしくはtcallの時に後衛にエチュ&バラード
 (55以降はバラ&バラ2の順番)
2.モンスターが見えたらすかさずターゲットしてエレジー&スレ
3.前衛のフォーメーションがある程度かたまるので、そこでマド&前衛希望の歌
4.前衛に2曲終わったらレクイエム等して時間あれば殴り
5.エチュ(バラ)が切れたタイミングで後衛にバラ(&バラ2)

これで前後にわけて2曲づつ歌い分けています。
MPが減ってない状況でバラをかけている時もあるので、
ログがうっとおしいかもしれませんが、今のところ
感謝はされても文句は言われていません。
866 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 13:55 ID:TZuNFCbk
802がナチュラルにこの感じで注意してきたら…

間違いなく俺もケアルガぶっ放すな
867 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 14:00 ID:UWxqQHQ.
>>802
自分がサポ白でLv34以降なら、ピーアン使わずにケアルガ(印あり)で
回復してしまうことが多いですねー
白に回復させる前に自分が回復しちゃう作戦です。
それでも後衛のMP回復より自分のMP回復のほうが早いですからね^^
868 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 14:25 ID:rnIhy6j.
連休で白が30になり、初めてのEXジョブに詩人を選びました。
久々のソロ・久々に聞く戦闘音楽が楽しくて夢中で上げて
サルタ〜タロンギで11になったんですが、詩人はソロで
どこまでいけるんでしょうか。テンプレにソロは10までにしろと
いうようなことが書かれてありましたが、PTに入るとしたら
レベルいくつぐらいから参加してもお荷物にならないんでしょうか。
先輩方の経験談を聞かせてください。よろしくお願いします。
869 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 14:31 ID:ReAf9Rls
>>868
ウィンダスであげたいならわかりませんが、
サンド、ラテーヌ、バルクルムなら、マドリガル覚えるくらいで十分いけるんじゃないでしょうか
ラテーヌでパーティ組めたらそれでもいいし、ソロでも13か14まではいけますよ
バルクルムなら、兎あたりがいいと思います

ブブリムもいいんですが、きりんの沈黙だけ気をつけたほうがいいかもしれません
沈黙になったら、やまびこでもない限り、ただの人になってしまいます
レジストサイレスもきいてるのかきいてないのか微妙ですから
870 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 14:36 ID:.XvjHWFo
俺黒魔だけど、昨日PTにやたらと命令する詩人いた。
段々と口調が荒くなって行くから笑えた。
前衛に対して
「歌をかけわけるから離れて戦ってね〜」
「ちょっとこっちで戦おう」
「こっちで戦って」
「離れて戦ってって言ってんじゃん」

前衛みんなトロくて、優しい言い方じゃ通じなかったらしい。
あーそろそろ魔導師の方に来るな〜って思ってたら
「挑発」とか言ってるし。
最後の連携の〆任されてた奴も、何度もログ見逃して連携逃してたので、
「〆撃って〆」
とか言ってた。

戦闘が終わって、ほぼ全員全快状態だったとき、ピーアン歌い終わってもボケーと釣り役が突っ立っていた。
その時も即座に
「釣り行って」
って言ってた。

後衛から見てれば面白いけど、前衛から言わせてみればかなり嫌そうだ。
俺はこういう詩人さんのが好きだけど。
871 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 14:36 ID:vaZGAKqk
まあいいんでないの。802は詩人としてやれる事をやろうとしてるだけだし
白は詩人が居てせっかく早く座れて、回転早くできるのにそれに気づかない
ただのヘタレ。
そんな固定、野良と変わりないな。
前も居たよ、5人がHP全快なのに一人のHP100程の為にケアルガぶっ
放すアフォ白が
872 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 14:38 ID:B3oIJ5/Q
PT組んでまだ間も無い時は、戦闘終了後の回復は
白とサポ白後衛と詩人の腹の探りあいだよな。
バラード先歌うとケアルガぶっ放されるし
戦闘終了前にピ−アンしてると、ちょっとの間棒立ち状態で計算してるのが
かいま見れて面白い。

オレ的には効率うんぬんより詩人のサポ白はガ系喰らった時に戦闘中に印ケアルガとか
状態回復の方が役割り的にあってる気がする
戦闘後にまで詩人がケアルガンガンしてると効率的にはいいのだが、
妙にヒーリングしてる白の背中が寂しく見えることがあるので…
わたしはピーアン、バラ、チョビケアルで止めてます…^^;

…といいながらファストキャスト欲しさにサポ赤にしてるのであった
873 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 14:46 ID:f/pH6tY.
最近バラードも覚えて好調なんだけど、ピーアン&バラードコンボでヒールする時間短縮のおかげでしんどい。
最初はバンバン稼げてうまうま〜って思ってたけど、長時間ひっきりなしに先頭だとPT会話はないわで憂鬱・・・。

まったり行きましょうや
874 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 14:48 ID:8YMkEaME
テスト
875 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 14:48 ID:B.6Zi9FI
>>870
あぁ、一瞬自分のことじゃないかと思ってしまった。
最近黒さんは固定の人しか組んでないから違うとおもうけど。
半固定のメンバーをつれてPT組んでるのでいつもリーダー。
もっとまったりしなきゃなぁと思ってはいるんだけど、根が短気なのでついつい・・・。
ちなみに他のジョブもいろいろやってますが、詩人のときだけじゃなくリーダー
やってるとついつい口うるさくなってしまうので、これは単に性格の問題かと・・・。
876 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 14:56 ID:jWbeOPWo
>>873
まったりしたいなら詩人のいないPTに入れば済む話だけど、
自分が詩人だからこればっかりはどうしようもないね。
877 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 15:01 ID:vZxwbcuM
まだまだ、詩人の能力がメジャーではないからだと思われ。
不意だまの配置とかも最近はすぐ理解してくれるが最初はなかなか・・・
詩人さんは毎回のようにやっているから当然のように思ってる動きも
今日初めて詩人と組む人はすぐには理解できないかもしれない。
もうちょっとやさしくしてあげれ、詩人さん増えてきたししばらくすれば
みんながわかるようになってると思うから。

ってかお前ら説明がへたなんだyp!お前らそんな説明で30ごときの
詩人初体験がわかるわけねーだろ!!説明なしのやつまでいるくらいだし。
50付近で動きがわかってないような香具師は知らん。Kickでもすれば?
878 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 15:09 ID:ReAf9Rls
>>873
こまめに休憩を入れるとまったりできたりしますよ
4チェーン、休憩とか
だんだん安定してきちゃうと、作業になりつつあるので、
死ぬ危険がないような敵なら、後衛でも連携やっちゃいましょうか?って感じで
6対1で戦ったりもやってます。これがかなり面白い
6連携を狙ってみたり、MBバニシュをしてみたり色々遊べますよ
バラード2覚えてからはなお更
弦楽器でスレノディ打っても入るんだ〜とか発見もありますし
連携要員以外の人の場合ですが、
醍醐味は、そろそろあの人がTPたまったころだし、あのWS打つかな?とか想像して
それに連携させるのが面白いです。そのために色々武器は持ち歩いてたりする
879 名前: 868 投稿日:2003/01/15(水) 15:10 ID:rnIhy6j.
>>869
レスありがとうございました!
獲物でも悩んでいたので、ひとまずタロンギでもう1〜2レベル上げたら
ラテ〜バルクルムの兎に目つぶし食らいに行って来ます。
880 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 15:31 ID:byNAmHOM
>>868
漏れと似たパターンなんでレス。
Lv11〜12 自分にマド・メヌ・ピーアンのどれか2曲を歌ってソロ
Lv12〜15 前衛2〜3・黒魔・ヒーラー集めて6人PTでシャクラミのミミズ狩り。
       ここのミミズで15まで一気に引っ張る。メンバーはサポ無しでも可。
       前衛サポ無しだったら連携でも教えてやると吉。黒魔は必須。
Lv15〜16 ブブリムでキリン・蟹・ゴブあたりを物凄い勢いで乱獲。漏れの
       ときは詩・ガル白・戦士・戦士・シーフ・赤のすばらすぃPTだったので
       ガスト→ファスト→バーニン→不意打ちコンボの4連携基本でガル白の
       0番セラスト参加で瞬殺してた。ただつよorとて中心になるのでうまい
       釣り役必須。数で勝負。
Lv16〜19 セルビナデビゥ。16は蟹でTPため→マド・メヌ歌って魚。17以降はマド・
       メヌあれば魚が普通に狩れた。砂丘での最大の敵は他PTとラグ(´д⊂
Lv19でクフィムデビュー

ってな感じ。慣れた狩場だったこともあって1日2〜3時間のプレイだけど一週間前後で
クフィムデビューまで持っていきますた。
キモは一番苦しい12〜15をミミズ狩りでどれだけ早く駆け抜けるかかと思われ。
881 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 15:37 ID:hwXcJjo6
歌い分けできる陣形さえ作ってもらう

  前衛
  敵前衛(ナ)   後衛x2
  前衛

マドリガルとかは前衛が揃い陣形を整えてから歌う
バラとエチュは予めかけておく
連携前でもない限り、途中やることなくなるから黒にあわせてスレノディメドレーとか
TP報告を把握し、連携前にはそれにあったスレをぶちこむ
敵のHPの割合を見て、ピーアンを歌い始める
暗黒やナが前衛に入っていればピーアンとバラードで。
HPが黄色がふたり以上ない限り半固定の白はケアルガを撃たない

こんな感じの詩人ライフ
882 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 15:43 ID:hwXcJjo6
しかし他の詩人同様、時給2500〜3000は固いから会話なし
っていうか俺自身が会話できずってのがつまらない
典型的な白あがりなんだけれども、常に歌っている感じがする
上に書いたことに加えてケアルも撃たなきゃダメって部分も多いし
やれなくはないけど、何時間もやっていると肩がこる
とはいえケアルだけをぽんぽんうって状態異常だけなおしていればよかった白や
適当に精霊撃ってケアルしてMBだけのんきにしている黒に比べれば断然面白いのは確か
883 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 16:01 ID:fScthE1c
>>882
なにに面白さを感じるかは人それぞれということを、いつも忘れないでいられるといいですね。