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【吟遊詩人】♪ヘタクソのメヌエット♪【第四十六楽章】

19 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/22(土) 01:00 ID:s5atWesY
>>18
任務ご苦労。
デジョンIIをかけてやろう。
20 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/22(土) 09:38 ID:jXqiX70o
ところで前スレで

980 名前: 970 (oM0oNtKc) 投稿日: 2003/11/21(金) 18:04 [ BTwAJsO6 ]

申請で前スレのタイトル修正し忘れた(゚∀゚)ワショーイ
一言で言ってヘタクソだな
では名無しに戻ります

って言ってるけど、どこが間違ってるの?
21 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/22(土) 09:55 ID:fbz29KrQ
>>17
PTでは歌をかけられる側がどんな歌を望んでるか考えて歌え。
そうすれば望まれてPTに参加するタイミングは自ずから見えてくるはず。
22 名前: 17 投稿日:2003/11/22(土) 10:18 ID:AMNs6S6o
>>21
>PTでは歌をかけられる側がどんな歌を望んでるか考えて歌え。
成る程です。望まれる歌っいうと前衛さん向けにはLv11の
マド、後衛さん向けにはLv10の光スレ(チト弱いか)かLv25
のバラ辺りですね。的確なお答えありがとうございました。
23 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/22(土) 10:20 ID:FpshaV.I
>>17
LV11でマド覚えるから
そのあたりから参加希望なりだして
おけばそのうち誘われるよ。
サポは戦あたりにして前衛のかわりでもいいかもね
でもメリケンが多いレベル帯だから歌うたっても
聞いてくれないかもなwwまぁがんがれ
24 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/22(土) 10:23 ID:jURwIips
>>17
Lv11くらいからサポ白で山串食いながら玉出していればいいんでないかな。
マドメヌピーが使えれば戦闘中やることあるでしょ。

ただ個人的なお奨めはLv15でピー2覚えてからかな。
んでちょうどコロロカミミズファンタジーなお年頃なんで
ピーピー歌ってみんなでガンガン殴ればあっという間にLv18〜19になる。
こうなりゃあとはジュノ目指すだけ。

とりあえず低レベル帯では マドメヌ<<ピーピー ですな。
25 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/22(土) 11:26 ID:g1TuRVC6
(=゚ω゚)ノ
26 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/22(土) 12:08 ID:adR/Ro5w
低レベルでのサポ白・サポ戦士どちらがいいかは難しいな。
今の低レベルは空前回復役不足だし、
だからといって挑発をないがしろにするわけにも行かない。
27 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/22(土) 14:50 ID:V5VMUOlk
>>17
光スレ・・・ ララバイでゴブ爆弾を止めてみるのもいいかもしれない。MPないし
低レベルのマドってビースパ+1と同程度な気がする

>>20
修正行われてるので大丈夫
28 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/22(土) 16:19 ID:SERxBYIE
脳筋理論の誘われるから優遇って意味が最近解ってしまったw
鯖スレに晒されてるマドバラしか歌わない死人様
があっと言う間に70なってたw
ヴァナではジョブ性能よりジョブイメージが全てなんだなと
実感しますた、逆が暗黒だなw
29 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/22(土) 17:17 ID:s05danSw
メヌWを持ってないことを肯定するのは別に構わないけど、
持ってる奴を馬鹿呼ばわりするような真似はよそうや。

持ってるに越したこと無いし、無理に正当化してるのはやっぱ見苦しいよ。
30 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/22(土) 17:34 ID:V1ujTTlw
>>29
わざわざ蒸し返すな
31 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/22(土) 17:44 ID:Rne.loaI
>>29

俺は、
あの手の「メヌ4持ってる奴はアホ理論」の書き込み好きだけどな〜w

毎回出るたびに、どんな脳内理論で買わないことを正当化
してくれるか楽しみにしてるよ、
「私は宇宙人と交信できる」とか言い張るおばさんみたいな存在として
生暖かく見守ってる。

大概は、
「将来ドロップが改善される」とか
「キャップが外れると出品が増える」とか
「メヌ3と変わらない」(メヌメヌのことは触れず)とか
謎の理論すがって必死に必要ないことを力説するが、
所詮は、負け惜しみか根拠の無い思い込みの粋を出ないんだよね〜、

次出てくるときは、もっとこう、
斬新かつ納得できるものでお願いしたいな〜、
「検証した結果メヌ歌うより、ほかの歌のほうが効率が
良くなるからそっちを歌え!」とかね〜。
32 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/22(土) 17:49 ID:jvDf3Qs2
先輩方質問ですヘ( ´▽`)ノ

ようやく詩人がLV32くらいになってきました。
自分としては、前衛が「〜〜を発見」「〜〜に遠隔攻撃」とか言い始めたころに、
後衛にバラードとエチュをかけます。
で、赤ネームが視界に入ってきたら、まずレクを入れます。で、抜刀。
近づいて、メヌエットとマドリガルを入れます。次にスレノディ。
抜刀して歌ってる間に、ケアル補助します。
で、スレ入れたら、後衛の方走ってって、バラエチュ入れます。
で、また前衛側戻って、何かしら歌ってます。

自分としては、とにかく歌を切らさないようにひっきりなしにエンドレスに歌ってるのですが、
これってやっぱりうざいですかねヽ(;´Д`)ノログがすごい‥‥‥
33 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/22(土) 18:36 ID:UjQS1WOU
>>32
50死人な漏れはまず釣り役の発見合図>バラ エチュ
敵が視界にはいったらスレ(そういえば最近氷スレしか歌ってないな)>抜刀
エレジー>メヌ>マドとこなした後ケアルサポート、フィナーレ、レクてな感じ

殴りは漏れはエルなので与ダメをみてそこそこいけるようなら積極的に殴っている
まあ個人的な意見だが詩人はバラ、マド、メヌ、フィナーレ、スレ、エレジーさえ歌えば
あとは好きにしてていいと思うぞ
34 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/22(土) 18:41 ID:g1TuRVC6
>>32
PTメンは1歌につき1行しか消費しないっしょ。
要フィルターだった気がするけど。
35 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/22(土) 18:45 ID:f5gClUCo
>>32
あー、なんか和んだ。GJ!


プレイスタイルってのは、人それぞれで
「コレが100点の答え」ってのがナカナカ難しいけど参考になれば。
最後の最後は、自分のプレイスタイルは自分で決めるのが納得できるはず。
とかいう俺も探し中だが...

●後衛に関して
・歌を書けるタイミングは、敵の発見でOK
・歌のバラ2覚える前まではバラ1が重要な歌のはず。
   切らす時間はなるべく避けたいのでエチュを先に歌っておけば、「エチュが切れた」メッセージがバラの警告代わり。
⇒以上を踏まえ、戦闘終了時にバラ>敵発見でエチュ>バラと歌ってました。

●前衛に関して
・マドが最重要っぽいケースが多いので序盤は迎えマドが多いカモ。
・メヌはもちろん大切だけど、重要度は並程度(と思ってる)
・連携属性に合わせたスレは意外に重要。不意玉〆とかなら、数百のダメージに影響する
⇒攻撃が当たらない事には始まらないので、マドは重要
 戦闘の後半でマドを入れておけば、釣り直後から常時マドを維持できるので、いいと思う。
 あとは弱点を突かない連携の場合には特に連携用スレを忘れいように。

●弱体に関して
・レクは(詩人的には)重要だけど、PT全体から見たら優先度低そう...
・LVがもうチョット高くなると詩白黒赤の弱体魔法レジが増えてくるので、スレの重要性が上がってくる。
  基本的には氷:パライズ&フロスト、土:スロウ、ラスプ、エレジーあたりが一般的なので
  開幕に他の後衛と息を合わせて入れて。
・エレジーは詩人弱体では、重要。サポ獣でロンフォのウサギ同士をぶつけてみると分かるけど、
  エレジーが入ると敵の攻撃スピードがカナリ落ちるはず。ダメージ削減目的。
⇒ララバイ=フィナーレ=エレジ=弱体用スレ≧連携用スレ≧レク と思ってる
36 名前: 35 投稿日:2003/11/22(土) 18:46 ID:f5gClUCo
◎総合
  (あくまで俺のケースだが)
迎えor釣り土スレ>エレジー(スロウ、ラスプを確認)>氷スレ(パライズ、フロストを確認)>レク>メヌ>バラ2>マド>【戦闘終了】>バラ1

が基本の流れで、ララバイ、ケアル、フィナーレ、連携用スレは適時入れていく感じ。
(バラ1をエチュと思ってください。)
休憩明けとか第一戦の場合は、開幕にマドをお忘れなく。(1戦目の最後にマドをもう一度入れるのがポイント)
後に歌うメヌ、マド、バラ、エチュなども切れる時間がなるべく無くなる様に、最大限の努力を。


前衛:1.命中 2.攻撃力
後衛:1.MP = 弱体レジの低下(=スレ) 3.ダメージ魔法のレジ低下(=スレ)
PT全体:1.雰囲気 2.その他

を大切な順番として歌ってます。
雰囲気ダイジだよな。
7秒の歌う間に、カタコトでもいいからネタ振ったりツッコンだりして会話を盛り上げようと努力してます。

会話したりして盛り上がるのもMMOの醍醐味だろう。
会話を楽しみ、歌をキッチリいれる詩人目指してガンバレ。
37 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/22(土) 18:55 ID:Mo96yt4E
>・マドが最重要っぽいケースが多いので序盤は迎えマドが多いカモ。
マドが重要だと思うからこそ、最近は迎えメヌだったりします。
いやね、迎えで完璧にタイミングを取っても、釣り役がかわすことがしばしば。

まあ、
>戦闘の後半でマドを入れておけば、釣り直後から常時マドを維持できるので、いいと思う。
これで解決は問題なくするんだけど。

最近の自分。
敵発見>バラ1>バラ2>迎えメヌ>土スレ>エレジー>マド>氷スレ>バラ1>バラ2(中略)>メヌ>マド
最近、土スレ無いとエレジーはかなり入らないので、それ優先。
ただし、シルブレ有りなら先に氷スレ。
氷スレは、最近問答無用で湾曲だから。
他の連携なら当然対応スレが入る。
連携直前だと、レジられるとなんなので、序盤からスレをキープするようにしてる。

32くらいならレクも悪くはないかと。
39からエレジーの方が重要だったり、敵HPの増量に対してレクの性能が微妙になっていったりするけど。
38 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/22(土) 19:33 ID:/DZvBoGs
釣ってすぐの赤ネームにレク入れると自分に向かってきて、
シーフ様に「げ」とか言われるんでレクもスレも挑発か横だまで安定してからのがいいかも。
遠隔や忍術で釣った場合はとくにそうかも。
シのいないPTならレクいれて後衛の弱体で後ろにいかないようにしたほうがいいかも。
召喚のいるPTだと、突然前衛の方に走り出すんで召喚専用にバラにセリフ入れた方がいいかも。
白と召喚サポ白いるなら自分はサポ赤でもいいかも。
赤は41からわざとバラを無視して歌い始めるとどっか行くのがいるけどほっといていいかも。
詩人は無言で前に後ろに動いてばっかだと気味悪がられるので、しゃべりは大切かも。
イモやらカニやらとの戦闘の後半は敵のTP技を確認してから大きい歌を歌うようにするとフィナーレ遅れなくていいかも。
戦闘が作業になってみんな無言になってきたら釣り役に女神の印→デオードすると笑えていいかも。
とか言ってみるかも。