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【吟遊詩人】♪消え行く詩人のエレジー♪【第五十四楽章】

532 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 13:34 ID:.HfE2fMs
>>525
具体的に他ジョブは75になったら何が出来るのか教えてw
詩人の部分を他ジョブ名に変えてもその文は使えると思う
533 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 13:41 ID:OO/Aqxcs
>>517
だからさー
モチーベーションあげる要素がなかったら
レベルあげてもやれることに選択肢が増えにくい詩人は
どんどん数減らすよ?さらにこれから。

他のジョブの方があげる目的もあって楽しいだろうからな
あとPT支援能力が納得レベルに達してるかどうかは
やってる詩人自身が一番よくわかるんですよ
特に高レベルになれば

なんか他ジョブが現状の歌は十分強いとか
わかったようなこと言うがカンベンしてくれよ
こっちはソロでの攻撃手段、要素全て捨ててんだよ
右手の短剣と片手剣のファスト、ウィズインしかないんだよ

唯一PT組んだときだけ実感できた詩人の輝きはもはや昔の話
それを適当に切り捨てないでくれ
534 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 13:43 ID:ku8gt9q2
そのジョブに無駄のない能力の追加となっている。装備レベルは85〜90までで設定している。
現在、追加ディスクの発売と共に追加されるのはAF3、レベルキャップ開放、プロマシアミッション、
アイテム追加、クエスト追加が検討されている。この中でもほぼ確定といってもいいAF3の性能を教えよう。

ソングスリッパー 防15 HP+10 管楽器スキル+10 弦楽器スキル+10 歌唱スキル+10 敵対心-2 
ソングラウンドリト 防21 HP+10 CHR+7 敵対心-2 マドリガル+5 メヌエット+5
ソングカフス 防19 HP+10 CHR+3 受け流しスキル+5 敵対心-2 ピーアン+5 ララバイ+5 
ソングジュストコル 防46 HP+10 CHR+5 被ダメージ-10% リジェネ 敵対心-5
ソングキャニオンズ 防32 HP+10 MP+10 バラード+1 レクイエム+5 エレジー+5 スレノディ+5
535 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 13:45 ID:uJNZa7K2
>>534
それを言うならシンガーじゃないのか?
536 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 14:09 ID:9e15yrOI
同じ歌ばっかり歌うのもういやだからさ
リキャスト全部10分にして歌の効果大幅に引き上げられないかな?
エチュ系は魔法攻撃力+XX%とか回復力+XX%とかにして
耐性UPの歌はALLレジでも弱すぎるから反射とか食らったら攻撃力UPとかにして
そしたら敵相手によって歌を変えざるをえないし前衛も前衛で動きを変化できるから面白いと思うんだけど
もう同じ歌しか歌ってないからつまんないよ(´・ω・`)
73からすでに2ヶ月増えた経験値は100弱
537 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 14:20 ID:VqHkeyiQ
>>519
AとCで、ずっとレベルにほぼ比例したスキル上限なら、
大きな問題はないけど、
61以降は伸びの差が大きいと思う。

敵の歌耐性スキルみたいなもんが
どうなっているかはわからないところだけど、
最も考えられる、レベル比例だとすると、
伸び率の悪いスキルCの歌が高レベルになるほどきつくなるのは自明。
そういう意味では、
伸び率の良いAになるってのは、かなり大きな意味があるはず。
60前までを>>516のような■eお得意の修正をしたとしても、
61以降ではレジ率が低下するってことになる。
まぁ、75でのレジ率を一緒にしてくるのが■eだろうけどね…
538 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 14:32 ID:OO/Aqxcs
ぶっちゃけ歌の根幹システムに
『歌はリスク(MP)を消費しない分、目に見える突出した変化効果が望みにくい』
ってことと
30分続く強化魔法の性能と凡用性に比べて
『レベリングPTにおいて前衛、後衛に分けて2分間おきに
かけ直ししなければならない手間ヒマ』

の二つの要素が見事にからまっている
やってる当の詩人とってみれば
膨大な経験値を稼ぐために、
休みなしの作業と変わるPTへの【もはや選択肢のない】歌かけに
だんだんと不満とうっぷんがたまるのは当然なわけで(歌かかる方はうれしいだろうが
■eにすれば歌が短時間だからとは言え
魔法を凌駕するような効果効能も付けにくい

正直なところ
こんな互いの意見が割れるような歌システムを作る■が糞だと思う
だが詩人には現状その糞な歌以外 全く何もないのが事実

だから素直に強化してくれ
539 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 14:39 ID:ku8gt9q2
別に俺は反応してもらえただけでうれしかったんだよ
540 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 14:42 ID:mj0HLkzg
>>519
自分も2かな
レジが減るなら、Cのままでもいい
でもスキル青でCHRブーストしてもレジられるってことは
やっぱりこえられない壁が、他のジョブよりはたかーい所にあるんだろうな...

たしかに歌の歌唱スキル+楽器スキルってどういう判定なんだろう?
なんか計算式とかあるんだろうか?
541 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 14:46 ID:OO/Aqxcs
目に見える突出した変化効果ってのは
要は瞬発力のあるヤツ
スリップやリジェネじゃなくてダメやHP、MP、レジストに
直接変化が見える歌

もし■の考える歌の定義上 歌に瞬発力を持てないとすれば
将来あるのか分からんが
PVP考慮しつつ詩人のソロ能力改善も併せると
まず歌に代わるその他の高威力の攻撃手段がないとダメだな WSでも何でも

■eそこら辺よろしくお願いします
542 名前: 525 投稿日:2004/03/03(水) 14:52 ID:NhkD3pOU
>>532
そもそもFFはレベリング以外できる事ってあまりないよね。
ごみんなさい。

ただレベリングひと段落したんで合成あげるかぁ〜
なんて時に、素材狩りは前衛とか白には遠く及ばない。
エレ狩りは赤黒召に遠く及ばない。
一般人でも手の届く強さのNMをやる時は激しくお荷物だし、
60BCやらAAでもお荷物感漂うのは、70超えの詩人なら分かると思う。

我々はPTでしか生きられない支援ジョブ。

固体能力を捨てる代わりに支援能力を持つのだから、
もうちょっと何とかして欲しいと思うのは
そんなにいけない事ですか? (´・ω・`)
543 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 14:56 ID:D9.L9NEk
>>517
>召喚を召喚らしい形で強化が先かなーと思うのだが。
517は召喚士なんだろうな。他にもっと不遇なデフォでMPのないJOBもいる、
竜騎士やシーフ、侍とか。
召喚はデフォでMP持ちでケアルタンクができ、メインアビでの他JOBの
魔法・アビを昇華させた(個人的な見解)履行が1分おきとはいえ使え、
ソロでの能力も十分高いように見えるが。1詩人から見て。

んで、結局は517が詩人とは思えないし、上記のように他JOBの視点で詩人は
ソロ以外はまともに見えるんだろうが、詩人の自分から自身を見つめて見る
と詩人らしくPT支援、というのができていないと感じる。
さらにソロも弱く素材狩りの効率悪し。
だからせめて、何を要望するかは個人差があるがPT支援を突出させないなら
ソロ用にエン系に似た歌等を追加でもバチは当たらないだろ・・と思う。
かける対象を選択できPTにかけれたら尚いいがwwwwww














まあ全部既出でループするし、要望メール用のテンプレを作るとか!
544 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 15:05 ID:OO/Aqxcs

つうか自分としては
(MP)リスクがないせいで、歌に
スリップ、リジェネ、リフレシュとかレジストする可能性があるとか
そんな支援効果のみしかつけられないのなら
(しかも2曲制限2分切れ&歌かけ手間

以下は個人的な意見ですが
いっそ詩人のHPでもMPでも多少消費してもらって
効果時間、リキャスト増やして内容のある効果を望みたいんだが

例えば楽器を消耗品にし、歌をかけれる数に制限を設けるとか
→楽器が壊れる
何か食べ物を使用することで3曲かけれるよにするとか
ある程度特殊なリスクを背負ってもいいと思うな。
545 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 15:10 ID:erIgBDbU
詩人はソロ能力もアレだが、3人くらいの少人数PTで楽〜強狩るなんて時には
足手まとい感が際立ってくるよね。
で、75カンストしたりしてやることって大人数アラか少人数PTって方が確実に
多くなってくるんで、そういうの含めた上で>>525の発言があるんだと思う。
3人PTとか組むとタンク・アタッカー・ヒーラーが最優先でサポーターが一番
不要だってのが如実に現れるよね。
そうなるとサポート能力しか持ち合わせていない詩人はつらいわけですよ。
546 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 15:30 ID:svKdSfHQ
楽とかだと詩人居ることのメリットはエンドレス狩りを提供だな
リフレでもいい訳だが

詩人というか、重要視される歌の強みは
本来推奨されて無い「とてとて」とかに通用する有効な手段の一つ
レベリングで「とてとて」を有効に狩る手段を提供できるってのは
全体的な視点ではかなり大きなメリット

だけどキャップが明らかにされ、(キャップ付近とてとてあんまりやらないし)
詩人のこれまでウリとしてた部分が弱くなったと

将来的な話だとキャップ外れたり「とてとて」相手の経験値稼ぎが
必要となれば、詩人の有意性は復活だろうさね

今までは経験値稼ぎにおけるジョブ性能が最重要視されたたけど
キャップになったから、経験値稼ぎじゃないジョブ性能どうにかしてくれと
個人的には経験値稼ぎの呪縛から解き放たれても
ジョブ性能どうのを気にするのバカらしい
そこは気楽に楽しむとこだと思うがなあ

経験値稼ぎから離れてフレやLSで出かける時もどのジョブ足手まといとかやってんのかよ…
楽しみ方ってのが根本的に自分とは違うとしか思えないが
547 名前: 517 投稿日:2004/03/03(水) 15:52 ID:J4I7hvK6
うは、詩人騙りと思われちゃいましたか。 むむ、やはり工作員扱いw
当方発売日組の、詩72モ65。
召喚は2。(´・ω・`)

もっと悲惨なジョブがあるならそれでいいや、
俺は1分に1回しか召喚獣を呼べない召喚さんに
てこ入れした方がいいんじゃないかと思ったわけだ。
 70以上では召喚さんと組んだこと無いのでわからんが…。


ちなみに、ズヴァのデーモンにスキル上げ兼お金稼ぎに
3人〜4人で良く行くけど、俺がいるとお荷物だと思われるのかな……。
 リンク時のララバイ、マドマド、フィナーレ。
 楽つよ連戦だと、アイテム取りとかでしょ。
 知り合いとかとわいわい言いながらやるのに、
 ジョブ・レベル格差なんか全然気にしない。

スキル上げに白と二人で丁度〜おな強相手に頑張ったけど、
 それもお荷物なのかな……。MP切れたらララバイキープ、白ヒール。
まぁ、効果範囲の性格上なるべく多人数にかけられた方が良いとは思うけど。


俺の意見としては、PTメンに対する支援効果は十分(レジはもう少し軽めにして欲しいが)
まぁ、モチベーション云々に関しては、あんまり興味無いって感じかな。
詩人つまんないなら他ジョブやればいいし、それこそFFってゲームなんだから
つまんなかったら止めちゃうってのも手だよね。
詩人(or他ジョブ)が減ったらなにが問題なのかよく分からないんだよね。


長文すまぬ。
以降ROMにもどりまつ(・◇・)ゝ
548 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 15:56 ID:OO/Aqxcs
>>546
>経験値稼ぎから離れてフレやLSで出かける時もどのジョブ足手まといとかやってんのかよ…
楽しみ方ってのが根本的に自分とは違うとしか思えないが

普通に考えて、いくらなんでもフレ同士PTしてて君足手まといだなw
なんて話はでないだろ
お出かけで戦闘してたら、自分の中でレベル上げの時と比べ役割薄い感じしたんじゃない
歌ってのはやっぱ少人数だとその性質を生かせにくいのは俺も思うところ

詩人やるの好きな人は、どんなときでもそーいうコトを如実に気にするジョブ特性が
あるのさ。役に立ってるかそうでないか、をね
まぁ平たく言ってしまうと
PTの役に立てなかったら存在価値なくなるからな詩人は
549 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 15:59 ID:OO/Aqxcs
心の片隅で気にしてしまうのはしょうがないと思うんだが
550 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 16:01 ID:yQDiwYew
>>547
スキルアゲは敵を倒すことが目的じゃないんだから
役に立つに決まってんだろ、ちったーない頭で考えろ
551 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 16:03 ID:ipZUtoO2
>>548
まあ、現実の所は少人数だろうが

MP持ち:バラードもらっとけばレベリングと同じていどに満足
MP無し:回復してもらえればおk!回復してもらえるMP詩人作ってるのでおk!

くらいに認識と思われ

レベリングでも無くて2〜3人の時で楽狩りとかで遊び行った時
自分は各人に歌い分けしてくれってのは勘弁して欲しいようなダメ詩人なせいもあるが
役立たずとかそこまで拘るとかじゃ無い気もするなあ