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【吟遊詩人】♪茸のファンタジア♪【第五十五楽章】
- 425 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/12(金) 12:48 ID:BcpWDZlI
- >>388
突っ込み甲斐がありすぎるな・・
>今以上に必須ジョブになりたい〜
既に必須ジョブでも何でもありませんが?実感してるだろ。
>遊び歌のみクレクレ
・PTメンバーのBGMが変わる歌
・能力上昇は無いけどランダムで派手なエフェクトが出る歌
・移動時の足音が変わる歌
・プレイヤーの見た目がモンスターに変わる歌
PTへの貢献が詩人の存在意義の全てなんですが、
これらはLV上げにどう役に立つんですか?
他ジョブの人はいい加減にして下さい。
>>増える=余る=誘われなくなる
自分でリーダーやるから大いに結構。
あと、言うまでも無いが異常に強化された赤は誘われ難くなったか?
実際のところは余ってようが誘われまくりだろ。
- 426 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/12(金) 12:49 ID:BcpWDZlI
- 煽りはスルー云々はナシで。
既にスルーできないくらい詩人は追い詰められてるわけで。
- 427 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/12(金) 12:59 ID:OcHieRnk
- >>425
遊び歌はいいんじゃないの?
現在ほとんど使われてない糞歌の強化の方が先だと思うけどね。
あと、どうやら愚痴の一言さえもこのスレでは語っては
いけないらしいので退散しますね。
- 428 名前: 418 投稿日:2004/03/12(金) 13:03 ID:TYksBFzw
- 反応があってよかった。ちなみに実話です。レジスト効果表示のパッチ
が当たった辺りだから結構前だったけど、よく覚えてます。
「オーバードキター」
とか言われて、夢想花わくわくして待ってたけど一回も来ず・・・
「オーバードを恐れたかw」
とか負け惜しみを言ってたわけです。
最後の方PT減って、カニ3匹リンク(計4匹)とか楽しかったけどねw
確かに不満もあるけど、散々既出だしわざわざ書くことも無いと思う
のでやめときます。
ただ、単調だという不満に関する案なんだけど、あまりタイミングを
要求される歌ってないと思うんだよね。弱体も強化も早いほうがいい
ってだけで、このタイミングじゃ無きゃってのはあんま無いと思う。
今だと敵の防御技にフィナーレをあわせるとか、スレ(微妙?)をタ
イミングよくいれるとかぐらいかね?
持続時間は非常に短いけど、効果が高い歌とか追加されないかなと思う。
攻撃力アップなら連携前にはその歌入れるとか、人によって独自性が出
てきたり、歌を受けるほうも連携開始前に告知したりで、もうちょい歌
を意識してくれるんじゃないかなと思ってみたり。
ブラインとフラッシュみたいな上書き関係で、こういうのはどうかな?
- 429 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/12(金) 13:52 ID:kAZFUVv6
- >>427
遊び歌もいいんだけど、それ以前の基本性能がしっかりしてる事が前提じゃない?
>>388のツッコミどころってのは「遊び歌のみクレクレしてろ」ってとこでしょ。
それと詩人の人口増えてほしいと考えるなら、まずソロ能力をなんとかしないと
いけないのかなと最近感じてる。
何だかんだ言ってもこのゲームはソロでやる部分も結構あるので、そこが駄目な
ジョブじゃメインひとつしか上げる気持ちが無い人は(よほど詩人ってジョブが
好きor支援特化ジョブがやりたいって人以外は)まず食いつかないだろうし。
赤が強化されてあれだけ増えて今も続けてる人が多いのは、ソロ能力もそれなり
に高いって部分も影響でかいと思うんだよね。
「詩人にソロ能力はいらない」って意見も結構あるが、詩人人口増加のためには
それなりのソロ能力も求めていく方がいいんじゃないかなあ。
- 430 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/12(金) 14:05 ID:o8vuTWfQ
- >>428
だねー精霊に合わせてスレ入れるのはすごい楽しいし
黒に「詩人さん雷スレお願いします!」とか言われてみたいw
そう言う部分が欠落してるよね
結局このゲームって
挑発ドーーーーーーン!
↓
怒ったゴブーー!!
でぼかすか殴り合うだけの戦略だからね
どこぞのゲームみたくHPが減ったPCを真っ先に倒すとか
殺られる前に逃げて仲間を呼んで返り討ちとか
そんな要素があったらケアルもララバイもずっと楽しかっただろうよ
多少スレ違いなんでスルーして下さい
- 431 名前: 鬼神@畏怖 投稿日:2004/03/12(金) 14:12 ID:lv1SkN6I
- 既出であるし、煽り・サポ論議するつもりも無いけれど、サポ獣でお出かけしてみ。
楽程度の敵なら、あやつり失敗は確かにあるがあやつれるし、
丁度までの敵なら敵は選ぶが問題なく勝てるよ。
戦闘時間は楽相手なら1〜2分、丁度なら4分もかからず倒せる。
サポ獣にした他ジョブならもっと速いかもしれんがね。
まぁサポに頼ったソロが強いというのは詩人本来の強さとは関係無いかもしれんが、
自分はソロ最弱と嘆くより現在の仕様でも何らかの光明が見える道を模索した方が建設的だと思う。
■eの中では詩人の性能は現状で良しとしてる面があるしな・・・。
昔バラバラで鬼のように回復してた時期は詩人人口が多くて、詩人の中の人にも
貢献してるという感覚があったが、現仕様じゃ人は寄り付かないってのは同意。
やってても面白く無いしな。
- 432 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/12(金) 14:21 ID:tnfN/J6M
- 強化変化がくるのは歓迎するところだけど、
それによって詩人人口が増えるのはあまり歓迎しないな。
もう75でレベル上げとかで影響はないけどさ。
体から♪を飛ばすのが好きな人だけに詩人やってほしいわ。
こういうのは少数意見?
- 433 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/12(金) 14:37 ID:lv1SkN6I
- 詩人人口が増えれば厨率が上がるのは仕方無いと思う。
ナ暗赤辺りは厨率高くて当たりはずれが激しいし。
でも詩人が強化されても大量に人が流れてくる可能性はもうあまり無いかも。
レベリングが主なゲームで、詩人は完全にサポート役だしな。
厨はサポート役はやりたがらないでしょ。
詩人が増えると嫌とは思わないな。増えれば厨も増えるけど、
人口多いジョブがどんどん優遇されてるのは目に見えてわかるし。
優遇ってのは装備や本体の能力の事ね。
1つ心配なのは「誘われない=不遇」という認識が■eの中にありそうだ。
誘われない獣→ソロ最強 誘われる詩人→ソロ最弱
これでバランスおkとか思ってそう・・・・・・・・orz
- 434 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/12(金) 15:37 ID:tnfN/J6M
- >>433
たしかにそうかもねぇ。
しかしバラ2のとき一気に変なの増えたんだよね。
いわゆる「詩人様」っていう言葉はあのときに生まれたはず。
やっぱり誘われる優先順位が高いってのは大きいことなんだなぁ、と思ったものだよ。
でも
>人口多いジョブがどんどん優遇されてるのは目に見えてわかるし。
これもその通りなんだよなぁ…。AF実装当時から詩人人口多かったら
あんなふざけたデザインになったかな…?なったか…。
短剣のD値が低すぎるのも人口の多いシーフのふいだま基準だからだよねぇ、きっと。
- 435 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/12(金) 15:52 ID:o8vuTWfQ
- >>431
なにもサポ獣にしなくっても詩人にはヴィルレーって言うすばらしい歌があるやん
まあ、今はかなりの謎歌なんだが・・・
これの習得レベルを一気に引き下げて、
リキャストと効果時間を調整すればソロ問題はある程度解決できる。かも。
- 436 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/12(金) 15:55 ID:4VYT.bEw
- 短剣 D70 隔70 JOB:吟 Lv70
こんな武器でいいよ、・・・・・もう
- 437 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/12(金) 18:06 ID:7lTmhqYo
- ちょっと聞きたいんだけどさ、メヌに関してだがー
攻撃力アップの他にダメージ自体パーセンテージで上げてる効果があるかどーか
検証したことあるか?
いやいつも思うんだが装備やアビでで攻撃力アップさせるより
目に見えて効果あるような気がするからなぁ、まぁ体感でしかないが
もし過去に検証されてたら過去スレあさってくるから教えてクレ!
- 438 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/12(金) 18:12 ID:.1P1A8xA
- 今からジョブチェンジシステム廃止ーーーー!!ってなったら
詩人やる人いるだろうか、、、、、、、
- 439 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/12(金) 18:28 ID:8.Y4y3JY
- オポオポ王クエのために頭骨取りを主催しようと思うのですが、ワイバーン
地帯がどこなのかわからなくてこまっています。どのあたりか教えていただ
けませんか?釜はジラミッションくらいでしか入ったことがないもので困っ
ています。どなたかよろしくおねがいします。
- 440 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/12(金) 18:29 ID:Alf2iWQE
- チョットしつもーん。
デュナミス-ジュノでレリックホルンとやらをドロップ確認したんだけど
(残念ながらロット負け)
解呪?した人っているのかな?どんな性能なんだろ…
バラード+1とかだったらがんばっちゃうかもYO!
- 441 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/12(金) 19:06 ID:q66fCvJ6
- >>439
http://page.freett.com/mapers/map/ifrit.html
ここの神マップがわかりやすいんじゃないかな
東から入ってワイバーン地帯って書いてあるとこまで
- 442 名前: 詩人A 投稿日:2004/03/12(金) 19:50 ID:cCFSxeCQ
- 現実的には遊び歌(レジ歌、回避アップ歌とか)の効果アップが狙い目かな?
ただし、詩人強すぎ弱体メールいっぱい届いて、メヌマドバラの効果下がりそうだな・・・。
- 443 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/12(金) 19:51 ID:h080JABU
- 388を擁護するわけじゃないけど、
正直詩人の能力強化のクレクレを続けても
■は詩人の強化をやってこないと思うんだよね。
Lv70以降のレベリングをやるとわかるんだけど、
Lv70以降は白黒赤詩の組合せでどれと組んでも
ほとんど時給に影響しないようになっている(さすがに白白白とかはまずいが)
これはすなわち、後衛陣で絶妙のバランスが取れている訳であって
■らしからぬ神バランス状態になっているんだよ、
詩人の強化は、その神バランス状態を破壊することになるから望み薄だと思うんだよね、
その点遊び歌なら効率に影響しない分導入しやすいし、
アイデアを提供する意味でも沢山のっけておいても良い気がするんだよな。
- 444 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/12(金) 20:08 ID:yxig2w5I
- 召喚士はみんな脳内で削除ですか