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【吟遊詩人】ナイチンゲールの囀り【第八十六楽章】

56 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/30(水) 05:41:40 ID:jeT2F/PW
サポ忍ならバイオ2は蝉でかわせるぜ
57 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/30(水) 07:18:42 ID:XkNlOF1G
サポ忍必須っていうのは言い過ぎに思う。
どの狩り場でも、サポ白・赤で100チェーンを超す事は可能だしね。

サポ白:万能サポ。釣りスキルが必要だけども様々に場面で潰しが効く。
サポ赤:歌の詠唱時間や、リキャストが短くなる。回復もこなせるが、サポ白よりは万能性に欠ける。
サポ忍:釣り特化。釣りは非常に楽。しかしPTがグテグテになると「見てるだけ」になる。

こんな感じじゃないかな。どのサポも一長一短。
またサポ赤・白での釣りは、「慣れ」つまりはPスキルでカバー出来る。
     
58 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/30(水) 09:18:29 ID:caRA2l8y
>>57
バフラウとマムークじゃサポ赤・白での釣り効率はPスキルで補いきれないぞw
Rep取って被弾率見れば分かるが、バフラウ・マムでの被弾率の少なさはサポ忍>>>>>(ウルガラン山脈)>>>>>サポ赤・白。

Repって前衛が自分の与ダメ確認する為に取るものと思われがちだが、被弾率とか魔法使用回数、魔法成功率(レジ率)も取れるから取れる環境なら自分のプレースタイル確認とかの為に一度取ってみるのオススメ。
で、実際に取ってみると(バフラウ・マムークで、且つサポ忍時に比べて)サポ白やサポ赤時の被弾率の多さに唖然とするぞw
ケアルやパラナでの回復補佐率見ても思った以上にケアルとか使ってない。
俺のバフラウでのサポ白Repだと3時間の狩りでケアル回数4回で、しかもケアルしたのは多分自分のみw
ストスキ張るとそれなりにMP消費するからケアル使う余裕も減るし、敵を3〜4匹キープしてるような時じゃないと回復してる余裕ないから当然と言えば当然だが。

極端に言うと、バフラウ・マムークでのサポ白はオートリジェネ、サポ赤はFCの恩恵しか無いと言っても過言じゃない。
火山とかぬるい狩場ならサポは何でもいいが、バフラウ・マムだけはサポ忍はガチだと思う。

まぁ、詩人ならサポ白のみでも誘われちゃうのが現状だろうけど、詩人でメリポするならせめてサポ白・サポ忍は揃えておいた方がいいと思う。
59 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/30(水) 09:43:09 ID:rvxNAn6X
サポ忍使い出すとpスキルが落ちるっぽいね
60 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/30(水) 10:09:33 ID:caRA2l8y
>>59
もう、そこまでサポ忍否定するの見ると、サポ忍否定派はサポ忍育ててない言い訳必死なだけな気もするw
昔、ネ実とかに「サポ暗ない白は臼」とかスレが立った時にサポ暗ない白が必死にサポ暗イラネって言ってたのと同じ流れ。

確かにアトルガン出るまではサポ忍無くてもサポ白・赤でなんとかやれた。
が、アトルガン出てバフラウやマムーク行くようになったら必須サポと言える位必要性が増した。

バフラウやマムークで一回でもメリポしてれば分かるはずなんだがな。
サポ白やサポ赤で常時敵キープして、常時歌掛かってる状態にして、常時ブリスト張って被弾抑えられてる神スキルな奴ならなにも言わない。
どうぞ、そのままサポ白やサポ赤で行って下さい。

釣りに夢中で歌切れ多かったり被弾多かったらサポ忍は一考する価値は十二分にある。
「サポ白やサポ赤でも時給10000いくからいいよw」じゃなく、サポ白やサポ赤で被弾する事により白とかに負担増やす事を忘れるな。
詩人が被弾してケアル量増やす→白の回復に使うMPが増える→MP回復の為に座る→白のフラッシュ補佐率が減る→前衛の負担も増える→更に白が前衛回復の為に回復にMP使う→座る→フラッシュ(ry。って悪循環になる。
仮に同じ時給出せても、後衛がやりやすかったと思える時給とヒーラーに負担かけて出した時給とじゃ全然中身が違う。

まぁ、バフラウとマムーク行かないならサポ忍いらないんじゃない?
サチコにバフラウ・マムーク×って書いておけばいいんだし。
61 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/30(水) 10:20:08 ID:caRA2l8y
>>60はちょっと煽り口調になっっちゃったが、赤とか白を持ってる奴なら分かってくれると思う。
サポ白・サポ赤詩人とバフラウやマムーク行くと詩人自身の被弾多くて結構詩人に回復MP回す事になるからな。
赤なら上位弱体撃てたハズが詩人への回復補佐多くて(不意なMP消費量多くて)下位弱体に抑えるハメになったとか、白なら詩人への回復補佐増えて座る時間増えてフラッシュ補佐とか少なくなるとか。
そのくせ、ワイバーンとか釣る前にブリスト張るのに夢中でバラ疎かになるとか。
こんな弊害が多い。

ワイバーン釣る度にHP黄色や赤くしてる奴。
被弾抑えようとブリスト張るのはいいがバラ疎かになって本末転倒になってる奴。

サポ忍否定派はこういうマイナス点も考慮した方がいいぞ。

62 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/30(水) 10:23:03 ID:rvxNAn6X
サポ忍最強wwwwwww
サポ白赤使う奴はバフラウやマムークに来るな迷惑まで読んだ
63 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/30(水) 10:42:16 ID:caRA2l8y
>>62
極論するとそんな感じだからそこまで読んでくれればおkw
まぁ、サポ忍にもマイナス点はあるけどね。

1.不意なpopで4〜5匹キープ状態になり、前衛が寝かせ挑発しきれず、赤に寝かせキープ補佐上手くして貰えない時は自己回復出来ないとやっぱ怖い。
2.麻痺った時とかに即回復して貰えず、麻痺で歌が止まるとイライラする。
3.サポ白に比べてCHRが3位低いw

1は上手い赤が居れば無問題。そもそもこうなってしまうのは詩人が下手ですって言ってる証拠。普通の詩人ならある程度pop読めるからキャンプ地点に沸きそうなら無理な釣りは控えられる。
2は上手い後衛いれば無問題。他後衛が下手だったらワイバーンやってる最中は極力近付かないようにして自衛。
3は・・・CHR派には重要問題か?w
64 名前: 26 投稿日:2006/08/30(水) 11:54:58 ID:570zgIMA
>>52
無限チェーンできるかできないかで、サポ赤でもできると書いただけで、
一切の被弾なしとは言ってないよ。
上で書いた鬼釣りしている時は、自己スキン程度しかしないし、
3匹キープとなるため、赤や前衛と息が合っていないと、
歌っている最中に殴られることもある、そういう場合は
白さんに回復してもらう事になっちゃうけどね。


>経験値入らないところまで釣りにいって、戦召デーモンにレジされたら、
>それだけで大ピンチだぜ?

サポ忍での認識なんだろうけど、サポ赤ならまったく問題ないよ。
俺自身は装備極めたとはとても言えないけれど、
ワラーラ、シャイル胴手、ラストラム、ワーロック背でメリポララ3振りで、
ララのリキャが15秒だ、半レジで起きた頃にはリキャ復活しているし、
レジられても落ち着いて、ララをまた掛ければいいだけ。
これもララする順番を戦召デーモンがいたら先に掛けるようにすればいいからね。

あと途中に敵が沸いた場合は、あえて奥のを釣ってリンクさせてもってきたりする、
同時に来てくれるから、達ララ一回で全部寝かせられるので良くやる。
経験値が入らないような距離から釣る場合は、マズルカも利用するべし。

サポ忍だと、それこそ鬼リリのような前衛で、敵を瞬殺してさらに移動狩りしてくれる状況でないと、
自給18000は無理かな、その場合は詩人も無限チェーンできるから羨ましいよ。
65 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/30(水) 12:18:57 ID:CJGFT/xC
>>64
そこまでしなくてもシャイフ手、ララメリポ全振りでララリキャ15秒なんだが
66 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/30(水) 12:28:41 ID:A4IpgAe8
サポ忍なきゃないで工夫すれば良いだけ。
サポ忍なきゃダメとかいってる奴のほうが
「私はプレイヤースキルが低いドヘタクソです」
って周囲に触れ回ってるようなものw
67 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/30(水) 12:31:08 ID:+3zowhtt
ワララ、ラストラム、ワーロック背を
エラント頭(CHR3)、エラント胴(CHR10)、ジェスタ+1(CHR10)にしたら
そもそも半レジされないのでは?って突っ込みは無しかな。
ヘイストブーストしすぎて命中足りてない前衛の話を思い出した。
もちろん自分のやりやすいサポでやるのが一番なんだろうけどね。
68 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/30(水) 12:33:49 ID:2t/UoUmv
メリポ前衛もサポ忍(&挑発)が標準と叫ばれる中、
詩人までサポ忍が標準化してサポ白しかない詩人が誘われなくなったら、
それこそサポ忍弱体トリガーを引いてしまいそうな気がするww、
来年のヴァナ国勢調査が楽しみだぜ。
69 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/30(水) 12:58:27 ID:RuikrdGX
どっち派にしろ、もう片方派を貶してる奴らは全員アホって事で。
70 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/30(水) 13:11:52 ID:jh0E8aIE
サポ忍のメリットは「足の速い敵を釣りやすい」この1点にあると思う。
だからデーモン相手の山だと、被ダメなしで釣るのに適している。
昔は山がメリポの聖地だったから、詩人=サポ忍だったけど、じゃあバフラウや
火山だとサポ忍がいいかというとそうでもない。
サポ白のメリットは、「詩人のケアルガ」というメリット。最近はすべての前衛
のHPを回復しておかなきゃ気が済まない後衛が多いが、そういう回復の仕方をや
めてもらって、盾以外の前衛は詩人のケアルガ2で回復するようにする。
詩人のMPが溢れることなく、ケアルガ2(忙しくてこれしかできない)がコンスタ
ントにできると、後衛の負担も楽で結構いい。
新エリアでサポ忍必須な敵はPukくらいなもんで、それ以外の敵はサポ白・赤で充
分だと思う。
71 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/30(水) 13:18:15 ID:6F0u0FEH
>>70
ワイバーン、獣マムのラプ忘れてないか?
72 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/30(水) 13:23:13 ID:6F0u0FEH
>>70
あと、忍マムの遁術や黒マム白マムのディアバイオ精霊弱体。
結構デカイのが青マムの青魔法。
S.ドライバーかH.バラージみたいな英名+なんたらの技食らって即死したんだよなw
あれが物理技で防げるならかなりサポ忍有効だと思う。
73 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/30(水) 13:32:15 ID:6F0u0FEH
>>70
もう一個忘れてた。
Pukの吹っ飛ぶWSのウィンドシアー。
これも旋風みたいに蝉あれば防げるからデカイ。
74 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/30(水) 13:34:08 ID:+RfiFpfN
そうだな、前衛そこそこ、サポ赤でもバフラウ時給16k、戦闘間隔2秒台でたしな。
前衛2プロテア範囲くらいは移動してくれたのと赤のスリIIが的確だったのがありがたい。

PTにはシマムが、自分にはラプが敵ですた。寝かして釣るとまにあわねー、というときに
獣マム釣って、HPオレンジw ケアル4もらうのが申し訳なく感じるのでサポ忍欲しいなぁ
と思いましたYo。でもFC15%も捨てがたい…エレララのリキャ短縮も欲しいのよね。

忍マムは戦エレで釣って、PT横で達ララ>修羅エレすると具合がよかったが、シマムは
よくチェーン切れた。でも北側枯らす寸前に次POPしたので丁度よいのかな。

…まー、空いてればこそだけどな。
75 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/30(水) 13:36:17 ID:jh0E8aIE
>>72
さすがにそれまでサポ忍必須というのは無理があるんじゃないかな。
サポ白・赤に関してはブリンクがある。
d術に関しては、ブリンクさえもいらない。
青魔法は、詠唱時間が長くなったので、昔のように即レディアントブレス
みたいなことは無いので、これも問題ない。
>>71さんの指摘はもっともだと思ったけど、ふりかえってみてサポ白で困った
記憶がない。思うにワイバーンは釣り距離が短いのと、獣マムはほとんどやら
なかったということだと思う。

あ、念のためにいっておくけどウルラガンは当然サポ忍ですよ。戦デーモンとか
はサポ忍じゃないときつい。