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∫ 検証スレッド4 φ

773 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 12:43 ID:fdnHrOo2
なるほど、装備や食事にステータス−の効果がどんなにあっても、
ステータスが0にはならないってことですね。
774 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 12:43 ID:ZCVLexWs
ギデアスの地下に行って殴ってきました。

15LVシ・戦 STR16+3 攻撃58 Eyy Mon the Ironbreaker 格闘スキル39 素手
ダメージが、9 6 9 9 9 7 9 8 9 9 9 9 7 5 7 10 9 6 7 9 9 9 10 9 9 8 9 9 10 8 9 9
通常攻撃:6*2 7*4 8*3 9*19 10*3
固定ダメージは9ですね。

35LV黒・シ STR23−4 攻撃58 Eyy Mon the Ironbreaker 格闘スキル39 素手
ダメージが、9 9 10 9 7 9 9 5 8 20! 20! 7 8 7 9 10 9 8 9 7 9 8 10 5 6 6 6 9 15! 9
通常攻撃:5*2 6*3 7*4 8*3 9*11 10*3 クリティカル:15*1 20*2
同じく固定ダメージは9

これを見る限り、ダメージに(少なくとも固定ダメージには)レベル差補正は無いように思える。
レベル15では命中は50%なかったが、レベル35では9割方当たっていたので、
命中率にはレベル補正が加わってると思うんだけどね。

だから、LVは問わず、D値と敵を固定で、STR対固定ダメージのデータを
集めてもいいんじゃないかな?
775 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 14:13 ID:7at9s2gA
ちょっと上にも出てたけど、
蟹戯れ男さんのデータでは固定ダメージへのSTRの依存性は大体
2*STR/9くらい
大昔の神のデータでは
STR/(2〜? 変動する)

つまり・・・武器依存性があるかも^^;;
776 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 14:16 ID:fLX22IYc
ダメージにレベル補正はないってのは普段の感覚的にも正しい気がする。
70赤だけど、Lv15以上も下のアタッカージョブに攻撃だけでタゲ取られちゃうんだよね。
敵はアタッカージョブのLvと同じくらいの敵でだけど。
まぁ検証作業はお任せで・・・。
777 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 15:43 ID:qN7cwlzo
>>763
固定ダメって、1/3ぐらいの確立で出るんですよね?
まぁ、「出始め」とか「出終り」は違うんでしょうけどね。

アの上限の処理で、固定ダメの頻度の増加、
ウの下限の処理で、固定ダメの頻度の増加、
は、納得がいったんですが、
イの下限の処理で、最小ダメの頻度の増加、
イの上限の処理で、最大ダメの頻度の増加、
にしか見えないんですけど、
僕のオツムが悪いだけタルか?

タルゥ〜。
778 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/08(水) 16:27 ID:O85HdIUE
>>777
おぉ、間違ってた

(イ)「0.70≦自攻/敵防≦1.15」の場合 (固定ダメが最小・最大間にある領域)
   乱数Aを(−0.633〜+0.633)とする
   ただし
   (1)乱数Aが−0.300以下なら全て0.000とする
   (2)乱数Aが+0.300以上なら全て0.000とする

こうだった

つまり(−0.633〜+0.633)の範囲で乱数発生させておいて
実際に最小・最大ダメ間の通常ダメとして使う範囲は(−0.300〜+0.300)だけで、
その範囲外の乱数は全て0.000で固定ダメにして頻度を稼ぐ、って按配っす
779 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 18:12 ID:04xDKDqU
>>774
>>776

悪いが、その件は既に検証されている。
>>413を参照のこと。
780 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 18:21 ID:OK6dY4Vw

 >>413の最後の一行を見て思ったこと。。
 命中関連の検証で、DEXと命中の関係ってFA出てたんでしたっけ?

 えらく面倒だし、実際に出来るかどうかわからないけど>>545,549,555に始まり
>>618で完成を見た、敵防御力を測る方法を使えばDEXと命中の関係が出そう
な気がしたので。。。。
781 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 18:22 ID:04xDKDqU
>STR依存部はマイナスになるんだねぇ

STR/VIT依存項は負にならないのでは?っていう>>399前後の一連の話を
否定することになりますね。

さてはてどうなるのやら。
782 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 18:33 ID:04xDKDqU
>780
初代スレの終盤にちらっと出てるくらいだろうか。
それ以降は本格的な検証はあまり行われてないと思った。

式で表そうと考える場合は、ダメージの計算を先に知ることができれば
手がかりになるのでは、という思惑もちょっとあって
今の流れに続いているとかいないとか。
783 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 19:03 ID:Vwx3wYfA
>>775,781
ダメージキャップ検証の時がそうだったけど
格闘と他の武器のデータを混ぜると痛い目にあいます

出来るだけ切り離して考えた方がいいです
784 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 19:14 ID:OK6dY4Vw
>>782

 レスありがとうございます。
 いや〜命中率まで考えるのは正直厳しいです。膨大なデータが必要ですし
(PS2なもんでffrep使えない)Lv補正がきついといわれてますしね。

 でも、それを考える上でもSTR:攻=2:1みたいな式を確立して、DEXから
自分の命中の値をきちんと求められるようにしないと先に進まめない。
もちろん、DEX:命中=2:1らしいと言われていることは知っていますが。。。

 やれるかどうか、種族別のステータスとか食事効果一覧とか装備品一覧
とか見ながらじっくり考えて見ます。
785 名前: 777 投稿日:2003/10/08(水) 19:46 ID:74elnEds
>>778
ありがとうタル〜。
1時間ぐらい、うんうん言いながら、
悩んでたタル〜。

けど、倍率=0だと、掛け算で計算してるから、
ダメージが0になってしまうタル。

>   (1)乱数Aが−0.300以下なら倍率=1.0とする
>   (2)乱数Aが+0.300以上なら倍率=1.0とする

こうじゃないと、まずいタルよね?
786 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 20:04 ID:Vwx3wYfA
乱数が0だから倍率=基準倍率+乱数=基準倍率じゃないかな?
787 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/09(木) 02:31 ID:w7EwMSdM
流れ無視でスマソ
三国付近の雑魚のHPを知るには、高Lv忍者の微塵の与えダメで調べられない?

あるとき通りすがりに見た微塵で、砂丘の兎に360ぐらいのダメだったんだよね。
AFきてた忍者だから60以降だと予測。

HP満タンからの微塵だったのは確認してるので、与えダメが360程度ってことは、
微塵のフルダメ入ってないよね?(微塵の性能知らないけど)

もしかして微塵って、相手HPをオーバーしてダメださないとか・・・

これってポイズン等の検証で敵HPの話してたから、敵HPの把握につかえないかな?
788 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/09(木) 06:33 ID:3ie7J.cA
>>786
倍率うんぬんは、カニ戯れ男さんの説明の、
4本の斜めの線でしょ。
固定ダメは横に一直線の5本目の線だから、
乱数0なだけでは、ダメでしょ。
789 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/09(木) 08:40 ID:viaxpFYg
>>788

んぁ、そうだったな >>785の言うように

>   (1)乱数Aが−0.300以下なら倍率=1.0とする
>   (2)乱数Aが+0.300以上なら倍率=1.0とする

こうじゃないと固定ダメにならんよな

ふむ、固定ダメを発生させるための制限処理が
乱数Aだったり倍率だったりと一貫してないな

(イ)「0.70≦自攻/敵防≦1.15」の場合 (固定ダメが最小・最大間にある領域)
   乱数Aを(−0.633〜+0.633)とする
   倍率=基準倍率+乱数Aとするが、
   (1)倍率が(基準倍率−0.300)以下なら全て1.000とする
   (2)倍率が(基準倍率+0.300)以上なら全て1.000とする

   こうした上で、ダメージ=倍率x固定ダメ とする

こうとでもするか、、、

でもオレ個人も最近は>>758の方法での近似のほうが理解できたんでスキかもw
790 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/09(木) 13:29 ID:CqaeceQE

 低レベルでDEX=0には出来ても、命中−に出来ないじゃないか。
 Lv(種族、ジョブも?)毎の命中の絶対値って決められないのか。。
791 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/09(木) 13:32 ID:N1z6f3LQ
ここって、
「自分じゃ出来ないけどこういう検証をしてもらえたら嬉しい」
って依頼をしていいのかな?
邪魔だったらスルーしてつかあさい。

レクイエムやディア、バイオのマジックバーストの効果。
検証方法:侍/白(詩)か。二人組。
敵のHPをチェックする。明鏡止水等で核熱をだし、マジックバーストする。
1:敵を調べ、ディアで防御力が5%以上減っていないか?
2:スリップダメージが増加していないか。
792 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/09(木) 13:41 ID:cemT2Aos
>>791
>レクイエムやディア、バイオのマジックバーストの効果

3:効果時間が延びてるか は調べなくてもいいのかw?