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νο 検証スレッド6 μρ

21 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/12/19(金) 04:07 ID:jh/psOas
誘導乙

忘年会終わって帰ってきたら緊急メンテかよorz

>>17
ごめんね、急いでたんでものすごくボロボロだわ
スレタイいいの急には思いつかなかった

>>19
「Lv差補正」は厳然として存在してるよ
パッチでどう変わったかは分からんがね

まがりなりにも「検証スレ」なんだから
Lv差補正がある・ない で思考停止せずに
どこに・どのように・どのくらいLv差補正があるのか
という点を突き詰めていきたいものですな、、、難しいけど
22 名前: 前スレ951 投稿日:2003/12/19(金) 04:19 ID:F9I1GSQ6
>>12
そうでしたか…。勘違いですみません。
それで、そのデータだけを見る限りなら命中力+1→命中率+0.5%
となってグラビデの5%回避ダウン=回避-10と一致するね。
けど過去ログ見てると命中力+1→命中率+0.3〜0.7%だったりするのは何故だろう。

て、事でここから妄想
自DEX=敵AGI、自命中力=敵回避力の時で、命中率が50%だとする。
DEX+0・命中-10(命中力-10)→命中力-10だが命中力-4(数値は適当)までは固定命中率(仮)に乗ってるので変化せず、命中力-6分命中率ダウンで、命中率47%
DEX-20・命中+0(命中力-10)→DEXAGI差-20だがマイナスの時は変動無し。上同様命中率47%
DEX+0・命中+10(命中力+10)→命中力+10なので命中率+5.0%となり、命中率55%
DEX+20・命中+0(命中力+10)→命中力+10なので命中率+5.0%。加えてDEXAGI差20なので命中率+20×α%となり、命中率55+10×α%
αの値が0.5だとすると命中率+15.0%となり命中率65%

白書のデータ見るとα=0.5ならそれとなく納得出来るんだよね。けどこれだとDEX効果高すぎ…
23 名前: 前スレ951 投稿日:2003/12/19(金) 04:27 ID:F9I1GSQ6
微妙に間違った。
 命中率55+10×α%→命中率55+20×α%

「レベル差補正」はあると思う。
けど、その補正内容は具体的に表せないかな。
レベル1差につき、攻撃力・防御力・命中力・回避力それぞれ+10とか
で、今回のパッチは高レベル帯の補正がレベル1につき回避力+15だったのが回避+10に軽減されましたよ。
だったりしない?妄想ばっかでごめんけど…こんな感じだとは思うぅ。
24 名前: 前スレ951 投稿日:2003/12/19(金) 04:44 ID:F9I1GSQ6
この際ついでに連続カキコ、上記の妄想に至った理由
白書見てそんな感じだろうと思ったので、2回実験(両方体感のみ)
赤59で2日連続同じPT(戦士・詩人なし)同じ狩場来たので、
1日目は命中装備(詳細省いてDEX+10・命中+29)
だったので2日目はDEXのみ装備(DEX+25・命中+0)に変更
TPの溜まり具合から見て大差なかった。というか2日目のほうが当たった気がした。

で、もう一回。お次は戦士59やってて(ほとんど検証用に同レベル帯ジョブ多い…)
PTにアタッカー居たので開幕不意シルブレ。敵の回避大幅ダウンした状態
赤の時の経験から命中装備(DEX+12・命中+24)よりDEXのみ装備(DEX+22・命中+0)の方がイイかも!
って事で変更。
結果:ブンブン丸…1分殴らないうちに速攻命中装備に戻しました。

以上の「体感」を元に妄想しました。後はコレに準じて検証するだけ…なんだけど確率検証面倒ぃんだよねぇ。
25 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/19(金) 09:43 ID:Y93jJyP2
たしか…命中率に関してはおなつよのカニかなにかで
・自命中=敵回避 位のときに 60%ちょい くらいで
・自命中<敵回避 で命中を下げていくと、命中1につき-0.3%程度
・自命中>敵回避 で命中を上げていくと、命中1につき+0.7%程度
だった、という検証があったと思う。
くわえて、細かい条件は忘れたが、Lv差補正はパッチ前
命中(回避にでも同じか)に+10くらいの補正がかかっているのでは
という数値の検証があったと思う。

>>13
その中でLV差補正が無さそうなものは
・白黒魔法の与被ダメ(レジまで含めれば補正関係あるが)
・与ダメの固定値部分(不意やだまのボーナスなども)
くらい。こうやって見直すと、Lvマンセーだな。。。
26 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/19(金) 11:22 ID:k7MMTadk
>>22
> グラビデの5%回避ダウン=回避-10と一致するね。
いつの間に、そんな話がでてたっけ?
第一、%ならば、−10というように一定にならないような・・・。
27 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/19(金) 11:39 ID:PgMZrvp2
>>26
所謂「スパロボ方式」。計算の結果はじき出された「命中率」に単純に+−されるというやつ。
スパロボでは、命中判定を、攻撃側命中「値」と防御側回避「値」の差を「率」にして使用する。
だから、「命中率30%UP」は「命中値30UP」と同意になる。
たぶんFFも同じような考え方。命中値×2−回避値×2=命中率とか。

あとグラビデは回避5%ダウンじゃなくて、回避率5%ダウン。
28 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/19(金) 12:37 ID:/KseYtIU
今回、敵の命中関係の表示も共にかわったってことはない?
いやもちろんこっちの命中もあがったんだけれど、
回避高い表示のない相手にスカスカですよ。

>>27
前衛スレで散々と言われてるように装備で命中+40付近してもほとんど変わらんだが、
何故か命中+15とか言われるマドリガルだと如実に感じるよね…。
グラビデやマドリガルは命中と回避から算出された命中率に直接くわわってんじゃない?
29 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/19(金) 12:56 ID:rh7F0/qI
>>28
>いやもちろんこっちの命中もあがったんだけれど、
>回避高い表示のない相手にスカスカですよ。
どっちよ、意味が分からん・・・
30 名前: 8 投稿日:2003/12/19(金) 14:25 ID:rb54ybko
>>10
前スレ149あたりかな?
あとは>>25でもまとめられてる。
敵を調べたときに
回避低:回避+20<命中
回避高:回避−20≧命中
となることから、命中+20以上ブーストしないと
効果は薄いということかもしれない。
31 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/19(金) 17:27 ID:ghu4KerU
今、あるBCでの絞り込み検証を続けている者ですが
確率論とかがわからないので、よろしければお力をお貸し下さい。
abcdの4つから1つが必ず出る場合に
絞込みが可能でabcを持っていけば必ずdが出るという仮説の場合
実際にabcを持っていってdが出るという結果が何回くらい(続けて)出れば
絞込みは可能とほぼ結論付けることが出来ますか?
また、aかbの2つのうち1つが必ず出るときにaを持っていったらbが出るという場合は
何回くらい続けば確からしいと言えますか?
32 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/19(金) 18:21 ID:rh7F0/qI
>>31
abcdがそれぞれどのような確率ででるかによるけど
絞り込みが出来ない場合のdがn回連続で出る確率を考えたらいいだけだと思う。
33 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/19(金) 18:42 ID:jfpQcDdQ
もし絞り込みが効いてなかったとする

1回目でD以外が出る確率は3/4
1回目はD,2回目で初めてD以外が出る確率は1/4x3/4
1・2回目はD、3回目で初めてD以外が出る確率は1/4x1/4x3/4
同様にi-1回目まではDが出てi回目で初めてD以外が出る確率は(1/4)^(i-1)x(3/4)

よってn回おこなった場合に何回目で初めてD以外が出るか、という期待値Eは

    n
E=Σ(i・(3/4)・(1/4)^(i-1))
   i=1

うーん、、、デッカイnでシミュってみると1.3333・・・か、、、
つうことは、2・3回やってDしかでなきゃ絞り込みが効いてるのか、、、
あれ、おれ計算まちがってないか?

だれか仮説検定してみてosz
34 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/19(金) 18:51 ID:wtBUqpRQ
レイズ2,リフレは絞り込み出来る
ファランクス、イレース、防具類は絞り込み出来ない
35 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/19(金) 19:28 ID:LLi6QO72
abcdがそれぞれ出る確率が一律じゃないと計算面倒な気が…
aが4割 bが3割 cが2割 dが1割って可能性もあるし…。

さらにabcを持っていってdが出るという仮説なら
d以外が出た時点で仮説が崩れてる気が…。

下がりすぎなのでage
36 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2003/12/19(金) 23:38 ID:eipyJpCY
パッチ後の命中関連調べてきました。
クフタル61LVとかげ
スキル150 Dex71 命中+51無印、命中+52回避低
スキル150 Dex71 命中+11回避高、命中+12無印
スキル179 Dex54 命中−10回避高、命中−9無印

スキル200以下に関しては変更なさげ。すなわち、
スキル+Dex/2+命中ブースト+10=命中
無印上限−20=回避高上限+20=敵回避
37 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2003/12/19(金) 23:39 ID:eipyJpCY
クフタル61LVとかげ、推定回避226
スキル222 Dex54 命中−10無印、命中−9回避低
スキル218 Dex69 命中−14無印、命中−13回避低
スキル206 Dex71 命中−4無印、命中−3回避低

クフタル62LVとかげ、推定回避231
スキル222 Dex54 命中−5無印、命中−4回避低
スキル218 Dex73 命中−11無印、命中−10回避低
スキル206 Dex71 命中+1無印、命中+2回避低

クフタル63LVとかげ、推定回避236
スキル222 Dex54 命中+0無印、命中+1回避低
スキル218 Dex71 命中−5無印、命中−4回避低
スキル206 Dex71 命中+6無印、命中+7回避低

クフタル64LVとかげ、推定回避242
スキル222 Dex54 命中+6無印、命中+7回避低
スキル218 Dex71 命中+1無印、命中+2回避低
スキル206 Dex71 命中+12無印、命中+13回避低
38 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2003/12/19(金) 23:40 ID:eipyJpCY
以上のデータより
スキル222=命中219相当
スキル216=命中216相当
スキル206=命中205相当
である。さらに、

テリガン、ゴブリンアルケミスト、推定回避238
スキル218 Dex71 命中−3無印、命中−2回避低
スキル235 Dex63 命中−14無印、命中−13回避低
スキル235=命中231相当

テリガン、ヴェロキラプトル、推定回避270
スキル218 Dex71 命中+29無印、命中+30回避低
スキル247 Dex71 命中+3無印、命中+4回避低
スキル247=命中242相当
39 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2003/12/19(金) 23:41 ID:eipyJpCY
ちなみに、
クフタル60LVかに、推定回避208
スキル206 Dex66 命中−14回避低 (測定不可)
スキル150 Dex66 命中−5回避高 命中−4無印
クフタル61LVかに、推定回避214
スキル206 Dex66 命中−14無印、命中−13回避低
クフタル62LVとかげ、推定回避219
スキル206 Dex71 命中−11無印、命中−10回避低
クフタル63LVとかげ、推定回避224
スキル206 Dex71 命中−6無印、命中−5回避低
であり、敵の推定回避はパッチ前と変化していない。(以前のメモと等しかった)
40 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2003/12/19(金) 23:43 ID:eipyJpCY
まとめると、
2003年12月16日のパッチでは敵の回避は変化しておらず、
こちらの命中の計算式に変化があった。
スキル247=命中242相当
スキル235=命中231相当
スキル222=命中219相当
スキル216=命中216相当
スキル206=命中205相当
正確な値はさらなる検証の余地はあるが、スキル200以上は、おおよそスキル1=命中0.9相当である。

武器スキル≦200の時、
命中=スキル+INT(Dex/2)+命中ブースト+10
武器スキル>200のとき、
命中=200+Int{(スキル−200)*0.9}+Int(Dex/2)+命中ブースト+10
回避=スキル+INT(Agi/2)+α
回避低表示の時:命中>敵回避+20
回避高表示の時:命中≦敵回避−20

つまり、スキルAの武器はより当たるようになったが、スキルC以下は以前と変わらずスカスカで、
スキル差による命中率の格差が広がった。
さすがスクエア、戦士の斧一択は強化してくれたのかな?