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検証スレッドログ倉庫


検証スレッド13

873 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/23(土) 20:15:54 ID:L9Iz5CAR
>>872
赤・白(A)・白(B)を用意してAにCHR装備。
赤がコンバである程度HP減らしてから敵を挑発で釣る。
釣ったら白2名がケアルかケアル2(回復量CAPしてるケアル)をして挑発が切れるまでに
Aにタゲが移動したらCHRが敵対心に対して有効である・・・とか無理かな?
一応Aが先にケアルをする検証とBが先にケアルするのと2種類検証して
それでもAにタゲが移動するのならわかるかも?
874 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/23(土) 20:16:57 ID:L9Iz5CAR
>>870にだった・・(´・ω・)マツガエタ
875 名前: 853 投稿日:2006/12/24(日) 03:33:30 ID:4+D4ZMxM
面白いこと判ったので報告

やったこと
3アカ用意する。@白75/獣37 A戦5 さぽナシ B戦5 さぽナシ
ミミズの周りに配置 今度は、1タル分ぐらいの距離でヒーリングさせておく

A|B

  @

で、@が、あやつる→かえれ したのち、サイレスをかけて赤字にする 。
その後、最初に殴られるのがどちらかチェックする。

で、10/10でAが殴られました。

次に、ヒーリングになにかあるのか?とおもってA,Bともにヒーリングしないで
立ったままにして置いても10/10でAが殴られました。

そこで、Aは立ちっぱなし、Bはヒーリング状態にしたところ
10/10でBが殴られました。

次に、一度パーティを解散して誘う順番を変えてみました。
@がリーダーでA→Bと誘っていたところを、B→Aに誘いなおすと

A、Bともにヒーリング状態で、10/10でBが殴られました。
A,Bともに立ちっぱなしで、10/10でBが殴られました。
Aがヒーリング、Bが立ちっぱなしで、10/10でAが殴られました。

以上のことから

・パーティの誘い順にヘイトの優劣性がある。誘われた順にヘイト上位にくる。
・ヒーリングにはヘイトがあり、HP満タンでもヘイトが発生する
・誘い順ヘイトは、ヒーリングヘイトよりは小さい


ただちょっと気になった事が一点
A,Bがタゲ取る前に、ミミズの静寂状態が回復すると、@にばかりタゲがいって
A,Bにタゲが移らない(もしくは移りにくい?)ことがあったので、
ミミズはなにか特殊な処理をされている可能性もあるのでは?

これから、CHRと最大HP量なんかの調査にいってきます!

とりあえず、ヒーリングを使うアイディアくれた>>871に感謝!

そして、>>859>>873
ごめんね、おじちゃんの倉庫、ストスキとかできるほど
赤白あがってないの、がんばってLVあげてやってみる
876 名前: 853 投稿日:2006/12/24(日) 05:33:57 ID:4+D4ZMxM
【たすけて!】
ヒーリングヘイトに敵対心+が効果ないっぽい

やったこと
3アカ用意する。@白75/獣37 A戦5 さぽナシ B戦5 さぽナシ
ミミズの周りに配置 今度は、1タル分ぐらいの距離でヒーリングさせておく
Aは、カシュネ 敵対心+2を装備させる

誘い順、A→Bの時
A,Bともにヒーリング状態で、Aが殴られる
A,Bともに立ち状態で、Aが殴られる
Aは立っていてBはヒーリング状態で、Bが殴られる

誘い順、B→Aの時
A,Bともにヒーリング状態で、Bが殴られる
A,Bともに立ち状態で、Bが殴られる
Bは立っていてAはヒーリング状態で、Aが殴られる

つまり、カシュネを装備していない時と、同じ結果になりました。



そこで、使用するキャラを変えて
@獣 A戦5 B戦75(敵対心+21)で

誘い順、A→Bで、A,Bともにヒーリング状態にしたところ
Aが殴られるという結果になりました。

以上から

・ヒーリングヘイトの初期値(?)に敵対心+は効果がない

と結論づけれると思います

敵対心は、ヘイトの時間減衰量にのみ影響するのかな?
このへんはどうやって調査しよう??

ご意見募集!!
877 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/24(日) 07:05:00 ID:OQenPglA
誘い順ヘイトがあるって可能性ともうひとつ
ヘイトが同じ量の場合PTに入った順番でターゲットを決定するって可能性もあるんじゃないかな
878 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/24(日) 08:50:06 ID:b3CCUtz1
>>853
大乙。久々に検証スレっぽい流れでGJです。

>ミミズはなにか特殊な処理をされている可能性もあるのでは?
たとえば、敵はスロウをキャストしようとしたときに最もHateが高いPCが
ヘイスト状態になっている場合、次にヘイトの高いPCにかけようとします。
なので特に問題ない結果かと。

>敵対心は、ヘイトの時間減衰量にのみ影響するのかな?
黒スレで敵対心-が黒魔法による与ダメに係数が直接のるという
検証が過去にされてます。
なので限りなく、
>・ヒーリングヘイトの初期値(?)に敵対心+は効果がない
で正解かと。
…もしかしたら、+と-で別仕様なのかもしれませんが。
879 名前: 878 投稿日:2006/12/24(日) 08:54:17 ID:yAlxXVln
追記

もしかしたら、ヒーリングによる回復量(% or 数値)に敵対心係数がかかるのかも。
ABのどちらかのHPを減らした状態でやってみれば解るかな。
880 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/25(月) 03:44:35 ID:4jnly5Kj
>>878
遅レスですまんが、俺は>>824の折角の報告にケチをつける根拠が前回とやり方が違うってところだけでケチつけられてるから擁護したかっただけだ。
一万本ノックは大変な時間と労力をついやしていることは知っているが、検証方法としてより簡単な方法があればそれを使えばいい。
苦労するから偉いわけじゃないはずだ。
AF手の変換の確率はご存知か?
また召喚士本体が敵WSを喰らい続けるのも結構大変なんよ。
変換発動はログにもでないからMPバーを常にみてないといけないし、元から維持費でMPスリップあるので判別しづらい。
追試として誰かor本人がAF手をつけて実践するのは大いに賛成だが、元々の報告だって十分有効だといいたかっただけだ。
881 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/25(月) 15:23:03 ID:4dugY5+O
>>834
>PCが召喚した、たかだかLv75のディアボロスがLv92の
>麒麟のスリプガ(闇属性)も完全レジするし、
召喚獣の状態異常に対する属性耐性はあまり例に出さない方がいいかも。
PCのシヴァとイフリートは普通に麻痺したり
タイタンやラムウも低頻度だけどスタンされたりする。

ディアボロスだけスリプルや呪いを完全にレジったり(3国ヴォンのボスで実験済み)と
闇属性に対する状態異常耐性を何故かもってる(というか他の神獣がおかしいとも言える?)
あと召喚獣のTPの仕様がディアボロスだけ実装されてなかったりと
従来の召喚獣と色々と違っていたりしてよくわからない状態。

カースド云々〜についての検証には特に文句はないです。
882 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/25(月) 15:30:45 ID:WZIlX02U
>>880>>867で、>>868へのレスだとして話をするが、
・微塵が火属性でないことを証明する手段として、
  リヴァを使ってレジを見る→1度でもレジらなければ火ではない→十分な検証である
  イフリートを使ってMP変換を見る→1万回やろうともその次で吸収する可能性が残る
                             →不十分な検証である
逆に
・カースドが闇属性であることを証明する手段として、
  ディアを使ってレジを見る→何回やっても次でレジする可能性が残る→不十分な検証
  ディアを使ってMP変換を見る→一度でも変換すれば闇属性である→十分な検証

検証に穴があればつっこまれても仕方がない。
もちろんプロじゃないから検証人おつかれさま、で基本的に済ますけどな。
不十分でも検証は検証だから、自分で他の方法で追試するだけだし。
ちなみに学会だと、粗探しに重箱つつきの揚げ足取り、あげくに反論するための反例に
捏造データ使うのまでいたりする。
ゲームにそんな雰囲気になって欲しくないので、この件は終わっとこうぜ。
883 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/25(月) 15:44:22 ID:QixXYBKz
>>882
そうなるよね
>>824の検証だと、正に本人自身が書いてる通り、断言出来ないんだよね
>敵のカースドは闇属性である模様

結局わざわざ前の検証方法から不十分な検証方法に変えたが為に、
突っ込まれる結果(方法)になってしまっている
折角やったのに勿体無いね
884 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/25(月) 17:14:23 ID:4dugY5+O
>>882 >>883
ねぐらのトンボのカースドが水属性ではない
という結果だけでも意味はあったんでいいと思うけどな〜
気になる人が追加検証で

これでアトルガンエリアに追加されたトンボのカースドだけ
水属性とかいう結果がでたりしたら・・・
単に既存エリアの敵のカースドの属性設定放置してる可能性も
885 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/25(月) 18:06:32 ID:9MeE7sj4
敵の遠隔攻撃を蝉のある時にくらうと確実に一枚はがれるけど、
タブナジア地方のフォモルはそうじゃないってのもいまだにそのままだしな。
886 名前: 424 投稿日:2006/12/25(月) 18:29:11 ID:wFVNcL4F
>>424
>>427

>>サルベージ攻略スレ
582 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:06/12/25 12:05:32 ID:qk8oG1kP
>>571
あるあるw
俺もしたらばやネ実とかで聞き出しにくい情報があった時はその手法使ってる

あえて適当な事をさもFAであるかのように蒔いとくと
鬼の首取ったかのように懇切丁寧な解説付きで否定してくる奴が必ず出てきて真実ゲットウマー


(´;ω;`)ブワッ
887 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/25(月) 19:31:16 ID:0IMjYUcU
そういう奴がいるからといって
そういう奴だという前提でレスしてくのはひねくれてるってことだろ?
釣りか釣りじゃないかを見極めるとか、オレはダマされない誤解されないなんてスタンスを
匿名掲示板でしても意味がない。
気にすんなってのも無理なんだろうが……まあ、気にすんな。
888 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/25(月) 20:03:46 ID:pKRIJ2oE
デュナミスのシヴァ・タイタンはスタン効くしイフシヴァにパライズバインドとかは試してないけど
テメナス東ならラムウタイタンにスタン効くしシヴァガルーダにグラビデも効く。
テメナス中央塔2Fは属性関係なくスタン効かない
裏で召喚獣寝かすところは寝てる間にスタン、弱属性弱体試してみたらいい。
889 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/25(月) 20:42:35 ID:SeCbaiOr
イフリートにバーンいれようぜ!
890 名前: 424 投稿日:2006/12/25(月) 21:25:32 ID:wFVNcL4F
>>887
ごめんね、おじちゃんそんな励ましの言葉も、
もうサルスレ582のような奴の台詞にしか聞こえないんだ・・・。

ぴゅあな心よ、かむばっく(´;ω;`)
891 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/26(火) 02:30:43 ID:KD5XCq9R
>>890
ヘイストとかそんなの
どっちにしろ結局の所、分かってない奴に正しい知識教えられたなら別に良いだろ。

もっと黒いというか、なんというか
あからさまに「隠してる」系の情報の話だと思う。
(HNMのPOP時間だとか、合成の未確定サブスキルの上限だとか)

調べたら分かるような話なら
基本皆教えたがりなんだから、聞くべきスレで(ヴァナだったら聞くべき人を)
正面から上手くつついた方が普通は早いし確実だよ。
892 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/26(火) 06:38:11 ID:Whn5aGcj
>>853
検証乙〜〜〜
3アカ動かせる人なんて滅多にいないから期待してます
CHRと敵対心の関係なんだが、こんなのはどうだろうか

@最初の釣り役、AとBのヘイトを常に上回れるジョブであれば何でも
A赤CHR-ブースト
B赤CHR+ブースト
Cミミズ

1.まず最初に@がミミズを釣り敵対行動取り巻くって
絶対にAとBの敵対心を下回らないようヘイトを上げる
2.その間にAとBで同じ弱体魔法を同じタイミングで連打
累積敵対心を貯める
3.ABの敵対心がある程度貯まったら@がログアウト
4.次のタゲがAとBのどちらに行くのか調べる
853が見つけた誘い順によるヘイト優劣も考慮しつつ
最終的にAがタゲを取るようならば、CHRは敵対心関係無し
もしくは考慮するに値しない微々たる影響ということでどうかな?