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【吟遊詩人】♪消え行く詩人のエレジー♪【第五十四楽章】

190 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 05:00 ID:cuuKWrxA
竜騎士はAF装備してHP半分以下で発動するヒールブレス3が
MP一桁消費でHP2〜300回復と神性能だからなぁ。
ぶっちゃけ、小竜だしたらはなれてヒーラーやって下さいって感じ。

イヤ、マジ竜騎士=ヒーラーが定着したら高レベルでは誘われるって。
191 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 05:24 ID:Jm2hFd8U
詩人誘われるから優遇ジョブって聞き飽きた。
低脳すぎるんだよな。

百歩譲って詩人最強だったとしてもメイン詩人が自ジョブの強化を望むのは悪い事ではない。
俺らは自ジョブの強化を望むだけ、全体のバランスを考えるのは■e無理だがw
192 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 05:28 ID:rGfzopjc
>>190
獣人ダメ、トンボ駄目、カニ駄目、トカゲ駄目
壷、その他魔法生物も駄目、骨なんて論外。

何狩ればいいんだよ?ww
蜘蛛と芋、カブトくらいしか思い浮かばねーww
獲物枯れたからってトンボとかを挟むわけにもいかないしな。
193 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 05:32 ID:rGfzopjc
つか、離れたら届かないし
HP半分以下なんてクリティカルかダブルで事故死しそうだけど。
194 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 05:39 ID:/vNqGLp.
>>190
一撃が痛くて怖い敵も多いから盾のHP半分を維持してられるのはガルカくらいじゃないか?
LV高いと通常攻撃自体が痛いから、ちょっとクリティカルが絡んだだけで
事故死満載なレベリングになりそうだw

それはさておき、竜騎士は子竜問題さえどうにかなれば強い弱いで言えば強いジョブでしょ。
詩人やってるとログ切らないことも多いからよくわかるよ。
子竜が死にやすく、狩場や敵を限定しやすいから誘われにくいジョブなのは理解できるし、
そのへんは何か修正案が実装されるといいな、とは思ってるけど、強い弱いは別問題かと。
悲惨って言っていいのは、先日までの69以下の召喚士くらいじゃないかなぁ。
今の召喚は、まだ69以下で組んでないからわからないけど。

詩人が誘われるのは、支援ジョブの少なさと詩人の人口の少なさが大きいってだけ。
まあ支援ジョブが少ないというのは、ある意味で恵まれてるといっていいのかもしれないけど、
強さとは関係ない上にゲームとしては不健康な形だとも思うよ。

あー、ちなみに同LV帯に詩が3人とか希望出してると樽詩人なんか結構放置されますし、
人口が多ければ別に詩人の優位性なんか何一つないんじゃないかなぁ。
195 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 05:51 ID:/vNqGLp.
は!
ガル詩サポ戦でジョブイヤリングとジョブリング(詠唱早いほうが盾もしやすそうだから)を
装備しつつ土杖持って被ダメを50%に抑えていけば竜騎士のヒールブレスだけでも耐えられるかしらん?
てかダメ5%(だったかな?)カットのマントとジェリーリングもつければ40%まで
被ダメを抑えられるし、実は結構いけるのでは?w
タゲ取りは挑発を始めとしたサポ戦グッズと、頻繁にララバイ、エレジ、バラ2あたりの
そこそこhateのある詩を歌いまくり。…って、詩人である意味ないなw
196 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 05:53 ID:PgQaVJcs
こういう意見もあると言うことで書いておきます。

・レクイエム
今でも320/2secくらい削ってるのでこんなもんでいいかな。

・スレ強化
いらない。弱点のスレ入れる→前に入れたスレの弱点入れる→下げたいスレになるまで繰り返し。
で、下げれるので、思考する要素は残しておいてほしい。簡単に入ると面白くなくなる。
もし強化するなら、詠唱速度くらいで。

・マズルカ習得レベルダウン
しなくていい。特にサポで食われるようになったら価値なさすぎ。
仮にサポで食われるまで下げるなら、高レベルで速さあがったやつか
ダンジョンでも効くやつ覚えさせて。

・ピーアン回復量アップ
いらない。MP消費0のわりに回復しすぎだと思う。(エボニー+1使用時)
今、詩人はピーアン4まで使えるのだが、実は解析のデータには5、6も
既に使用できるレベルにある。なのに、実装しないのは■eもやばいと思ってるからだろう。

・フィナーレ
リキャスト長くてもどかしいが、MP消費0なのでバランス考えるとこんなもんだろう。

・耐性アップ系の歌
既出のように一回目完全レジになると嬉しい。
または別枠になってくれるといいのだが。

・新アビ
かくれる と しんだふり が欲しいな。4のギルバートのイメージで。
あと、長く歌うことで効果が1.2〜1.5倍くらいになるアビとかあると嬉しい。
197 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 06:04 ID:vg30JoFk
>>196
珍しい意見だなw


どのジョブやってもルーチンワークの単純作業なのは変わりないしなあ
詩人ていどにどのジョブもつまらないし、おもしろくもあるな

MPあればヒーラーの席確保されてるとか
どう考えても他ジョブに喧嘩売ってるような書き込みも見えたし
詩人嫌なら一端別ジョブ行ってきたら?

どのジョブやってもこの調子でクレクレ言うような奴が今騒いでるんだろうけどさ
198 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 06:27 ID:pLTnbZw.
まあPTで役に立ってると思えるくらいの支援能力は欲しいのよ。
リフレと変わらないシルブレ、咆哮と変わらないじゃぁねぇ
存在理由のわからない謎歌多いし
何よりもミッションBCで役に立たないのはひどいよね
一番活躍したい場所じゃない。
詩人は昔のバランスが丁度良かったと思うよ。スキル制に戻してね。
バラなんてほとんど存在価値なくなってるんだし昔に戻しても問題ないと思うけどね。
マーチで明らかに手数が増えてた頃が懐かしいよ。
あの頃でもマンボは歌わなかったけどw
一番初めにするべきことは謎歌の見直しじゃないかね。
ミンネは防御力アップじゃなくて被ダメカットにした方がいいね
ナイトあたりは過剰な防御アップしても意味ないでFAでてるようだし。
マンボはブリンク効果でいいし、マーチは昔に戻す感じかな。
それくらいしないと意味をもてないほど戦闘システムがおかしいからね。
199 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 06:40 ID:pLTnbZw.
>>197
あんたみたいな人には何度も言ってることなんだけど、
詩人の仕事は支援することで、そこに喜びを見出す人がやってるわけ。
前衛が大ダメージを与えて喜ぶように、支援してる楽しみ、喜びがあって始めて
面白いと思えるジョブなんだよね。例えば前衛とかはソロで練習相手に
大ダメージ与えて楽しんだり、黒・召喚なんかも同じように精霊・履行で大ダメージ
与える楽しみがあるけど、詩人にはそれがないから、尚更ルーチンワークの
中に楽しみが見出せないとホントにつまらないジョブになっちゃうわけ。
「詩人が楽しめる場所はPTの時だけだからね。」←ここ重要
現状そこがつまらないから文句が出てるってわけ。
んじゃソロ強くしたらいいじゃないって意見も出るわけだけど、
ソロ強い=大ダメージなわけで、それしたいんだったらはじめから
前衛職選んでるよって感じなわけで。
ララで寝かせて論議はやめてくださいね^^;
200 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 06:50 ID:qQkpRV7U
そこで75にヴィルレーがあるんじゃないか!
。。。と言いたいとこなんだが、あの性能なんだよなぁ。
201 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 07:34 ID:IleLN11M
毒キノコが最終到達頭装備と知ってやる気なくなりました。
さようなら
202 名前: 186 投稿日:2004/02/29(日) 08:47 ID:r3JIIq8E
>>187
186書いた後寝たんで遅レスですまんね。
とりあえずお前は「誘われやすい」ということがこのゲームやる上で
この上なく幸せなことであることを分かってない。
詩人なんかやってるとその感覚が麻痺しちまうのかね?平和ボケみたいなもんか


>>188
なんだ詩人もソロが強い方がいいのか?ソロの強さなんかこのゲームにおいてなんの意味が
あるのかすらわからん。

>>189
詩人75まではやってないが71まではやった。竜は75までやったがなーorz
@4やれば何か変わるかね?
203 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 09:00 ID:vVGe4b.A
パッチあたる ←────────────────────────────┐
↓                                                  │
詩人弱体or相対的弱体                                     │
↓                                                  │
一部の詩人「ふざけんな!強化汁!」                            │
↓                                                  │
詩人なりきり社員「まぁまぁ。いままでだって強かったし誘われるからいいでしょw」  │
↓                                                  │
詩人減少───────────────────────────────┘
204 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 09:07 ID:A.hneyOY
>>202

186は前スレから粘着してる香具師だな。

誘われなきゃリーダーやれ。毎回、竜騎士だからという理由で断られる訳じゃない
だろう? 大体誘われにくいってのは前衛ほとんど全部の悩みだろうが。50代の
モンクなんか竜騎士より不遇に思えるぞ。ちなみに詩人だって好んでリーダーやって
る奴はいくらでもいる。漏れはLv上げしたい時は自分でPT作るから、誘われ待ち
の緑玉出した事なんぞほとんど無い。

ソロの強さうんぬんについては上の方でさんざん論議されて、テンプレが出来つつ
あるから略。個人的には、旧エリアのHNMを2人位でやれるジョブ様に言われる
筋合いは無いと思う。

いいからメインジョブの竜スレに帰れよ。
205 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 09:09 ID:qb/ioZ.s
>>202
いい加減に「誘われやすい=優遇」の脳筋的思考で詩人煽るのやめてくれないかなあ。
誘われやすさ云々はPTでの役割と人口比率の問題でFAだと思うけど、仮に百歩譲って
「誘われやすいのが詩人の利点」だとしても現状の流れがこのまま続くとその誘われ
やすさも無くなってきて何の利点も無いジョブのなるのがオチでしょ。
「誘われやすいならプレイしてて面白くなくてもいいだろ」みたいな事をジョブスレ
で言う事の意義がわからん。
>>186の意見って、散々言われてる事だけど、それこそメイン詩人のみの人間と詩人以外
のジョブも上げている人間の温度差からくる思考だと思うよ。
206 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 09:21 ID:r3JIIq8E
>>205
>「誘われやすいならプレイしてて面白くなくてもいいだろ」みたいな事をジョブスレ
で言う事の意義がわからん。

そんなこと一言も言ってないって。むしろ「おもしろくないことが問題だ」
>>186で言ったつもりだったのだが。
207 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 10:29 ID:qXn/G6vU
>なんだ詩人もソロが強い方がいいのか?ソロの強さなんかこのゲームにおいてなんの意味が
>あるのかすらわからん。

まあ、ソロ最強ジョブの竜上げてるだけの意見ではあるな。
詩人から見たら、ソロで神印章取りまくりな竜が神に見えるよ。
詩人は75になっても死ぬ思いしてやっと印章ゲットできるかどうかって感じ
だからな。

ま、詩人以外70な上、竜を75まで上げてるような廃人様は感覚が麻痺してるんだろう。
208 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 10:39 ID:vVGe4b.A
誘われやすい=強いジョブ、優遇されてるジョブ、おもしろいジョブ

とでもいいたいのかねぇ・・。
まぁ、どこぞのMMOみたいに強さのバランスは取れてるけど
おもしろさのバランスは全くとれてないゲームになっていくのだろうか。
209 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 10:53 ID:u0HX/idI
誘われやすい=強いとか言ってる脳筋マダいるのか・・・orz

誘われやすいっていうのは、単に人数自体が少ないからだよ。
盾1+物理矛2+回復1+支援1+魔法矛or遊撃1
っていう標準的なPT構成の中で、
物理矛の対象枠には10ジョブあるから供給過多なだけ。
支援の対象枠は、1か2(召喚)ジョブしか無いから需要過多なだけ。

「物理矛でひゃほーい」したい奴が勝手に供給増やしてることが原因。
「支援行為でひゃほーい」が魅力的で楽しいゲームなら、詩人・召喚の供給増えるよな?

解決策は
1.全人口の1/6〜1/7程度が詩人・召喚に流れるほど魅力を感じる(ひゃっほい要素のある)ジョブバランスに変更
2.盾1物理矛4回復1(詩人・召喚不要)が理想のPT構成になるよう、戦闘バランスを変更

で、このスレ住人は1.の方がまだ妥当な解決方法だと考えているから、
支援行為でいかにひゃっほーい要素を作るか出し合ってる状態なわけだ。

・支援・回復ジョブを増やす。という意見が出ることがあるが、
これは解決にならん。全体人数中で「物理矛志向」「支援志向」の人数比が
変わらない限り需要・供給が変わらないからな。