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検証スレッドログ倉庫


Δ 検証スレッド2 τ

776 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/04(水) 16:54 ID:wlHynJGg
>>770
>多少の差だと攻撃力よりも攻撃回数の方がヘイトが高いって事かな。
>100ダメと50ダメ×2当てる場合が有ると50×2の方がよりヘイトを稼ぐと・・・。

それは(ヒット・ミスに関わらず)殴るという行為自体にヘイトがあるから。

1発100ダメ=殴りヘイトx1+ダメヘイト100
2発50ダメ=殴りヘイトx2+ダメヘイト50x2

後者では2発目が当たるまでの時間で1発目のダメヘイトはちょっと減衰してるから
ダメヘイト50x2<ダメヘイト100になるな

1回の殴りヘイトとダメヘイトの換算レートがわからんのでなんとも言えないが
1発100ダメ=2発50ダメにはならない
どっちが大きいかも良くわからん
777 名前: 720 投稿日:2003/06/04(水) 17:20 ID:v8XvjBrs
>>775

>結果1−2、1−3の挙動に関してはペットには敵のダメージがはいるが
>本体には入らないために起きているのでは?

これだけ補足しておきます。たぶん殴られヘイトダウンをことを指している
のだと思いますが、1-2、1-3においてペットにタゲがいくのは本当に
一瞬なので、殴り、殴られが介在するほどの時間はありません。
「モンスは一瞬後ろを振り向いた」って感じです。
778 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/04(水) 17:27 ID:dECg3gDA
>777
さんくす、殴られヘイトのことをいってます

しかし、だとすると、、、よくわからないですね;;
779 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/04(水) 18:30 ID:RMMTUFFQ
>767-768
お疲れ様でした。
良いデータが取れていると思います。

実験1は
ペットのヘイト稼ぎ手段…殴りヘイト+与ダメヘイトと推測される
PCのヘイト稼ぎ手段…ブライン+ファーストタッチのヘイトと推測される

最終的にペットにタゲ安定とは限らないってのがポイントで
この事実が、ペットのヘイトは減少していくことと
PCのヘイトには全く減らない要素が存在するらしい
ってのを裏付けてるわけですね。
(何もしなくてもヘイト上昇すると考えると崩壊しますがw)
770さんが言ってる通りブラインを挑発に変えれば、
ファーストタッチのヘイトが完全固定かどうかの確認ができる、と。

実験2の方は、予定されている追加実験で減衰の問題なのか
空振りヘイトの問題なのかがはっきりしますね。

攻撃回数の効果が与ダメージより高いっていうのは考えにくいです。
両手武器の話もそうだし、高位精霊や高位ケアルのタゲの取りやすさも
考えると、同じ数字なら瞬発力が高い方にタゲは向いてくる。
減衰の効果を超えるほど、空振りにヘイトがあるとは…
与ダメが小さいから与ダメによるヘイトがすぐに底をついてるんだとすれば
逆にタゲ取れるのがおかしいって話になるし。
空振りはヘイトあっても、相当小さい値だと考えるのが適当な気がします。
0.1ぐらい?w

あと個人的には、敵の総HPをデータとして控えておくといい気がします。
特に最初を挑発に切り替える場合。
どうせデータ取るなら、今後にも役立つような・・・ってこれは漏れの趣味ですがw
780 名前: 720 投稿日:2003/06/05(木) 11:36 ID:0xLTCE66
[獣+ウサギペットによるヘイト検証の続編]

徐々に有意義な感じになってきたので、自分自身の表記ミスを避ける
ために、以下のようになるべく短い言葉で用語を統一します。
これはあくまで自分の書き込みを読みやすくするための措置なので、
他の人にこれに合わせてくれと言ってるのではありません。念のため。

本体PC・・・「PC」
ペットウサギ・・・「ペット」
敵のウサギ・・・「モンス」
ファーストタッチヘイトと呼ばれているもの・・・「釣りヘイト」
殴ったときのヘイト・・・「殴りヘイト」
殴られたときのヘイトダウン現象・・・「殴られヘイトダウン」
累積するヘイト・・・「累積ヘイト」
時間で減少するヘイト・・・「減衰ヘイト」

検証の課程でより適切に事態を表す表現が見つかったらそれに
変えるかもしれませんが、当面はこんな感じで。
781 名前: 720 投稿日:2003/06/05(木) 11:48 ID:0xLTCE66
今回は獣/赤18。LVがひとつあがったため、事前に前回の実験1を行って
LVアップによる影響を再検証。結果は同じだったので、影響はあった
としても軽微であることを確認しました。

[実験1a]
獣/赤18でモンス/ペットは東ロンフォのWild Rabbit。
PCがウサギにブライン→1分放置→ペット突撃で、ペットがいつ
タゲを取るかの検証。PCは抜刀せず突っ立ったまま。
実験1との違いは、ブライン後1分放置することだけ。

[結果1a]
1.最初の一分は当然本体にタゲ
2.ペット突撃開始後、ペットがモンスのHPを10以上削った時、
一瞬だけタゲがペットにいくが、すぐ本体に向き直る
(なお、ペットが与えるダメは1〜2で、2の方が多い)
(前回と比べ、タゲが移るタイミングがダメ10で安定していた
ように感じる)
3.もう2回ぐらい、同じ事が起きる
4.その後、タゲはPC側で安定することが多い

ブラインかけているせいもありPCはほとんど攻撃受けない。
受けてもほとんど0。

[考察1a]
これは前回の検証でも言えることだが、最終的にタゲがどちらで安定
するか、という問題は、まだ見極めが難しい。なぜなら、タゲが
不安定になり始めた後にモンスのWSが発動してしまうことがあり、
そこでヘイトバランスが大きく崩れている可能性があるため。
そのため、しばらくは最終的なタゲ安定についてはあまり
こだわらないようにしたい。現時点での体感では、WSがなければ、
PC側で安定するかなという印象。
実験1と比べ、あまり大きな差は無いが、タゲ移動が始まるタイミング
が与ダメ10で安定していたように感じる。
782 名前: 720 投稿日:2003/06/05(木) 11:52 ID:0xLTCE66
[実験2a]
実験1aと同じ事を、ペットをForest Hare(ひとつ強いウサギ)で。
モンスはWild Rabbitのまま。

[結果2a]
1.最初の一分は当然本体にタゲ
2.ペット突撃開始後、ペットがモンスのHPを5以上削った時、
タゲが移動して安定することが多い。一度PCにタゲが戻ることも
あるが、次の攻撃でほぼペット側にいく。
最初の一撃で5ダメを与えた場合、一回でタゲが移ることもあった。
(なお、ペットが与えるダメは3〜5)

[考察2a]
結果1と1aがあまり大差なかったのに対し、結果2と2aでは大きな差が
出ている。2と2aの違いから、PCの減衰ヘイトが最初の1分で減り
きったことが推測される。また、1aと2aの違いから、
[与ダメ2×5回攻撃のヘイト] < [与ダメ5×1回攻撃のヘイト]
である可能性。いずれにしても、殴りヘイトにおいては、
一度に大ダメージを与えた方がヘイトを稼ぎやすいことが分かる。

[追加実験A]
減衰ヘイトはいつ減衰したのか? を確認するため、実験1、2を
ストップウォッチを見ながら再試行。やはり20〜30秒前後がひとつの
目安である可能性が高い。
実験1において与ダメが10を超える頃には30秒は過ぎている。
また、実験2においては、最初の30秒以内では与ダメが20近く
なってもタゲが行かないことがある。
ただし、PCの行動 [釣りヘイト+ブライン+たたかえ] のうち、
どの部分が減衰しているのか、あるいは全体的に減っているだけ
なのかはまだ不明。
783 名前: 720 投稿日:2003/06/05(木) 11:59 ID:0xLTCE66
さらに続きです。
[釣りヘイト+ブライン+たたかえ] のうち、たたかえが結構怪しいと
思ったので、再度別の実験をやりました。面白い結果が出ています。

[実験3]
実験1と同じ事を、ペット突撃→PCがブライン(釣り)の順番で
行う。先にペットに攻撃されないように、まってろでペットを
モンスから離し、ペットが移動している間にブラインを決める。

[結果3]
1.ブラインを決めた瞬間は、当然PCにタゲ
2.その後ペットは非常に短時間でタゲを持っていく

[具体例3-1]
・PCがモンスにブライン
・ペットがモンスに攻撃→ミス
・モンスがPCに攻撃→ミス
・ペットがモンスに攻撃→与ダメ1
・モンスがPCに攻撃→ミス(またはダメ0)
※この瞬間(モンスが攻撃した瞬間)にタゲがペットに行く
・タゲはペット側で安定

[具体例3-2]
・ブライン後、PCが逃亡(攻撃を受けないため)
・ペットが2回ほどモンスにダメを与えたところで、タゲがペット
に行き安定

なお、モンスが空振りし続けた場合、タゲはペットには行かない
784 名前: 720 投稿日:2003/06/05(木) 12:03 ID:0xLTCE66
[考察3]
[釣りヘイト+ブライン] のヘイトは、ペットの攻撃1回で剥がせるほど
小さいということを示している(与ダメ1でも剥がせる)。
ただ、これが [釣りヘイト+ブライン] の累積ヘイトが非常に小さい
からなのか、あるいは短時間で減衰してしまっているのかは不明。
また、モンスがPCに空振りした瞬間にタゲが移るという現象から、
モンス空振りでも殴られヘイトダウンは軽微ながら存在する
可能性が高い。逆に言えば、[釣りヘイト+ブライン] のヘイトは
それでもタゲが移るぐらい低いということになる。
ただ、ブライン自体のヘイトがそこまで低いとは思えず、どちらかと
いうと短時間(具体的にはモンスが2回攻撃する間ぐらい)で減衰し、
限りなくヘイトゼロに近い状態になっていると思われる。
また、結果1a、2a、3をあわせると、30秒前後で減衰しているヘイトは
[たたかえ] のヘイトであり、かつ[たたかえ]にはある程度の累積ヘイト
があるということになる。

[今回の感想]
今回の結果は、一応今までのヘイト理論で説明しようと思えばできる
のですが、どうも釈然としない部分もあり、今後様々な角度からの
検証や新しい仮説が必要と思われます。
特にフレと検証できる方には、私の実験でペットがしている行動を
PCが行ったとき、結果が変わるのかどうかを試していただきたいと
切にキボンヌ。
785 名前: 720 投稿日:2003/06/05(木) 12:46 ID:0xLTCE66
>> 784

自己レス。ちょっと考察ミスかも。

> また、結果1a、2a、3をあわせると、30秒前後で減衰しているヘイトは
> [たたかえ] のヘイトであり、かつ[たたかえ]にはある程度の累積ヘイト
> があるということになる。

これは、

・実験3から、[釣りヘイト+ブライン] のヘイトはすぐ減衰してほぼゼロになる
・追加実験Aから、[釣りヘイト+ブライン+たたかえ] には、30秒ほど
高いヘイトを維持している部分がある
・単純な引き算で、30秒ほど高いヘイトを維持するのは [たたかえ] の
可能性が高い

という話なのですが、もし [釣りヘイト+ブライン+たたかえ] に
おいて、[たたかえ] のヘイトが支配的だとすると、結果2と2aを比較したとき、
1分後にペットが突撃開始すると比較的容易にタゲを取るという事の
説明が付かなくなります。

これは、例えば一度に大きなヘイトを与えるとそれが持続しやすくなるなど、
何らかの別の要素の存在を示唆しているのではないかと思います。
786 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/05(木) 16:20 ID:I1voCUXE
>720
とてもとてもおつかれさまでした
用語定義はよいと思います、意見交換時の誤解が減るので

ざっと読んだ感想だけど
全てのヘイトは減衰ヘイトで
モンスにタゲられて(殴られて)いるもののヘイトは
殴られヘイトダウンを起こすのでは?

で、減衰ヘイトは2/5sec程で、実験1系の場合はペットへのヘイトは累積していかないが
実験2系ではペットへのヘイトは累積をおこしていると

どうかな?
787 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/05(木) 16:22 ID:I1voCUXE
またやってまった;;
788 名前: 765 投稿日:2003/06/05(木) 22:52 ID:owb8IcJI
>>772
微妙に遅レスすまそ

雷よくなるからその可能性ありますね・・・
検証行けてないのでなんともいえないですが・・・
789 名前: 720 投稿日:2003/06/06(金) 02:35 ID:YGqU.hzs
相変わらずヘイト検証続けます・・・・
また分かったこともあるのですが、今日は疲れたので前回の
>>783の結果3における具体例をひとつ増やし、後は明日にします;;

[具体例3-3]
(ペットをモンスから離した状態で、たたかえ)
・PCがモンスにブライン(釣り)
・ペットがモンスに攻撃→ミス
・モンスがPCに攻撃→ミス
・ペットがモンスに攻撃→ミス
・モンスがPCに攻撃→ミス
※この瞬間(モンスが攻撃した瞬間)にタゲがペットに行く
・タゲはペット側で安定

つまり、[釣りヘイト+ブライン] のヘイトは、時間が経つとダメ1どころか
空振りだけでも剥がせるということです。タゲが移る瞬間である、
モンスの2回目の攻撃は赤ネームから約10秒ほどした頃に起きます
ので、少なくとも10秒ぐらいでヘイトはほぼ0になっている事がわかります。
790 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/06(金) 12:13 ID:OdrnvmwI
>>748
ジラート前はD値が低く、間隔の短いブーメランやクロスボウで釣りできていたので
そこまで気にせず優秀な釣り役でした。
(釣りで与えるダメージせいぜい10台〜20台なので挑発で確実に剥がれる)

しかし、ジラート後、これらの武器が使えなくなったため、
長弓釣り(ダメージ90〜)、場合によっては銃釣り(ダメージ120以上)で釣るしかなくなり、
運悪くクリティカルヒット(ダメージX1.25)で釣れた場合は挑発で剥がれない場合あり・・・・

というわけで積極的に釣りを出来ないジョブに・・・・
791 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/06(金) 13:23 ID:DKKXWZrE
>>790
しかもその二つ横からブーメランで取られるほど遅いしな・・・
792 名前: 720 投稿日:2003/06/06(金) 14:26 ID:cmeIJdG6
ヘイト続編。

前回までで、ブライン釣りした後に、たたかえでペット突撃する
タイミングによっていろいろ挙動が変わりそうだという感触を得たので、
その辺を調べてみた。

[実験4]
ブラインでPCが釣りをした後、一定の時間([t]とする)をおいてたたかえ
を発動し、ペットが最初の一撃でタゲを取れるかどうかを検証。
tが大きくなるほど、ペットはタゲを取りやすくなると予想。
なお、ペットが最初の一撃をミスった場合は実験失敗とみなす。
ペットは2種類、キノコとForest Hareを使い、モンスはWild Rabbit。
ブラインが発動し、モンスが赤ネームになるか、こちらを振り向く挙動を
した瞬間をt=0と、明らかにラグが発生したと思われる場合は実験失敗
とみなす。

[結果4]
・ペットがキノコの場合
キノコが一撃で与えるダメは15前後。
t=11:与ダメ17でタゲをとる。16ではほぼ取れない。
t=12:与ダメ16でタゲをとる。15ではほぼ取れない。
t=13:与ダメ15でタゲをとる。14ではほぼ取れない。

・ペットがForest Hareの場合
Hareが一撃で与えるダメは6前後。
t=20:与ダメ7でタゲをとる。6ではほぼ取れない。
t=21:与ダメ6でタゲをとる。5で取れるかはサンプル数不足で不明。
t=22:与ダメ6でタゲをとる。5で取れるかはサンプル数不足で不明。

なお、ペットが実際に攻撃をヒットさせるのは、たたかえを発動してから
約4秒程度で、キノコとHareで違いは無い。
793 名前: 720 投稿日:2003/06/06(金) 14:29 ID:cmeIJdG6
[考察4]
ほぼ、[t]が1多くなるたびに、タゲがとれるダメが1減っている。
つまりPCのヘイトは、1秒ごとに与ダメ1上昇によるヘイト上昇分と同程度
ずつ減っていっているということが分かる(与ダメ1と単純に等価ではなく、
あくまで差分1に対して等価)。
ペットが攻撃するまでにPCが持つヘイトは[釣りヘイト+ブライン+たたかえ]
なので、もし実験3がなければ、ここで減っていくのは [釣りヘイト+ブライン]
と安易に結論するところ。しかし実験3から、[釣りヘイト+ブライン]のヘイトは、
少なくともt=10程度でほぼゼロになっているはずなので、直接的な影響はない
はず。つまり、t >10で支配的なのは、ペット攻撃の直前で発動する
[たたかえ] のヘイトということになる。しかし [たたかえ] を発動してから
ペットが攻撃するまでの時間は一定なので、[たたかえ] のヘイトが時間減衰
したというのは理由にできない。
これらの結果を素直に受け入れると、少なくともこの実験においては、

「たたかえの発動ヘイト」そのものが時間が経つごとに減少している

としか考えられない。

※仮説
推測としては、[釣りヘイト+ブライン] には、時間で減衰するそれ自身のヘイト
とは別に、次の攻撃ヘイトに上昇効果を与える「ヘイトボーナス」 能力があり、
そのヘイトボーナスは時間に沿って減少するのではないか?
ただし、これが [釣りヘイト] における特殊なものなのか、もっと普遍的な
ものなのかは不明。また、タゲを持っている時しかヘイトボーナスはないのか
どうかも不明。
とりあえず、

「敵対行動を連続で行うとヘイトにボーナスが付き、タゲを維持しやすい」

と書いてしまって、住人の反応を待つことにする意見キボンヌ。

[今回の感想]
ペットが目的のダメージを出してくれるまで、根気強くウサギを刈り続けました。
毛皮がダース単位でガンガン貯まったよ・・・マントにするよ・・・
794 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/06(金) 14:32 ID:7UpN8sHg
狩拠点から30秒以上かかる場所でモンス発見、挑発釣り&とんずらでノーダメ帰還
モンスが来た時点で挑発。
タゲははがれました。
以上のことから考えられることは

先制行動ヘイトは減少する(おそらく時間?)
もしくは
先制行動ヘイトにボーナスはつかない(先制行動ヘイトを絶対ヘイトとして扱い減少しないと仮定するなら)

ただ重大な問題として検証ではなくただ単にLv上げPTをやったときに起こったことを今思い出しただけなので、
挑発したナイトが敵対心の上昇する装備をしていたか不明(漏れはしてない戦士Lv50,
ナイトもLv50)、
釣った時にもしかしたら弓だったかも・・・・・・等があげられます。
用は検証としてはなんの役にもたたないと。
今日PT組めたら試してみるので、他の方もPT組むことあったら試していただけると大変助かる。
795 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/06(金) 16:01 ID:CqzmmQBI
>>794
先制攻撃ヘイトが減少しない場合でも同じ結果になる可能性があるわけだが
釣りで挑発
釣り役に対するモンスのヘイト
釣り役→■□□□□□□

■はファーストタッチ
□は挑発によるもの

釣り役がキャンプに帰還。その時のモンスのヘイト
釣り役→■
盾  →

(挑発ヘイトは時間でクリアされたがファーストタッチが残っていると仮定)
このまま放置すると当然釣り役が叩かれる

盾が迎え挑発
釣り役→■
盾  →□□□□□□
盾の方がヘイトが高くなり盾が叩かれる

こうなるよな。一時ヘイトにしろ累積にしろ釣り役から剥がれる。