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- 820 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2004/02/28(土) 12:20 ID:BdAQ8NGA
- ステータスのブースト効果はほんと少ないと思われ
CHRも30くらい大きく差をつけて検証やってやっと体感できる程度。
呪い装備のケーニヒのCHR+が極端なのもそれがあるからだと思う。
弱体でも スキル >> ステータス って感じでステータスの依存度が少ないのは
(ステータス上げまくっても弱体効果が少し変動するだけ)
恐らく種族格差を少なくする為だと思われるが
その結果ステータスの意味がほとんどなくなってると思う。
戦闘はほとんどLv格差とスキルに依存してる。
ブーストの効果が大きいのってMNDの気孔弾とストンスキン、
INTの精霊ダメージくらいじゃない?
- 821 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/28(土) 14:22 ID:06auV1oU
- 挑発が15秒しか持たない、って体感は
>>819の言う通り、殴られヘイト減少によるものだろう
んで挑発を15秒ごとに回す、てのは
前衛3人挑発持ちがいる場合に15秒ごとで回すと
1人かならず挑発が使える状態を維持できるから
後衛にタゲいったときの緊急時に対処できる、
って戦術だろう・・・
戦術と噂をごっちゃにしちゃいけませんよ>>815
- 822 名前: ながくてごめんね〜 投稿日:2004/02/28(土) 19:58 ID:4jDNol2E
- >>819
>「15秒しかもたないから」っていう体感は、
>とて2戦での殴られヘイト減も含めて、でしょ。
本当にそれだけなのか、ヴァナじゅうの挑発まわしPTが、
よくもまぁ15秒で同じだけ殴られヘイトを消費するもんだねぇ。
ということでなければ、15秒の体感の原因はどこだろう?
というのが出発点の1つなわけで。
>>815の実験で
フラッシュ1回と2回で、挑発からAにターゲットが向くまでの時間が違う。
これがBが10回挑発するまで変わっていないことから、フラッシュのヘイト
で、消えずに長く残る部分があり、蓄積していくことがわかる。
それから、挑発のヘイトがリニアに下がって行くのなら、フラッシュ2回と
3回では、Aにタゲが向くまでの時間が違うはず。
少なくとも挑発から15秒まではフラッシュの蓄積ヘイトx5回分よりも
大きなヘイトがある。ところが、15秒を過ぎた時点でのヘイトは、
フラッシュの蓄積ヘイトx2よりも小さい。
これは挑発のヘイトは15秒を境に大きく減少することを示している
ということじゃないか?
>フラッシュのヘイト減少関数の形については言及しないの?
フラッシュ→1分待つ→10回挑発でタゲの動く時間が変わらないの
だから、フラッシュから1分でいわゆる揮発ヘイトは消えていると考える。
それから
>「急に0になる」
挑発のヘイト全部が急に0になるとは言っていないのは、いいよね?
>>815
>15秒で突然0になる大きなヘイト+挑発
>から30秒までの間にへっていく微量のヘイト
- 823 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/28(土) 20:00 ID:4jDNol2E
- >>821
>んで挑発を15秒ごとに回す、てのは
略
>後衛にタゲいったときの緊急時に対処できる、
>って戦術だろう・・・
それは挑発持ちが3人いても15秒で回すメリットで、
「15秒はもつ」から出来ることだろう。
挑発のヘイトが15秒は大きいままだっていう事を
示している例じゃないか?
そして挑発持ちが2人でも、いざというときのために20秒で
まわしましょう、ってことにならないのは「15秒以上はもたない」
からじゃないのか?
15秒が実用的なのは、システム側に15秒というマジックナンバーが
存在するからだと俺は考えている。
- 824 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/28(土) 20:16 ID:8GAZw22M
- かなり前にマドリガルを検証した者です。Lv75になったので調べてきました
敵は、宮殿のおなつよOrnamental Weapon
こちらは、吟75/召37 短剣スキル240です
DEX62+5〜+6で、回避高→無 になりました
命中をライフベルトとバトルグローブで上げて、DEXを変えて調べました
回避無印が、回避低になった時のDEXを書いてあります
剣豪マド+管楽器スキル228+メリー(ララバイ+1)
命中+13 DEX+7〜+8
剣豪マド+管楽器スキル228+トラベル+1(マドリガル+2)
命中+13 DEX-1〜0
剣豪マド+管楽器スキル235(管楽器トルク)+メリー
命中+13 DEX+5〜+6
剣豪マド+管楽器スキル235+トラベル+1
命中+13 DEX-3〜-2
スキル228時は命中+16 スキル235時は命中+17 +2楽器でそれぞれ+4 となりました。
命中+10でも調べましたが、命中+1=DEX+2 のままだったので書いていません
剣闘士は調べようとしたらDEX装備足りず断念…
- 825 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/28(土) 20:26 ID:8GAZw22M
- スキル228時は命中+16 スキル235時は命中+17
↓
スキル228時は命中+26 スキル235時は命中+27
- 826 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/28(土) 20:58 ID:sa/GgDeo
- >>822
>本当にそれだけなのか、ヴァナじゅうの挑発まわしPTが、
>よくもまぁ15秒で同じだけ殴られヘイトを消費するもんだねぇ。
>ということでなければ、15秒の体感の原因はどこだろう?
>というのが出発点の1つなわけで。
俺は、>>819に書いたようにマジックナンバー5秒とみた。
挑発ヘイトの減少計算間隔が5秒ごとで、矩形に落ちる。
どうか?
そもそも15秒は必ずもって、15秒過ぎたら必ずもたない、
というところまで体感したことはないなぁ。鈍いだけかもしれんが。
そうすると、メイン戦サポ獣で、三国周辺で、
ペットvsモンス、ペットが1Lv高いぐらいにしてペットのヘイトをたたかえヘイトより高くすれば、
自分挑発でタゲ取り後、もどれ、必ず15秒でペットにタゲ行くかな?
自分は殴られないこと前提で。
そういやモンスと同じ種類・レベルのペット同士だと、
ほとんど殴り殴られでヘイト相殺してるんだよな。
なんか使えそうな気がしてきた。
- 827 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/28(土) 21:37 ID:06auV1oU
- >>823
>それは挑発持ちが3人いても15秒で回すメリットで、
>「15秒はもつ」から出来ることだろう。
>挑発のヘイトが15秒は大きいままだっていう事を
>示している例じゃないか?
それは「最低でも」15秒持つ、ことは示していても
15秒で急に減る、ことは示していないよ
必要条件と十分条件をごちゃまぜにしてる
それと昔話でいえば3人で10秒回しとかもやってたんだがな
まぁ関係ないんだが・・・
なんどもいうが15秒という数字はあくまでも戦術上のもので
その数字にシステム的な意味合いはないと思う
- 828 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/28(土) 21:41 ID:06auV1oU
- あ、それと
>そして挑発持ちが2人でも、いざというときのために20秒で
>まわしましょう、ってことにならないのは
これも挑発のヘイトが20秒持たないからではなく
・20秒もタゲ取ると被ダメが増えすぎてしまうから
・できるだけ細かく回して前衛全員のTPを揃えたほうが連携しやすいから
って戦術上の理由な
- 829 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/28(土) 22:05 ID:4jDNol2E
- >>827>>828
>必要条件と十分条件をごちゃまぜにしてる
ごちゃ混ぜにしてないだろ、15秒は持つ、ってのと
15秒以上持たない、ってのと合わせて述べてる。
どちらもレベル上げでの体感だが、それは出発点に
過ぎない。
あなたが15秒以上タゲ取ると非ダメが増えると言っている
のは、15秒以上持たない証拠になってない事は理解出来るよな?
それと、15秒まわしが15秒で挑発ヘイトが激減する事の
*証拠として取り上げているわけではない*事も理解してる?
>>815の最初の3行、もっかい読んでみてくれ。
- 830 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/28(土) 22:43 ID:4jDNol2E
- >>826
リニアに減少するヘイトの計算の間隔が粗そうだってのは、
言われてみるとそうかもしれない。
5秒っていうのは、なにか心当たりがあるです。
これについては検証方法思いつかないので、宿題にさせて
くらさい。
ところで
>そもそも15秒は必ずもって、15秒過ぎたら必ずもたない、
どっちも「必ず」とは主張してないんだが・・・
もう一度俺の主張
「挑発は15秒まで変わらず15秒で突然0になる大きなヘイト+挑発
から30秒までの間にへっていく微量のヘイト。と考える事が出来る。」
- 831 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/28(土) 22:56 ID:06auV1oU
- >>829
>ごちゃ混ぜにしてないだろ、15秒は持つ、ってのと
>15秒以上持たない、ってのと合わせて述べてる。
要するに君の意見は
「挑発は15秒ヘイトを維持できるが15秒目でヘイトがなくなる」
ってんだろ
少なくともオレの「体感」では、んなこたぁなかったな
>>826も書いてるように15秒以上持ってる「気がしてる」
>あなたが15秒以上タゲ取ると非ダメが増えると言っている
>のは、15秒以上持たない証拠になってない事は理解出来るよな?
理解してるし、そんなことの証拠として書いたんじゃないよ
15秒まわしの理由として、という意味しかない
ヘイトがどうのこうの、って理由ではなく、被ダメでかくなって
でかいケアル>後衛にタゲ、ってのを避けるためだけだろ?
>それと、15秒まわしが15秒で挑発ヘイトが激減する事の
>*証拠として取り上げているわけではない*事も理解してる?
ああ、理解してるさ、理解してるともw みなまで言うなw
> >>815の最初の3行、もっかい読んでみてくれ。
もっかい読んでみた
>>>800の1なんだが、挑発のヘイトは15秒しか持たないから、
>15秒でまわせっていう人は結構いるはず、俺は何度か見た。
>で、この話は体感から来てる事だから、オオハズレでは無いはず。
うーん、、、
「体感から来てる事だから、オオハズレでは無いはず」
大ハズレではないかもしれないが、大当たりでもないかもな
- 832 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/28(土) 23:09 ID:4jDNol2E
- >>831
そしたら、あなたは挑発ヘイトの減り方って、どんなふうだと思う?
- 833 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 00:01 ID:mh9XSJeU
- いい検証方法が思い浮かばないんだが、与ダメヘイトについての体感。
50ダメージ与えた場合。
発生するヘイトは50、10秒後のヘイトは30。
500ダメージ与えた場合
発生するヘイトは1000、10秒後のヘイトは300。
数字は適当だけど、大きいダメージを一度に与えると、瞬間的には弱いダメ
積み重ねたヘイトより高いヘイトが発生しているように感じてしまう……
でも、そのヘイトの減少速度は早い。
小ヘイトの行動:Y=10-X
大ヘイトの行動:Y=1/X
ってのに近く感じる。
そんなの全然ちげぇよ、とか。いや、それは〜〜だからそう感じるだけとか
感想求む。
- 834 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 00:18 ID:NDPJnnnw
- >>832
へ? 挑発ヘイトって
挑発後にリニアに減っていって25〜30秒後に0になる
んじゃないの? そう思ってたんだけど・・・
- 835 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 02:11 ID:Ldv3Wm4.
- >>832
煽ってすまないが・・
自分の主張を通したいのか、検証方法を模索したいのか。
どちらかにしなって。
言葉遊びしてないでデータ持ってくるとかあるだろ。
- 836 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 02:28 ID:WaZWkXdI
- レイズをキャンセルした後って再びレイズを受けれるんでしょうか?
- 837 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 03:53 ID:NDPJnnnw
- >>836
たしか再度は受けられなかった気がするんだが・・・
試して報告ヨロwww
- 838 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 05:16 ID:1turRths
- >>830
あー、なんとなくわかった気がする。0って書くから誤解を招いてるんでは。
□□□□ □=800の1(突然減るヘイト)
A □□□□ ■=800の2(徐々に減少するヘイト)
□□□□ ○=800の3(ずっと残るヘイト)
B ■■■■
■■■■■■
C ■■■■■■■■
■■■■■■■■■■
○○○○○○○○○○○○○
0------------------------------>t
^挑発 ^X秒 ^以降累積
こんなイメージ?
他人のヘイトがAでもBでもなぜか同じX秒後にタゲが変わる。
(CならばXでは変わらないけど)
ってことかしらん。
>>833
俺もそれ感じる。
ダメヘイトと回復ヘイトについては、
単位時間あたりのヘイト増加量に比例して減少するような感じ。
ひらたく言えばでかいヘイトは短い時間で早く減る。
ただ、実戦の場合、やっぱりでかいヘイトを与えてタゲ変わると
殴られるわけで、殴られヘイト減がかなり効くからなぁ。
それから、もしかすると、空振りにもちょっとヘイトがあるのを考えると、
ダメに比例するすごく早く減少するヘイトが頭についてる可能性も。
- 839 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/29(日) 05:21 ID:1turRths
- あー、違う、
□□
□□□□ □=800の1(突然減るヘイト)
A □□□□ ■=800の2(徐々に減るヘイト)
■■□□ ○=800の3(ずっと残るヘイト)
B ■■■■
■■■■■■
C ■■■■■■■■
■■■■■■■■■■
○○○○○○○○○○○○○
0------------------------------>t
^挑発 ^X秒 ^以降累積
こうかな。荒いけど。